一般コラム
街紹介

武蔵小杉駅周辺の街並みを現地調査!おすすめの暮らしのスポットを紹介

武蔵小杉駅周辺の街並みを現地調査!おすすめの暮らしのスポットを紹介


こんにちは!オークラヤ住宅です。
今回は、武蔵小杉駅周辺の街をご紹介します。

ここ数年でタワーマンションが続々と建設され、開発が著しい武蔵小杉。
都心へのアクセスも抜群で、“住みたい街ランキング”で毎年のように上位にランクインするほど話題を集め続けています。

そんな武蔵小杉を実際に街歩きしてみた筆者が、気になるスポットやお役立ち情報をたっぷりお伝えします!

 「タワマン以外見どころはあるの?」「おすすめの飲食店を知りたい」という方はぜひ読み進めてくださいね。

武蔵小杉駅ってどこにあるの?

武蔵小杉ってどこにあるの?
武蔵小杉ってどこにあるの?

武蔵小杉駅は神奈川県川崎市中原区にある駅で、JR横須賀線、南武線、埼京線、湘南新宿ライン、東急東横線、目黒線が乗り入れています。

神奈川県にあるため都心から離れているとイメージされがちですが、品川駅(JR横須賀線/約12分)、渋谷駅(JR相鉄直通線/約15分)、新宿駅(JR相鉄直通線/約20分)、東京駅(JR横須賀線/約18分)と全て乗り換えなしでアクセス可能。この交通の利便性の高さも武蔵小杉が注目される理由のひとつです。

また横浜駅(JR湘南新宿ライン/約12分)、川崎駅(JR南武線/約13分)と神奈川県内の移動もスムーズ。さらに成田エクスプレスの停車駅でもあり、成田空港へは約1時間半。都心へ通勤・通学する人はもちろん、海外出張が多い人にとってもうれしいポイントといえるでしょう。

駅周辺はタワーマンションやショッピングセンターが林立して賑やかですが、少し歩いたところには緑豊かな多摩川河川敷が広がります。都会と自然のどちらも楽しめるバランスのよさも武蔵小杉の魅力なのです。

沿線主要駅までの所要時間は?

通勤時間帯(平日の朝8時)の主要駅への所要時間などを調べてみました。

路線・方面主要駅主要駅までの所要時間乗り換え可能な路線乗り換え可能な路線
東急東横線 渋谷方面中目黒約16分東京メトロ日比谷線
渋谷約20分JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、京王井の頭線、東急東横線、東急田園都市線、東京メトロ銀座線ほか
東急東横線
横浜方面
横浜約17分JR東海道線、横須賀線、京浜東北線・根岸線、横浜線、湘南新宿ライン、みなとみらい線、京浜急行本線、横浜市営地下鉄ほか
東急目黒線 目黒方面目黒約22分JR山手線
JR横須賀線 東京方面品川約13分JR山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道・山陽新幹線、京浜急行本線
東京約20分JR東海道本線、山手線、京浜東北線、京葉線、中央線、上野東京ライン、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、東海道新幹線、東京メトロ丸ノ内線

※所要時間に関しては曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数などの条件によって変わる場合があります。

乗り入れ路線の多くで相互直通運転をおこなっているのも武蔵小杉駅の特筆すべき点です。
以下の路線で、相互直通運転を実施しています。

東急東横線:副都心線、西武池袋線、東武東上線、みなとみらい線
東急目黒線:都営三田線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道
横須賀線:総武線・内房線、外房線、成田線、鹿島線
湘南新宿ライン:高崎線、東海道線、宇都宮線

「成田エクスプレス」は1時間に1本停車。
「踊り子・サフィール踊り子」(東海道本線方面)は土日祝に限り停車します。

また武蔵小杉駅はバスも充実。駅前のバスターミナルからは溝の口駅や高津駅、中原駅、川崎駅などへの路線バスがあり、さらに羽田空港への空港バスも発着しています。羽田空港への所要時間はおよそ1時間15分と電車よりも簡単にアクセス可能です。

武蔵小杉駅構内の様子

武蔵小杉駅構内の様子(JR線)
武蔵小杉駅構内の様子(JR線)

