一般コラム
街紹介

小・中学校に近くてお子様の通学も安心♪~大倉山のマンション~

皆様、こんにちは!

かたつむりネット営業室の大久保です。

先日半年ぶりくらいにTSUTAYAに行きました。
その半年のうちに何度か行きたいな~と思いながらも
一駅隣にあると、足が遠のきますね(笑)

「JY/好きな人がいること」や「高橋優/光の破片」
その他、夏アニメソングなどなど借りましたが、
今回はずーっと気になっていた“郵送返却”に挑戦してみました。

前回借りた際もレジ横にあった“郵送返却”のポップが
気になってはいたのですが、言い出す勇気がなく!
(レジのようなスピードを求められる場面が苦手なんです)

さっそく家に帰ってPCにCDの楽曲を取りこんで
専用の袋に入れてポストに投函!
…なんて楽ちんなのでしょう ゜*

郵送返却の場合は、1200円以上で郵送代100円が無料だそうで
返送用ハガキが付いた専用の袋にCDやDVDを入れて
ポストに投函するだけ!(店舗によって異なるかもしれません)

というわけで、TSUTAYAの宣伝みたいになってしまいましたが(笑)
私と同じような方、ぜひ勇気を出して便利な
郵送返却に挑戦してみてください~!

それでは、今月のお部屋紹介へまいりましょう!

これからご紹介するのは以下のつです

 大倉山ハイム2号棟のお部屋
 最寄の大倉山駅の周辺環境 

ぜひ、ご覧ください!

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションから!

 大倉山ハイム2号棟 

※成約済※

= 交通 =

東急東横線「大倉山駅」徒歩

2号棟の総戸数が143戸、そして全棟合計973戸の
大型マンションです!敷地内の清掃が行き届いており管理は良好!
平置き駐車場専用使用権付き!(月額1000円)

ご家族でお住まいなら移動で車を使うことも多いと思います。
駐車場の空きがないと他で探すのは意外と苦労しますし、
目の届かない場所だと不安もあるので、これは嬉しいですね。

こちらは1号棟と2号棟の間にある中庭です。

マンションの周辺にも子供を遊ばせるのにちょうど良い
公園もありますよ♪こちらは北大豆戸公園です。(約280m)

秋の花であるコスモスアメジストセージが咲いていました。
なぜか季節外れのアジサイも…!

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは次に、周辺環境を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はここ!≫

東急東横線「大倉山駅」

マンションからは徒歩分。渋谷駅まで各駅で30分、
横浜駅までは各駅で15分程度で行くことが可能です。
更に、隣の菊名駅で横浜線に乗り換えれば、新横浜駅から東海道新幹線
利用できて、通勤やお出掛けに、旅行へ行くにも便利な立地です♪

改札を出た通りの向かいには東急ストアがありますので
遠回りせずに寄って帰れるのも嬉しいですね!(約730m)

駅西口の様子

ギリシャ風の建物が並ぶ駅前商店街。(約575m)
西口はエルム通商店街・オリーブ通商店街からなっています。
駅前ではどちらかというと若い人の姿が多く見られました。

ギリシャ風の建物ですが、ファストフード店やバラエティ雑貨店など
親しみやすいお店が並んでいてそのギャップがまた面白い商店街です。

駅東口の様子

反対の東口には、レモンロード通商店街があります。
こちらは西口と違い、建物はギリシャ風ではありません。
お店も飲食店が多く、賑やかな色使いをした商店街です。
人の出入が目立った画像右の建物には、TSUTAYAや美容室、
大倉山内科クリニックが入っていました。(約875m)

また、あると便利な三井住友銀行(約745m)・三菱東京UFJ銀行(約830m)・
横浜銀行(約775m)も揃っています。

≪買い物ならココ!≫

ヨークマート(約350m)/ウエルシア(約450m)

夜10時まで営業のヨークマートはマンション敷地のすぐ近く!
更に夜12時まで営業のドラッグストア・ウエルシアも近くにあるので
食材や日用品の買い出し程度なら駅前まで出ずに済ませられちゃいますよ!

また、マンション1号棟の1階には横山クリニックが入っており
内科・小児科・循環器科・消化器科を受診できます。(約275m)

これから寒くなると体調を崩しやすくなりますから、
近くに病院があるのは本当に助かりますね。
ウエルシアでは処方箋の取り扱いもしていますのでダブルで嬉しい!

そのほかマンションの近くには郵便局(約120m)、セブンイレブン(約145m)、
ポニークリーニング・松林歯科(約260m)がありますよ。

≪教育機関≫

アクス大倉山保育園(約440m)

先に紹介しましたウエルシアの向かいにあるマンションの
1階部分にある認可保育園です。

大豆戸どろんこ保育園(約480m)

コンクリート造りの入口とシックな色合いで
木造の別荘のような外観が目を惹く認可保育園
ここではその名の通り“どろんこ”になりながら
田んぼで田植えや稲刈り、屋内・園庭では裸足で過ごすなどの
様々な体験をすることを大切にしています。

*  *  *

マンションのある横浜市港北区大倉山4丁目が学区の
小学校と中学校はこちらです!
どちらもマンションから近いため、
お子様を通わせるのに安心感があります。

大綱小学校(約335m)

マンション1号棟の斜め向かいに位置する小学校。
来年6月より増築工事を行う予定のお知らせが掲示されていました。
この辺りはご紹介したマンションの他にも大型マンションが集まる
地域なので、ファミリー層が多い地域なのかもしれませんね。

大綱中学校(約315m)

中学校はマンション2号棟側の通り沿いにあって
こちらもマンションからカンタンな道のり!
学校の塀の下では、どんぐりを発見しましたよ!秋ですね~*

≪知っておくべきスポット!≫

横浜市港北区役所・港北公会堂(約1020m)

東急東横線の線路を越えた綱島街道沿い、
大豆戸交差点付近にある区役所。
住んでいる地域の近くに役所があると便利ですよね!

隣には港北公会堂があり、様々なイベントを開催。
大人向けには楽器経験者を対象にしたオーケストラ体験や
0歳から参加できる親子で楽しめる音楽倶楽部などがあります♪

大倉山公園(約910m)

大倉山といえば大倉山公園を忘れてはいけません!
駅出てすぐの坂を上ったところにある広大な敷地をもつ公園。
園内には大倉山記念館も併設し、四季折々の風景を
見せてくれる癒しのスポットです♪


(平成27年1月に撮影)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

大倉山ハイツ2号棟の様子や大倉山駅の周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。
次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 横浜市港北区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成28年10月15日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成28年10月9日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。