一般コラム
街紹介

人々の生活を支える日本最大規模の製油所を誇る街“根岸”

皆様、こんにちは!
かたつむりネット営業室の大久保です。
さて、今月ご紹介する街は…
神奈川県横浜市磯子区の東京湾に近い海沿いの街。
桜の名所として有名な根岸森林公園があり、
一度訪れてみたい場所でもありました。
 
それでは早速、一緒に根岸の街を散策してみましょう♪
 
※()内は根岸駅からの距離を表しています
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
まずはこちら。
≪根岸駅≫
都内からは京浜東北・根岸線で一本。
ホームに降りると、なんだか独特な匂いがしました。
乗っていた電車が通り過ぎるとその正体が…
実はここ、貨物線も通っていて、駅南側が製油所であるために
石油を輸送するタンク車がこのように置かれていたのです。
根岸にある製油所は日本でも規模が大きく、ここから
様々な場所へ運ばれていきます。
それではその反対、北側はどうなっているかというと
このようなロータリーになっています。
駅の出入口前にはバス乗り場案内(画像右)がど~ん!と掲示され、
バス利用者に分かりやすくなっています。
 
≪買い物≫
駅からの道のりでまず気になるのが、どこで買い物する?ということ。
東急ストア/ハックドラッグ(約140m)
駅を出て右手に進んだ所に発見しました。スーパーとドラッグストアは
利用頻度も高いため、このように並んでいると結構助かりますよね
 
生鮮市場コウナン(約255m)
また、ロータリーを西に抜けた方向にもありました。
自宅近所のスーパーではニンジン3本165円だったのに対し、
こちらでは100円で売っていたため思わず「安い!」
言ってしまいました(笑)
 
 
マリコム磯子(約1.02km)
更に西へ行くと、インテリア商品を扱う「ニトリ」の文字が
目立つショッピングセンターが。ヤマダ電機やそうてつローゼン(スーパー)
も入っています。
≪病院≫
東急ストアを右手に、北へ進むと大通りにぶつかりました。
…と、ちょうどその角にあったねぎし内科(約145m)。整形外科もあって
その下階には薬局もありました。受診と処方薬の受け取りまでスムーズ!
 
≪神社≫
大通りを横断し、更に北の方向と西の方向にそれぞれ進むと
2つの神社がありました。
 根岸八幡神社(約565m)
こちらは大通りを更に北方向へ、根岸小学校の裏手にある神社です。
細い路地にあるため、こんな所に?という感想をもちました。
鳥居の先に階段があって、そこをのぼると社殿が現れます。
境内には根岸幼稚園もありました。
 
八幡橋八幡(約760m)
こちらは大通りを西方向へ、八幡橋という橋の手前にある神社です。
横浜市内にある神社の中でも古く、鳥居に生えた苔がそれを物語っています。
 
境内には横浜市の名木古木に指定されたケヤキも見られました。
 
更に、縦長の岩場(?)のてっぺんに大きな球体がのったものが、
「御大典記念」と昭和初期の市長「有吉忠一」と彫られた石と共にありました。
これは一体何なのでしょうか…?
≪遊ぶ・学ぶ≫
時期が限られたり、ちょっと特殊だったりしますが
知っておいてほしいスポット。
横浜プールセンター(約570m)
時期は過ぎてしまいましたが、流れるプールのあるこちらは
身近で、かつ大人は800円で楽しめるという気軽さが嬉しい。
ちなみにこども(3歳~中学生)は200円!
隣には根岸テニスガーデンもあります。(利用登録必須)
横浜市民ヨットハーバー(約1.4km)
海に近い地域ならでは。社会人・ジュニアヨット教室も開かれており、
周りとは違った趣味を持ちたい人は挑戦してみるといいかも。
近くにはたくさんのヨットが並んでいて、風が吹くとマストに索具が当たって
カランカランという音が鳴り響いていました。
 