武蔵小杉駅の改札はJR線と東急線の2つに分かれています。

注意したいのは横須賀線と埼京線、湘南新宿ラインのホームは南武線と東急線からかなり離れていること。大人の足でも少なくとも5分は見ておきたいところです。

再開発に伴い人口が急増したため、ラッシュ時の駅の混雑ぶりが問題視されていましたが、ホームや改札口の増設により、以前に比べ混雑はだいぶ緩和されているそうです。

武蔵小杉の街並み

武蔵小杉の街並み
武蔵小杉の街並み

再開発が続く南口側は、10棟以上のタワーマンションが林立。さらに「グランツリー武蔵小杉」や「Kosugi 3rd Avenue」をはじめとする大型ショッピングセンターが点在し、近代的な街並みが広がります。

きれいに整備された歩道は全体的に幅も広め。ベビーカーを押すファミリーが目立ち、若々しいエネルギーが感じられるのも大きな特徴です。

一方、北口側は古くからの趣を色濃く残すエリア。タワーマンションは2棟のみで大型商業施設はなく、落ち着いた雰囲気が漂います。6分ほど歩けば新丸子駅、さらに北へ進めば多摩川河川敷や等々力緑地があります。

武蔵小杉駅 南口側の街並み

武蔵小杉駅 南口の様子
武蔵小杉駅 南口の様子

まずは再開発が続く南口側をご紹介しましょう。

中央口2の目の前には川崎駅や羽田空港行きバスなどが発着するバスターミナルが広がります。

その背後に堂々とそびえるのは武蔵小杉を象徴する超高層のタワーマンション!

ららテラス 武蔵小杉
ららテラス 武蔵小杉

出口を右に進むとショッピングセンター「ららテラス 武蔵小杉」があります。

GUやKEYUKA、PLAZAなど人気のアパレルからインテリア、雑貨、さらには成城石井やスターバックスコーヒー、クリニック、薬局、不動産と衣食住がバランスよく揃う複合施設です。

グランツリー武蔵小杉
グランツリー武蔵小杉

さらに2分ほど進んだところにあるのが「グランツリー武蔵小杉」。ファッション、インテリア、生活雑貨、レストラン、カフェ、フード、ビューティー系など約160のショップが入る、武蔵小杉最大規模のショッピングセンターです。日本初出店や新業態もあり、ここでしか出合えないアイテムも充実しています。

見どころのひとつが、約4,300㎡もの屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」。

広大な敷地に300本もの樹木や天然芝が配され、四季折々に花を咲かせています。まさに都会のオアシスという言葉が似合う場所です。遊具や芝生エリアもあり、乳児から幼児まで楽しむことができるため、お買い物で一息つきたいファミリーにも有難い空間です。

また1階に備えられた水のオブジェ「アクアドロップ」も必見。水と光、音で演出された空間は、見ているだけで涼しげな気持ちにさせてくれます。

連なるタワーマンションたち
連なるタワーマンションたち

「グランツリー武蔵小杉」の周辺を歩いていると、そのタワーマンションの数の多さに驚かされます。

実はもともと武蔵小杉は京浜工業地帯の一角で、かつてはNECや富士通、不二サッシなどの工場が複数立ち並んでいました。

一方で、平成初期頃から経済の国際化にともなう産業構造の変化によって、それらの工場が他県へ次々と移転。

その広大な跡地を利用するかたちで大規模な再開発が進められ、現在の近代的な街並みに生まれ変わったのです。

新たなタワーマンションの建設は今なお計画されていて、さらなる変貌を遂げようとしています。

武蔵小杉東急スクエア(南口)
武蔵小杉東急スクエア(南口)

タワーマンション巡りを楽しんだあと、一旦駅の南口に戻ってきました。

こちらは東急東横線・目黒線武蔵小杉駅に直結する「武蔵小杉東急スクエア」。マルエツやカルディ、ドラッグストアなどの生活必需品からユニクロやハンズなどの人気店が入ります。

