一般コラム
街紹介

自由が丘の駅前再開発と住みやすさを現地調査!おしゃれなお店が集まるあこがれの街

自由が丘の駅前再開発と住みやすさを現地調査!おしゃれなお店が集まるあこがれの街

皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街はこちら!!


1 自由が丘駅ってどこにあるの?

自由が丘駅 正面口ロータリー
自由が丘駅 正面口ロータリー

自由が丘は目黒区南部にある街です。
自由が丘駅は目黒区に位置しますが、一般的に”自由が丘”というと、目黒区自由が丘と世田谷区奥沢の二つのエリアがあてはまります。
駅は目黒区だけど、エリア的には目黒区と世田谷区のちょうど境といったところです。

”おしゃれな街・スイーツの街”というイメージのある自由が丘は、実際に訪れてみるとブティックやカフェなどが建ち並ぶ噂にたがわぬ”おしゃれな街”でした。

都心ではあるものの、九品仏川緑道などがあり緑や花々の彩り豊かな街並みは、都心の喧騒とは違った雰囲気があります。
大きな神社仏閣があることも、この落ち着いた雰囲気の要因のひとつでもあるのでしょう。


スイーツ、雑貨、おしゃれなショップと閑静な住宅が共存する街。
そんな自由が丘を現地取材した街の様子をご紹介していきます。


2 自由が丘駅【交通アクセス】

自由が丘駅 正面口
自由が丘駅 正面口

自由が丘駅は、2路線が乗り入れています。
自由が丘が都心にある駅のため、渋谷まで約8分でアクセスができ、通勤・通学・レジャーなどにも大変便利です。
また、神奈川県の横浜駅にも約18分でアクセスできます。


さまざまな場所へのアクセスに便利な駅です。

= 乗り入れ路線 =※()の中は乗り換えなしで行ける主要駅です。

東急東横線(渋谷、代官山、中目黒、武蔵小杉、横浜)
東急大井町線(大井町、戸越公園、中延、旗の台、大岡山、二子玉川、溝の口)

= 主な所要時間 =
渋谷駅(約8分)、二子玉川駅(約7分)、代官山駅(約10分)、横浜駅(約18分)、原宿駅(約24分)、品川駅(約26分)、池袋駅(約29分)、新宿駅(約30分)、東京駅(約38分)、上野駅(約45分)


3 自由が丘の街並み

・ 自由が丘の再開発情報について

自由が丘駅周辺地区では、近年地元主体の街づくり活動の動きが活発になっています。

自由が丘駅周辺地区の街づくり
自由が丘駅周辺地区の街づくり

また、2022年1月には自由が丘駅前の「自由が丘一丁目29番地区市街地再開発事業」について発表もありました。
この再開発の内容としては、東急自由が丘駅の北地区において、敷地統合・共同建替・土地高度利用化を図り、約5000㎡の区画に地上14階地下3階建て約60mのビルを建築し、商業施設・業務施設・住宅施設を整備し駅前のシンボルとなるにぎわい拠点となる計画です。
また、今までの課題であった道路が狭く歩行者と自動車の交錯や路上荷さばき車両による混雑の解消として、歩行者通路や貫通通路、広場などを整備しゆとりある歩行者空間を創出します。

完成イメージパース
完成イメージパース


さらに、”自由が丘=スイーツの街”というイメージを牽引してきたスポット「自由が丘スイーツフォレスト」にも今年大きな変化が訪れます!
”韓国スイーツと韓国カルチャーの夢のコラボレーション”をテーマとして2022年7月にリニューアルオープンが決定しており、最新の韓国カフェデザインをベースにモニタービジョンなども取り入れた韓国のエンタメ施設へと生まれ変わります。
リニューアルオープン予定日:2022年7月7日(木)

自由が丘スイーツフォレスト(2018年7月撮影)
自由が丘スイーツフォレスト(2018年7月撮影)

関連リンク
自由が丘駅周辺地区の街づくり 各地区の取組<目黒区公式ホームページ>
自由が丘一丁目29番地区第一種市街地再開発事業<目黒区公式ホームページ>
目黒区公式ホームページ


