一般コラム
街紹介

大人も子供も楽しめる!魅力ある街~柴又のマンション~

皆様、こんにちは!

かたつむりネット営業室の大久保です。

この頃、気温が上がって汗ばむ季節になりましたね。
特に晴れた夏のような日は
家に帰ると室内の温度が30度近くになっています。

つい一昨日のことですが、仕事から帰ってきて
電子レンジを使おうと扉を開けました。
すると、なぜかラップがされたお皿が。

嫌な予感がして、恐る恐る取り出すと…
夏も近いし!と気合を入れて作ったゴーヤチャンプルーでした。

そう。前日に食べようと電子レンジに入れて温めたあと、
そのまま忘れていたのでした。

この日も室内は30度近く。危険な匂いがプンプンしたので
泣く泣く、ゴーヤチャンプルーに別れを告げました…

暖かくなると食中毒の危険が高まります。
皆さんには同じようになってほしくありませんので、
食べ物の保管には気を付けてくださいね!

前置きが長くなってしまいました。

さて、

\\ 本日ご紹介するのは以下のつです //

 ガーデンプラザ柴又 弐番館
最寄りの柴又駅の周辺環境

それでは、ご覧ください♪

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションのご紹介です!

 ガーデンプラザ柴又 弐番館 

※成約済※

= 交通 =

京成金町線 柴又駅 徒歩
京成本線 京成高砂駅 徒歩13

こちらは壱番館もありまして、2棟合わせると
総戸数が324戸と大規模なマンションです!

入口へはマンション前の通り(画像右)から、又は
敷地内公園を通り抜けた先(画像左)にあります。
エレベーターは、公園側の入口が近いですよ。
 

その敷地内公園がこちら。ブランコや滑り台などがあります。
マンション前で子供たちを遊ばせられるのは安心ですね。

 

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは、マンションの周辺環境をチェック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

京成金町線 柴又駅

マンションからは徒歩9分。柴又といえば有名な “ 寅さん ” ゆかりの地。
駅前では寅さん(銅像)が迎えてくれましたよ!

駅前からのびる柴又帝釈天への参道は、昔ながらの建物が
軒を連ねており、趣のあるとっても良い雰囲気が漂っていました。
この辺りは時間をかけて、ゆっくり見て歩きたいですね。
 

参道を抜けると、立派な門構えの柴又帝釈天が現れます。

本来ならば、その他の有名スポットもご紹介したい所ですが!

まずは、マンション周辺の暮らしに使える施設を見てみましょう!

≪買い物するならココ!≫

グルメシティ(約170m)

マンションと同じ通り沿いにある最も近いスーパーマーケット。
11時まで営業してるのも助かりますね!

食品問屋 グレイト(約115m)

マンション近くの交差点前にあります。
実は昭和39年創業と古くからある問屋さん。
平成26年に改装し、地元の野菜などを販売しています。

西松屋(約230m)

こども服や子育てグッズなどが買える専門店。
お母さんの強い味方です!

ドラッグストア ぱぱす(約370m)

十分な広さの店舗で、薬以外に生活に必要な
日用品もこちらで揃えられそうですね。

≪病院ならココ!≫

遠藤医院(約225m)

マンション前の通りを駅方向へ道なりに行くとあります。
小児科も受診できますよ。

≪教育施設はココ!≫

社会福祉法人みよし会 北野保育園(約330m)

一見、アパートのような保育園。1階から3階の各教室で
0歳から5歳の子供たちを預かっています。
また、人数制限はありますが、事前の予約をすることで一時保育や、
親子のふれあいの場 “ ゆうゆう広場 ” を利用することもできます♪

北住吉幼稚園(約405m)

子供たちの元気いっぱいな声が聞こえてきた幼稚園。
未就園児を対象にした“ぱんだルーム”は、事前の申し込みは必要なく
保育室や園庭で親子で遊ぶことができるんです

下はマンションのある柴又2丁目が学区域の小・中学校です。

北野小学校(約240m)

新宿中学校(約565m)

新宿図書センター(約780m)

一か所知っておくと、学習時や本を読みたくなった時に利用できますね。
金曜日は夜8時まで開館していますので、お仕事帰りにいかがですか?

≪公園へ行くなら!≫

新宿交通公園(約450m)

交通ルールを楽しみながら学べちゃう公園!
入口を入ってすぐに見える駅舎を模した建物と、実在する
駅ホームのようなリアルさにテンションが上がります!
 

赤・黄・青に変化する信号機に、近くの歩道橋上から見た景色は
まさに普段、街で見る風景そのもの!公園の中にいるのに、とても不思議!
 

消防車のすべり台や、中に入れるバスの展示、通常の公園エリアもあります。
 

自転車の他に、三輪車や足踏みゴーカートなど園内で利用できる
乗り物を無料で貸し出ししていますので、
ぜひ利用して、楽しく交通ルールを学びましょう!

金町公園(約470m)

こちらは、屋外プールを併設した公園!
毎年、夏休み期間中(7月下旬~8月末まで)に利用できます。
1回2時間、高校生以上は240円、小・中学生40円、幼児は無料です。
 

遊具はもちろん、このような池や、なぜか、魚(鮭?)を咥えたクマまで…
今まで様々な公園へ行きましたが、こちらは初めて見ました。笑
 

≪柴又といえば!≫

今回は時間がなく、寄ることができませんでしたが
下の3つもぜひ、覚えておいてくださいね

寅さん記念館(約1200m)

江戸川近くにある、こちらの記念館では
映画「男はつらいよ」の撮影で、実際に使われたセットや小道具などの
展示を見ながら、その世界にいるかのような気分を味わえます。

山本亭(約1150m)

寅さん記念館の向かいにあります。
カメラ部品メーカー 合資会社山本工場の創立者である
故山本栄之助さんの住居として建てられました。
当時の流行であった洋風建築を取り入れており、
登録有形文化財に指定されています。

平成3年4月から一般公開され、
和洋折衷の貴重な建造物を見ることができますよ。

第50回葛飾納涼花火大会

26日(火)に開催予定!
江戸川沿いの柴又公園(約1310m)が開催場所です。
今年は50回を記念して、例年より10分長く花火が見られるそう!

私も一度行ったことがありますが、皆、土手に腰かけて
見ているので、混雑して見られない!なんてことはなく、
ゆっくり見られた記憶があります。

また、花火大会というと、土日に開催することが多いですが
毎年火曜日に開催しているため、平日休みの私は勝手に、

“ 唯一、浴衣を着て行ける花火大会 ”

とも呼んでいます(笑)

同じように平日お休みの皆さん!
ぜひ、行かれてみてはいかがですか?

… … …

柴又を訪れてみて

テレビで紹介されることも多い柴又エリア。
実際に訪れてみると、平日の昼間ということもあってか
人や車の通りが少なく、ゆったりとした時間が流れ、
それが昔ながら街並みとマッチしていました。

マンション周辺も落ち着いた雰囲気は変わりなく、
それでいて、スーパーマーケットやドラッグストアなどの
商業施設や、学校、公園などが集まっており、

生活がしやすい環境に思えました。

また、隣の京成高砂駅から成田空港行きの電車に
乗ることができるため、空港の利用が多い方にとっては
空港へのアクセスのしやすさも嬉しいポイントですね。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

ガーデンプラザ柴又 弐番館の様子や柴又駅の周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。
次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 葛飾区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成28年6月11日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成28年6月6日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。