売却コラム
マンション売却コラム

【住みながら売却する為の】お片付け・お掃除のポイント

【住みながら売却する為の】お片付け・お掃除のポイント
古マンション売却の豆知識。
今回のテーマは、
『 【住みながら売却する為の】 お片付け・お掃除のポイント 』
です。
 
「お部屋を売却する」目的に向けた
お片付け・お掃除方法をお伝えします。
売却シーズンを迎える前に実践してみてはいかがでしょうか。
どうぞご参考にしてみてくださいね。
 
━━━━━━━━━━
■ お片付けのポイント
━━━━━━━━━━━━━
あまり物が多いと、狭く見えてしまったり、
見学したお客様にお部屋よりも物の印象が残ってしまう
恐れもあります。
物を減らして空間を作れるようにしましょう。
★STEP1 分ける
まずはジャンル別に物を分けていきましょう。
本、食器、文房具など、まずはジャンル別に分けます。
次に
「使っている物」「時々使う物」「使ってはいないけれど捨てられない物」
「捨ててもいい物」
の4つに分けます。
★STEP2 減らす
「捨ててもいい物」は捨てましょう。
「使ってはいないけれど捨てられない物」 の中で
「誰かに使ってもらえれば手放しても良い物」はありませんか?
そういった物があるのであれば、誰かにあげる、
リサイクルショップに引き取ってもらう、ことも考えましょう。
より物を減らすことができます。
★STEP3 収める
小さなものは取り出しやすさ、運びやすさをを考え、
 100円均一などで売っているカゴに収めておくと、便利です。
ジャンルごとにまとめて入れておきましょう。
「使ってはいないけれど捨てられない物」
⇒普段あまり開かないような奥にまとめて収納しましょう。
「使っている物」 
⇒使いやすく戻しやすい手前側の場所に収納しましょう。
ただし、
使い勝手のみでなく、
購入希望のお客様の目線も大切です。
オープン棚やガラス戸棚など、
人目に付くところには、
使い勝手を多少犠牲にしても、見栄えの良い物を置きましょう。
また、そのような目立つ場所にあまり個性的な物を置くのは、NGです。
個性を感じさせるものはなるべく目につかないところに収めましょう。
また、
玄関脇の棚やリビングのドアを開けてすぐ目に入る場所など、
目にとまりやすい場所には、
花や観葉植物などを置くいておくと印象が良くなります。

━━━━━━━━━━━━━

■ お掃除のポイント
━━━━━━━━━━━━━ 
物を減らしたら、お掃除のポイントも押さえておきましょう。
★STEP1 高所⇒低所のホコリ掃除
「掃除は上から」とよく言うように、まずは高所のホコリ掃除から
はじめましょう。
★STEP2 水廻りの汚れ掃除
水廻りは購入希望のお客様が最も気にされる方が多い部分です。
「キッチン」、「浴室」、「トイレ」、「洗面所」
普段見慣れてしまっているとなかなか気が付きませんが、
気になる汚れがないか確認しましょう。
汚れが見つかったら、水やお湯で汚れを浮かせてから、
落としましょう。
夏場は特にカビなどが生えやすい季節ですから、
浴室など、防カビスプレーなどをしておくと良いでしょう。
★STEP3 仕上げのから拭き
水廻りなど特に、水やお湯を使って掃除をした後は、
必ずから拭きをして、水滴を拭き取りましょう。
水滴を残すと乾いて水垢となってしまいます。

━━━━━━━━━━━━━

■ 売却の為の演出も考えよう
━━━━━━━━━━━━━ 
片づけ、お掃除をして、実際にお客様をお迎えする
段階になったら、
お部屋の「演出」を考えましょう。
お部屋の見せ方を考えて、よりよい売却につなげましょう。
【中古マンション売却術】お部屋の簡単演出」5つのポイント

https://www.ohkuraya.co.jp/Blog/detail/category/1/id/324

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【住みながら売却する為の】お片付け・お掃除のポイント
いかがでしたでしょうか?
手間はかかりますが、売り出し前に「えいやっ」とやってしまうと、
購入希望のお客様がいらした際に焦らずにお迎えしやすくなりますし、
印象も良くなります。
また、
物を減らし分別しておくことで、
お引っ越しも楽になりますよ。
オークラヤ住宅ではお片付け・お掃除・演出など、
お部屋をよりよく見せる
「ホームステージング」の知識を持った社員が、
お部屋に合わせたアピール方法などを
随時、ご提案しております。
査定のご依頼やご売却のご相談、等、お気軽にお声をおかけください。
 

 
お問い合わせを心よりお待ちいたしております。
(※写真はイメージです。画像と本文とは関係ありません。)