それでは自由が丘駅の街並みをご紹介していきます。

・ 自由が丘駅 構内の様子

自由が丘駅構内案内
自由が丘駅構内案内

自由が丘駅は正面改札・北改札がある北側方面と、南改札がある南側方面に分かれています。

自由が丘駅 改札内
自由が丘駅 改札内

改札内外にさまざまな店舗を構える駅直結の商業施設「エトモ」もあり、カフェ・雑貨・書籍・スイーツ・コンビニなどが揃います。
個人的には、高級生食パンのお店「ラ・パン 自由が丘店」が南改札すぐの場所にあるのが素敵だと思いました。

ラ・パン 自由が丘店
ラ・パン 自由が丘店

・ 自由が丘駅 正面改札(北側)方面 の 街並み

自由が丘駅 正面口
自由が丘駅 正面口

正面口は南口とは反対の北側にある改札口で、駅前には大きなロータリーがあります。

自由が丘駅 正面口ロータリー
自由が丘駅 正面口ロータリー

ロータリーの横には「自由が丘駅前広場」もあり、彫像やベンチが設けられた広々とした空間となっています。
実際に駅前に足を運んでみると、たしかに路上荷さばきをしている車両が何台かありました。現在計画されている駅前の再開発では、北地区においてこうした車両による混雑の解消が見込まれています。

自由が丘駅前広場
自由が丘駅前広場
自由が丘 駅前の様子
自由が丘 駅前の様子
自由が丘 駅前の様子 2
自由が丘 駅前の様子 2

駅前にはさまざまな通りが交差しています(すずかけ通り・女神通り・しらかば通り・カトレア通り・学園通り・メープル通り・ヒルサイド通り・ヒロ通り など)。
飲食店や居酒屋も多くありますが、銀行や書店なども多くあり、細い道も石畳が敷かれた雰囲気のある洗練された街並みをしています。

自由が丘 街並み 細道
自由が丘 街並み 細道

駅前からさらに進むと、居酒屋やチェーン店の数が減り、ブティックやコスメショップやおしゃれなお菓子が売られている店舗などが多くなります。

自由が丘 北側 街並み
自由が丘 北側 街並み
自由が丘 北側 街並み
自由が丘 北側 街並み 2
Luz自由が丘
Luz自由が丘

ショッピングセンターの「Luz自由が丘」もあり、このエリアはさまざまなショップが集まっています。
私の部屋」「ケユカ」などの家具・インテリア用品店の店舗が並んでいるため、家具やインテリア雑貨を探している際に大変便利です。

SHIRO 自由が丘店
SHIRO 自由が丘店

コスメブランドの「SHIRO 自由が丘店」も近くにあります。

こちらのSHIRO自由が丘店は、都内初のカフェを併設した店舗で店内で食べられる料理はすべて植物由来にこだわったヴィーガン料理となっており、その種類の多さとおいしさに驚かされます。
居心地も良い店内ですので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


また北側方面には、「自由が丘公園」や「ねこじゃらし公園」などの公園もあり、多くの子ども達が遊んでいました。

自由が丘公園
自由が丘公園
ねこじゃらし公園
ねこじゃらし公園

ねこじゃらし公園の近くには「九品仏淨眞寺(浄土宗 九品山 唯在念佛院)」という大きな寺院もあり、

九品仏淨眞寺(浄土宗 九品山 唯在念佛院)
九品仏淨眞寺(浄土宗 九品山 唯在念佛院)

・ 自由が丘駅 北改札方面 の 街並み

北改札は、正面改札のすぐ近くにあります。
北改札を左に向かうとすぐに正面改札で、右に向かうと「美観街」という商店街が広がります。

美観街
美観街
美観街 2
美観街 2

居酒屋やカラオケ・パチンコ店などが集まったエリアです。
夜に飲みに行くぞ!という時にはこのエリアが大活躍します。
もちろん居酒屋以外にも、ラーメン店やカフェ、ファミリーレストランなどもあるため夜だけでなく日中も多くの人で賑わっています。