壁面緑化された外壁
壁面緑化された外壁

外壁の一部が緑に覆われているのが特徴。これは壁面緑化というもので、コンクリートに熱がこもって建物の温度上昇を抑える取り組みなのだとか。

中原図書館
中原図書館

5、6階には「中原図書館」が入居。2013年の東急スクエアの開業とともにこの場所に移転したそうです。自習席もあるので、勉強や仕事をするときに重宝しそうですね。

Kosugi 3rd Avenue
Kosugi 3rd Avenue

東急スクエアの向かいにあるのが、2020年に誕生した「Kosugi 3rd Avenue」。商業エリアとタワーマンション、公共公益施設から成る複合施設です。

オープンスペースは緑に包まれ、開放感たっぷり。「3rd」をモチーフとしたオブジェが目を惹きます。

椅子やテーブルが設置され、コーヒーを飲みながら読書する人、おしゃべりを楽しむ人など、それぞれが思い思いに過ごす姿が見られました。

3rd Avenue Food Market
3rd Avenue Food Market

1階は「3rd Avenue Food Market」というフードコートになっていて、イタリアンからタイ料理、焼き鳥、インドカレー、スパニッシュ、ベーカリーと多彩なジャンルの飲食店が集まります。

日本酒やクラフトビールなどアルコールメニューを扱うお店も多いので、「仕事終わりにさくっと一杯」というときにもピッタリな空間です。

テラス席はペットの同伴も可能。お散歩ついでにグルメを楽しむこともできますよ。

フードコート内にある「Royal STEAK」
フードコート内にある「Royal STEAK」

ランチはフードコートの一角にある「Royal STEAK」でいただくことにしました。

厳選された和牛を使ったステーキやハンバーガーなどを提供する肉料理専門店です。

注文した「和牛サーロイン丼」
注文した「和牛サーロイン丼」

オーダーしたのは「和牛サーロイン丼」(2,500円)。外はこんがり香ばしく、中は艶やかなレアで思わず食欲がそそられます。

見事なサシが入った霜降り和牛
見事なサシが入った霜降り和牛

見事なサシが入った霜降りはしっとり柔らか。濃厚な旨味が口いっぱいに広がります。溢れ出るジューシーな肉汁は格別!それでいて決して重たすぎず、どんどんお箸が進みます。

トッピングの白髪ネギの清涼感も絶妙なアクセントに。お肉だけを食べても、ご飯と一緒に味わっても幸福感に包まれるおいしさでした。

ランチタイムサービスのサラダ
ランチタイムサービスのサラダ

ちなみにランチタイムではサラダがサービスされます。レタスやベビーリーフはみずみずしくシャキシャキの歯応え。お肉との相性も抜群です。

「Royal STEAK」では、和牛ランイチやブラックアンガスリブロース、国産豚ロースを用いたステーキや、ローストビーフ丼や自家製豚丼といった丼もの、アボカドグリーンサラダなどの野菜料理も豊富に用意されています。

料理は本格的ながら、フードコートなので気軽に楽しめるのも魅力のひとつ。

「一人ご飯は慣れているけれど、ステーキはちょっと気が引ける……」という人にこそぜひおすすめしたいお店です。

店舗が並ぶ南口の様子
店舗が並ぶ南口の様子

絶品ランチを堪能したあとは再び南口を散策。発展が著しい南口ですが、「3rd Avenue Food Market」から道路一本挟んだ一角には昔ながらの街の面影が残ります。

ラーメン店やうどん店、焼き鳥店、居酒屋が軒を連ねどこか懐かしい雰囲気。

武蔵小杉センターロード
武蔵小杉センターロード

とりわけ再開発前の武蔵小杉の表情を垣間見ることができるのが「武蔵小杉センターロード」。

細い路地に小さな居酒屋が密集し、夕方からは多くのお客さんで賑わいを見せます。

上述のとおり、武蔵小杉はかつて工業で栄えていた街。大小さまざまな工場があり、仕事を終えた人々がこの地でお酒を飲んでいたそうです。そんな歴史に思いを馳せながら過ごしてみるのもまた一興ですね。

こすぎコアパーク
こすぎコアパーク

その向かいにあるのが東急東横線・目黒線武蔵小杉駅の南口。駅前は「こすぎコアパーク」という広場になっており、地元の商店街や町内会、まちづくり活動をおこなうNPO法人などによって運営されています。

焼き鳥店とカフェが設けられているほか、ステージパフォーマンスやお祭りなどのイベント時にも活用されているそうです。

「PUBLIC HOUSE 武蔵小杉店」
「PUBLIC HOUSE 武蔵小杉店」

武蔵小杉駅は高架下にも飲食店が充実しています。東急東横線・目黒線の南口高架下は5店が入居。

「PUBLIC HOUSE 武蔵小杉店」は肉や魚のグリルなどの山海の美味や、ピザやパスタといったイタリアンを提供するカフェバー。ワインやクラフトビール、カクテルなどのドリンクメニューも豊富に取り揃えており、さまざまなシーンで使えそうなお店です。

