一般コラム
街紹介

三鷹の住みやすさを現地調査!都心へのアクセスにも優れた緑豊かな街並み

三鷹の住みやすさを現地調査!都心へのアクセスにも優れた緑豊かな街並み

皆さまこんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街は、「三鷹」です。
三鷹という街がどのような街なのか、実際に現地へ行って調べてきましたのでご覧ください。

三鷹駅ってどこにあるの?

三鷹駅 北口
三鷹駅 北口

三鷹駅は南口方面が主に三鷹市、北口方面が主に武蔵野市と南北で別の市が広がります。
駅周辺にはスーパーマーケットなども多く買い物にとても便利で住みやすく、大きな公園も多くあり緑豊かな環境です。

隣駅の吉祥寺も歩いて行ける好立地な街で、落ち着いた雰囲気と便利さが共存した街は、一日三鷹を巡っただけでも住みたいと思うほどです。


沿線主要駅までの所要時間は?

沿線主要駅までの所要時間は?

さて、ここで三鷹駅からJR中央線の各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。

● JR中央線
吉祥寺駅 約2分 (京王井の頭線、東京メトロ東西線)
阿佐ヶ谷駅 約10分(東京メトロ東西線)
中野駅 約15分 (東京メトロ東西線)
立川駅 約17分(JR青梅線、JR南武線、多摩モノレール)
新宿駅 約21分 (JR山手線、JR埼京線、京王線、東京メトロ丸の内線、湘南新宿ラインほか)
四ツ谷駅 約25分(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線)
東京駅 約35分(JR山手線、JR京葉線、東京メトロ丸ノ内線、秋田・北陸・山形新幹線ほか)

三鷹の街並み

三鷹駅 構内の様子

三鷹駅は都心へのアクセスが良好で多くの人が利用しています。

三鷹駅構内図
三鷹駅構内図
三鷹駅改札
三鷹駅改札

三鷹駅には「アトレヴィ三鷹」が直結しており、改札内にもスーパーマーケットの「クイーンズ伊勢丹」や「無印良品」などをはじめ、さまざまな店舗が入っています。
お弁当・お惣菜・スイーツなど駅から家への帰り道にふらりと立ち寄りたいお店が多くある充実した駅となっています。

改札内はスーパーマーケットや惣菜屋などが揃い便利
改札内はスーパーマーケットや惣菜屋などが揃い便利


南口側(三鷹市:三鷹の森ジブリ美術館、三鷹コラル、オオゼキ方面)街並み

それでは三鷹駅南口側の街並みを紹介していきます。

南口は主に三鷹市が広がり「三鷹の森ジブリ美術館」もある「都立井の頭恩賜公園」などがある方面です。

駅前のペデストリアンデッキで周辺の商業施設やスーパーマーケットなどにスムーズにアクセスできるようになっています。
ペデストリアンデッキの下にはバスなどが乗り入れるロータリーや駅前広場などがあります。

三鷹駅南口駅前
三鷹駅南口駅前

ロータリーの先には活気ある商店街が広がります。
スーパーマーケットやファストフード店、銀行など暮らしに便利なお店が多く集まります。

三鷹駅前の中央通り
三鷹駅前の中央通り
三鷹駅南口の商店街
三鷹駅南口の商店街

駅の近くにはマンションも多く建っており、三鷹がベッドタウンとして人気の街ということがよくわかります。駅から近く、買い物施設もそろった環境は暮らすうえでとても魅力的です。

駅周辺には商店街の他にマンションが多く建っています
駅周辺には商店街の他にマンションが多く建っています

三鷹駅からは「風の散歩道」という玉川上水沿道に沿った道があり、道沿いには「山本有三記念館」や太宰治ゆかりの「玉鹿石」など歴史的・文化的に貴重な文化財や施設も数多く揃い、三鷹のシンボルともいえる道です。

玉川上水沿道 風の散歩道
玉川上水沿道 風の散歩道

風の散歩道には「三鷹の森ジブリ美術館」への案内表示もあり、トトロが緑豊かな三鷹の街とマッチしていて癒されます。

風の散歩道 案内表示
風の散歩道 案内表示

風の散歩道以外にも、三鷹市には趣あるレトロな道や街並みが広がり、どこ懐かしく安心を覚えるような居心地の良さを感じます。

レトロな街並みがステキな仲町通り
レトロな街並みがステキな仲町通り


北口側(武蔵野市:武蔵野中央公園、横河武蔵野グラウンド方面)街並み

それでは三鷹駅北口側の街並みを紹介していきます。

三鷹駅北口駅前
三鷹駅北口駅前

北口は主に武蔵野市が広がり、駅前には大きなロータリーがあり多くのバスが発着しています。

ロータリーの近くにはカフェや飲食店などが入っている「松屋フーズ本社ビル」、飲食店やカラオケ館などが入っている「西武プラザビル」があります。
他にも駅周辺は飲食店が豊富にあり、充実した飲食ライフを楽しむことができます。

「松屋フーズ本社ビル」と「西武プラザビル」
「松屋フーズ本社ビル」と「西武プラザビル」

駅から少し歩くと大きなマンションが複数建っており、近くには「オーケー 三鷹北口店」や「東急ストア三鷹店」などのスーパーマーケットがあり、買い物に便利で住みやすい環境となっています。

