一般コラム
街紹介

<船橋市>交通アクセス便利な「船橋」船橋駅周辺や臨海エリア(ららぽーと等)の街並みと住みやすさをご紹介

<船橋市>交通アクセス便利な「船橋」船橋駅周辺や臨海エリア(ららぽーと等)の街並みと住みやすさをご紹介

皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街はこちら!!

船橋の街紹介 タイトル画像


千葉県において、行政機関の集まる千葉市が「県都」、商業が盛んな船橋市は「商都」といわれています。
船橋駅周辺には、東武百貨店やシャポー船橋などの大規模商業施設があり、南船橋駅周辺(臨海エリア)にはららぽーとやIKEA、ビビット船橋などの施設がそろっています。
交通面においても都心や埼玉方面へのアクセスがしやすく通勤、通学にも便利です。

< 目次 >

1 船橋駅【 交通アクセス 】
2 船橋の街並み
3 暮らしのスポット
4 最後に

——

1 船橋駅【交通アクセス】

船橋駅(北口)
船橋駅(北口)

船橋駅は、京成船橋駅と併せて3路線使用できるため東京方面、埼玉方面へのアクセスがしやすくなっています。成田空港へも京成本線を使用すれば簡単に行くことができるので、旅行の際にも大変便利です。

= 乗り入れ路線 =※()の中は乗り換えなしで行ける主要駅です。
JR総武線(千葉、西船橋、両国、秋葉原、御茶ノ水、飯田橋、四ツ谷、新宿、吉祥寺)
東武野田線(新鎌ヶ谷、柏、流山おおたかの森、春日部、大宮)
京成本線 (京成上野、日暮里、町屋、青砥、京成高砂、京成八幡、勝田台、京成成田、成田空港)
※京成本線は京成船橋駅です。
※船橋駅はJR中央・総武線(各停)JR総武線(快速)どちらの路線も乗り入れています。

= 主な所要時間 =
東京(約25分)、秋葉原(約30分)、飯田橋(約35分)、新宿(約45分)成田空港(約50分)

—-

2 船橋の街並み

それでは、船橋の街並みをご紹介していきます。

● 船橋駅の様子

まずは船橋駅の様子から見ていきましょう。

船橋駅 JR中央改札
船橋駅 JR中央改札
船橋駅 構内の様子
船橋駅 構内の様子

船橋駅は利用者数も多く、構内も綺麗で広々としています。
生そば いろり庵 きらく」「ベックスコーヒーショップ」「スイーツボックス」などの店舗も改札内にあり、食事や待ち合わせ、お土産の購入にも便利です。

シャポー船橋
シャポー船橋

船橋駅のJR中央口改札側は、目の前に「シャポー船橋」の入り口があり、左手側(北口方面)には「東武百貨店」があります。
(※シャポー船橋は”総武線船橋駅直結のショッピングセンター”のため中央改札の真反対側にも「シャポー口」という改札があります。)

東武百貨店 正面入り口前の様子
東武百貨店 正面入り口前の様子

駅内でも、「東武百貨店」前の通路では、お弁当屋ケーキ、野菜やご当地食品、お土産物などが販売されています。

● 船橋駅 北口方面の街並み

東武百貨店側にある入り口は北口になります。

船橋駅北口 一般車乗降場
船橋駅北口 一般車乗降場

北口から外に出ると、右手側に「一般車乗降場」「タクシーのりば」があります。

船橋駅北口 タクシーのりば
船橋駅北口 タクシーのりば
船橋駅北口 駐輪場
船橋駅北口 駐輪場

左手側にはズラッと「駐輪場」が!とても綺麗に整備されていて、駅からも近い駐輪場が24時間100円は安くてありがたいですね。(駅近の駐輪場は、8時間ごとに100円のところも多いので)

フラワーショップ ブケ・オ!・ブケ
フラワーショップ ブケ・オ!・ブケ

また、東武百貨店に入っているお花屋さん「フラワーショップ ブケ・オ!・ブケ」のお花がとても綺麗でした!ここを通るたびにお花から癒しをもらえ、さらに季節のお花で四季も感じられます。