店内は一面ガラス張りの明るい雰囲気。ソファ席やボックス席はゆとりがあり、子連れファミリーも多く、大人数でワイワイ過ごしたいときにピッタリなスポットです。

青い外観が目を引く「ブラッスリー ムー」
青い外観が目を引く「ブラッスリー ムー」

青い外観が目を引くこちらは「ブラッスリー ムー」。直輸入ワインやベルギービール、ビストロ料理を提供するカフェバーです。

ワインはフランスやスペインを中心に約30種、ベルギービールは10種という圧巻のラインナップを誇ります。

土日に限りランチ営業をしており、個人的に気になったのが“低糖質グリルランチシリーズ”。

「皮なし鶏もも肉のグリル/糖質3.8g」(1,200円)「牛赤身グリルランチ/糖質4.4g」(1,400円)など、筋肉トレーニングをしている人、ダイエットをしている人にはうれしいメニューではないでしょうか。

このほか「アメリカ産牛ザブトンのグリル」(1,800円)、「ビール屋さんのハヤシライス」(1,000円)、「カナダ産豚肩ロースのグリル」(1,380円)などガッツリ系も用意。お酒とともにゆっくり肉料理を味わいたいときにいちおしの場所です。

サライ通商店街
サライ通商店街

続いて訪れたのは南口から西方面に向かって6分ほどの場所にある「サライ通商店街」。こちらも再開発前の武蔵小杉の面影を色濃く残すエリアで、個人経営のレストランやカフェ、ベーカリー、居酒屋などが立ち並びます。クリニックやクリーニング、美容院、金物屋、家電店など暮らしに便利なスポットも充実しています。

自家焙煎の一杯を楽しめる「木戸口珈琲」
自家焙煎の一杯を楽しめる「木戸口珈琲」

ひと休みに立ち寄ったのが、サライ通商店街の一角にある「木戸口珈琲」。アジア、中南米、アフリカなど幅広い地域の豆を厳選した、自家焙煎の一杯を楽しめるカフェです。

店内はテーブル席8席とカウンター席5席というこぢんまりした空間。のんびりした時間が流れていて、初めてでも不思議なほどリラックスできる雰囲気です。

「ウガンダ ルヴェンゾリ ドンキー」(500円)
「ウガンダ ルヴェンゾリ ドンキー」(500円)

コーヒーはブレンドやシングルオリジンを合わせて常時15種類が用意されています。

この日いただいたのは、「ウガンダ ルヴェンゾリ ドンキー」(500円)。“フルーティーで華やかな香り”というリクエストをもとに、店主に選んでいただきました。

淹れたての一杯はストロベリーを彷彿とさせるフルーティーな香り。苦味はやや控えめながら、コクに奥行きがありしっかりした飲みごたえです。

コーヒーにはサービスで珈琲ゼリーがついてくるのですが、これが意外や意外、想像以上にマッチ!ゼリーのほのかな甘みとほろ苦さがコーヒーに驚くほど合うのです。この組み合わせはぜひ自宅でも試してみたいと思います。

このほか力強い苦味とどっしりとしたコクの「インドネシア マンデリンG-1 シバンダン」や、レモンなど柑橘系の風味の「エチオピア モカゲイシャ ゲレナ農園 」など、店主のこだわりが光る品種が揃っています。通い詰めて、豆の品種や産地の違いを知ってみたくなる、そんな魅惑のカフェでした。

ちなみにコーヒー豆は150gから購入可能。気に入った豆を自宅でも楽しめるのはうれしいですね。

武蔵小杉駅 北口側の街並み

武蔵小杉駅 北口の様子
武蔵小杉駅 北口の様子

南口散策のあとはいよいよ北口側へ移動。駅前には等々力グラウンドや鷺沼駅、新城駅行きなどのバスが発着するバスターミナルがあります。

駅周辺には小さな商店も立ち並び、再開発前の武蔵小杉の表情を感じられるのも特徴です。

高架下の「グルメストリート」
高架下の「グルメストリート」

新丸子駅と武蔵小杉駅の間の高架下は「グルメストリート」と称され、南口同様にさまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねます。

