購入コラム
マンション購入コラム

購入に関する意識調査アンケート集計

皆さま、こんにちは。
 
今回は、昨年から行なっていた
購入に関する意識調査のアンケートの結果をお伝え致します。
    購入を検討されている方、 これから売却を検討される方、
両方にご興味がある方、
     それぞれの方にとって、何かのヒントになれば幸いです。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    アンケート実施期間:平成26年7月~平成27年5月(合計4回)
      アンケート対象者:物件の購入に関してお問合せ頂いたお客様
           調査方法:インターネットによるアンケートメール
          有効回答数:287票
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      ●ご回答頂いたお客様のプロフィール      


Q. あなたの年代を教えてください。
購入を検討されている方は、
30代後半が19.2%と最も多いですが、
幅広い年代での需要があることが分かります。
Q.ご入居予定の人数をお教えください。
単身の方が20.9%、ご家族で住まわれる予定の方が
合わせて56.8%という結果でした。
Q.現在の住まいをお教えください。
購入希望の半数弱の方が賃貸にお住まいになっているようです。
Q.ご購入をされる目的を教えてください。
Q.ご購入を検討することになったきっかけを教えてください。
賃貸にお住まいの方が多いため、
賃貸の更新や、家賃がもったいないという理由が
購入の動機付けになっているようです。


        ●中古マンションに関して       


Q.中古マンションのイメージをお教えください。(複数回答可)





中古マンションというと
設備の古さや耐震性について気にされる方も多いですが
中古物件だからこその立地の良さや管理の確認ができたり、
自分好みにお部屋を内装できることを長所と捉える方も多いようですね。
以前特集した知っておきたい!中古マンションのメリット♪もご覧ください。




         ●購入に関して          


Q.ご購入の際に、最も優先する希望条件を教えてください。





最も優先したい条件は、約半数の方が価格を選択されていました。
駅からの近さも重視視される方も多いですね。


Q. いつまでに物件を購入したいとお考えですか? 



約40%弱の方が1年以内には物件購入したいという結果でした。



Q. 今回ご購入するにあたって
リフォーム状態がどのような物件をお考えですか?




Q.  実際に物件を見学されたことはありますか?
また、ある場合、何回くらい見学されましたか?




回数の差はありますが、
物件の見学経験がある方が8割以上という結果でした。