バスターミナル 上り階段
バスターミナル、ペデストリアンデッキへの階段

そして真ん中には「バスターミナル」に続く階段(エスカレーター、エレベーター有)があります。
そこから上るとペデストリアンデッキ(空中歩廊)が広がっていて2階レベルで「東武百貨店」や「イトーヨーカドー」と繋がっています。 

北口広場 『アンデルセンの塔』
北口広場 『アンデルセンの塔』

また、この2階部分に北口広場があり「アンデルセンの塔」という記念塔が建っています。これは船橋市とデンマークにある『オーデンセ市』が姉妹都市として提携した記念で建てられた塔です。遠い地にあるデンマークを船橋から感じられるスポットです。待ち合わせ場所にもおすすめです。

バスターミナル

バスターミナル」は、北口広場の近くにある階段を下った場所にあります。

バスターミナル のりば
バスターミナル のりば(右写真は外から見た様子)

乗り場が八角形になっている面白い形をしたバスターミナルで、アンデルセン公園鎌ヶ谷大仏東船橋駅などにアクセスできます。

北口 街並み

駅から離れていくと、大きな通りがあるものの、徐々に人の数も減っていき、落ち着いた街並みになっていきます。

天沼弁天池公園
天沼弁天池公園

駅からのびる船橋松戸線(県道)沿いには、噴水やじゃぶじゃぶ池のある「天沼弁天池公園」もあります。

公園の詳細は、暮らしのスポットでより詳細にご紹介しております。

長津川
長津川

船橋には川もいくつか流れており、臨海部とつながる海老川、長津川沿いには「船橋十四福像」が点在しています。
海老川の生態系の回復や船橋市民の健康を願って、漫画家の牧野圭一氏のデザインにより建てられたものです。
今では水循環などの様々な活動により生態系も回復し、川沿いは散歩道としても市民に親しまれています。

船橋十四福像
船橋十四福像


● 船橋駅 南口方面の街並み

続きまして、南口方面の街並みをご紹介いたします。

船橋駅南口
船橋駅南口
交番とロータリー
交番とロータリー

南口には、目の前に丸いガラス張りの交番ロータリーがあり、人通りも多い印象です。

船橋フェイス
船橋フェイス

ロータリーの先には「船橋フェイス」があり、クリニック、薬局、銀行、レストランなどがあり、4階にはビックカメラも入っています。
さらに、5階には「船橋駅前総合窓口センター(船橋市役所出張所)」もあり大変便利です。

西武百貨店本館・ロフト館跡地
西武百貨店本館・ロフト館跡地

また、南口にはかつて西武百貨店がありましたが現在は閉店しております。
その西武跡地ですが、再開発の計画がされており
地上48階、地下2階、高さ約150mの商業施設も入った高層タワーマンションの建設が想定されています。
まだ、本館の解体工事もこれからですが、今後の南口再開発の動きも目が離せません。


京成船橋駅 ネクスト船橋
京成船橋駅 ネクスト船橋

「船橋フェイス」の先には、京成本線が乗り入れる「京成船橋駅」と京成船橋駅直結のショップ&レストラン「ネクスト船橋」があります。

ダイソーギガ船橋店6F
ダイソーギガ船橋店6F

日本一大きいダイソーが、こちらの「ダイソーギガ船橋店6F」です。
地上6階、(地下1階は現在閉鎖中)で売り場面積が日本一大きなダイソーが、船橋駅、京成船橋駅からほど近い場所にあります。

南口 街並み 居酒屋
南口 街並み 居酒屋

南口方面は居酒屋が多数集まっている通りなども多くあります。

中央公民館 中央図書館
中央公民館 中央図書館

また、中央公民館中央図書館があるのも南口側です。
駅前には市役所出張所があり、大通りには公民館や中央図書館、そして大通りから少しそれると居酒屋などがある、バラエティ豊かな街並みです。