この「美観街」を抜けると踏切があり、踏切の向こうは自由が丘の南改札方面となります。


・ 自由が丘駅 南改札方面 の 街並み

それでは、南口方面の街並みをご紹介していきます。

自由が丘駅 南口
自由が丘駅 南口

南改札を出るとすぐ目の前がマリクレールストリートという通りになっており、ショッピングセンターの「メルサ 自由が丘」や「フレル・ウィズ自由が丘店」などがあり大変便利なため、人通りも多くなっています。

マリクレールストリート
マリクレールストリート
フレル・ウィズ自由が丘店
フレル・ウィズ自由が丘店



TWG Tea 自由が丘店
TWG Tea 自由が丘店

個人的に「おしゃれ~。さすが自由が丘!」と感じたのは、南口を出てすぐ隣に「TWG Tea 自由が丘店」があったことです。
「TWG Tea」はシンガポールの高級紅茶ブランドで、おしゃれで洗練された街によくあるイメージがあります。お値段も高いので、あこがれの紅茶としてプレゼントや自分へのご褒美などで買います。
調べてみたところ、記念すべき日本第一号店がこちらの自由が丘店とのことです。そのため、販売だけでなく、店内で紅茶を飲んだりランチを楽しめるティーサロンがあるのはこの自由が丘店だけです。

世界的ブランドの日本第一号店の場所として選ばれるのは、自由が丘という街が海外から見ても大変ふさわしい場所と見られているからでしょう。


マリクレールストリートのさらに一本先の通りは「九品仏川緑道(くほんぶつがわりょくどう)」といい、この九品仏川緑道を挟んで”自由が丘駅側が目黒区自由が丘”、”反対側が世田谷区奥沢”となっています。

九品仏川緑道
九品仏川緑道


こちらの九品仏川緑道は、犬の散歩をしている人も多く、住民の人に話を伺うと「犬の品評会みたいに綺麗な犬がいつもたくさんいて癒される」と話されていました。

また緑道には桜並木が植えられているため、春には桜の名所として有名です。
今回の撮影日はまだあまり咲いていなかったので2018年に取材した際の写真もご紹介します。
青々とした葉がベンチに影を落として、暑い夏でも人々の憩いの場となっています。

九品仏川緑道(2018年7月撮影)
九品仏川緑道(2018年7月撮影)


九品仏川緑道 桜
九品仏川緑道 桜
九品仏川緑道 桜 2
九品仏川緑道 桜 2

あまり桜は咲いていないと先ほど記しましたが、一本だけ見事に咲いている桜を見つけました。
この桜だけ種類が違うのか、見事に一本だけ咲いている桜をカメラに収めようと撮影する人の姿も多く見られました。


この九品仏川緑道沿いには「無印良品 自由が丘店」「メルサ 自由が丘」「Zoff MART 自由が丘店」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 自由が丘店」などさまざまな店舗が店を構えております。

メルサ 自由が丘 ・ Zoff MART 自由が丘店
メルサ 自由が丘 ・ Zoff MART 自由が丘店
ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 自由が丘店 ・ スターバックス コーヒー 奥沢2丁目店
ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 自由が丘店 ・ スターバックス コーヒー 奥沢2丁目店



2022年7月のリニューアルオープンを発表している、韓国のスイーツなどを販売する韓国エンタメ施設「自由が丘スイーツフォレスト」も九品仏川緑道沿いにあります。
※リニューアルオープン前の現在は休園中でした。

自由が丘スイーツフォレスト(2018年7月撮影)
自由が丘スイーツフォレスト(2018年7月撮影)


九品仏川緑道から自由通りという通りを奥沢駅側に進んでいくと、マンションなどが増えて落ち着いた住宅地となります。

自由通り 街並み
自由通り 街並み
自由通り 街並み 2
自由通り 街並み 2

自由通りには「奥沢神社」という神社もあり、静かながらも温かみのある雰囲気が漂います。

奥沢神社
奥沢神社

こちらの神社で予期せぬ癒しとの出会いがありました。

奥沢神社 猫
奥沢神社 猫

可愛らしい猫がぬくぬくと日向ぼっこをしていたのです!
なでても逃げず、気持ちよさそうに目を細めます。
こちらの神社によく来られるという方に話を聞くと、いつもはこの子の他に黒い猫もいて、二匹で仲良くしているそうです。
インターネットで「奥沢神社 猫」で検索するとたくさんの画像がでてきました。
気になる方はぜひ、調べてみてください。

4 自由が丘エリアの情報


・ 自由が丘エリアの治安は?