少し見づらいかもしれませんが、ヨットの奥に見えるのが
最初に紹介しました製油所です。
≪公園≫
このブログの定番!どちらも大きくて気に入りました!
根岸森林公園(約1.1km)
桜の名所…と先にちょろっと紹介した公園がこちら。
公園までの道のりには坂があるため、車か徒歩がいいかも。
駐車場は園入口横に設けられています。
 
園内は季節が秋ということで濃い緑色や
黄色やオレンジ色に向かう葉に彩られていました
ここで忘れてはいけないのが、馬の博物館。
元々ここは、日本初の洋式競馬が行なわれた競馬場の跡地。
これまでの歴史や期間限定の企画展の他…
 
ポニーセンターも隣接しているため、実際に馬と触れ合うことも可能です。
馬を間近で見られる良い機会!イベント開催日については
公式ホームページチェックしてみてくださいね♪
(画像右は近くにあったポニーの像ですが、結構リアルです)
 
ポニーセンターを後にし、近くにあった門を抜けると…
なんとも美しい芝生広場!ここは昔ゴルフ場だったそう。
だからなんですね、このゆるやかな起伏があることも納得です。
 
青空だったら芝生の美しさをもっと伝えられたであろうと思うと、
晴れ女の力を発揮できなかったことが悔やまれます!!!
そんな中、芝生広場のすぐ近くでたくさんの実をつけたドングリの木と
イワシャジン(?)の花を見つけました。どちらも秋に見られる植物です。
 
芝生広場のあるエリアの道路を挟んである旧競馬場のエリアがこちら。
立ち入りはできないですが、今も一等観覧席の建物は残っていて
その近くに当時の写真や内部の造り等、説明パネルを見ることができます。
 
また、ここは少し高台になっていて、周辺の街並みを眺めることができます。
右方向には横浜のランドマークタワーや帆の形が特徴の
インターコンチネンタルホテルも見えます。
 
そして最後の紹介スポットであり、一番行きたかった場所へ。
そこへ行く途中の道が桜並木になっていました。
三溪園(約3.2km)
入口に到着。
この日はウェディングフォト撮影をする2組のカップルも見られましたよ。
そういった場所としても人気があるのですね。
池の向こう側に望む三重塔や所々に架かる橋も風情がありました。
 
花の時期が過ぎた藤棚にはたくさんのサヤがぶらさがっており、
近くには蓮エリアも。
 
三溪園でも秋の花を発見!鮮やかな赤が印象的な曼珠沙華です。
今まで意識していませんでしたが、この植物、葉がないんですよね。
 
園内には休憩処がいくつかあります。お団子でもいかがですか?
(三色だんごは冷えていましたが、きなことみたらしは温かかったです)
更に園内でひときわ(?)目立っていたのが、こちらのネコたち!!!
 
園内のいたるところになぜかいる、ネコ。ネコ。ネコ!!!
10匹以上見たような…(驚)
 
モデルかのような見事なポーズに、思わず笑ってしまいました。
 
♪各施設の詳細については公式ホームページをご確認ください♪
~ * ~ おまけ ご当地マンホールのコーナー ~ * ~
根岸でも発見しました!
横浜の街並みに横浜ベイブリッジ、空飛ぶカモメ。
周りは船の舵で囲まれていました。
根岸を訪れてみて…
あまり詳細なイメージを持っていなかっただけに
電車を降りた時の石油の匂いは衝撃だった。
主に都内が活動範囲の私には
磯の香りはもちろんのこと、
海にたくさんのヨットが浮かんでいたり、
そこから街に流れ込む川にもヨットが浮かんでいる
光景は珍しく、それを見ることができたのは
海沿いの街だからこそだと思った。
今度はぜひ桜が咲く根岸の街を見てみたい。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
今回の街紹介【根岸】はいかがでしたか?
少しでも根岸に興味を持っていただいたり、
住みたい街の参考になれば嬉しいです。
次回の街紹介もお楽しみに…♪
(写真は平成27年9月18日撮影)