一般コラム
街紹介

暮らしやすい中に風情ある街並みが残る~三ノ輪のマンション~


皆様、こんにちは!

オークラヤ住宅の大久保です。

この前の木曜日、都内では最高気温15度となり
春の気配が感じられましたね!

この日はいつも以上に息を吸って吸って吸って!
思う存分、*春の香り*を楽しみました。

次はいつこの香りがやってくるのか…
とても待ち遠しいです。

さて、今月も街の魅力と共に物件のご紹介です。

\\これからご紹介するのは下記//

 シャンボール三ノ輪のお部屋
 最寄の三ノ輪駅の周辺環境

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
まずはマンションから!
 シャンボール三ノ輪 

※成約済※

= 交通 =

東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」徒歩
常磐線「三河島駅」徒歩12
東京メトロ千代田線「町屋駅」徒歩15

三ノ輪駅すぐの交差点より明治通りを道なりに、
スーパーマーケット・区役所・病院・郵便局など
暮らしに必要な施設が揃う立地にあるマンションです。

明治通り側にエントランス、裏はゴミ置き場があります。

エントランスを入ってエレベーター手前の階段横には
留守でも荷物が受け取れる宅配ボックスが設置されています。


お部屋は階部分、48.96㎡ある1LDK
複数駅が利用でき、買い物できる施設が充実しているため
共働きのご夫婦や、ゆったり一人暮らしにもオススメです!

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次は、三ノ輪駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」

マンションからは徒歩分。
行き先により出入口が異なり、こちらは北千住方面の出入口で、
上野方面は歩道橋を渡った反対側にあります。
日比谷線といえば、わたくし大久保も地元埼玉より
東武伊勢崎線と直通だったため、よく利用していました!
近年、大学が次々と建ち学生の街となっている北千住、
パンダのシャンシャンで話題の尽きない上野、
電気街とオタク文化の秋葉原、オシャレをして出かけたくなる
銀座や六本木、中目黒の先は乗り換えて東急東横線の各駅へ…!

と、このように三ノ輪駅は個性豊かな日比谷線にある駅の1つなんです。

さて、駅前をたくさんの車が通るのは、車の往来が絶えない昭和通り

駅出入口そばには、都営バスの
「 三ノ輪駅前 」バス停(6番乗り場/徒歩10分)があります。
巣鴨駅南口(約36分)や池袋駅東口(約57分)へ行く
バスが利用できますので電車での乗り換えを避けたいときは、
バス移動もオススメです!
(曜日・時間帯により所要時間は変わる場合があります)

こちらは、マンション前を通る明治通りです。
土曜日の昼間は昭和通りほどの車通りは見られません。

明治通りを外れ、常磐線の高架下をくぐると
車通りの多い街並みから一変、レトロな雰囲気を醸し出す
都電荒川線の三ノ輪橋駅が現れました。

三ノ輪駅周辺に比べると、ぎゅっと道幅も狭くなり
年季が入った建物が目立ちます。

≪買い物ならココ!≫

三ノ輪駅周辺からマンションに行く間には
複数のスーパーマーケットや魅力的な昔ながらの商店街があり
買い物には困らないほどお店が充実しています。

ジョイフル三ノ輪(約275m)
都電荒川線と並行してのびる商店街。
まさに“古くからある商店街”といった雰囲気が気に入りました!

雨が降っても濡れない屋根付きの通りには
びっしりと商店が並んでいます。

新しい建物は少なく、この地に長くある建物の占める割合が多く
“田舎のおじいちゃん・おばあちゃんち”に来たかのような香りが
とてもこの商店街にマッチしていました。

自家製漬物も販売している藤野青果(画像左/約475m)では、
漬けているバケツごと置いてあり、なかなか見られない光景です。
また、坂本屋小島(画像右/約300m)では、
各地の味噌を扱っていてどれも気になるものばかり!

そのほか、精肉・魚・和菓子・パン屋などもあり、
じっくり見て歩きたくなる商店街です。

ちなみに、この日のお昼は商店街にある「 ふじっ家 」にて
東京味噌とんかつ定食を食べました!(約300m)
甘辛味噌がたっぷりかかったカツに、マヨネーズやマスタードをつけて。
小サイズでしたが満腹大満足の美味しさでした♪

オリンピック(約525m)
駅から近く、マンションへ向かう途中にも寄ることができます。
午前11時頃にはすでに買い物客でにぎわっていました。
フロアにより営業時間は異なり、食品フロアは夜10時まで営業しています。

青果店(約530m)/ヘイワ堂(約555m)
オリンピック・サイクル館そばにある青果店と
お手頃価格なファッションアイテムが揃う夜8時まで営業のヘイワ堂。

肉のたけうち(約540m)
昭和通りを外れた通りのまさにわ商店会にある、
開店前から20人超の行列で気になった精肉店。
わたしも午前11時の開店を待ち、ショーケースを覗いてみると
元値から4割ほども割引されていました!
人気の理由はそういうことだったのかと納得です。

ワイズマート(約800m)/食品館イトーヨーカドー(約510m)
24時間営業のワイズマートは三ノ輪駅すぐ。
常磐線路沿いにあるイトーヨーカドーは夜時まで営業しています。

新鮮野菜館パームス(約725m)/アコレ(約710m)
どちらも昭和通沿いにあります。
パームスは夜時、アコレは夜12時まで営業しています。

ドラッグストアぱぱす(約520m)/一本堂(約500m)
明治通り沿いのぱぱすは夜10時、
都電荒川線三ノ輪橋駅よりすぐの一本堂は夜時まで営業。

≪銀行・ATMはココ!≫

みずほ銀行ATM(約723m)/荒川郵便局(約260m)

≪病院はココ!≫
水野クリニック(約220m)
土曜日午前も診療、内科・小児科を受診できます。

≪そのほか施設はコチラ≫
荒川区役所(約445m)

(2014.11.06撮影)

かがや保育園(約265m)/南千住第三幼稚園(約550m)

第三峡田小学校(約150m)/第一中学校(約330m)
マンションのある荒川区荒川1丁目が学区の小・中学校です。
小・中学校は隣接区域選択制度がありますので
詳しくは荒川区ホームページをご覧ください。

≪休日の憩いの場≫
峡田児童遊園(約225m)
第三峡田小学校に近いためか、学校帰りの子供たちが
元気に遊ぶ姿が見られました。

東日暮里1丁目公園(約585m)
オリンピック横の公園。

そのほか、東京メトロ千代田線「 町屋駅 」周辺については
過去にご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください♪
  
四季の移り変わりが楽しいお花茶屋の物件と薔薇が咲く町屋のご紹介

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

シャンボール三ノ輪の様子や三ノ輪駅周辺環境が
少しでも伝わりましたら嬉しく思います。

次回の物件紹介もお楽しみに~♪

*  *  *

東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ

台東区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

*  *  *

※こちらに掲載しました情報は、平成30年2月17日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成30年2月10日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。