一般コラム
街紹介

個性豊かな商店街と住みやすい街への努力が見える街~黄金町~

皆様、こんにちは!
かたつむりネット営業室の大久保です。

新緑の季節がやってきましたね、
この時期の公園は若葉の明るいグリーンが
とっても綺麗で青空とのコンビネーションはたまらなく好きです。

すっかり忘れられているであろう
我が家のチューリップは1つだけ咲きました!

1つは蕾まで出たものの花開かずでした。

いつも弊社の職場の植木を管理してくださる方に
原因を聞いたところ、蕾が出る前の水不足だそうです。

ハイ。思い当ります。

この反省は来季に活かしたいと思います。

それでは、今月の物件紹介にまいりたい

…ところですが、皆様にご紹介前に成約となりました!

嬉しいやら、悲しいやら。

ということで、今回は急きょ黄金町の街紹介
内容を変更してお届けします!

主に駅の南側にスポットを当てています。

住みたい街の参考にぜひご覧ください♪

※()内は駅からその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さっそく黄金町を見ていきたいと思いますが、
その前に!実は過去にも黄金町周辺をご紹介したことがあるんです。

そのときの記事がコチラ!

週末は野毛山公園でピクニック♪~ 黄金町にある物件 ~

上記ページでは黄金町駅から隣の日ノ出町駅の
今回掲載していない周辺環境も紹介しています。

まだ寒い時期でしたので街の雰囲気が今回と

また少し違って見えると思いますので
その辺りも踏まえまして
ぜひ併せてご覧くださいませ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは、黄金町駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

京急線「黄金町駅」

ターミナル駅である横浜駅から3駅。
通勤やお出掛けするにも良い立地です。
駅前の通りは国道16号線や首都高速道路と
繋がっているためか車の行き来が多いのも印象的です。

駅からすぐのところに京急線と並行して流れるのは大岡川(約60m)

その川に掛かっているのが太田橋です。(約60m)

実は、黄金町駅周辺は南区と中区の境でもあり
先程の太田橋から日ノ出町駅方面が中区(下図)、
南太田駅方面が南区となっているんです。

川の両サイドには歩道が設けられていますが、
上図と下図で歩道のデザインが違うのがわかりますか?

さらに、桜の開花時期には中区では「大岡川桜まつり」が、
南区では「南区桜まつり」というようにイベント名も少しだけ違うんですよ。

こうした発見もなんだか面白いですね。

こちらは京急線の高架下にある黄金スタジオです。(約220m)
中区の黄金町エリアでは街の再生のため
2008年から黄金バザールというイベントを開催しています。

毎年秋に開催されるこのイベントでは若手芸術家の
活躍の場にもなっているそうです。

今年の開催期間は
8月4日~9月13日・9月15日~11月5日

気になる方は公式ホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

さて、黄金スタジオの近くにあるこちらの交番。(約250m)
よく見てみると何かに気が付きませんか?

そうなんです、建物の一番上のところに
凛々しいタカの姿が。名前は「イセタカ君」といって
伊勢佐木警察署のシンボルマスコットだそう。

このようなシンボルマスコットのモニュメントが
飾られているのは神奈川県内では黄金町交番だけということで
意外とレアな存在のようです!

強い眼差しでこの街を見守ってくれているのですね。

≪買い物するならココ!≫

まずは、駅を出てすぐのところにあるファミリーマート
この日は5月12日でしたが、今年5月10日より
オープンしたばかりのようです。
(以前ご紹介した時はサンクスでした。)

イオンが東京と神奈川に展開する小さな
スーパーマーケットのようなまいばすけっと
コンビニよりも品数豊富で近くにあると助かる存在です。
こちらは駅北側にあります。(約180m)

日ノ出町駅方面に行くと国道16号線沿いにある
サミットストアは、夜10時まで営業。
ハックドラッグや家電のエディオン、
100円ショップのセリアも入っているため、
買い物を一度に済ませたいときにも便利です。(約610m)

