売却コラム
マンション買い替えコラム

【体験談】古い物件を買取保証制度を活用して「売れない」不安がないから、安心して売却できました。


※画像はイメージです。

長年住んでいるマンションから引っ越したいけど、築年数が古いから売れるか不安…。
そんなことを考えている人も少なくないと思います。

今回、ご紹介する体験談は、まさにそんな思いを抱きつつもマンション売却に踏み切って、満足のいく転居を成し遂げた男性のお話しです。

男性がマンション売却を成功させたポイントは「買取保証制度」。物件を売りに出して、一定期間買い手が付かなければ、不動産会社がそのマンションを買い取ってくれる仕組みです。

<目次>

1.老後のために子どもの家の近くに転居したい。自己資金でまずは新居を購入しました。

元々はさいたま市郊外に住んでいたのですが、仕事を定年退職し、老後のことも考えて小金井市に住む息子の家の近くに引っ越したいと思ったのがきっかけですね。

旧住居の周辺はとても静かで、過ごしやすいのは気に入っていました。しかし、交通の便が良いとは言えず、老後も車を手放せないような環境だったのです。

幸いなことに「引っ越したい」と息子に持ち掛けるとすぐに歓迎してくれて、息子が住むマンションのすぐ近くのマンションに販売中の物件があることも教えてくれました。販売価格はおよそ3,100万円。

早速そのマンションを売りに出していたオークラヤ住宅さんに内覧の申し込みを行い内覧した後に、すぐに購入を決めました。

退職金もありましたし、自己資金で新居を購入できたので、最初はマンション売却についてはそれほど意識していませんでしたが、できるなら高く売りたいので、マンション売却についても新居購入にお世話をしてくれたオークラヤ住宅さんに色々と相談することにしました。

2.中古マンションの売却価格は上昇傾向!でも、旧住居の売却価格は期待できませんでした。

オークラヤ住宅の担当者さんの話では、ここ数年、中古物件の売却価格は上昇傾向にあるようでしたが、旧住居のエリアはあまりその恩恵を受けていないとのことで、インターネットで近隣の売出し情報を見ても、確かに相場が高い感じはしませんでしたね。

加えて、旧住居は築30年以上経っており、特にリフォームなども行っていなかったので、共用部や部屋も傷んでいる箇所がありました。

旧住居に自信がなかったのが原因なのか、当初の私はとにかく「買い手を付けないと!」という思いから、部屋のリフォームも検討していました。しかし、すぐにその考えは改めることになりました。

オークラヤ住宅の担当者さんによると、リフォームの相場は大体200万円前後。大規模なリノベーションだと500万円ほどかかることが多いそうです。もちろん、結果的に良い場合もあるのですが、私のケースだと費用対効果を十分に得るのは難しいとのこと。

さらに、きれいな物件が買い手に必ず高評価を貰えるかというとそうでもないケースもあるそうです。特に中古マンションの購入を希望する人の中には、部屋を自分好みにリフォームする目的がある人もいるようなので「基本的には現状のままでOK」とアドバイスしてもらえました。

漠然と「キレイな方が、買い手が付く」と思い、リフォーム業者の資料を集めるくらい焦っていた私には寝耳に水でしたね。結果的に思いとどまることができたのは、担当の方のおかげです。本当に感謝しています。

ただ、それでも「買い手がつくのだろうか」という不安はぬぐえないままでした。そんな私に担当の方が紹介してくれたのが、「買取保証制度」だったのです。

3.買取保証制度は、「いつ」、「いくら」を保証してくれる制度

マンション買取に保証制度があるとは知らなかったです。担当の方によると、私のような立場の売主にピッタリということだったので、詳しくお話しをうかがうことにしました。

買取保証制度とは、マンションを売りに出してから一定期間売却できなかった際に、オークラヤ住宅さんが、あらかじめ定めた金額で買い取ってくれるサービスのことでした。

少なくとも、マンションがいつ・いくらで売れるのかが確約されるので資金計画が立てやすくなる半面、すぐに現金化できないことや買取価格が少し安くなってしまうことなど、デメリットも丁寧に説明してもらえたので、最終的に利用に踏み切ることができました。

私のようにすでに転居先を購入していて、現金化を急ぐ必要がなく、売りに出すマンションの買い手が付きにくい状況の方にとっては、とても有用な制度だと感じました。

私の場合は、売りに出して3カ月後に買い手がつかない場合、1,200万円で買い取ってもらう契約を結びました。

転居を決めたときからずっと悩んでいた「売れるのだろうか」という不安をようやく払拭できて、久しぶりに晴れ晴れとした気分だったのを覚えています。

4.買取保証制度を利用したのは大正解!やはり物件はなかなか売れませんでした。

制度を利用しても、担当の方は精力的に売却活動をしてくださったと思っています。当初は査定通りの1,700万円に売却価格を設定していましたが反響はありませんでした。1か月後に1,500万円に売却価格を低くしたところ、2組ほど内覧にも来ていただけました。

しかし結局、買い手が付くことはありませんでした。

買取保証制度を利用しつつも「もしかしたら……」という期待を抱いていたのですが、やはり築年数がある程度経過していると、マンション売却も厳しくなると肌で感じました。もう少し早い段階で売却に踏み切っていれば、結果は変わっていたかもしれません。

ただ、それでも3カ月が経過した時点でオークラヤ住宅さんに約束通り、1,200万円で買い取っていただけました。

スケジュール通りに対応してもらったので、新居への引っ越しの負担も少なかったです。査定してもらった売却価格と比べると、実際の売却価格は低くなってしまいましたが、それでも許容範囲内なので、後悔などはありませんでした。

私の場合は、買取保証制度を利用して大正解でした。あのとき、同サービスを紹介してくれた担当の方には本当に感謝しています。

5.スムーズに引っ越した新居は快適!セカンドライフは充実しそうです。

引っ越しの際に焦ることがなかったおかげで、新居での生活にも慣れるのは早かったです。

息子のマンションまで歩いて5分もかからないので、幼稚園児の孫の送り迎えなど、息子家族の手助けも出来るようになりました。また、週末は息子家族と私たち夫婦で夕食を共にするのが習慣になっています。

旧住居に住んでいたときよりも会話が増え、毎日が生き生きとしています。

これもマンションの売却を大きなトラブルもなく、満足いく形で売却できたからこそ。最初は色々悩みましたが、担当の方の誠意ある対応と買取保証制度を使ったことが大きな要因だと思います。

私のように旧住居の立地や築年数が決して良い状態ではなく、高い人気を見込みにくい物件に関しては、買取保証制度は活用する価値は特に高いと思います。

なにより、先の見えない不安によるストレスから解放され、スケジュール通りに物事を進められるのは大きなメリットです。私と同じような物件に住んでいる人は、少なくないと思うので、まずは相談から始めてみてはいかがでしょうか。

ひとりで悩んでいても、マンションの売却はなかなか解決することは難しいと思います。