売却コラム
マンション売却コラム

事例から学ぼう!マンション売却後の注意点

事例から学ぼう!マンション売却後の注意点

古マンション売却の豆知識。

今回のテーマは、

「事例から学ぼう!マンション売却後の注意点」

です。

売買終了後に実際に起こった「ちょっと困った」事例を参考に、

お取引後の注意点をお伝えします。

どうぞご参考にしてみてくださいね。

引渡し後、出張でしばらく海外に行っていたS様。
取引きした不動産会社から何度も電話が入っているのに
気が付きませんでした。
帰国後、気が付いて連絡したところ、騒動が…。
引渡しをした以前のお住まいは、洗濯機にお湯とお水を選択して
出すことができるタイプのマンション。
買主様がお湯とお水の切り替え方がわからず、困っていらっしゃったのです。
S様が使い方を説明し、事なきを得ましたが、
買主様がしばらく洗濯機にお水が使えず、困ってしまった一件でした。
 
 
 
設備の説明書、お持ちではないですか?
物件のお引き渡しの際に一緒にお渡ししましょう。
お引っ越しのバタバタで郵便物の転送届けを忘れてしまったK様。
引越し後、いつも届いていた大事な郵送物がきていないことに
気が付きます。
買主様が保管してくださっており、無事に済みましたが、
ひやひやした一件でした。
郵便物の転送届けは必ず出しておきましょう。
引っ越し前からでも手続き可能です。
(詳しくは郵便局のホームページ等をご覧ください。)
電気・ガス・水道の停止手続きも忘れないようにしましょう。
お引っ越し後の雨の日、ベビーカーに子供を乗せてお出かけを
しようとしたW様。出かける直前となって、はた、と気が付きます。
ベビーカー用の雨の日カバーを前の家のメーターボックスに
しまっており、新居に持ってき忘れてしまったのです。
結局新しいものを買うことにしましたが、
荷造りの際にもっと注意してみておけば良かった、と思った一件でした。
意外と多いのが「忘れ物」です。
お引っ越しの際は、家のすみずみまで確認しましょう。
無事売却を済ませたR様。
悠々と過ごしていたところに送られてきたのが、
≪売ったはずのマンションの≫固定資産税の納付書…。
もう自分の持ち物ではないのに、払わなくてはいけないの?
慌てて不動産屋に電話したところ、
「固定資産税の納付書は、その年の1月1日時点の所有者に届きます。
売買代金とともに日割りの金額を買主様から受け取って
いただいていますので、お支払いください。」
とのこと。
契約書を確認してみると、確かに受け取っていた様子。
その時は、売買の方に気をとられて、
税金の日割り分を受け取っていたという認識がありませんでした。
ようやく納得がいき、支払いを済ませたR様でした。
固定資産税や管理費・修繕積立金などは、
所有している期間分を日割りで支払うことが一般的です。
契約書にあるお金の内訳をよく読んでおきましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お取引後の「ちょっと困った」事例を並べてみましたが、
いかがでしたでしょうか?
ちょっとしたことではありますが、
少しの注意でトラブルを避けられることもあります。
気持ちよくお取引を終えられるよう、気を付けていきましょう。

ご売却の終了後も、ご不明点、ご相談などございましたら、

オークラヤ住宅の担当者までお気軽にお声をおかけくださいね!