一般コラム
街紹介

駒込で庭園巡りを楽しもう!

皆様、こんにちは!
かたつむりネット営業室の大久保です。
さて、今月ご紹介する街は…
東京都豊島区駒込2丁目にありますが、
北区との境に近いため歩いているうちに
「あれ、北区?」なんてこともあります。
今回はそんな駒込で、バラが見られるという情報を
キャッチしたので早速、行ってきました!
ぜひ、ご覧ください♪
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
≪ 駒込駅 北側 
駒込駅北口の目の前には、北区滝野川から千代田区神田まで
延びる本郷通りが、隣にはパステルピンクの屋根の交番があります。
 
駒込駅に着いて最初に驚いたこと。
なんと、郵便ポストが…
桜模様とピンク色にデコレーションされている!!!
か、かわいい…
でも、一体なぜ、桜なのか?
その答えはこちらにありました!
 染井吉野桜記念公園 
ここは先程の交番の奥にある公園で、桜の木が植えられていました。
 
どうやらこの辺りは、今ではお花見の定番、
ソメイヨシノ桜の発祥の地だったようです。
そのことにちなんで、駅前の郵便ポストも
桜仕様になっていたのですね♪
 駒込公園 
こちらは、染井吉野桜記念公園の斜め向かいにある公園です。
ここでもビックリ!喫煙スペースが桜仕様になっていました。
 
 駒込図書館 
染井吉野桜記念公園から駒込公園へ行く途中にあるのが、
駒込図書館です。残念ながら、現在は大規模修繕工事中のため、
平成28年4月まで休館しています。
 線路横の桜並木 
線路北側の通りは一部、桜並木になっています。
 さつき通り商店街 
桜並木を東へ進むと見えてくるのは、さつき通り商店街。
反対を向くと、線路の南側へ抜けられる通りがあります。
駒込駅東口もこちらから入ります。
 
 スーパーたじま 
本郷通りに戻って、北へ進むとあるこちらの
スーパーは24時間営業です。
 霜降銀座商店街 
そのすぐ近くにあるのが、霜降銀座商店街。
アーチの真ん中にあるイラストは、こちらの商店街の
キャラクターで「しーちゃん」という名前だそうです♪
季節のイベントや地元に貢献した活動なども
積極的に行なっているようですよ。
約250m続く通りには、魚屋や青果店など昔ながらのお店等が並んでいます。
 
霜降銀座商店街から更に北へ進むと…、ありました!
 旧古河庭園 
同じくバラを見にたくさんの人が訪れていました。
 
旧古河庭園と言えば、こちらの洋館ですね。
バラがよく似合います。
 
訪れた日、見頃は過ぎているようでしたが、
こちらではご紹介しきれないほど、
様々な品種のバラが咲いていました♪
 
 
 
バラを見終えた後には、こちらの和を感じられる庭園も。
木陰の涼しさがとても気持ちよくオススメです。
 
 さて、今度は駅の南側を見てみましょう!
≪ 駒込駅 南側 
こちら側はロータリーになっていて、
北区のコミュニティバスの停留所もあります。100円(大人・小学生)で
乗ることができ、田端や王子方面へ行くことができます。
 
 アザレア通り商店街 
先に紹介した、さつき通り商店街の反対側にある商店街です。
 駒込東公園 
住宅街へ入っていくと駒込東公園を見つけました。
公園の周りが坂道になっていることもあり、高低差のある園内には
いくつか階段が設置されています
 
 
 駒込富士神社 
本郷通りに戻り、南へ歩いていったところにある駒込富士神社。
6月末から7月初めには山開きの例大祭が行なわれます。
 
鳥居をくぐると目の前に急な階段が現れて、更にその上にも鳥居が!
どうやら、ここは富士山に見立てた山のようで、
拝殿は階段を上った所にありました。
 
本郷通りに戻り、最後に紹介するスポット…
 六義園 
江戸の二大庭園の1つだったという六義園。
正門を入る前から古くからある雰囲気が伝わってきますね。
 
園内に入ると、駅から徒歩7分(約550m)の距離にあるとは
思えない景色に驚きます。
春にピンク色に染まった枝垂桜の木も、今は緑一色となりました。
 
紫陽花が少し咲き始めていました。
実際、花のように見えている部分は装飾花といって、
本当の“花”は中央にある小さな粒々であること、ご存知ですか?
 
途中には休憩処も。抹茶と上生菓子セット(510円)をいただくことができます。
 
サツキはまだ咲き始め。
今よりもっと花が咲くと、また違った景色楽しめますね!
 
庭園内には、あちこちにベンチが設置されていたので、
木陰でゆったり景色を眺めたり、読書をしたり…
様々な楽しみ方ができそうですよ♪
※各施設の入園料・詳細につきましては公式HP等をご確認ください※
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
駒込を訪れてみて…
山手線沿線にあることでアクセスしやすい街では
あるものの、なかなか訪れる機会がありませんでした。
 
実際に歩いてみると、歴史ある街の雰囲気や、
初めてなのになぜか親しみを感じる商店街、
あちこちで見かけたお年寄りの方々の楽しそうに会話
している様子とても印象に残っています。
どうやらここには、この街を長年愛しているファン
たくさんいるようですね。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
今回の街紹介 【 駒込 】 はいかがでしたか?
少しでも駒込に興味を持っていただいたり、
住みたい街の参考になれば嬉しいです。
次回の街紹介もお楽しみに♪
(写真は平成27年5月21日撮影)