一般コラム
街紹介

都電に遊園地、工業など…いろんな姿が見られる街~尾久のマンション~

皆様、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

冬休みの延長でこのところすっかり料理することをサボっていたのですが、
先日久しぶりに気合を入れてカルボナーラ・グラタン・ハンバーグをつくってみることに。

しかし、一口コンロで作業スペースも狭く完成に2時間以上かかってしまい
食べるころにはグッタリ…(笑)

実家にいたころ、母がたびたび「キッチンが狭い、使いにくい」
などと言っていたのがよ~くわかりました!

私の理想は、シンクはそこそこに、やはり三ッ口コンロと広い作業スペースがあるキッチンですが
皆さまはどんなキッチンが理想ですか?

さて、今月も街の魅力と共に物件のご紹介です!

\\これからご紹介するのは下記つです//

 ジュウエル城東のお部屋
 最寄の尾久駅の周辺環境

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションから!

 ジュウエル城東 
※成約済※

= 交通 =
高崎線「尾久駅」徒歩
都電荒川線「荒川車庫前駅」徒歩
京浜東北線「上中里駅」徒歩16

敷地内の植栽の手入れやエントランスホールの掃除が
行き届いており、管理の良さがうかがえます。

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次は、尾久駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

高崎線「尾久駅」
マンションからは徒歩分。
読み方は「 おく 」ですが、地名の場合は「 おぐ 」なんです。
赤羽駅・日暮里駅の間にあり、上りは上野東京ライン直通なら
東京・横浜・小田原・熱海へと行くことができます。
上りは、下りに比べて本数が多いため、通勤やお出掛けの際にも利用しやすい路線です。
下りは大宮を通り、宇都宮・高崎方面へ行くことができますが
大宮を越えた先は、それぞれの方面で停車駅が違いますので乗車の際はよく確認しましょう。

駅横の建物は、有料自転車置き場。当日利用も可能です。
また、一角には北区尾久駅前観光PRコーナーも併設しています。
(マンションは荒川区ですが尾久駅は北区)

駅前を出てすぐ見えるのは明治通り
金曜日の昼間は、交通量はそれほど多く感じませんでしたが
夕方などの通勤時間帯や土日はまた変わるかもしれません。

明治通りを越え北へ進むとマンションのある住宅街が。
といっても、この辺りは戸建やマンション、アパートだけでなく
さまざまな小規模の工場もあちらこちらで見ることが出来ます。
平日ということもあってか、そういった施設の前を通ると
機械の動く音が聞こえてきて、この辺りが準工業地域であることがよくわかります。

更に北へ進んだところでは、短い編成が可愛らしい都電荒川線の車両が走っていました。

こちらは、荒川遊園地前駅。(徒歩5分)

こちらは、荒川車庫前駅。(徒歩4分)


荒川車庫前駅からのびる線路の先には、駅名の通り、荒川車庫(荒川電車営業所)が。(約350m)

その横には、都電おもいで広場があって旧型車両の展示を行っています。(約345m)

周辺には、大きめのカメラを持った人も数人見かけ、鉄道ファンが訪れるスポットの1つのようです。
人口の多い都内でもこのような風情ある光景が見られる、都電荒川線は、いつまでも残ってほしい存在ですね。

≪買い物ならココ!≫

東武ストア西尾久店(約150m)
マンションに近く休日のお買い物の際も便利!夜11時まで営業しています。

スーパーバリュー(約400m)/コモディイイダ(約465m)
スーパーバリューは夜時、コモディイイダは夜10時まで営業。

セブンイレブン(約315m)/ローソン・スリーエフ(約135m)
旧スリーエフ荒川西尾久店は只今、ローソン・スリーエフとして改装中!
平成30年3月1日オープン予定です。

西尾久7丁目13-8・青果店(約335m)

≪銀行・ATMはココ!≫

城北信用金庫(約355m)/荒川西尾久七郵便局(約290m)

≪病院はココ!≫
尾久駅前内科クリニック(約350m)/テイク・イースト尾久薬局(約375m)

土曜日の午前・午後も診療しているクリニックです。

≪そのほか施設はコチラ≫
私立子供の家愛育保育園(約280m)/区立上尾久保育園(約390m)

私立城北ひまわり幼稚園(約400m)

尾久第六小学校(約360m)/第七中学校(約650m)
マンションのある荒川区西尾久7丁目が学区の小・中学校です。
小・中学校は隣接区域選択制度がありますので詳しくは荒川区ホームページをご覧ください。

≪休日の憩いの場≫

あらかわ遊園(約630m)
小さなお子さまとも安心して遊べるミニ遊園地。
入園料も小中学生100円・大人200円(他区分あり)で、気軽に入りやすいのも嬉しいですね!

あらかわ遊園から都電荒川線「 荒川遊園地前駅 」までは、桜並木になっていて、これからの季節がとても楽しみ♪あらかわ遊園の観覧車からも満開の桜が見られるかも?

こちらは、あらかわ遊園スポーツハウス(約510m)。
中には温水プール(一般2h500円)やトレーニングルーム(一般3h400円)があり個人利用も可能!
薄着になる季節に向けて手軽に運動を始めるのにオススメですよ!

CAFE KOTETSU(約245m)
ブルーとホワイトの外観が目を惹くカフェ。
実は、中ではプラレールが走っているんです!走る様子を見ながら、ランチをしたりお茶をしたり…♪
こどもも大人も楽しめるカフェです。

西尾久ふれあい館(約310m)
毎月幼児・児童・大人向けの行事に参加出来たり、和室・洋室・多目的室など各部屋を予約して利用したり、
区民のふれあいの場です。荒川区ホームページで今月の行事予定や施設予約方法などがご覧いただけます。

神田湯(約440m)
都電荒川車庫のそばにある銭湯。深夜12:30まで営業しています。
(私は自宅でお湯が出なかった時に銭湯に助けられましたので知っておいて損はないですよ!)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

ジュウエル城東の様子や尾久駅周辺環境が少しでも伝わりましたら嬉しく思います。

次回の物件紹介もお楽しみに~♪

*  *  *

高崎線「尾久駅」が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ

北区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

荒川区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

*  *  *

※こちらに掲載しました情報は、平成30年2月17日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成30年2月9日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。