高架下の飲食店
高架下の飲食店

 「goodspoon」は自家製チーズを使用した料理が人気のレストラン。「自家製ブッラータ」をまるごと1個のせたボロネーゼやマルゲリータはSNS映えも抜群です。店内はスタイリッシュで実にフォトジェニック。女子会など多彩なシーンで利用できそうなお店です。

さらに本場ドイツのクラフトビールが楽しめる「SCHMATZ」や、博多餃子専門店「くろがね」、日本酒バー「酒肴アテニヨル」などがこの高架下に入居。日々の食生活が楽しくなりそうなラインナップです。

新丸子駅前の様子
新丸子駅前の様子

個性あふれるお店を横目に直進すること約6分、あっという間に新丸子駅に到着しました。

武蔵小杉駅から徒歩圏内ながら駅周辺には高層ビルはなく、親しみやすい雰囲気を感じます。


東口の商店街
東口の商店街

東口からは約300mにわたり商店街が続いていて、ラーメン店や蕎麦店、焼肉店、ベーカリー、喫茶店、ドラッグストアなどさまざまなお店が並びます。個人経営店も多く、歩くだけで楽しめそうなストリートです。

アイスクリーム専門店「BIG BABY ICE CREAM」
アイスクリーム専門店「BIG BABY ICE CREAM」

3時のおやつに立ち寄ったのは、Instagramでも話題になっているアイスクリーム専門店「BIG BABY ICE CREAM」。新丸子駅からは徒歩2分ほど。外観・内装とも女子ウケ抜群の雰囲気ですが、オーナーを務めるのは20代の兄弟というギャップもおもしろいところ。

インテリアやデザインを学んだお兄さんと、経営を学んでいた弟さんの得意なことを融合させ、オープンに至ったそうです。

ショーケースには常時10種類ほどのアイスクリームが用意されています。全てオリジナルレシピで、店内で丁寧に手作りされたもの。ラインナップは30〜40種類とのことで、何に出合えるかはその日のお楽しみですね。

「ラムチェリー/BABY SIZE」(320円)
「ラムチェリー/BABY SIZE」(320円)

この日いただいたのは「ラムチェリー/BABY SIZE」(320円)。チェリーの甘酸っぱさとラムの芳醇な香りが絶妙なハーモニーで、大人の味わいです。しっかりしたミルク感と甘味がありながら、後味は驚くほどすっきり。真夏でもおいしくいただけそうです。

アイスのサイズは3種類あり、「BABY」が320円、「SINGLE」が420円、「DOUBLE」が640円。カップとコーンのどちらでも味わえます。

さらにアイスをアレンジしたスイーツメニューも提供。熱々のドーナツと冷たいアイスのコラボがたまらない「ドーナッツアイスクリーム」や、アメリカのダイナーにありそうな「バナナチョコサンデー」など、新しくてどこか懐かしいメニューを豊富に取り揃えています。

多摩川河川敷

至福のアイスで癒されたあとは、北方面に10分ほど歩いて多摩川河川敷にやってきました。

堤防を上ると眼下に広大な緑地が広がっていて、思わず深呼吸したくなるほどの爽快感がありました。川沿いはグラウンドや野球場となっていて、スポーツを楽しむ人もちらほら。

河川敷でスポーツを楽しむ人々
河川敷でスポーツを楽しむ人々

訪れたのは5月上旬とあって、さまざまな野花が咲き咲き誇り、美しい情景を魅せてくれます。

フワラーショップに並ぶお花も素敵ですが、力強く咲く野花を見ると、気持ちが元気になりますね。

左手奥には「等々力緑地」があります。川崎フロンターレのホームグラウンドでもある等々力陸上競技場や体育館、野球場、プール、テニスコートなどが集まる都市公園です。

等々力陸上競技場は開放日が設けられていて、個人利用も可能。本格的なトラックで走ればアスリート気分も一層盛り上がりそうですね。

武蔵小杉駅北口

緑地散策を終え、武蔵小杉駅北口に戻ってきました。北口にはタワーマンションが2棟建っていて、東側のタワーの2階には川崎市が運営するコンベンションホールが入ります。会議や展示会などさまざまなイベントがおこなわれるようです。

武蔵小杉駅エリアの情報

武蔵小杉駅エリアの人口と治安は?

武蔵小杉駅エリアの人口と治安は?