● 臨海エリア(南船橋駅方面)の街並み

つづいて、臨海エリアをご紹介していきます。
臨海エリアは、船橋駅からは少し離れて「南船橋駅」周辺のエリアになります。

臨海エリア 街並み
臨海エリア 街並み

船橋駅周辺と比べると街並みがかなり変わり、冷凍倉庫などがたくさんあったり船がよく通っていたりします。
どことなくのどかな時間の流れを感じられて、休日のお散歩にもよさそうです。

海老川に係る橋からの眺め
海老川にかかる橋からの眺め(遠くにららぽーと船橋が見えます)

眺めもとてもよく、遠くには「ららぽーとTOKYO-BAY」などの大規模商業施設が集まっているエリアが見えます。

ららぽーとTOKYO-BAY
ららぽーとTOKYO-BAY
IKEA ビビット南船橋
IKEA ビビット南船橋

どの商業施設も規模が大きく、ショップ数もかなりの数になります。
雨の日にも気軽にショッピングやレジャーを楽しめるので、近くにあると大変ありがたいですよね!
(田中は学生時代にこういった場所でアルバイトをしていましたが、雨の日は特に盛況でした)

三番瀬

船橋駅からは少し遠くなってしまいますが、臨海エリアには潮干狩りもできる「三番瀬」もあります。
駅からはバスも出ているのでアクセスが便利です。
近くにはバーベキュー場やテニスコート、野球場などもある「ふなばし三番瀬海浜公園」もあります。
休日のレジャーにもってこいのスポットです。

—–

3 暮らしのスポット

= 大型商業施設 (船橋駅周辺)=

◆ シャポー船橋 

- シャポー船橋 -
– シャポー船橋 –

船橋駅直結のショッピングセンターで、カフェやレストラン、アパレルショップ、化粧品店、ケーキ屋さんなどの店舗が入っています。
総武線の中央改札口の目の前に入り口があり、反対側には「シャポー口」という改札もあってどこからでもアクセスがしやすいため大変便利です。

◆ 東武百貨店

- 東武百貨店 -
– 東武百貨店 –

東武百貨店も船橋駅直結のショッピングセンターです。
駅の通路でもお弁当屋ケーキ、野菜やご当地食品、お土産物などが販売されていたりと買い物も便利!
正面入り口付近にはアップルパイでも人気の「RINGO」があってとてもいい匂いが漂っています。最近どんどん店舗が増えてきていますが、まだどこにでもあるという訳ではないので近くにあるととっても嬉しいです!
スーパーも、「北野エース」「九州屋」「ナチュラルハウス」なども入っています。大正ロマンの雰囲気がある店内で全国からおいしいものを集めた「久世福商店」も入っています。

◆ イトーヨーカドー

- イトーヨーカドー -
– イトーヨーカドー –

船橋駅の目の前にあり、ペデストリアンデッキで2階部分が繋がっていてアクセスが便利です。
東館と西館に分かれており規模も大きく様々な売り場があります。どちらも連絡通路で繋がっているため行き来に困ることもなく買い物もしやすいです。
無印良品」「ABC-MART」「ロフト」「ダイソー」などの店舗があり、地下1階には「わくわく広場」という大きなスーパーが入っていて大変賑わっています。売り場規模が大きく”千葉市を中心とした生産者さんの味自慢の1品”が揃い新鮮な野菜や果物なども購入することができます。

◆ 船橋フェイス

- 船橋フェイス -
– 船橋フェイス –

船橋駅の目の前にあり(徒歩約1分)、京成船橋駅と直結しているショッピングセンターです。
レストランやカフェ、クリニックなどが入っていて4階には「ビックカメラ」が入っています。
さらに5階には「船橋駅前総合窓口センター(船橋市役所出張所)」もあり大変便利です。

船橋駅前総合窓口センター(船橋市役所出張所)
船橋駅前総合窓口センター(船橋市役所出張所)


