一般コラム
街紹介

かつて物流の航路だった河川も今では憩いの場に~住吉のマンション~

皆様、こんにちは!

かたつむりネット営業室の大久保です。

この前の水曜日にスタートした日本テレビのドラマ
【家売るオンナ】、皆さんご覧になりましたか?

珍しく不動産屋に焦点を当てたドラマということで、
自宅の購入を考えている皆さんや、弊社の社員、
いや、全国の不動産会社に勤める方々も(?!)
気になってご覧になった方が多いのではないでしょうか。

内容について「現実にこんなことあるの~?」と思う点はありましたが、
“むか~し昔は電話と手をテープでぐるぐる巻きにした”という話は
私も聞いたことがあるような、ないような…(笑)

このドラマでの北川景子さんは
あまり笑わない役柄なのが個人的には少し残念!

しかしながら、やはり自分が働く業界が
ドラマになるのは、単純に嬉しいですね。
第2話も今からとても楽しみです。

さて、

\\ 本日ご紹介するのは以下のつです //

シャンボール南砂のお部屋
最寄りの住吉駅の周辺環境

それでは、ご覧ください♪

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションのご紹介です!

 シャンボール南砂 

※成約済※

= 交通 =

都営新宿線 住吉駅 徒歩15
東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩15

横十間川親水公園のそば、緑豊かな場所にあるマンション!
敷地内は手入れがされた植栽、エントランス内外の掃除が
行き届いており管理の良さがうかがえます。

 

入口はオートロック。エレベーターは2基、設置されています。

 

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは、住吉駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

都営新宿・東京メトロ半蔵門線 住吉駅

マンションからは徒歩15分。2路線が利用でき、
都営新宿線なら千葉県の本八幡方面、都内は新宿方面へ。
半蔵門線なら錦糸町方面、大手町・永田町・渋谷方面へ行くことが可能!

多方面へのアクセスがしやすいので、
通勤はもちろん、休日のお出かけにも便利です。
 

≪銀行ならココ!≫

三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行ATM(約1250m)

住吉駅のA2出入口すぐの所にあります。

≪買い物するならココ!≫

オーケーストア(約325m)

マンションからもっとも近いスーパーで、夜時半まで営業しています。

アリオ北砂・イトーヨーカドー(約940m)

スポーツジムのルネサンス(約925m)も併設。
10時まで営業しています。平日はオーケーストア、休日はゆっくり
アリオでお買い物…と使い分けるのも◎
 

ライフ(約880m)

住吉駅から四ツ目通りを南へ行ったところにあります。
こちらは深夜1時まで営業しています。

島忠(約900m)

ライフのすぐ隣にあるホームセンター。
ガーデニング用品や家具などを取り扱っています。

≪病院ならココ!≫

住吉メディカルモール(約820m)

ライフと島忠の並びにあって、十字架が目印です。
内科・整形外科・耳鼻咽喉科・歯科の他、それぞれのクリニックが
1箇所にまとまっているので、あちこち行かずに済むのが嬉しいですね!

≪教育施設はココ!≫

北砂保育園(約280m)

ミカンの木がシンボルの保育園。
毎年1つしか実がならないそうですが、今年はたくさんなったんだとか!

つばめ幼稚園(約500m)

今年で35周年を迎える幼稚園。
スポーツチャンバラをやったり、和船体験をしたりと大人でも
なかなかできない活動を取り入れています。
和船体験とは!近くに河川がある地域ならではですね。

マンションのある「南砂1丁目」が学区域の
小・中学校を確認しておきましょう!

北砂小学校(約525m)

第二南砂中学校(約505m)

≪オススメお散歩スポット≫

横十間川親水公園(約105m)

マンションのそばにある横十間川。
様々な場所から見ても飽きない個性的な形をしています。

新緑から色濃く成長した葉の茂る木々がその両脇を囲い、ひんやりと
心地よい木陰に、暑さをしのぎにやってきた人々が集まっていました。

小名木川と交差するあたりに、水上公園を発見!
小規模ですが、なかなか見かけないので、
面白そうで遊びたくなってしまいました♪

小名木川クローバー橋(約415m)

横十間川と小名木川が交差する所にある水色での形をした橋。
「ただの橋?」と思うかもしれませんが…

四方向とも眺めが最高!なんです!
特に、北方向には東京スカイツリーも見えるんですよ。
夜の景色もとても気になりますね。

(北)                     (南)
 

古くは人々の生活や経済に必要な物資などを運ぶ船の通り道だった小名木川。
この景色を眺めていると、その時の様子が目に浮かんできそうです。

(西)                      (東)
 

この橋の近くでスポーツ会館(約360m)を見つけました。
ここでは個人利用のできるプールや体育館、トレーニングルーム
などがあったり、ヨガや体操などの教室も開かれています。

「ジムに通うほどではないけれど体を動かしたい」という方には、
比較的通いやすい料金設定のこうした公共施設がオススメですよ♪

 

猿江恩賜公園(約1107m)

住吉駅から新大橋通り沿いを東へ。
カラフルな花々が咲く花壇が入口の目印です。
 

そろそろ終わりの時期を迎えるラベンダーや、夏を感じさせる
ひまわりが咲いていました。こちらは珍しい色をしていますね、
マホガニーベルベットという品種のようです。

 

左右を桜の木に囲まれた時計台は、絵になりますね!
緑のトンネルもとても涼しげですね。

 

園内のティアラ江東(画像左)では、音楽のコンサートや演劇などの公演や
こども向けのバレエ体験教室などのイベントも行われています。

 

… … …

マンションは住吉駅から徒歩15分の距離ではありますが、
周辺にはそれに勝る環境が整っていました

暮らしに便利な施設が揃っていることはもちろん、
河川や公園などが身近にあることで
四季の変化が見られたり、自然と触れあえたり。
それにより、普段の生活にはない発見をすることもあります。

特に子供にとっては、小さい頃にそうした経験があることで
感性が磨かれて、大人になった時に役立つことも!

ご家族で住むマンションをお探しの方は利便性だけでなく、
ぜひ、そうした環境面も見ながら探してみてはいかがでしょうか。

視野が広がることで、お気に入りの物件に
出会いやすくなるかもしれませんよ*

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

シャンボール南砂の様子や住吉駅の周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。
次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 江東区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成28年7月15日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成28年7月8日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。