マンションを購入後、
「家族が増えて狭くなった。」「古くなったし住み替えたい。」「やっぱり戸建に住みたい。」
などと、一度は思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

大きな不満があるわけではなくても、住み替えしたい気持ちになることもありますよね。 

一方で、
「ローンの残債がまだだいぶあるけれど本当に買い替えできるのかな?」
「買ったことはあるけれど、売却の方は経験がないから、何をどこに頼めばよいかわからない。」
「いつ購入、売却したらよいか、タイミングが分からない。」
など、
具体的に買い替えを考えると、わからないことも多く、ハードルが高くなってしまうのではないでしょうか。

今回は、そんな【マンション買い替え予備軍】の方に耳寄りな、実際に買い替えをした方の体験談をまとめてみました。


■目次■





【体験談1】 子育て真っ只中。同一マンション内で買い替えに成功したケース。


~DATA~
売却した物件: 築10年川崎市のマンション
売却事情: お子様の成長
売却・購入どちらが先か: 購入先行型
利用した制度など: 買取保証制度


お子様の成長で、現在のお部屋に狭さを感じるようになり、住み替えを検討されました。
同じマンション内でより広い部屋が売りに出されたため、新居をご購入。
購入先のお部屋の引き渡しまでの3か月の間に無事に売却も済まされました。

★この方の体験談はこちら


【体験談2】 趣味の充実のため海の近くに買い替え。充実した生活を送っているケース。


~DATA~
売却した物件: 築20年国分寺市のマンション
売却事情: 趣味(サーフィン)を楽しむため
売却・購入どちらが先か: 売却先行型


趣味を楽しめる海近くのマンションにお住み替え。
資金計画の立てやすさを考え、売り先行型にされました。
その後、約3か月で売却を無事に終了。第一希望のマンションを購入されました。

★この方の体験談はこちら


【体験談3】 老後の生活を考え便利でコンパクトな「終の棲家」に買い替えたケース。


~DATA~
売却した物件: 非公表
売却事情: ダウンサイジング
売却・購入どちらが先か: 購入先行型
利用した制度など: 譲渡損失の繰越控除制度、住宅ローン控除


お子様の独立後、より便利でコンパクトなマンションへの買い替えを検討。
自宅を売却した資金で購入をしようと、売却活動をすることからはじめられましたが、
良い物件との出会いがあったため、住宅ローンを組み、購入を先にされました。
一時的に二重ローンにはなりましたが、ローンを組むことで税制上のメリットも。
後日、無事売却も済まされました。

★この方の体験談はこちら


【体験談4】 「住み替えローン」を利用して、スムーズに買い替えできたケース。


~DATA~
売却した物件: 船橋市のマンション
売却事情: 転勤
売却・購入どちらが先か: 購入先行型
利用した制度など: 住み替えローン、譲渡損失の繰越控除制度、住宅ローン控除


転勤をきっかけに買い替えを検討。まずは売却査定をされましたが、
査定額はローンの残債を返済しきれない額でした。
その時点で買い替えを躊躇されましたが、「住み替えローン」を利用することで解決し、
スムーズな買い替えをすることができました。

★この方の体験談はこちら



【体験談5】 買取保証制度を利用して安心して買い替えができたケース。


~DATA~
売却した物件: 埼玉市郊外のマンション
売却事情: 息子さんご家族との近居
売却・購入どちらが先か: 購入先行型
利用した制度など: 買取保証制度


息子さんご家族の近くへ住み替えを検討し、マンションを購入。
その後、売却の活動をはじめられました。本当に売却できるのか、不安が大きかったため、
買取保証制度を利用することで不安を払拭。
ご自身のスケジュールに沿った住み替えを実現できました。

★この方の体験談はこちら



【体験談6】 売却損が出ても、税金の控除を受け、満足できる買い替えになったケース。




~DATA~
売却した物件: さいたま市のマンション
売却事情: 義実家との近居
売却・購入どちらが先か: 購入先行型
利用した制度など: 譲渡損失の繰越控除制度


奥様のご実家近くへの買い替えのため、まず購入する物件を決めたものの、
売却査定価格が予想より低く、買い替え自体を白紙に戻すことも考えられました。
しかし、「譲渡損失の繰越控除制度」を利用するなどで、
無理のない返済プランが可能なことが分かり、満足できる住み替えが出来ました。

★この方の体験談はこちら





体験談をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


「買い替えについてもう少し具体的に知りたい!」
という方は、
買い替えのポイントをまとめたコラムもご用意しています。
是非こちらもご確認いただき、ご自分の場合はどうかシミュレーションしてみてくださいね。



また、
「購入・売却をひっくるめてまずは相談してみたい!」
という方は、
ご購入・ご売却について、個別にご相談を承る個別相談会を実施しておりますので、
お気軽にご参加いただければと思います。



住まいに対する価値観が多様化し、
「一度購入したら一生住む。」
のではなく、
「その時々のライフスタイルに合わせて住まいを変える。」
という方も増えてきました。

体験談に目を通してもわかるように、住まいを変えると、日々の暮らしが変わります。
買い替えをすることで、より居心地が良い「新しい暮らし」を手に入れることが可能になるのではないでしょうか。


皆様も是非「新しい暮らし」への第一歩を踏み出してみてくださいね。

(※写真はイメージです。画像と本文とは関係ありません。)