一般コラム
街紹介

立川の再開発や住みやすさを現地調査!独特でおもしろい街並み

立川の再開発や住みやすさを現地調査!独特でおもしろい街並み

皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街はこちら!!

立川 街並み
立川 街並み

立川は、田中が近くに住んでいたこともあり、子供の頃からよく遊びに行っていた場所です。
以前(2018年)ブログで立川を紹介した際にはまだ完成していなかった再開発なども無事終了したので、改めて立川の街並みについて取材してきました。

1 立川駅ってどこにあるの?

立川駅北口
立川駅北口

立川駅は、多摩地域最大級のターミナル駅で多くの人が集まります。

駅周辺には大型商業施設(ルミネグランデュオ伊勢丹高島屋 など)が多数あり買い物にも便利です。駅から距離はありますがIKEAららぽーと立川立飛などもあります。立川駅から徒歩5分ほどの場所にある多摩モノレールを使えば各施設へのアクセスはさらに楽になります。

また、北口方面には国営昭和記念公園があり豊かな自然を感じることができます。

交通面では、立川駅にはJRの3路線(中央線・南武線・青梅線)が乗り入れており新宿駅や東京駅まで乗り換えなしでアクセスできます。

多摩地区を南北に結ぶ多摩モノレールの「立川北駅」と「立川南駅」はどちらも立川駅から徒歩5分ほどとアクセスも良い場所にあります。

多摩モノレールのある景色
多摩モノレールのある景色

なにより、街中をモノレールが走る光景がとても素敵です。
田中が通っていた小学校の先生が転勤になる際に「教室から見えるモノレールの景色が見れなくなることがなによりも寂しい」と言っていたほどです。
立川市の公式ホームページには、立川市が多くのアニメや漫画の舞台、並びにドラマや映画のロケ地となっていることも紹介されています。

関連リンク
主な作品紹介<立川市公式ホームページ>
立川市公式ホームページ

物語の舞台としても選ばれるおもしろい街並みの立川をご紹介していきます。


2 立川駅【交通アクセス】

立川駅
立川駅

立川駅は3路線が乗り入れており、中央特快を利用すると乗り換えなしで新宿駅まで約24分、東京駅まで約37分で行くことができます。

立川南駅  立川北駅
立川南駅  立川北駅

多摩モノレールの「立川北駅」「立川南駅」はJR線「立川駅」を挟んでそれぞれ徒歩5分ほどの場所にあります。
同じ路線で「立川駅」から距離も同じくらいの場所になぜ北と南にそれぞれ一駅ずつあるのかというと、線形上JR「立川駅」の真上にモノレールの駅を設けることが困難で、「立川駅」の北口と南口で駅の誘致運動が盛んに行われたため両方に設置したようです。
そのため、「立川北駅」と「立川南駅」は1区間として扱われています。
(「立川北駅」と「立川南駅」の距離は約400mほど)

= 乗り入れ路線 =※()の中は乗り換えなしで行ける主要駅です。

立川駅
JR中央線(東京、四ツ谷、新宿、中野、荻窪、吉祥寺、三鷹、国分寺、八王子、高尾)
JR南武線線(川崎、武蔵小杉、武蔵溝ノ口、登戸、稲田堤)
JR青梅線(拝島、福生、河辺、青梅、御嶽、奥多摩)

立川北駅 立川南駅
多摩モノレール線(多摩センター、多摩動物公園、高幡不動、立飛、玉川上水、上北台)

= 主な所要時間 =(※中央特快を利用した所要時間です)
吉祥寺駅(約15分)、新宿駅(約24分)、東京駅(約37分)、渋谷駅(約40分)、池袋駅(約40分)


3 立川の街並み

・ 立川駅 構内の様子

立川駅構内
立川駅構内

立川駅は構内にエキュート立川ルミネ立川グランデュオ立川があり、特にエキュート立川は改札内にも店舗があるため多くの人で賑わっています。

立川駅改札内 エキュート立川
立川駅改札内 エキュート立川

改札は全部で5つ(東改札、西改札、北改札、南改札、グランデュオ改札)あり、目的地によって近い改札を選べるため便利です。

東改札と西改札は、立川駅構内の「自由通路」に繋がっています。
撮影日は日曜日の午前中で、多くの人で賑わっています。

立川駅構内 自由通路
立川駅構内 自由通路

「自由通路」には立川市を代表する待ち合わせスポットがあります。
「”ニューデイズ横の壁画前”で待ち合わせ」と言えばたいていの立川住民に伝わります。
撮影日もこちらの壁画前(パブリックアート「光と緑の祀り」)にはたくさんの人が待ち合わせをしていました。

