一般コラム
街紹介

さんま祭りと大鳥神社例大祭で賑わう~目黒のマンション~

皆様、こんにちは!
かたつむりネット営業室の大久保です。

最近では、の香りがしてきましたね。
今年の夏はもう終わりでしょうか。

麹町のイチョウ並木もだいぶ深いグリーンになりました。
そのうち、今年も実が落ちてくるかも…!

この秋も季節感をまじえた物件紹介をしていく予定なので
そんなところも楽しみつつ気軽にご覧いただけると嬉しいです。

それでは、

\\これからご紹介するのは下記つです//

小田急目黒三田マンションのお部屋
最寄の目黒駅の周辺環境

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションから!

 小田急目黒三田マンション 

※成約済※

= 交通 =

山  手  線「目黒駅」徒歩
東急目黒線「目黒駅」徒歩
山 手 線「恵比寿駅」徒歩12

目黒駅西口前の通りを北へ。
その通りを西へ入り、緩やかな坂道の途中にあります。
総戸数17戸と小規模な低層マンションです。

エントランスや敷地内の草木の手入れが行き届いており
管理の良さがうかがえます。

エントランスホールはコンパクトながら
圧迫感のない面白いつくりです。
画像左の植木の後ろが、エレベーター(画像右)になっています。

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次は、目黒駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

山手線「目黒駅」

マンションからは徒歩分。
山手線・東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線路線が
利用可能で、通勤や休日のお出かけの際も利便性のある駅です。

また、バス便も多く、二子玉川駅・三軒茶屋駅・桜新町駅・
都立大学駅・等々力駅方面
などへ行くことが可能です。
電車の乗り換えが不便に思うときには、バスも活用しましょう!

さて、目黒駅に降りてみると、なんだか人が多いような…?
と思いながら改札へ向かうと、改札上にドーン!!
「さんま祭り」の文字が。

毎年開催されているのは知っていましたが、この時期なんですね!

人の波にのって、マンションとは逆の東口に出てみました。
お、おぉ…想像以上の人出に驚きました。
お祭りについては後ほどまた触れることにします。

さて、こちらは東口からぐるりと回り、反対の西口側です。

左は先ほどの東口にもありました、アトレ1
そして、通りを挟んだ右にあるのがアトレ2です。

アトレ1には、ユニクロや無印良品、ニトリなど、

アトレ2には成城石井三菱東京UFJ銀行
食の専門館プレッセ目黒店が入っています。

ちなみに、こちらは西口をマンション方向に行った
目黒通りの辺りから撮影したものです。
駅前は高層の建物が目立ちますね。

≪買い物ならココ!≫

駅前の買い物は上記で簡単にご紹介しましたが、
それ以外に以下もあります。

まずは、マンションへの道のりにある3店舗。

目黒東急ストア(約475m)

1階の食品売り場は夜11時まで営業、
2階には100円ショップ キャンドゥが入っており
10時まで営業しています。

信濃屋目黒店(約240m)

月~土曜日は夜10時まで、日曜・祝日は夜時まで営業しています。

まいばすけっと上大崎2丁目店(約215m)

夜遅い帰宅でも安心の夜12時まで営業です。

マルエツ目黒店(約885m)

マンションとは方向が違いますが、
どうしても…!という時に。嬉しい24時間営業です。
目黒駅から西へ行った大鳥神社の向かいにあります。

≪銀行・ATMはココ!≫

みずほ銀行(約120m)/三井住友銀行(約690m)

みずほ銀行目黒支店はマンションと駅の間に、
三井住友銀行目黒支店は駅西口を出た斜め左方向にあります。

そのほか先に紹介しましたが、東急目黒ビル地下2階に
三菱東京UFJ銀行目黒支店もあります。(約695m)

≪病院はココ!≫

めぐみクリニック目黒(約685m)

目黒駅東側の目黒通り沿いにあるビルの2階。
診療時間は平日よりも短くはなりますが、
土日・祝日も診てくれます。

診療科目:内科・肝臓内科・消化器内科・糖尿病内科・循環器内科

これから風邪をひきやすい季節ですから
特に土日休みのお仕事の方は知っておくと安心です。

なお、同ビル3階には、アレルギー科・皮膚科・小児科
めぐみクリニック目黒2もあります。
こちらは科目によって診療曜日・時間が異なります。

どちらも詳しくは、公式ホームページでご確認ください。

厚生中央病院(約395m)

恵比寿ガーデンプレイスの近くにある総合病院。
普段使いの病院の他に、大きな病院も知っておくと安心です。

≪その他施設はコチラ≫

下記は目黒区の一部の保育園です。
他にもご覧になりたい場合は、
目黒区公式ホームページをご確認ください。

個人的には、目黒区内の保育施設マップというページが
位置関係がわかりやすく感じましたよ。

公立認可保育園

・目黒保育園(公設民営) 約370m

・田道保育園  約890m

私立認可保育園

・桜のこみち保育園 約835m

・アソシエ下目黒保育園 約725m

田道小学校(約340m)/大鳥中学校(約1130m)

マンションのある目黒区三田2丁目が学区の小・中学校です。

≪休日の憩いの場≫

目黒の楽しみかたはそれぞれかと思いますが、
私が気になったスポットをご紹介します!

