一般コラム
街紹介

桜の開花が毎年の楽しみに♪~久地のマンション~

皆様、こんにちは!

オークラヤ住宅の大久保です。

ようやく野菜の高騰も落ち着いてきましたね。
最近は、よく “ごま和え” をつくります。
お弁当にもう一品、というときにとても便利なんです。

ほうれん草と春菊それぞれでつくって
食べ比べるのもおもしろいですよ。

ほうれん草はごま和えそのものの味を楽しめて
食べやすいですが、独特の香りが楽しめる春菊もオススメ。

これから何かと忙しくなる時期、
作り置きの一品としてつくってみてはいかがでしょうか。

さて、今月も物件のご紹介です。

\\これから紹介するのは下記つです//

溝の口北パーク・ホームズのお部屋
最寄の久地駅の周辺環境

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションから!

 溝の口北パーク・ホームズ 
※成約済※

= 交通 =

南武線「久地駅」徒歩 
南武線「津田山駅」徒歩15

久地駅から住宅街を抜けて、少し坂道をのぼった
ところにあるマンション。

エントランスに行く前に自然と目に入る景色は
玄関前から見るとさらに良い眺め!
こちらに訪れた際に近隣住人の方々も
眺めている様子を目にしました。

植栽の手入れやエントランス内外の掃除などが
行き届いており、管理の良さがうかがえます。

窓が多いため、明るいエントランスホールで
先程の景色はその窓からも見ることができます。

エレベーターは、つきあたり左にあります。

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次は、久地駅・津田山駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久地駅周辺環境については
昨年5月に田中が同マンションをご紹介した記事があります。

緑豊かで公園が充実~久地のマンション~

今回は、上記でご紹介しきれなかったスポット等
見ていただきたいと思います。

≪駅はココ!≫

南武線「久地駅」

まずは、久地駅についておさらいです!

マンションからは徒歩分。
南武線沿線にはさまざまな路線に乗り換えが可能な
駅があることも魅力の1つです。

例えば…
「武蔵溝ノ口駅」では東急田園都市線へ(約分)、
「武蔵小杉駅」では東急東横線に(約12分)、
「川崎駅」では京浜東北線に(約24分)、
「登戸駅」では小田急線に(約分)、
「立川駅」では中央線に(約32分)

というように、
通勤時や休日のお出掛けの際にも便利なんですよ。
(所要時間は曜日や日中・通勤時間帯によって変わる場合がございます)

ホームは上りと下りに分かれており、移動には
階段またはエレベーターが利用できます。

また、駅前には2種類の宅配ロッカーが設置されており
1つはゆうパックの受け取り・差し出しが可能な「はこぽす」
もう1つは、ヤマト運輸や佐川急便などが受け取れる
「PUDO(プドー)」があります。

横浜銀行ATM(約360m)も同じく駅前にあります。

こちらは駅前の府中街道です。

写真左に見られる行列は、「久地駅前」バス停2番乗り場で
川崎市バス東急バスが発着しており、
それぞれの行き先は向丘遊園駅南口や登戸駅です。

また、駅側の1番乗り場では、溝口駅や二子玉川駅行きに
乗車できます。バスも移動手段として
みなさん利用されているのですね。

マンションのある方向へ踏み切りを渡った先には

八千代銀行(約345m)があります。

そのほかの金融機関は

川崎信用金庫(約390m)
川崎堰郵便局(約725m)

もあります。

マンションのある久地駅西側は
府中街道から一本入ると
主に戸建やマンションが建ち並ぶ住宅街です。

その中に、ひばり保育園(約335m)や

ひばりっこくらぶ保育園(約315m)が存在しています。
園庭が広くて子供たちものびのび過ごせそうですね。

マンションへ向かう途中に少し急な坂があります。
自転車やベビーカーを押しての移動の際には気を付けましょう。

その先には、ふたてに分かれる道がありますが
マンションへ行くには右へ、左は緑ヶ丘霊園です。

右の通りには、久地診療所(内科・小児科など)があります。
外来診療や訪問診療も行なっていて
ご家族で受診可能な病院です。(約210m)

こちらは、緑ヶ丘霊園です。(約240m)
先程のふたてに分かれた通りを進むとこのような景色になっていますが、
実は左右に並ぶ木々は “桜の木” なんです。

どれも立派な太い木ばかり!
満開の時期には、たくさんの人がお花見にやってくるそうで
“霊園”のイメージが変わりました。

園内の離れた場所には満開の梅の木も見られ、
別の場所ではソメイヨシノよりも開花が早い河津桜の花も発見!
ピンク色の花びらが青空とマッチしていました!

また、川崎市の木であるツバキの花や、ゴンズイ(?)と
みられる花が種をつけたものも見られて、
いよいよ春本番も近づいてきているようです。

そのほか、久地のお花見スポットには
府中街道の北にのびる二ヵ領用水沿いも桜並木があります。
ぜひ、そちらもご覧になってみてください。

さて、緑ヶ丘霊園を東南へ抜けると…

南武線「津田山駅」へ行くことができます。
マンションからは線路沿いに歩いて15分です。

ホーム1つのこじんまりとした駅。
改札を出るとすぐに道路ですので小さなお子さまが
いらっしゃる場合には飛び出しなど注意しましょう。

津田山駅前での買い物なら、マックスバリュ(約1100m)があります。

津田山駅に向かう途中、子どもたちの元気な声が
聞こえてきたのですが、その正体がこちら。

*゜*\\ 子ども夢パーク //*゜*

入口から伝わるワクワク感!

気になって入ってみると、
独特な模様と曲線の建物の手前に、たくさんの親子の姿が。
子どもたちはかなりはしゃいでいる様子です。

右の窓のあたりで名前を書いてから入場するようですが、
「今日すごい混んでるね~!」という話声も聞こえてきました。


子ども夢パークは、川崎市子どもに関する条例をもとに
2003年7月に川崎市がつくった施設。

利用は無料で
外のプレーパークや屋根付のスポーツ広場、
防音スタジオや乳幼児の親子優先のお部屋など
さまざまな過ごし方ができる10の遊び場があります。

これは、子どもたちがはしゃぐ気持ちもわかりますね!

東高根森林公園(約910m)
緑ヶ丘霊園の南西に位置する広大な敷地をもつ公園。
これから満開の時期を迎える桜もありますが、
紅葉の時期も有名なスポットです。
芝生広場や植物園、イベントも開催しています。

3月18日(日)には「フリーマーケット」
3月24日(土)には「勾玉づくり」
4月15日(日)には「小さな植物画教室」

などなど…
老若男女問わず様々なイベントが開催されていますので
これから暖かくなる時期、お出掛けされてみてはいかがでしょうか♪

▼ ▼ ▼

そのほか、久地駅周辺の買い物スポットなどは
こちらもご覧くださいませ!

緑豊かで公園が充実~久地のマンション~

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

溝の口北パーク・ホームズの様子や久地駅周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。

次回の物件紹介もお楽しみに~♪

*  *  *

南武線「久地駅」が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ

川崎市高津区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

*  *  *

※こちらに掲載しました情報は、平成30年3月17日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成30年3月4日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。