「光と緑の祀り」
「光と緑の祀り」

2019年にはボーイスカウト達の手で壁画の清掃活動が行われ綺麗になり、より親しまれる場所となりました。

立川駅構内 自由通路 ルミネ立川
立川駅構内 自由通路 ルミネ立川

ルミネ立川、グランデュオ立川、エキュート立川は駅構内にあるため大変便利です。
撮影日は朝からあいにくの雨でしたが、上記の施設には傘を使用することなくアクセスできました。



それでは、ルミネ立川などがある立川北口方面の街並みをご紹介します。

・ ファーレ立川(立川アートエリア)

まず北口方面全体のご紹介をする前に、北口側の一画にあるおもしろい街並みをご紹介します。

ファーレ立川
ファーレ立川

アートが一体化された街づくりをするため1994年に「ファーレ立川 」というアートエリアが誕生しました。
立川駅北口の米軍基地跡地に誕生したホテル、デパート、映画館、図書館、オフィスビルなど、11棟の建物からなる5.9haのアート街です。

ファーレ立川のアートは車止め、ベンチや換気口など街を支える機能を持ち、立川の街に36ヶ国、92人、109点のアートが点在しています。大通りや、植込みの隠れたところにまであるので、新たなアートを見つけた時はハッピーな気持ちになります。109点のうちの少しになりますがファーレ立川のアートを紹介していきます。

① 「セルタイプス、オーガネル、オーガニズム」※壁画リーフ
② 「オープンカフェテラス」  ※高さ5mの大きな赤い植木鉢
① 「セルタイプス、オーガネル、オーガニズム」※壁画リーフ(写真左)
② 「オープンカフェテラス」※高さ5mの大きな赤い植木鉢(写真右)
③-無題- ※オブジェ(見知らぬ人) 
④「会話」  ※ベンチ
③-無題- ※オブジェ(見知らぬ人)(写真左)
④「会話」※ベンチ(写真右)
⑤-無題-  ※共同溝入口、換気口(機械室に降りる本当の階段の上に作った階段のアート)
⑤-無題-
※共同溝入口、換気口(機械室に降りる本当の階段の上に作った階段のアート)
⑥-無題- ※換気口 
⑦「最後の買い物」 ※換気口
⑥-無題-※換気口(写真左)
⑦「最後の買い物」※換気口(写真右)
⑧「山」  ※植栽内オブジェ
⑨「ダブルベンチ」  ※ベンチ
⑧「山」※植栽内オブジェ(写真左)
⑨「ダブルベンチ」※ベンチ(写真右)
⑩「浮くかたち-赤 垂」  ※オブジェ 
⑪「リップスティック」  ※オブジェ
⑩「浮くかたち-赤/垂」※オブジェ(写真左)
 ⑪「リップスティック」※オブジェ(写真右)
⑫-無題-  ※車止め
⑬「風の吹く場所」  ※換気口
⑫-無題- ※車止め(写真左)
⑬「風の吹く場所」※換気口(写真右)
⑭「トンボとヒコーキのメッセージ」  ※ツリーサークル
⑮「きみはただここにすわっていて。ぼくが見張っていてあげるから」  ※車止め
 ⑭「トンボとヒコーキのメッセージ」※ツリーサークル(写真左)
⑮「きみはただここにすわっていて。ぼくが見張っていてあげるから」※車止め(写真右)
⑯-無題-  ※換気口
⑰-無題-  ※ベンチ
⑯-無題- ※換気口(写真左)
⑰-無題- ※ベンチ(写真右)
⑱-無題-  ※街灯
⑲「バーコード・ブリッジ」  ※ペデストリアンデッキ歩道
⑱-無題- ※街灯(写真左)
⑲「バーコード・ブリッジ」※ペデストリアンデッキ歩道(写真右)
※その他の車止めアートたち(道路奥にもたくさんありますね)
※その他の車止めアートたち(道路奥にもたくさんありますね)

ご紹介した作品はごく一部です。他にもたくさんのアート作品で溢れおり、街が美術館になっています。
各作品にはあえて説明版がつけられていません。
そのため作品の詳細を知りたい場合は「ファーレ立川」のホームページを見ることでアート作品の作者や説明を見ることができます。「ファーレアートナビ」というスマートフォン、タブレット向けの無料アプリもあります。

アプリではマップはもちろんのことその他の嬉しい機能もついているのでおすすめです。
※主な機能※
・多言語対応:日本語・英語・中国語(簡体/繁体)・韓国語に対応。
・アートを探す:アート作品を条件別で検索。
・ツアーガイド:テーマに沿ったアート作品を巡るルートを表示。作品に近づくと作品解説を自動表示。
・MYコレクション:実際に鑑賞したアート作品をコレクション。全109作品をコレクションするといいことがあるかも。
・オフライン:作品一覧などの一部コンテンツはオフラインでも閲覧可能。
・SNS連携:Facebook、Twitter、LINEなどのSNSと連携。

などなど…ぜひ、ご利用ください!

