一般コラム
街紹介

大宮駅周辺は商業施設が充実!のびのび遊べる大宮公園も!

皆様、こんにちは!
かたつむりネット営業室の大久保です。

2016年、最初のブログ更新です!
昨年中、ご覧いただいていました方、そうでない方も
今年も1記事1記事、一生懸命書いていきますので
どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

さて、

\\ これからご紹介するのは //

 大宮駅周辺について

です!!!
本来であれば、マンションのご紹介もしたかったのですが
残念ながら皆様にご紹介する前に成約!(泣)
嬉しいような、悲しいような…

せっかくなので、大宮の街をちょこっと覗いてみましょう♪

※()内は駅からその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

≪駅はココ!≫

大宮駅東口

埼京線・京浜東北線・高崎線・東北新幹線、他
県内外へのアクセスは文句なしのターミナル駅です!

駅構内には旅のお供や手土産として、お弁当や洋・和菓子店が揃う
エキュート」「ディラ」の他、駅ビルとして「ルミネ1・2」が併設。
西口ペデストリアンデッキで繋がる先には「OPA」「アルシェ」「そごう」も。

東口には「タカシマヤ(約140m)」「ラクーン(約165m)」、
商店街もあり、都内に負けない商業施設の充実が見られます!

 

また、三井住友銀行三菱東京UFJ銀行などの金融機関も揃っています。
(約225m)                    (約275m)
 

更に、駅から約400mのところに
さいたま市大宮区役所」もありますよ!

≪バスの利用なら≫

大宮駅西・東口ともに、東武バス・西武バス・国際興業バスなど
様々な方面へのバスが発着していますので、駅から離れた場所へ
行くときにはバスも上手く利用してみてください✿

≪大きな病院も≫

自治医大さいたま医療センター(約2085m)

いざ大病院を利用するとなったとき、
1か所でもあることを確認しておくと安心ですね。
≪公園ならココ!≫

大宮公園(約1480m)

お散歩がてら歩いても行けちゃう大宮公園です!

NACK5スタジアム大宮や無料の小動物園が併設された大宮公園、
多目的広場やテニスコートが多く設置された大宮第二公園(約1850m)、
下記の大宮第三公園(約1735m)の3つからなります。

写真は大宮第三公園の「みぬまの広場」です。
ここでは、ランニングや家族でボール遊びをする人の姿などが
見られましたよ♪空が広く開放感もあってとっても気持ち良かったです!
 

さらに、密かに私のテンションが高まったポイントがこれ!
広場入口の門の上には超リアルなカブトムシとトンボのオブジェが!!!
  

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、カブトムシの脚のトゲトゲや
トンボのしっぽの模様まで細かく表現されているんです!
そして、写真右はその門が建つ地面に描かれた蝶。
ここへ訪れた際には、ぜひぜひ!見てみてくださいね!

≪買い物するなら≫

駅近以外には…

東武ストア(約1367m)

朝は6時より!深夜12時まで営業しています。

スーパーバリュー(約1553m)」などもありますよ。

≪お参りするなら≫

武蔵一宮 氷川神社(約1445m)

この辺りでは有名な神社!毎年初詣の時期には多くの人で
賑わい、埼玉県出身の私も小さい頃には何度か訪れていました。
この日は3連休の1日目でしたが、参道前の信号は
初詣に訪れたであろう人々で溢れていましたよ!

(氷川神社入口までは約802m)

ちなみに、大宮駅前からの大通り沿い、ちょうど大宮小学校の辺りから
氷川神社入口の参道へ繋がる「氷川緑地(約620m)」があり、
ここから緑のトンネルになっていて散歩にオススメなんです!

私達も訪れたついでにお参りをしたかったのですが
あまりの人の多さと車の渋滞で泣く泣く断念!!!

時期は遅くなってしまいますが、もう少しゆっくりお参りされたい方は
もっと後に訪れるのをお勧めします!

≪周辺の教育施設≫

マンションの隣にある「私立大宮開成中学校・高校」は
以前は女子のみでしたが、今では男女共学なのだそう。
(中学校・高校まで約2010m)

他には、市立芝川小学校(約2000m)/市立大宮小学校(約690m)
市立第二東中学校(約1937m)/市立大宮東中学校(約995m)もあります。

 おまけ 

大宮駅周辺で見つけたマンホール
左には木々と2種類の花が。右は、プロサッカークラブ
「大宮アルディージャ」のイメージカラーオレンジ色で
サッカーボールをイメージした絵柄となっていました!
 

最後に…

大宮駅前がこれだけ充実し賑わっているので
マンションが駅に近ければ便利であるのは確かですが、
逆に駅から離れた場所でも緑が多くゆったりした感じもあって
生活にメリハリがついて良さそうですね!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今回は、大宮の街の様子を
ご紹介しましたがいかがでしたか?

こちらの記事では与野本町駅が最寄りのマンションを
ご紹介していますので、併せてご覧ください♪

>>> バラ香る、芸術の街~与野本町のマンション~ <<<

●さいたま市のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成28年1月21日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真は1月9日撮影)