自由が丘エリアの治安は?
自由が丘エリアの治安は?

自由が丘駅周辺と、自由が丘駅のある目黒区での、犯罪率や治安について紹介します。

ぜひ参考にしてください。

犯罪率

目黒区の直近5年間における犯罪件数を、警視庁のデータをもとに表にまとめました。

【目黒区の犯罪件数】

年度犯罪件数(件)
令和3年1417
令和2年1444
令和元年1814
平成30年1871
平成29年2066

警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数を参照

目黒区の犯罪件数は、年々、減少しているとわかります。

直近の令和3年度を見ると、目黒区の犯罪件数は1417件です。

なお、令和4年1月1日現在の目黒区の人口は278,276人です。

目黒区年齢別人口表より抜粋

目黒区、23区内、東京都、それぞれ人口100人あたりの犯罪率を割り出し、表で比較します。

地域犯罪件数(件)人口(人)犯罪率
目黒区1417278,2760.5%
23区内570899,671,1410.59%
東京都75288813,988,1290.53%

また、自由が丘エリアでは、自由が丘1丁目と自由が丘2丁目に件数が偏っています。

 ・自由が丘1丁目…62件

 ・自由が丘2丁目…39件

 ・自由が丘3丁目…9件

とはいえ、犯罪の内訳は万引きや窃盗が大半。駅周辺にリサイクルショップやコンビニが集中していることが原因と考えられます。

一言に「自由が丘駅周辺」と言っても、人の往来が激しい駅周辺と閑静な住宅街で、状況は変わるでしょう。

治安について

続いて治安について、自由が丘駅周辺のマンション・アパートの口コミから良い点、悪い点を紹介します。

初めに良い口コミ

オートロックなので安心です。周りは閑静な住宅街なので、静かです。自由が丘という土地柄もあり、近隣住民も一軒家に昔から住まわれているであろう方は、犬を連れて優雅に散歩されています。大通りや一本入った道にも街頭はついているので、夜も危険を感じたことはありません。40代 女性 マンションレビューより引用
病院は駅前に東急病院があり、個人のクリニックも点在しているので、調剤薬局、ドラッグストアも充実してます。子育てに関しての自然環境は良好だと思います。小さいお子さんのいる家庭は伸び伸びと育てられる環境。緑のある散歩コースがたくさんあるので健康的に過ごせる街だと思います。
30代 男性 スーモより引用
閑静な住宅街にあるので近隣の環境はいいほうだと思う。治安もいいので女性でも安心して住める。商店街を通って帰れるし、”まいばす”もある。美味しい個人店のお店などもたくさんあり安心。街灯もあるので夜も暗すぎず比較的安心できる。
20代 女性 スーモより引用

”まいばす”はイオン提供のスーパー”まいばすけっと”のことのようです。閑静な住宅街、緑のある散歩コース、病院やドラッグストアの充実、おいしい個人店など、年代を問わず快適に過ごせる街のようです。

自由が丘は商店街が賑わっているのも特徴的で、「自由が丘オフィシャルウェブサイト」や「自由が丘経済新聞」をウェブ上で公開しています。お店へのアクセスや行事・イベント(毎年10月上旬に開催される「自由が丘女神祭り」など)も分かりやすいですし、地域に密着して暮らせる街と言えそうです。


