一般コラム
街紹介

紅葉の時期に訪れたい小石川後楽園のある街~後楽園エリア~

皆さま、こんにちは!
かたつむりネット営業室の大久保です。

このところ、日が暮れるのが早く感じますね。
休日はゆっくり午後から洗濯物を干すのが
定番だった私もそろそろ動きを速めなければ…
と思う今日この頃です。

さて、今月ご紹介する街は…

東京都文京区にある後楽園駅は
東京ドームアトラクションズ(旧名称:後楽園ゆうえんち)
の最寄駅としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

改めて、どんな街なのかを
周辺の飯田橋・水道橋・春日も併せて
見てみましょう!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずは、東京メトロ丸ノ内・南北線の後楽園駅周辺をチェック!

後楽園駅

「後楽園駅」の大きな赤文字が目印!
駅ビル「メトロ・エム後楽園」が併設され、ペデストリアンデッキから
東京ドームシティへ行くことが可能です。

 ラクーア

ファッション・レストランなどのお店やスパ、フィットネス、
アトラクションエリアといった一箇所で色々と楽しめる施設。

ときどき聞こえるジェットコースターの走る音と叫び声に
乗っていないこちらまでゾゾゾッ!とします。

 文京シビックセンター

文京区役所としての役割も担うこちらの建物。
実は25階が展望室となっているんです!


その眺望がこちら!!!
  

いかがですか?この日は天気が良く、東京スカイツリーや

都庁などもはっきり見ることができました♪
お近くへ行く際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 礫川(こいしかわ)公園

文京シビックセンターの隣にある公園。

駅近というのもあるのか、会社員の休憩所でもあるようです。
 
 東京都戦没者霊苑
礫川公園の奥にある階段を上った所にあり、
不思議と駅前のにぎやかさを忘れる空間です。
 
遺品等が展示されている休憩所(左)や東京都戦没者鎮魂の碑が
設置された高さ3mを超える壁には滝のように水が流れています(右)。
 小石川後楽園
庭園の緑と高層ビルが一緒に写るとはなんとも不思議な景色ですね。

写真は蓬莱島(左)と円月橋(右)。
園内では中国の名所と同じ名がつけられたり、
日本各地の景勝地を模した景色を見ることができます。
 

歩いている途中、ボタボタと何かが落ちる音が…
なんと!銀杏が風によって地面に落ちる音でした。
もちろん、例の匂いもプンプンです(笑)
モミジはまだ紅葉の気配すら見られず(泣)残念!
 
この時期でも咲く花が園内のあちこちで見られましたので
訪れた際には皆さんも探してみてくださいね。
 

次は、都営大江戸・三田線に属する…

春日駅
 駅
出入口は文京シビックセンター横を通る白山通り沿いにいくつかあります。


 買い物施設
白山通りを北へ進むと、24時間営業のダイエーや
オリンピック、エルアージュ小石川内にはクイーンズ伊勢丹や
100円ショップ Can★Doなどもあります。
 
 

 源覚寺

「こんにゃくえんま」の名で親しまれるお寺。

過去に何度か大きな火事がありましたが全て逃れたそう。
7月には、ほおずき市が開催されます。
 

こちらはJR中央本線・都営三田線に属する…
水道橋駅

 駅
周辺はオフィスや学校が集まっているため、

駅前はいつも人通りが多い印象です。東京ドームで試合や
コンサートなどがあると、ものすごい人の波に驚くことも
 

宝生能楽堂

神奈川県の根岸に訪れた際に見学した能楽堂。
水道橋にもあったとは!こちらは毎月様々な公演が
されていて公式HPよりチケット申込みが可能です。

 三崎稲荷神社

水道橋駅の南側、大通りから外れた三崎町にある神社。

この辺りは源覚寺も含め、神社やお寺が点在して
いるのでそれだけ回るのも面白いかもしれません。

東京歯科大学水道橋病院

「歯科」と付くためか、健康スポーツ歯科・補綴科など
聞きなれない診療科がたくさん!歯科に特化した病院です。
 

最後に、弊社 飯田橋営業所の最寄駅でもある…

飯田橋駅

 駅

JR中央・総武線、東京メトロ有楽町・南北・東西線、
都営大江戸線といった多方面への移動が可能で交通の便は文句なし!?

 サクラテラス

飯田橋駅を神田川沿いに南へ行くと見えてきます。

カフェ・レストランやスポーツジム、各クリニックなどが入っています。
神田川沿いの外濠公園は桜の名所!お散歩にもオススメです♪
 

 神楽坂通り

新人の頃、「ここでしか買えないペコちゃん焼があるんだよ」と先輩に

教えてもらい、同期と買いに行った思い出の場所です(笑)

 JCHO東京新宿メディカルセンター

旧名称は東京厚生年金病院。大久保通り沿いにあります。

 印刷博物館

飯田橋駅から神田川沿いに北へ行くと見える

青色っぽいビルに併設された博物館です。
 

後楽園エリアを訪れてみて…

交通の利便性の良さからか、

企業や学校が集まる街であり
すれ違う人々も老若男女問わずさまざま。
今まで目立った施設しか目につかなかった
エリアでしたが、今回よくよく見てみると
見所が多く、立派な観光地なのでは!
と思うことも多い街でした。
 
また、街のあちこちに “旧町名案内” や “坂の名称
ついて書かれている案内板があるので、
読みながら回れば この街をもっと深く知ることができますよ♪
各施設の詳細は公式ホームページ等をご確認ください
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今回の街紹介【後楽園エリア】はいかがでしたか?
少しでも興味を持っていただいたり、住みたい街の参考になれば嬉しいです。
それでは次回の街紹介もお楽しみに…♪

(写真は平成27年10月19日撮影)
 こちらも併せてご覧ください 
>>> 後楽園駅周辺のマンション <<<
>>> 水道橋駅周辺のマンション <<<