一般コラム
街紹介

緑ある住環境にいながら交通便利!~菊名のマンション~

皆様、こんにちは!

かたつむりネット営業室の大久保です。

突然ですが、最近の私の趣味を発表します!!
(興味がない方はスクロールで飛ばしてください。笑)

それは… “ アクセサリー作り ” です!

元々物づくりが好きでしたが、テレビでも話題に
なるようになったハンドメイド作品を見たり、
購入したりしたのがきっかけです。
最近ではデザインフェスタなどのイベントに
行くほどハマっています。

自分が使うものしか作らないので
主にネックレスイヤリングですが
簡単なものだと30分もあればできてしまうので
5個も6個もできてしまい、
ついには友達にプレゼント…なんてことに。

無心になって作ることだけに集中し
自分の好みの色や形で作れるのが
ハンドメイドの良いトコロでもあります♪

興味を持った方はさっそく手芸店へGO!!
してみてはいかがでしょうか!

それでは、今月の物件紹介へまいりましょう!

これからご紹介するのは以下のつです

♥ 菊名ハイツ3号館のお部屋
♥ 最寄の菊名駅の周辺環境

※()内は、マンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションから!

 菊名ハイツ3号館 

※成約済※

= 交通 =

東急東横線「菊名駅」徒歩
横浜線「菊名駅」徒歩

菊名ハイツは1~4号館まである大型マンション!
総戸数は458戸あり、平成18年に大規模修繕工事実施。
敷地内は管理状態が良く、桜などの緑の多い環境です。

3号館のバルコニー側に公園があるので
目の届く範囲でお子様を遊ばせることができますよ。(約115m)

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは次は、周辺環境を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

東急東横線「菊名駅」

マンションからは徒歩分!特急・急行も停車する菊名駅は
渋谷駅まで特急で20分、横浜駅までは特急で6分で行くことが可能!
改札前は一見、人がまばらに見えますが横浜線も利用できるため、
実は1つ隣の新横浜駅が最寄りの横浜アリーナ(約900m)に向かう人で
イベント開催日には乗り降りが多い駅なんです。
その新横浜駅からは東海道新幹線に乗ることも可能です♪

この日はジャニーズグループ「Hey! Say! JUMP!」の
コンサートが開催していたようでグッズやお洒落に気合いの
入ったファンの姿をたっくさん見ましたよ~!

西口前の様子

マンションへは西口を出てくださいね。
人も車もまばらで目立ったお店もあまりなく、落ち着いた雰囲気です。

広くはないですがマンションまでの道のりに歩道があります。
その通りから外れると、昔ながらの飲食店が並ぶひっそりとした細道も。

東口前の様子

反対に東口も見てみましょう。
西口に比べてお店の数が多く、人や車もこちらの方がよく見られました。

駅出入り口の階段前には鶴見駅行のバス停も。
鶴見駅は菊名駅の東にあって電車での移動だと遠回りになるため
本数も多いバスでの移動がオススメですよ!

ちなみに、駅の東西を行き来するなら駅構内を通る他、
歩道橋も利用できます。東急ストアへこちらからも入れます!

≪買い物するなら!≫

サミット(約490m)/MEGAドン・キホーテ(約490m)

サミットは夜11時まで営業。MEGAドン・キホーテは翌朝5時まで
営業ですから、食料品・日用品といった日常で使うものなら、
大抵のものはこちらの2店で揃えられそう!

ダイコクドラッグ(約550m)/マツモトキヨシ(約685m)

どちらも駅の東側にあり、ダイコクドラッグは夜10時(日曜は夜9時)まで、
マツモトキヨシは夜11時まで営業しています。

≪病院ならココ!≫

椎橋医院(約536m)

駅西口を出てすぐ。
内科・循環器科。消化器科・小児科を診療。
土曜日の午前も診てくれるのが助かります!

菊名記念病院(約915m)

駅東口を出て線路沿いの細道を抜けた先にあります。
救急を要する患者さんにも対応できる24時間体制で行う病院です。

≪休日には…≫

港北スポーツセンター(約610m)/図書館(約580m)

休日は気分転換にスポーツセンターや図書館で過ごすのはいかがですか♪
スポーツセンターでは高校生以上の場合、トレーニング室が3時間300円!
卓球&バドミントン室は各時間帯120円で利用できるんです!
また、図書館では1~6歳の子供を対象にした無料の「おはなし会」を実施。

食欲の秋で食べすぎだな~という方も、こうした公共のスポーツ施設で
気軽に運動を始めてみるのもオススメですよ~!

TSUTAYA(約725m)

こちらのTSUTAYAにはなんと!今年8月にベーカリーショップ
「HEART BREAD ANTIQUE」が1階にグランドオープン!
2階建ての建物の中には上記に加え、カフェスペースや文具、本、
レンタル/販売CD・DVD・コミック、ゲームも!!!
これは通ってしまいそうな充実度です!

≪教育機関≫

パレット保育園(約410m)/横浜保育室きくな(約360m)

緑の芝生が目を惹くパレット保育園は横浜市認可保育園
駅からマンションへの道のりにある
オレンジ色の施設が横浜保育室きくなです。

大豆戸小学校(約790m)

マンションのある港北区大豆戸町が学区の小学校。
環状2号線を越えた港北スポーツセンターの斜め向かいにあります。

大綱中学校(約980m)

こちらも学区内の中学校です。

≪ご当地ヒーロー?!≫

たまたま見つけたこの自動販売機。
面白いと思い、撮っておいたのですが
あとで調べてみたら菊名では有名な(?)
横浜見聞伝スター☆ジャン”というご当地ヒーローだそうな!
youtubeや屋外イベントなどの活動もしているらしい…
ちなみに「~じゃん!」が口癖だそう…じゃん!笑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

菊名ハイツ3号館の様子や菊名駅の周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。
次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 横浜市港北区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成28年10月15日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成28年10月9日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。