= 大型商業施設 (臨海エリア)=

◆ ららぽーとTOKYO-BAY

- ららぽーとTOKYO-BAY -
– ららぽーとTOKYO-BAY –

とても大きな商業施設で映画館の「TOHOシネマズ」も入っています。MX4D、ドルビーアトモスなどの上映もあり映画館でしか味わえない映像体験ができます。
ショップは、たくさん入ってます!入っていないショップを探した方が早いんじゃないかと思うくらい、有名どころは入っている印象です。どんな店舗が入っているのかちらりと周ったのですが、「ディズニーストア」が魅力的で…!コロナ禍の影響でディズニー訪問を自粛をしているのでとても楽しかったです。
他にも魅力的なお店がたくさんありそうなので、休日にしっかりと周りたい場所です。

◆ IKEA Tokyo-Bay

- IKEA Tokyo-Bay -
– IKEA Tokyo-Bay –

北欧スウェーデン発の家具・インテリア雑貨店。
規模も大きく、2階から入店し「リビング」「ダイニング」…など部屋ごとのショールームを見学しながら使われている家具を購入(大物家具は番号記入)していくという方式。1階には家具以外に照明や小物などもあり、最終的には1階にある倉庫でショールームで見た家具を探して(番号ごとに分かれています)いきます。
また、レストランも人気で、リーズナブルな価格でお洒落なスウェーデンフードが食べられると人気です。

◆ ビビット南船橋

- ビビット南船橋 -
– ビビット南船橋 –

「ららぽーと」の目の前にあるショッピングセンターで、スポーツジムや家具、書店、スーパーなどが入っています。「ニトリ」「大塚家具」「セリア」が2階にまとまってあるため買い物もしやすく便利です。

= 公園 =

◆ 天沼弁天池公園

- 天沼弁天池公園 -
– 天沼弁天池公園 –
親水広場 天沼弁財天
– 親水広場 天沼弁財天 –

噴水と遊具のある手入れの行き届いた公園で、撮影時も噴水の清掃を行っていました。
噴水・じゃぶじゃぶ池のある親水広場の周辺には草花が植えられた花壇があり、四季折々の景色を楽しめます。
園内には「天沼弁財天」もあります。

◆ 三番瀬(ふなばし三番瀬海浜公園)

- 三番瀬(ふなばし三番瀬海浜公園) -
– 三番瀬(ふなばし三番瀬海浜公園) –

潮干狩りもできる三番瀬は、コロナ禍前には多くの人で賑わっていました。
水平線が広がり景色が素晴らしく、夕日がとても綺麗で、ダイヤモンド富士が拝められる時期には写真愛好家の方々が多く訪れる場所です。
「ふなばし三番瀬海浜公園」ではテニスコート・野球場・バーベキュー場・噴水広場・芝生広場・展望デッキ・環境学習館などがあります。


= その他 施設 =

◆ 船橋市中央公民館

- 船橋市中央公民館 -
– 船橋市中央公民館 –

船橋市民文化ホール」では、劇やコンサートなども催されます。

◆ 船橋市中央図書館

- 船橋市中央図書館 -
– 船橋市中央図書館 –

2階部分が図書館になっており、とても清潔感があり落ち着いた雰囲気のある図書館です。
船橋駅から近い場所にあるため本を借りるのにとても便利です。

—–

4 最後に

最後まで、船橋の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

船橋は、都心へのアクセスも良く、駅前が栄えていて、さらに大規模商業施設も周辺に多く集まっているため大変便利な街です。
公園も多く、バス便も豊富なため、休日も充実した時間をすごせるでしょう。
お子さまがいるご家庭はもちろん、一人暮らしにもおすすめの街です。

どの街に住もうか検討中の方は、船橋も候補に入れてみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。

✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣




 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *


>>> 船橋・京成船橋・南船橋駅が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ

>>> 船橋市のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2021年9月18日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2021年9月10日撮影)