一般コラム
街紹介

新宿まで最短20分!生活に便利な街~田無のマンション~

皆様、こんにちは!

かたつむりネット営業室の大久保です。

お盆休みは皆様どこかへ出掛けましたか?

私は毎年恒例、岩手の祖父母のところへ行ってきました!
特別やることはないのですが(笑)この時期に街全体で行なわれる
“あんどん祭り”の準備を今年も祖父母や近所の人と一緒に行ないました!

どんなお祭りかというと…

四角や六角形の木の枠に絵が描かれた紙を貼って
中から照明で照らした“あんどん”と、
ペットボトルの容器を利用した手作りの
“夢灯り”(キャンドルライト)を道の両側に飾って
それらを歩きながら見て回る…というお祭りです。

「お祭り」といって想像するような賑やかなものではないですが、
街灯の少ない中に、オレンジ色の柔らかな光が浮かぶ様子は
とても風情があるんですよ。
また、毎年違う子供たちの可愛らしい絵や大人のレベル高い絵
このお祭りの見どころでもあります。

毎年当たり前のように楽しんでいた“あんどん祭り”も今年で30周年
これも地域の人の協力があってこそ続いているのだな~と、
いつも以上にじっくり見ながら楽しんだのでした。

さて、

\\ 本日ご紹介するのは以下のつです //

 ゾンネンハイム田無のお部屋
最寄りの西武新宿線 田無駅 の周辺環境

それでは、ご覧ください♪

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションのご紹介です!

 ゾンネンハイム田無 

※成約済み※

 

= 交通 =

西武新宿線 田無駅 徒歩13

商業施設が充実した商店街を抜けて、新青梅街道を越えた
ところにあるマンション。近くには東京大学の演習林があり、
身近に自然を感じられる環境です。総戸数は173戸と大規模!

エントランス右には郵便ポストが。あると意外と便利ですよね!

 

エントランスの外から内にかけて和庭園のような灯篭や
庭石が並ぶ様子にはこだわりを感じました!

 

建物内にはこのようなちょっとした談話スペースも設けられています。

 

マンションの向かいにはローソンもあります。

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは、田無駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

西武新宿線 田無駅

マンションからは徒歩13分。
準急・急行が止まるので西武新宿まで20分程度で行くことができます。
駅構内には、「とんかつ和幸」や「焼き鳥日本一」など4店舗の惣菜店、
駅ビルにもカフェやパン屋などが並んでいます。

 

アスタ(約1000m)・リヴィン(約1100m)

駅北口からペデストリアンデッキで直結
「アスタ」はドラッグストア・インテリア雑貨などの専門店が集まり、
「リヴィン」は食料品から衣料品まで扱う西友や無印良品の他、
最上階に市民ホールも併設しています。田無で買い物といえばココ!
どちらも夜9時まで営業しています。

 

バスロータリー

リヴィンの出入口の前にあるバス3番乗り場からは、
マンション前の「六角地蔵前」バス停に止まるバスが出ています。
たくさん買い物をしたときなどに利用するのもオススメです!

 

その他、西武池袋線のひばりヶ丘駅・保谷駅や中央線の武蔵境駅
向かうバスもありますので、南北の移動をする際には電車だけでなく、
バスも利用できることを覚えておくと便利ですよ。

≪駅前に広がる商店街≫

地域の人のお買い物エリアといえば駅前商店街!
買い物だけでなく、ちょっと一息できる
お店も見つけましたのでご紹介します♪

こちらはアスタ西側の通り。歩きやすい広い歩道も整備されています。
自転車がずらりと並べられていますが、自転車に乗っている人も
よく見かけ、この辺りではよく使われる移動手段のようです。

その通りから一歩入ると、こんな細道がありました。

ふれあいのこみち(約900m)

人通りが少なくひっそりとしたタイル貼りの道。
この辺りをよく知る社員に教えてもらった墨花居(約870m)
という広東料理店でお昼ご飯を食べました!暑かったので迷わず
冷やし中華を注文したら、具がたくさんのっていて美味しかったです!
点心や杏仁豆腐などボリュームも満足のランチでした~♪

 

フジカフェ(約930m)・武蔵野茶房(約955m)

ふれあいのこみち以外にも歩いていると、1974年からやっている
というフジカフェや、かき氷が気になる武蔵野茶房を見つけました。
どちらも素敵な雰囲気の店構えです。

 

その近くには、昔ながらの雰囲気が感じられる
飲み屋街(約875m)も発見!

「ここにはどんなお店があるんだろう」と
あちこち歩くのが楽しい商店街でした♪

≪青梅街道≫

商店街を抜けたところにある青梅街道にも
知っておきたい・気になるスポット発見です!

注)車の交通量が多いので歩道を歩く際は気を付けてくださいね!

佐々総合病院・田無警察署(約750m・約730m)

この辺りの総合病院といったらココ!
警察署は向かいにあります。
 

オリンピック(約710m)

佐々総合病院から西へ行ったところにあります。
主に食料品・日用品を扱っていて夜11時まで営業しています。

シンエイ動画(約1000m)

青色の建物が目印です。こちらは子供の頃、そして今も観る
「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」などのアニメの制作を
手掛ける会社で有名です。田無にあったのですね!!
1階のオープンスペースには、立体的なドラえもん・ドラミちゃん・
のび太くん・しずかちゃん
の姿もありましたよ~!

総持寺(約1010m)

今年も7月末に開催された「田無名物 盆踊り大会」!
普段はこのように静かですが、お祭りのときには境内に
屋台も出店して賑わうそうですよ。

田無神社(約1065m)

鳥居をくぐった先は意外と広い境内に驚きました。
10月8・9日には例大祭が開催予定で、
神輿や大太鼓、また2年ぶりに万燈神輿が出御するそうですよ。

≪調べもの・各種手続きには≫

図書館と市役所は隣接していて、田無駅南口からも近いので
仕事帰りなどにも寄りやすい場所にあります。

西東京市中央図書館(約1360m)

平日は夜8時までと比較的遅めの開館時間が嬉しいですね。

西東京市役所(約1330m)

マンション購入による転居の際など、利用する機会がある
市役所の場所はしっかりチェックしておきましょう!

≪おまけ:マンホール編≫

久しぶりのこのコーナー!
田無は草花が描かれたマンホールがたくさんありましたよ~。

こちらは「タナシツツジ」と「はくうんぼく」の絵が
カラーで描かれていますね。
実はどちらも、現在の西東京市の市の花ではなく
旧田無市の市の花なんです。

 

そしてこちらも、旧田無市の市の花「ジンチョウゲ」と木「ケヤキ」。
ケヤキは西東京市の市の木でもあります。
ちなみに周りを囲うマークは、旧田無市の市章なんですよ~。
勝手な想像ですが、田無の「田」に似ていますよね!

 

皆様も田無の街を歩く際にはぜひ、足元も気にしてみてくださいね゜*

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

ゾンネンハイム田無の様子や田無駅の周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。
次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 西東京市のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成28年8月20日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成28年8月5日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。