続いて、悪い口コミを紹介します。

同じビルの1階や2階が飲食店となっている。飲食店と住居側の入り口は反対側だが、たまに間違えたのか人が住居側にいることも。バー?のようなお店からは夜になると割と頻繁にカラオケの歌声が聞こえてくる。一度はあまりにもうるさく警察に通報したことも。カーテンを防音のものにする、寝る場所を窓から離す、などの工夫である程度は軽減できる。気になるレベルは人によると思います。
20代 男性 マンションレビューより引用
商店街は一方通行であるものの、大型トラックが良く入ってます。その為商店街内では排ガス騒音があります。飲食店から出るゴミも店前に出されています。商店街は昼間はとても賑わっており、路駐の自転車が多く狭くなった道を、自動車や自転車が走っている。商店街の道の狭さ、路駐のマナーの悪さはマイナス。
20代 男性 スーモより引用

カラオケの歌声、車の騒音や自転車の路駐など、都会特有の騒音問題があるようです。騒音に関する口コミは、自由が丘1丁目や2丁目の、駅に近い場所に多いようです。

静かな環境が好きな人は、入居時に周りのお店(カラオケや飲食店の有無など)を確認しておくとよいでしょう。


・ 自由が丘エリアの水害時・地震時の備えは?

自由が丘エリアの水害時・地震時の備えは?
自由が丘エリアの水害時・地震時の備えは?

自由が丘エリアの水害時や地震時の備えについて、ハザードマップをもとに解説します。

東京は大型地震の予測がされている都道府県になりますので、住む場所として考える際には、災害リスクも気になるでしょう。

もしものときに備えておきましょう。

自由が丘エリア周辺のハザードマップ

目黒区役所ホームページより引用

自由が丘駅周辺の避難場所は、ハザードマップ上の3ヶ所です。

24:中根小学校

26:緑ヶ丘小学校

27:宮前小学校

主な避難方法は、建物の2階以上に登る垂直避難、浸水区域外の親族・知人宅に行く立ち退き避難があります。避難所を利用するのは、垂直避難や立ち退き避難ができないときとなります。

目黒区役所ホームページより引用

ハザードマップを見ると、自由が丘エリアの大半は、浸水しても0.1〜0.5mの地域です。自由が丘駅を中心に東西へ、1.0m以上の浸水深(浸水の深さ)が伸びています。

0.1〜0.5mほどの浸水でも、徒歩や車での移動が難しくなり、それ以上の浸水深になると外出が危険となるため、避難が必要となります。

事前に避難ルートを確認しておくことで、水害時においても冷静な判断を下すことができます。

特に大雨が続く季節には、天気予報や食糧などの家庭での備えをチェックすると良よいかもしれません。具体的な災害時の備えについては、「災害に対する家庭での備え<首相官邸>」に目安が掲載されています。

首都直下型地震・震度予測図

目黒区での地震に関するマップは目黒区地域危険度マップ(危険性を町丁目ごとに測定)で示されています。

目黒区地域危険度マップでは、自由が丘エリアの総合危険度ランクは2です。総合危険度ランクの判定基準は3点。

1建物倒壊危険度(建物倒壊の危険性)

2火災危険度(火災の発生による延焼の危険性)

3総合危険度(上記2指標に災害時活動困難度※を加味して総合化したもの)

※災害時活動困難度とは、災害時の避難や消火・救助活動のしやすさ(困難さ)を道路基盤などの整備状況から評価した指標です。

目黒区地域危険度マップより引用

目黒区では目黒区地域防災計画で、震度5弱(中小河川沿いは震度5強)を想定しています。災害対策として、都市や住居の耐震性を向上させる施策を行ってきました。
さらに、区民が災害時に落ち着いて行動できるように、インターネットが使用できない状況でもGPS機能で機能する「防災地図アプリ」や、防災対策と避難所がまとめられた「めぐろ防災マップ」を作成しています。



・ 自由が丘駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

自由が丘駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
自由が丘駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

自由が丘駅周辺で暮らすことを想定したとき、お子様がいらっしゃる家庭なら通園や通学は、関心が大きいテーマの一つでしょう。

  • 保育園・幼稚園
  • 小学校
  • 中学校
  • 高等学校

について順番に紹介します。


自由が丘駅周辺の保育施設は5箇所。幼稚園は1箇所。

目黒区役所ホームページより引用

68:緑丘保育園(定員63名、延長保育あり)