武蔵小杉駅周辺の人口と川崎市の治安に関して下記の表にまとめました。

【小杉町1丁目〜3丁目、新丸子東1〜3丁目の人口と世帯数】

人口23,856人
世帯数12,263世帯
川崎市 令和5年町丁別世帯数・人口 (3月末日現在)】を参照

【川崎市の犯罪件数】

犯罪件数
令和元年6,654
平成30年7,615
平成29年8,436
平成28年9,227
平成29年9,495
 【川崎市 犯罪の認知及び検挙状況】を参照

【武蔵小杉駅周辺の治安に関する口コミ】

駅周辺の治安を調べるため、日本全国のマンションの口コミを閲覧できる日本最大級のマンション口コミサイト「マンションノート」をチェックしてみました。

<よい口コミ>

駅周辺は発展しているが、飲み屋街というわけではないため、こわい思いをしたことはない。また、駅から少し離れているものの、街灯が多く、暗くないため、女性でも安心であった。

マンションノートより引用

夜中でも外を出歩けるほど安全です。 夜中~朝方にコンビニに行ったり、ジョギングしましたが、怖い人・変な人はまったくいませんでした。ごくまれに酔っぱらいが1~2人歩いているくらいです。

マンションノートより引用

<ややネガティブな口コミ>

駅前は週末になると酔っ払いが多少多くなるので、絡まれたりすことがたまにありました。近くに交番があるのですが、外出中であることが多く、何かあったときの対応にはやや不安がありました。

マンションノートより引用

平日夜遅くに帰宅すると駅周辺に酔っ払いの人が多く、変に絡まれることがありました。人通りは割とあるので安心感がありますが、女性は注意したほうが良いかもしれません。

マンションノートより引用

武蔵小杉駅エリアの災害時の備えは?

川崎が公開する洪水ハザードマップによると、河川が氾濫した場合、武蔵小杉駅周辺の全てのエリアで0.5m〜3.0mの浸水が予測されています。さらに多摩川沿いにおいては3.0m〜5.0mもの浸水予測が出されています。万一の場合に備え、防災用品の確保はもちろんのこと、避難経路や緊急避難場所についてもチェックしておきましょう。

武蔵小杉駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

武蔵小杉駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
武蔵小杉駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

武蔵小杉駅周辺の保育園や幼稚園、小学校、中学校、高等学校について、それぞれ紹介していきます。

【保育園・幼稚園】
・保育ルームClover武蔵小杉園
・エクセレント武蔵小杉保育園
・まなびの森保育園小杉
・そらいろ武蔵小杉保育園
・わらべうた武蔵小杉保育園
・ベネッセ武蔵小杉保育園

参照元:武蔵小杉周辺の保育園・幼稚園-NAVITIME(2023年5月10日時点)

【小学校】
・川崎市立上丸子小学校
・川崎市立下沼部小学校
・私立大西学園小学校
・川崎市立小杉小学校
・川崎市立東住吉小学校


参照元:武蔵小杉周辺の小学校-NAVITIME(2023年5月10日時点)


【中学校】
・私立大西学園中学校
・川崎市立今井中学校
・川崎市立玉川中学校
・川崎市立中原中学校
・川崎市立住吉中学校
・私立法政第二中学校

参照元:武蔵小杉周辺の中学校-NAVITIME(2023年5月10日時点)


【高等学校】
・私立大西学園高校
・神奈川県立住吉高校
・川崎市立橘高校
・私立法政第二高校
・私立東京高校

参照元:武蔵小杉周辺の高等学校-NAVITIME(2023年5月10日時点)

武蔵小杉駅周辺の病院の数は?

武蔵小杉駅周辺の病院の数は?
武蔵小杉駅周辺の病院の数は?

