一般コラム
街紹介

個性ある通りが織りなす西武各線に囲まれたコンパクトな街~久米川のマンション~

皆様、こんにちは!

かたつむりネット営業室の大久保です。

先日、ふと思い立って自宅から自転車
50分近くかけて吉祥寺へ行ってきました。

目的は「パレタスのアイスキャンディが食べたい!」それだけ。

パレタスのアイスキャンディの魅力は、
ごろごろとしたフルーツが入っていることと
30種類以上のフレーバーがあること!

お店に着いて、どれを食べようか選んでいるときが
一番楽しかったような気がします。

悩んだ末、イチゴミルクをチョイス!
意外にも甘さ控えめのミルク感と甘酸っぱい
イチゴの果肉がとてもおいしかったです~!

念願のアイスキャンディが食べられたのはもちろんですが、
自転車で行けたことへの達成感と途中で行ってみたかった公園にも
寄ることができて、大満足な時間を過ごすことができました♪

都内だと電車でどこでも行けてしまいますが、皆様も
たまには自転車で目的をつくって出かけてみてはいかがでしょうか!

さて、

\\ 本日ご紹介するのは以下のつです //

ハイマート久米川のお部屋
最寄りの西武新宿線 久米川駅 の周辺環境

それでは、ご覧ください♪

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションのご紹介です!

 ハイマート久米川 

※成約済※

= 交通 =

西武新宿線 久米川駅 徒歩

新青梅街道と府中街道とを結ぶ通りと、さくら通りが
ちょうど交差するところにあるマンション。
さくら通りでは毎年春にピンク色の桜のトンネルを見ることができます゜*

生活する上で少し気を付けた方がいいかな?という点が1つ!

マンション前の通りは先述に加え、踏切もあって車の交通量が多いんです。
もしも小さな子供を連れて駅へ向かう際には、さくら通りを東に進み、
1つ目の信号で左へ曲がります。モザーク通り(商店街)が駅前に
続いていますので、そちらを通るのが歩道もあってオススメですよ!

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは、久米川駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

西武新宿線 久米川駅

マンションから徒歩分。マンションのある南側の様子です。
西武新宿方面のみ急行・準急電車が停車する久米川駅は
西武新宿駅まで急行なら30分、各駅なら50分弱で行くことができます。
(通勤時間帯には変わります)
 

また、南北の移動にはバスがオススメ!
久米川駅北口の1番乗り場から立川駅北口行のバスが
本数も多く出ていますので、利用してみてくださいね。

≪暮らしの拠点!久米川商店会≫

久米川駅の南側に広がる久米川商店会は複数の通りからなっています。
歩道が整備されているところが多く、人通りはそれほど多くないので
ゆったりとお買い物をすることができますよ♪

雰囲気の違うそれぞれの通りを見てみましょう!

西友通り(約290m)

まずは駅に最も近い西友通りです。ちなみに、その手前には
マツモトキヨシ(約270m)、その奥のビル1階に西友(約290m)があり、
そこから線路と平行に延びる通りが西友通りです。
 

モザーク通り(約190m)

駅正面からまっすぐ延びる通りがモザーク通りで
タイルが敷き詰められているのが目印です!

この通りには、食品の店おおた(約220m)やバラエティショップ
タイコー(約220)があるので地域の人がよく買い物に来ます。

 

さくら通り(約35m)

モザーク通りを抜けると、さくら通りに突き当たります。
その名の通り、桜並木になっていて今は緑のトンネルですが
春には桜の花が咲き、また違った景色を見せてくれます゜*

ちょっと方向を変えて、さくら通りを東南へ進んでみました。

野火止通り(約390m)

そこで突き当たった通りがこの野火止通りです。
通りの一部が緑道のようになっていて木陰が気持ちよく、
散歩をするのにも良さそうでした♪

ここで見つけた青い花、調べてみたらサルビアでした。
サルビアといえば赤いイメージなので青色もあったとは驚きです。

ウイング通り(約190m)

モザーク通りに戻って、
さくら通りを渡った先にあるのがウイング通りです。
今年も8月20日のちょうど昨日に久米川阿波踊り大会が開催されました。
雨が止んでよかったですね。

こちらの通りで気になったのは、
大きな豆の看板が目を惹く珈琲館長澤(約240m)。
たまにはお店でティータイムも気分転換になりそう♪
外国の街を想像させる赤い公衆電話(約355m)が1つだけあったのは、
なぜこんな所に?と、とても不思議に思いました。

 

八坂ショッピングプロムナード(約390m)

ウイング通りを抜けると八坂ショッピングプロムナードに続きます。

通りのはじめにある東村山市栄町児童館(約430m)は、幼児から中学生を
主な対象とした工作や将棋など様々な行事を開催しています。
この日は、遊戯室でボール遊びをする子供たちの
元気な声が聞こえていましたよ。

 

ここにはスーパーマーケットの丸正(約480m)もあります。
夜9時まで営業しています。

≪西武各線に囲まれた久米川≫

西武多摩湖線 八坂駅(徒歩9分・約660m)

八坂ショッピングプロムナードを抜けた先にあります。
西武多摩湖線は、中央線の国分寺駅に繋がっていますので、
バスと同様に南北の移動をする際の手段としてオススメですよ!

西武国分寺線(約800m)

多摩湖線を府中街道方向へ進んだ先にあるこの単線は西武国分寺線です。
このあたりは西武新宿・国分寺・多摩湖線に囲まれているんですね。

≪公園へ行くならココ!≫

多摩湖線を更に先へ進んだところにあります。

東村山中央公園(約840m)

案内図を見るととても大きな公園であることがわかります!
入口すぐの樹林は良い意味で人の手が加わっていないような、
草木が生い茂っていて、まるで山の中にいる気分

 

少し先へ進むと、ゲートボール場(左)と休憩所(右)に辿り着きます。
この日は本当に暑く、この大きな木陰と涼しく心地よい空間が
私にはオアシスのようでした!*゜

 

広い園内には他にも、水遊びができるマイマイ池(~8月31日迄利用可)や
遊具のあるエリア、バードサンクチュアリなどもあります。

また、公園入口に隣接してある富士見文化センター(約825m)は
公民館・児童館・憩いの家が併設されています。
館内では子供が参加できるイベントや大人も楽しめる展示があったり、
またそれらを行うスペースを借りることも可能です。

この日は冷房がきいた館内で、室内遊具で遊ぶ
子供たちの姿も見られました♪

≪そのほかの施設≫

府中街道沿いにある2ヵ所を紹介します。

八坂小学校(約400m)

マンションのある栄町2丁目18番が学区の小学校です。

八坂神社(約320m)

今年も7月に例大祭が開催された八坂神社。
この例大祭は府中街道から東村山駅前の通りを神輿や山車でねり歩き、
境内には屋台も出るので、地域の子供から大人までたくさんの人で
賑わいを見せます。

こうしたイベントは地域の人の協力があってこそのもの。
いつまでも続いてほしいですね。

久米川病院(約710m)

内科・外科の他、複数の診療科がある総合病院です。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

ハイマート久米川の様子や久米川駅の周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。
次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 東村山市のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成28年8月20日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成28年8月5日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。