69:いいほいくえん自由が丘(定員50名、延長保育あり)

70:にじいろ保育園自由が丘(定員80名、延長保育あり)

71:アソシエ自由が丘保育園(定員70名、延長保育あり)

72:にじいろ保育園自由が丘目黒通り(定員79名、延長保育あり)


すべて私立認可保育園となっています。延長保育に対応しているのは、共働き世帯には助かりますね。


幼稚園は、若草幼稚園があります。

目黒区役所ホームページより引用

目黒区では、令和2年に待機児童ゼロを実現しました。

また、区内保育施設の空き状況も、目黒区役所のホームページ上で確認できます。

学区マップより引用

自由が丘駅周辺エリアの小学校は、宮前小学校と緑ヶ丘小学校の2校です。

目黒区では学童保育クラブが用意されており、放課後の保育が可能です。

学区マップより引用

自由が丘駅周辺の区立中学校は第十中学校と第十一中学校の2校です。小学校と同じ区分けになっています。

学区マップより引用

自由が丘駅周辺の高等学校は、私立自由ヶ丘学園高等学校です。

目黒区では「子どもの人権を尊重する、子どもの主体性や社会性をはぐくむ、地域全体で支える」を基本理念に子育て支援に取り組んでいます。

その上で、目黒区基本計画素案で、令和4年から13年にかけて、子育て支援を地域全体で行っていく姿勢を、改めて示しました。

子どもたちにとって頼りになる、安心できる自治体と言えます。


・ 自由が丘駅周辺の病院の数は?

自由が丘駅周辺の病院の数は?
自由が丘駅周辺の病院の数は?

自由が丘駅から1km圏内に限っても、病院が186件もあります。

小児科、産婦人科、眼科、皮膚科、歯科、精神科など、さまざまな科目の病院が、駅近く200m圏内にそろっており、用事のついでや緊急時にすぐに利用できますから、安心ですね。

以下のような口コミがあり、自由が丘駅周辺の病院数は充実していると言えます。

何度も体調を崩していますが、近くに病院があるため安心して暮らせます。薬局の数も多いので、薬も困りません。日曜日でもやってる病院が駅前にあります。引用:スマイティ



・ 目黒区の行政支援制度について

目黒区の行政支援制度について
目黒区の行政支援制度について

目黒区では、待機児童ゼロを達成しました。行政支援も子育てを中心に手厚く行っています。

目黒区と区民で共同開発された「めぐろ子育てホッ!とナビ」に分かりやすくまとめられています。検索方法は3種類です。

1:子育て支援サービス(妊娠・出産や一時預かりなどの状況順 子育て交流情報など)

2:出産前から18歳までの年齢ごとに探す

3:キーワードで探す(子どもと外に出かけたい、家庭への支援・援助など)

目的に応じた行政支援制度を見つけやすくなっています。

また、「母子モ」という母子手帳アプリを利用することで、赤ちゃんの成長記録をつけることや予防接種の予定管理がスマホでできるのも、非常に便利です。

さらに、子育てふれあい広場など、アドバイスや交流を受けられるよう、オンライン・対面を選んで受けられるようになっています。

もちろん助成金も充実していますから、安心して子育てができる地域と言えそうです。



5 暮らしのスポット

・ 商業施設、商店街などの買い物スポット

◆ Luz自由が丘

- Luz自由が丘 -
– Luz自由が丘 –
- Luz自由が丘 2 -
Luz自由が丘 2 –

レストラン・アクセサリー・ファッション・雑貨・ベーカリーなどさまざまなショップが集まるショッピングセンターです。

◆ フレル・ウィズ自由が丘店

- フレル・ウィズ自由が丘店 -
– フレル・ウィズ自由が丘店 –

スーパーマーケットの「東急ストア」も入っているため日々の買い物にも便利です。
他にも家電量販店の「ノジマ」やコーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」などの店舗も入っています。