三鷹駅北口にあるマンション
三鷹駅北口にあるマンション

大きな公園も複数あり、緑豊かで落ち着いた街並みが広がります。
子どもを連れた親子も多く、のびのびと遊ぶことができる環境があり子育てにも適した街です。

サッカーやラグビーができる「横河武蔵野グラウンド」 大きな大会でも使用される立派なグラウンド
サッカーやラグビーができる「横河武蔵野グラウンド」 大きな大会でも使用される立派なグラウンド
遊具も豊富にある「武蔵野中央公園」
遊具も豊富にある「武蔵野中央公園」


暮らしのスポット

スーパーマーケットなどの買い物スポット

◆ アトレヴィ三鷹

アトレヴィ三鷹
アトレヴィ三鷹

駅直結のショッピングモール。
スーパーマーケットの「クイーンズ伊勢丹」や「無印良品」などもあり買い物に便利です。

クイーンズ伊勢丹 三鷹店
クイーンズ伊勢丹 三鷹店
住所東京都三鷹市下連雀3-46-4


◆ 三鷹コラル

三鷹コラル
三鷹コラル

南口の目の前にあるショッピングモール。
飲食店や衣料品、書店などの他、地下には肉屋、魚屋、お惣菜などがあります。

住所東京都三鷹市下連雀3-35-1

◆ オオゼキ三鷹店

オオゼキ三鷹店
オオゼキ三鷹店

南口からすぐの場所にあるスーパーマーケット。
駅近で特売品が多くリーズナブルなため常連客も多く人気があります。

住所東京都三鷹市下連雀3-25-11


◆ オーケー 三鷹北口店

オーケー 三鷹北口店
オーケー 三鷹北口店

北口から徒歩2分の場所にあるスーパーマーケット。
酒類が他のスーパーよりも充実しているという口コミも多く見かけました。
他の商品も安いものが多いため、少し遠くから足を運ぶ人もいるようです。

住所東京都武蔵野市中町1-12-10 武蔵野タワーズ タワーズモール2階


◆ 東急ストア三鷹店

東急ストア三鷹店
東急ストア三鷹店

北口から徒歩3分の場所にあるスーパーマーケット。
営業時間7:00~24:00と、早朝から深夜まで営業しています。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため2021年4月1日以降 当面の間、営業時間を8:00~23:00に変更しています。それでも他の近隣スーパーよりも営業時間が長く便利です。
現在の営業時間に関しては東急ストアの公式ホームページにてご確認ください。

住所東京都武蔵野市中町1-7-5


◆ 三鷹センター街協同組合

三鷹センター街協同組合
三鷹センター街協同組合

南口にあるショッピングモール。
「東急ストア三鷹センター店」や「ダイソー東急ストア三鷹センター店」などが入っている昔から愛されている老舗のショッピングモールです。

住所東京都三鷹市下連雀3-28-23


その他(公園・施設など)

◆ 都立井の頭恩賜公園

都立井の頭恩賜公園
都立井の頭恩賜公園

東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる広大な公園。

都会の公園でありながら、植栽された樹木のほかにも季節ごとに様々な草木が自生し、多様な環境を持っているため、多様な生き物が暮らしています。公園は、そんな生き物たちを身近に観察でき、自然の仕組みが学べる貴重な場所です。

井の頭恩賜公園 公式ホームページ
住所武蔵野市御殿山1丁目、吉祥寺南町1丁目、
三鷹市井の頭3・4・5丁目、下連雀1丁目、牟礼4丁目


◆ 三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館

井の頭恩賜公園内にある美術館。
入場は完全予約制のため事前予約が必要です。
アニメの歴史やスタジオジブリの製作についてなど展示物も豊富にあります。
カフェもあり美味しいドリンクやフードを食べることができます。

住所東京都三鷹市下連雀1-1-83


◆ 武蔵野中央公園

武蔵野中央公園
武蔵野中央公園

武蔵野市役所の近くにある大きな公園。
三鷹駅の北口側にある公園で、駅からは少し距離があります。
夜遅くにもジョギングをしている人など人通りも多い公園なので、散歩やジョギングにもおすすめです。

住所東京都武蔵野市八幡町2-4-22


◆ 横河武蔵野グラウンド

横河武蔵野グラウンド
横河武蔵野グラウンド

横河電機が創設するグラウンドで状態の良い人工芝のピッチが整備され、サッカーやラグビーなどの大きな試合にも使用されるグラウンドです。

住所東京都武蔵野市中町2-10-12



最後に

最後まで、三鷹の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

三鷹は駅周辺にたくさんのスーパーマーケットやショッピングモールが揃い、商店街には飲食店も豊富で活気があります。
また、緑も多く文化財などもある落ち着いた街並みが共存していて住みよい街です。
太宰治や山本有三など文学者にもゆかりが深いことも落ち着いた街並みの要因のひとつかもしれません。

どの街に住もうかとご検討中の方は、三鷹に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。


近隣エリアの情報はこちら

同じJR中央線沿線のこちらの街や近隣エリアの情報もチェック!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *


>>> 三鷹駅が最寄りのマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> JR中央本線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> JR中央・総武線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 三鷹市のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

>>> 武蔵野市のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2022年10月21日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2022年9月26日撮影※一部別日あり)