一般コラム
街紹介

江戸の情緒を感じる新川のそばで暮らす~葛西のマンション~

皆様、こんにちは!

かたつむりネット営業室の大久保です。

皆様は、“ 夏 ” といえば何を思い浮かべますか?
私はやはり “ 祭り ” でしょうか!

というわけで、今年は初めて
阿佐ヶ谷七夕まつりに行ってきました!

七夕祭りと言えば、仙台が有名ですが

阿佐ヶ谷の七夕まつりは定番の「吹き流し」飾り以外に
「はりぼて」というユニークな飾りが印象的で
大きく立体的に作られたパンダやクマ等の動物や
キャラクター、人物等、様々なものがあります。

それを見ながら歩くだけでも、とても楽しかったです!

七夕まつりの開催場所である阿佐ヶ谷パールセンター
公式サイトには過去のはりぼて飾りの写真が掲載されていますので
気になる方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

それでは、

\\これからご紹介するのは下記つです//

 江戸川ハイツB棟のお部屋
最寄の葛西駅の周辺環境

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションから!

 江戸川ハイツ B棟 

※成約済※

= 交通 =

東京メトロ東西線「葛西駅」 徒歩15
東京メトロ東西線「葛西駅」 バス分 「三角」バス停より徒歩
都営新宿線「船堀駅」 徒歩16

全棟総戸数132戸の大規模マンション!
賑わう駅前エリアから離れていながら、
近くに買い物施設が揃っています。
草木の手入れなども行き届いており、管理の良さがうかがえます。

エントランスを入ると向かいにエレベーターが基あります。

エントランス横には<三角児童遊園>がありますので
マンションのすぐそばでお子様と遊ぶことができますよ。

マンションと駅の行き来にバスを利用するなら
こちらの都営バス「三角」バス停で♪

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次は、葛西駅とマンション周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

東京メトロ東西線「葛西駅」

JR線・東葉高速鉄道への直通電車もある葛西駅。
西は中央線 三鷹駅、東は総武線 津田沼駅、
東葉高速鉄道 東葉勝田台駅へ行くことが可能です。

また、葛西駅南側にはバスロータリーがあり、
都営新宿線 船堀駅や総武線 秋葉原駅・錦糸町駅行き等が運行しています。

マンションには駅北側の環七通り沿いにあるバス乗場12番へ。
錦25に乗って、三角」バス停で降りましょう!

葛西駅には高架下に葛西メトログルメ・ショッピングセンターがあります。
ロッテリアやSガストなどの飲食店の他、
100円ショップキャンドゥ、文悠(書店)などが入っています。

≪買い物ならココ!≫

食賓菜館ナカムラヤ(約140m)

夜9時まで営業。マンションから近いので普段使いにオススメです。

やなぎや三角店(約120m)

飲料品はこちらで。夜8時まで営業。

まいばすけっと江戸川三角店(約115m)

夜23時まで営業しています。

ローソンストア100江戸川三角店(約210m)

24時間営業です。

ライフ船堀店(約530m)

夜9時半まで営業。

ドラッグセイムス春江5丁目店(約585m)

夜9時45分まで営業。

プチ・マドカ(マツモトキヨシ)船堀店(約650m)

ディスカウントドラッグストア。夜10時まで営業。

≪銀行・ATMはココ!≫

葛西駅前には銀行・ATMが集まっています。
主な銀行・ATMは以下の通り。

江戸川中葛西一郵便局(約300m)

三井住友銀行(約1335m)

みずほ銀行(約1415m)

三菱東京UFJ銀行(約1535m)

千葉銀行(約1555m)

東京都民銀行(約1435m)

≪病院はココ!≫

葛西中央病院(約400m)

内科・小児科・整形外科などの診療を行なっており、
土曜日の午前中も利用できます。

≪保育・教育施設はコチラ≫

宇喜田第二保育園(約1130m)

区立の認可保育園です。
ヤマダテックランドNew葛西店の裏にあります。

区立船堀幼稚園(約695m)

私立ばとうばし幼稚園(約1420m)

二之江第二小学校(約940m)/二之江中学校(約1195m)

マンションのある江戸川6丁目が学区の小・中学校です。

≪休日の憩いの場≫

新川沿い(約150m)

江戸時代には物資を運ぶ水路「塩の道」として利用されていた新川。
マンションのバルコニーからも望むことができます。

こちらは新渡橋(約510m)からの景色です。
この日は和船を見ることができ、東京スカイツリーと新川と和船
の3ショットの撮影ができました!

新川エリアでは新しい桜の名所として「新川千本桜計画」を実施。
全長3kmある新川の両側には桜の木が植えられています。

川沿いの遊歩道や川に架かる橋に木材が使われていたり…

石垣があるのもまた江戸の情緒が感じられて良いですね。
水面が動くので何だろうとよくよく見てみると小さな魚も泳いでいました!

新川沿いを歩いていると、新川さくら館(画像右・約195m)があります。
こちらでは先ほど見た和船の運行会を実施、また、
ソフトクリームやあんみつなどが食べられる休憩所にもなっています。
撮影日の前日には<納涼盆踊り大会>が行なわれていました。

9月10日には、第32回新川あさ市が開催される予定!
和太鼓演奏や和船の運行もありますので
興味のある方は一度行かれてみてはいかがでしょうか♪

馬頭公園(約1390m)

先に紹介した、ばとうばし幼稚園の向かいにある公園。
葛西・西葛西エリアの公園には様々なモニュメントがあり
行くたびに楽しませてくれるのですが
こちらの馬頭公園にもありました!

これらが園内4隅にあったモニュメント♪
それぞれには英語のメッセージが添えられています。

・ケーキ -Whose birthday?-
・たまご-Whose eggs?-
・流れ星-When were you born?-
・プレゼント-What is in it?-

1つずつ見ていくとき、次はどんなことが書かれているのか
とてもワクワクする公園でした!

葛西図書館(約40m)

暑い夏にはエアコンの効いた図書館で読書、なんていかがでしょうか。
マンションの目の前にあるので利用しやすいですね。

地下鉄博物館(約1540m)

電車好きなら知らない人はいない(?!)スポット!

過去にご紹介した、隣の西葛西駅周辺の記事はこちら。
併せて、ご覧ください♪

子供たちがのびのび遊べる!~西葛西の物件紹介~

子供たちの笑顔いっぱい!子育て世代が集まる~西葛西のマンション~

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

江戸川ハイツB棟の様子や葛西駅周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。

次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 江戸川区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成29年8月19日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成29年8月6日、一部平成28年7月8日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。