◆ メルサ 自由が丘

- メルサ 自由が丘 -
– メルサ 自由が丘 –

自由が丘駅南改札のすぐ近くにあるショッピングセンターで、ユニクロやレストラン・家具・インテリア雑貨・書店などが入っています。

◆ ラ・ヴィータ 自由が丘

- ラ・ヴィータ 自由が丘 -
– ラ・ヴィータ 自由が丘 –

まるでイタリアのベネツィアの街並みを再現された空間がひろがり、施設内の川にゴンドラが停泊していたりと、「本当にここは日本の東京か?」と思ってしまいます。
残念ながら施設内の写真撮影は禁止されていたためお見せすることができませんが、写真を撮れない代わりに素晴らしい景色を残そうと絵を描いている方が何人もいらっしゃいました。
その光景も含めて、優雅でとても落ち着く空間となっています。

◆ 自由が丘デパート

- 自由が丘デパート -
– 自由が丘デパート –

昭和の雰囲気が漂うデパートで、個性豊かな店が並びます。

◆ 食品館あおば 自由が丘店

- 食品館あおば 自由が丘店 -
– 食品館あおば 自由が丘店 –

九品仏川緑道沿いにあるスーパーマーケット。
「自由が丘で一番安いスーパー」という口コミもあります。
実際に一番安いかは、いろいろな店舗を比較してみなければわかりませんが、生活する上で「安いスーパー」を把握しておくというのは大事なことですね。
また、駅の近くには「東急ストア」もあるので、そちらと使い分けている人も多いようです。

◆ 成城石井 自由が丘店

- 成城石井 自由が丘店 -
– 成城石井 自由が丘店 –

成城石井でしかお目にかかれないオリジナル商品が多く、たくさんのファンがいるヒロ通り高級スーパーマーケットです。


・ 公園、その他

◆ 自由が丘公園

- 自由が丘公園 -
– 自由が丘公園 –
- 自由が丘公園 2 -
– 自由が丘公園 2 –

手前には広場や砂場があり、滑り台やブランコなどは高台にあります。
高台には階段とスロープで行くことができるため、ベビーカーで移動することも可能です。
園内にはたくさんの家族連れで賑わっていました。

◆ ねこじゃらし公園

- ねこじゃらし公園 -
– ねこじゃらし公園 –
- ねこじゃらし公園 2 -
ねこじゃらし公園 2 –

九品仏川緑道の端にある公園で、園内には小さな川が流れており水遊びに興じる子供たちの姿もありました。春には桜が咲きお花見スポットとしても人気があります。

◆ 九品仏淨眞寺(浄土宗 九品山 唯在念佛院)

- 九品仏淨眞寺(浄土宗 九品山 唯在念佛院) -
– 九品仏淨眞寺(浄土宗 九品山 唯在念佛院) –
- 九品仏淨眞寺(浄土宗 九品山 唯在念佛院)  2 -
九品仏淨眞寺(浄土宗 九品山 唯在念佛院) 2 –

9体の阿弥陀如来像が安置されている浄土宗のお寺です。
とても大きなお寺で、広い境内にはたくさんの人がゆったりとした時間を過ごしていました。
静かで落ち着いた雰囲気があり、椅子に座り読書をしている人もいました。

閻魔堂もあり、三途の川を渡り、賽銭箱に浄財を入れると閻魔さまのお告げを聞くことができます。




6 最後に

最後まで、自由が丘の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

自由が丘は、あこがれのおしゃれなセレブタウンとして有名な街です。
街並みも綺麗で、落ち着きがありつつも流行のショップなども多数あつまり、買い物にも便利。
もちろん交通アクセスも良好で、渋谷まで約8分という好立地。

住環境も整っており、公園も複数点在しているし、少し足をのばすと「駒沢オリンピック公園」や「多摩川玉川公園」などの大きな公園もあります。

どの街に住もうかとご検討中の方は、自由が丘も候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。



✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *


>>> 自由が丘駅が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ

>>> 東急東横線沿線のマンションをお探しのお客様はコチラ

>>> 東急大井町線沿線のマンションをお探しのお客様はコチラ

>>> 目黒区のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2022年3月19日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2022年3月13日撮影 ※一部別日撮影)