売却コラム
マンション売却コラム

売却に向けて綺麗にしておこう!掃除の3ステップ

売却に向けて綺麗にしておこう!掃除の3ステップ

年もあとわずか。

そろそろ大掃除をお考えの方も多いのではないでしょうか?
今回の「中古マンション売却の豆知識」は、
売却に向けたお掃除のポイントです。
お部屋を綺麗にして、
ご購入希望のお客様にアピールしていきましょう!
住みながら売却活動をする場合は勿論、
引っ越し後に売却を考えている場合でも、今のうちに
物を減らしておくと引っ越しが楽になるメリットがあります。
この機会に物を減らしておきましょう。
---------------------
□ 部屋内
収納に収まりきれていない荷物はありませんか?
「収納に入る分」を目安に、入りきらないものは
優先順位を付けて処分しましょう。
□ クローゼット(収納)
クローゼットなどの収納は、見学に来られたお客様が
中の奥行きの確認を希望される場合があります。
気持ちよくお応えできるよう、見せられる部分を作っておくと良いでしょう。
□ バルコニー
不要物をバルコニーに放置したりはしていませんか?
物を置いている場合はなるべく処分するようにしましょう。
---------------------
不用品はリサイクルショップなどに持っていくと
思いがけずお小遣いになることもあります。
そんな「ご褒美」を目標に取り組んでみると、
楽しく物を減らせるかもしれませんね。
物を捨てて空間を確保したら、
次は、お客様の第一印象に大きな影響をもたらす
「明るさ」を意識してお部屋を綺麗にしていきましょう。
---------------------

□ 照明器具

天井に取り付けたシーリングライト。シェードにほこりが
溜まったりしていませんか?しっかり取り除きましょう。
電球なども水拭きするなどして綺麗にしましょう。
(掃除の際は電気を消して、感電しないよう気を付けましょう)
□ 窓
窓が汚れているとせっかくの陽当りもだいなしです。
光が入るよう綺麗にしておきましょう。
□ フローリング
シートタイプのものなど、簡単でかまいませんので、
ワックスをかけておくと印象が違います。
---------------------
少しお金がかかってしまいますが、
蛍光灯を変えるとグッと明るくなることがあります。
出来る範囲で明るく見える工夫をしていきましょう。
大掃除でいくら綺麗にしても、すぐに元通りになってしまったら
意味がありません。
「水廻り」など、目につくところを中心にこまめな掃除を心がけましょう。
---------------------

□ キッチン
シンクやコンロ周りなど汚れがついていませんか?
大掃除でこびりついた汚れを落としたうえで、
普段からの掃除を習慣づけましょう。
□ 浴室
使っていないシャンプーなどは捨ててすっきりさせましょう。
使い終わった後には、水分を拭き取るようにしましょう。
鏡は特に目立ちますので、こまめに綺麗にしましょう。
□ 玄関
第一印象となる場所です。来客の際に靴を全てしまっておけるよう、
靴箱にはスペースを確保しておきましょう。
インターホンや玄関扉も綺麗にしておきましょう。
---------------------
日常生活でよく使う場所はどうしても汚れてしまうと思います。
そんな場所は、購入をお考えの方が特に気にされる場所でもあります。
日々意識して、汚れを溜めないように掃除していきましょう。
【最後に】
――――――――――――――――
『掃除の3ステップ』
いかがでしたでしょうか?
「完璧」を目指してしまうとキリがありませんが、
掃除の箇所を決めて目的を持って行うとやりやすいかと思います。
ちょっとしたことではありますが、
売却の際により良い印象を持ってもらえるように、頑張りましょう♪
お問い合わせはこちらからどうぞ