黄金町駅から国道16号線の間に見つけたとっても大きなオブジェ!
こちらは伊勢佐木モールという商店街の入口です。(約210m)

伊勢佐木モールはJR根岸線の関内駅付近から
1から7のストリートでできている長~い商店街!
黄金町駅周辺も様々なお店が立ち並んでいます。

平日の昼間でしたが、こちらのまーじゃんかふぇでは
たくさんのお客さんが麻雀を楽しんでいました。(約280m)

古本屋さんもいくつかあります。(約285m)

メガネをかけた髭おじさんがとても印象に残る
田中薬局(約300m)

伊勢佐木モールでは
歌手のゆずが演奏していた場所としても有名ですので
ゆずがお好きな方はその頃のことを想像しながら
一度歩いてみてはいかがでしょうか。

こちらは、伊勢佐木モールから京急線側に
通りを一本入ったところで見つけた
若葉町にあるミニシアタージャック&ベティ(約385m)

1952年にオープンした<横浜名画座>から
現在のジャック&ベティとなりました。

入口では特に年配の方が多く見られ
長年のファンもいる様子。
大きくて最新設備が揃った映画館も良いですが
こうした映画館も
自分だけの特別な場所のようで素敵です。

商店街の話に戻りまして…
こちらは伊勢佐木七丁目にある一六地蔵通りです。(約210m)

この通りには子育て地蔵尊がありますが、
毎年夏頃になると1か6が付く日に一・六縁日が開催されます。

最後に紹介する商店街は、横浜橋交番の南にある
横浜橋通り商店街です。(約570m)

屋根がついているので雨の日でも
気兼ねなく買い物ができるのが嬉しいですね。

平日の昼間でしたが、買い物客でこの賑わい!

最近では残念ながらなくなる商店街もある中で
これだけの人が集まる商店街は貴重なように思います。

こちらはひと際、人が集まっていた角守青果店(約655m)

こちらは魚介類専門の津谷川水産(約660m)
スーパーマーケットで買うのも良いですが
こうした専門店で店員さんと話しながら選ぶのも楽しいですね。

こちらは肉類専門のザ・フレッシュ(約745m)

商店街を脇道に入ったところにはKマートもあります。(約770m)

そのほか、韓国料理や中華料理の惣菜店も多く
お気に入りのお店を探すのも楽しみ方の1つです。

≪みんなの憩いの場≫

大通り公園(約340m)

JR根岸線の関内駅から地下鉄ブルーラインの阪東橋駅
あたりまで続く公園。川を埋め立ててできているため、
車道に挟まれた公園ながらも、ゆったりとした広さがあります。

先まで続く緑の並木道は、
歩いているだけでもリフレッシュできる空間です♪

実際に歩いてみると遊具で遊ぶ子供たちや
談笑しているママ友の集まり、仕事中のサラリーマンが
ベンチで休憩している姿など
子供から大人まで地元の人たちの憩いの場のようでした。

*  *  *

以前は黄金町の辺りはなかなか住むには…
と思われていたエリアだそうですが、
人通りの多いところを歩いてみると
それほど不安に思うことはありませんでした。

とはいえ、一本細い道に入ったり
夜の暗がりだったりすると
女性一人で出歩くには少し心配なところも
絶対安心!とは言えませんが、

横浜駅まで3駅の立地やそれぞれ個性のある商店街
住みやすい街にしていこうという努力が見えるなど
これからもどんどん変わっていくのではないか
という期待が持てる街でした。

*  *  *

おまけ

横浜橋通商店街の脇道に昨年8月にオープンした
無農薬・有機食材などを使用したメニューを出している
< Café Leaf 

夏のような暑さのこの日にピッタリの
ドリンクやアイスをいただきました。
ガムシロップも有機のものがあることにビックリ。

落ち着く店内で休日のひとときを過ごすのにも良さそうです*
(約800m)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

黄金町駅の街の雰囲気が、少しでも伝わりましたら嬉しく思います。
次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 横浜市南区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成29年5月20日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。