武蔵小杉駅近辺(1km圏内)の病院をマピオンにてリサーチしたところ、160軒確認できました。1キロ以内に内科は56軒、小児科は18軒、歯科は65軒、眼科は9軒の施設があります。

(上記は2023年5月20日時点の情報です)

川崎市の行政支援制度について

川崎市の行政支援制度について
川崎市の行政支援制度について

川崎市では育児、就学、就業、医療、介護など幅広い分野で行政支援をおこなっています。ここでは育児支援のうち、「新生児訪問」「こんにちは赤ちゃん訪問」をご紹介しましょう。

<新生児訪問>

保健師や助産師、看護師の資格を持つ訪問指導員が赤ちゃんのいる家庭を訪問し、子育ての相談を受ける制度です。赤ちゃんの体重測定なども行います。

<こんにちは赤ちゃん訪問>

地域みまもり支援センターが主催する研修を受けた訪問員が赤ちゃんのいる家庭を訪問し、子育て支援情報などを提供する制度です。子育て家庭と地域のつながりを目的に整備されました。

【申込方法】

以下に問い合わせ、スケジュールなどを調整します。

・川崎区役所地域みまもり支援センター地域支援課 電話 044-201-3214

・大師地区健康福祉ステーション地区支援担当 電話 044-271-0145

・田島地区健康福祉ステーション地区支援担当 電話 044-322-1978

・幸区役所地域みまもり支援センター地域支援課 電話 044-556-6648

・中原区役所地域みまもり支援センター地域支援課 電話 044-744-3308

・高津区役所地域みまもり支援センター地域支援課 電話 044-861-3315

・宮前区役所地域みまもり支援センター地域支援課 電話 044-856-3302

・多摩区役所地域みまもり支援センター地域支援課 電話 044-935-3264

・麻生区役所地域みまもり支援センター地域支援課 電話 044-965-5234

参照元:川崎市 赤ちゃん訪問

暮らしのスポット

スーパーマーケットなどの買い物スポットや病院を紹介します。

■イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店

イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店
イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店

武蔵小杉駅から徒歩2分の好立地にあるイトーヨーカドー。地下1階の食料品フロアに加え、日用品、ファッション、肌着、文具、インテリアも展開しています。専門店街にはダイソーやノジマ、シャトレーゼ、ミスタードーナツ、ケンタッキーフライドチキンなどが入居。毎日の暮らしに便利なスポットが集います。

住所神奈川県川崎市中原区小杉町3-420 

■foodium 武蔵小杉

foodium 武蔵小杉

タワーマンション「パークシティ武蔵小杉プラザ」の1階に併設するスーパーマーケット。2階には医療機関や薬局、ヘアカット専門店、3、4階にはフィットネス「コナミスポーツ」が入ります。

住所神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-14

■マルエツ 武蔵小杉駅前店

マルエツ 武蔵小杉駅前店
マルエツ 武蔵小杉駅前店

東急スクエア武蔵小杉の1階、東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」の中央改札側にあるスーパーマーケット。東急フードショーやドラッグストアも隣接し、利便性の高さが魅力です。

住所神奈川県川崎市中原区小杉町3-1301  

■東急ストア武蔵小杉店

東急ストア武蔵小杉店
東急ストア武蔵小杉店

同じく東急スクエア武蔵小杉の1階にあるスーパーマーケット。東急東横線・目黒線「武蔵小杉駅」の南改札側にあります。

住所神奈川県川崎市中原区小杉町3-472

■日本医科大学 武蔵小杉病院

日本医科大学 武蔵小杉病院
日本医科大学 武蔵小杉病院

北口から徒歩約5分にある日本医科大学が運営する総合病院。救命救急センターやICU、NICUなど専門的な設備を備える一方、地域に根付いた医療も展開しています。

診療科目:

循環器内科、呼吸器内科、小児科、皮膚科、精神科、新生児科、脳神経内科、眼科、麻酔科、乳腺外科、整形外科、泌尿器科、女性診療科・産科、形成外科など

住所神奈川県川崎市中原区小杉町1-383

最後に

いかがでしたか?

超高層タワーマンションやショッピングセンターが建ち並ぶ南口、懐かしい雰囲気が漂う北口、さらに緑豊かな河川敷など、さまざまな表情をもつエリアを有する武蔵小杉。

都心へのアクセスの良さ、充実のグルメスポット、四季折々の自然美などその魅力は盛りだくさん!

実際に1日歩いてみて、「住みたい街ランキング」で例年上位に君臨するのも十分納得してしまいました。

近々引越しを計画している人は、ぜひ武蔵小杉をリストのひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

皆さまの物件探しに少しでもお役に立てればうれしいです。

近隣エリアの情報はこちら

武蔵小杉が気になる方は、近隣地域の情報もぜひ確認してみてください!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *

>>> 武蔵小杉のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 中原区のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2023年5月26日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2023年5月4日撮影)