目黒シネマ(約535m)

シネマコンプレックスが増える中で、貴重な老舗の映画館
入場券1枚で2本の映画を観られるのが特徴です。
上映作品数は多くないですが、旧作やテーマに合わせた海外作品など
シネマコンプレックスでは観られない映画もここでは楽しめますよ♪

果実園リーベル目黒店(約500m)

この夏、深夜ドラマで放送中のさぼリーマン甘太朗でも紹介されました。
こちらではフルーツをふんだんに使用したメニューが自慢!

果実園ファンの間では、“コンパ”という言葉があるのだとか。
(誤解を招くので…コンパとは“今月のパフェ”の略だそうですよ)

時間があれば、甘太朗のように寄りたいところでしたが、
この日は断念。フルーツや甘いものがお好きな方は
一度訪れてみてはいかがでしょうか。

目黒川(約590m)

目黒といえば、目黒川。こちらはそれに架かる目黒新橋です。

春には桜の名所として超有名!ド定番スポットですね。
もうそろそろ、桜の葉は秋色に変化するのではないでしょうか。

目黒寄生虫館(約1025m)

文字を見ただけで拒絶をされそうな寄生虫館。
下調べの際に早い段階で、目に留まってしまいました。
好みが別れそうですが、私と同じく気になってしまった方は
一度訪れることをオススメいたします。

東京都庭園美術館・国立科学博物館附属自然教育園(約1060m)

目黒駅から歩いて約580m(8分)の距離にありながら
広大な敷地でたくさんの植物を見ることができます。

たまには都会の喧騒から離れ、ゆったりした時間の中で
それぞれの四季の景色を楽しんでみては。
公式ホームページには、絶景ポイントも紹介されていますよ。

この日は撮影できず、皆様にご覧いただけず
非常に残念ですが、プライベートで訪れたいと思います。

≪イベント≫

品川区主催 目黒のさんま祭り

お待たせいたしました。
今年で22回目となった目黒のさんま祭り!

目黒駅東口には様々な地域の物産店がずらりと並び
たくさんの人!人!!人!!!

やたら目立っていたのは、徳島県のマスコットキャラクターすだちくん

さて、サンマはどこかな~と目黒通りの方へ行ってみると
白い煙がもくもくとしている場所を発見!

近付いてみると…ありました!
綺麗に並べられたサンマが焼かれておりました!

事前に母に目黒へ行くことを話していたのですが、
母曰く「朝イチでいかないと食べられないよ!」とのこと。

そんなにサンマを食べたい人なんているのだろうか、
と思っていた自分、反省です。ご覧ください。

想像以上の待機列に圧倒されてしまいました。

ちなみに、私が訪れた午後13時ごろには
「もうサンマは終わり」という話が聞こえてきました。
この日は7000匹のサンマを用意していたとのことです。

そしてそして!
直前のお知らせではございますが、

なんと!9月17日には目黒区主催の目黒区民まつりにて
約5000匹のサンマが無料で振る舞われるそうです!

先日のサンマを逃した方は、ぜひこちらへ!!

大鳥神社 例大祭(約930m)

訪れた日はちょうど大鳥神社例大祭の開催日でもありました。
こちらにもたくさんの人が来ていましたよ~!
屋台が出ていたためか、子供たちの姿も見られました!

目黒通り沿いにも屋台がずらり。
歩道は屋台と人で前が見えないほどでした!

目黒通り内では、神輿の渡御(みこしのとぎょ)といわれるものも。
少しの間見ていましたが、これがまた全然進みませんでした(笑)
車と神輿が同じ通りに存在しているのは不思議な光景ですね。

知っているようで知らなかった目黒の街は、
オフィス街であり、昔ながらの行事も大切にする街でもあり
個性的な面も持ち合わせた、見所たくさんの街であることがわかりました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

小田急目黒三田マンションの様子や目黒駅周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。

次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 目黒区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

>>> 品川区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

こちらに掲載しました情報は、平成29年9月16日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成29年9月10日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。