関連リンク
ファーレ立川ホームページ
アプリ「ファーレ立川アートナビ」<ファーレ立川ホームページ>



・ 立川駅 北口(伊勢丹、高島屋、GREEN SPRINGS、昭和記念公園方面)の街並み

それでは立川駅北口方面の街並みを紹介していきます。

立川駅北口
立川駅北口
立川駅北口 ペデストリアンデッキ
立川駅北口 ペデストリアンデッキ

JR線の改札階から北口に出ると、ペデストリアンデッキ(2階)が広がります。
左側には伊勢丹立川店があり、伊勢丹の隣には多摩モノレール「立川北駅」があります。
正面側にはビックカメラ立川店などがあります。
ペデストリアンデッキには屋根付きの部分があるため、雨が降っていても傘をささずにアクセスすることができる場所も多くあります。実際に撮影日も雨が降っていましたが、写真には傘をさしていない人が多くいます。

北口バスターミナル タクシー乗り場
北口バスターミナル タクシー乗り場

ペデストリアンデッキの下には、バスターミナルが広がります。
路線バスではイオンモール武蔵村山行きや三井アウトレットパーク入間行きのバスなどもあり充実しています。
高速バスでは御殿場線・羽田空港線・成田空港線・立川飯田線(長野県)などがあり旅行の際にも大変便利です。

※運休の路線もあるので詳しくは「立川バスホームページ」をご確認ください。


関連リンク
立川バスホームページ
立川駅北口のりば案内<立川バスホームページ>
立川駅南口のりば案内<立川バスホームページ>


北口大通り 昼間
北口大通り 昼間

北口正面側に進んでいくと、ビックカメラ立川店フロム中武などがある北口大通りがあります。
(ペデストリアンデッキの屋根は、エスカレーターの手前で終わります)
居酒屋やカラオケ店などもあり、夜も人で賑わうエリアです。

北口大通り 夕方
北口大通り 夕方


北口大通り・緑川通り 交差点
北口大通り・緑川通り 交差点

北口大通りを進んでいくと、高島屋MEGAドン・キホーテなどがある緑川通りと交差します。
さらに進むと立川通りや南北道路と繋がります。
この辺りからマンションなども増えてくる住宅エリアになっていきます。

立川通り・南北道路 と繋がる場所
立川通り・南北道路 と繋がる場所



さて、もう一度立川駅北口前に戻りまして、今度は左側の多摩モノレールがある側からご紹介していきます。
こちらはペデストリアンデッキの屋根がさらにしっかりとあります。

立川駅北口 ペデストリアンデッキ 屋根
立川駅北口 ペデストリアンデッキ 屋根
伊勢丹立川店
伊勢丹立川店

目の前には伊勢丹立川店があり、ヤマダデンキなどがある立川タクロスもあります。
この立川タクロス前にあるタクロス広場はすぐ真上を多摩モノレールが通ります。

立川タクロス
立川タクロス
多摩モノレール「立川北駅」
多摩モノレール「立川北駅」

多摩モノレール「立川北駅」の下にもペデストリアンデッキは続き、立川高島屋S.C.のある緑川通りまで行くことができます。

立川北駅下のペデストリアンデッキ 立川高島屋S.C.
立川北駅下のペデストリアンデッキ / 立川高島屋S.C.

(ペデストリアンデッキは、高島屋の横を通り高島屋の奥にあるパレスホテル立川で終わります)

立川サンサンロード
立川サンサンロード

緑川通りをペデストリアンデッキで渡ると下り階段があり、その先に広いまっすぐな一本道があります。
この通りは立川サンサンロードといい、車道がない自転車・歩行者専用道路(幅員約40m、長さ約550m)が多摩モノレールに沿って続き四季折々の景色を楽しめます。

立川サンサンロード 2018年秋の景色
立川サンサンロード 2018年秋の景色
シネマシティ (シネマ2)
シネマシティ (シネマ2)

立川サンサンロードには海外からもファンが訪れる人気の映画館「シネマシティ」があります。
シネマシティは音響へのこだわりがすごい映画館で、シネマ1は緑川通り沿いの立川高島屋S.C.の横にあり、シネマ2(写真)は立川サンサンロードにあります。

さらに進むとGREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)に到着します!

GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)
GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)

こちらは2020年4月にオープンした商業施設で、以前訪れたときにはヤギが除草作業をしていました。

除草中のヤギ
GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)2階
GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)2階

2階に上がるとそこには広々とした空間とたくさんの緑と水場が広がっていました。

GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)緑と水場
GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)緑と水場
恐竜出没注意!?
恐竜出没注意!?

ふらふらと見て回っていると「恐竜出没注意」の注意看板が!

恐竜待ちの人々
恐竜待ちの人々

恐竜が出てくると思われる場所にはすごい数の人が集まり、前の方では子供たちのカウントダウンのかけ声が聞こえてきました。
あまりの人の多さで恐竜の撮影は叶いませんでしたが、子供たちの泣き声で恐竜のリアルな怖さを味わいました。
恐竜が出てくるのは撮影日の4月3日まででしたが、以前にも何度か出没したことがあるので定期的にチェックしているとまた会えそうです。

近くにある国営昭和記念公園や多摩モノレールの眺めも素晴らしいです。(晴れていたらさらによかったでしょう)

スカイデッキ 眺望
スカイデッキ 眺望

他にも「立川ステージガーデン」など魅力的な施設があります。

昭和記念公園 IKEA
昭和記念公園                   IKEA

近くには国営昭和記念公園IKEAなどの施設もあります。
詳細は暮らしのスポットでチェック!


・ 立川駅 南口(グランデュオ、アレアレア、立川まんがぱーく方面)の街並み

それでは、立川駅南口方面の街並みを紹介していきます。

立川駅南口
立川駅南口

立川駅南口はグランデュオ立川がある方面です。

グランデュオ立川
グランデュオ立川

JR線の改札階から南口に出ると、ペデストリアンデッキ(2階)が広がります。

南口ペデストリアンデッキ 橋
南口ペデストリアンデッキ 橋

橋を渡った先にはショッピングモールのアレアレア1があります。
アレアレア2も近くにあり、そちらには東急ストアも入っており買い物に便利です。

アレアレア1
アレアレア1

橋の下にはロータリーが広がり、バスやタクシーが発着しています。

南口ロータリー
南口ロータリー

南口駅前にはすずらん通りや諏訪通りなどの大きな通りがあり、カラオケ店や居酒屋チェーン店などが多い繁華街となっています。

すずらん通り 諏訪通り
すずらん通り 諏訪通り

ペデストリアンデッキの橋を渡るとすぐに多摩モノレールの「立川南駅」があり、駅を過ぎた辺りでペデストリアンデッキは終わります。

多摩モノレール「立川南駅」
多摩モノレール「立川南駅」
立川南通り
立川南通り

「立川南駅」の先には立川南通りがあり、スーパーマーケットのいなげやなどがあります。
この辺りは駅から近いものの、街並みはかなり落ち着いた印象で住宅地も多くあります。

いなげや(ESBI立川南口店)と 周辺の街並み
いなげや(ESBI立川南口店)と 周辺の街並み
立川南通り 街並み
立川南通り 街並み


南口駅前にあるすずらん通りを進むとやすらぎ通りに通りの名称が変わります。その辺りまでくるとそちらもマンションなどが増えてきます。

すずらん通り やすらぎ通り
すずらん通り             やすらぎ通り

南口方面にも公園など子供が遊べる楽しいスポットがいろいろあります。

錦第二公園(オニ公園)
錦第二公園(オニ公園)

こちらのオニ公園はテレビドラマやアニメなどでもよく使われている公園で、ドラマ『ごくせん』の撮影地としても有名です。

たましんRISURUホール(立川市市民会館)
たましんRISURUホール(立川市市民会館)

立川南通り沿いにあるたましんRISURUホール(立川市市民会館)の横にある赤い公園の隣には立川まんがぱーく(子ども未来センター)があります。

赤い公園 / 立川まんがぱーく(子ども未来センター)
赤い公園 / 立川まんがぱーく(子ども未来センター)

立川まんがぱーくは雨の日でも十分に楽しむことができる室内施設です。
取り揃えている漫画も子供向けだけではなく大人も楽しめるラインナップになっているため家族で楽しむことができます。


立川は北口側が再開発などでどんどん新しく綺麗になっていることが有名ですが、南口側にもユニークで魅力的なスポットが多くあるので、いろいろ調べてみると新たな発見があります。


4 立川駅エリアの情報


・ 立川駅エリアの治安は?

立川駅エリアの治安は?
立川駅エリアの治安は?

立川駅がある立川市の人口と立川駅周辺の治安について、データを元に表を作成しまとめました。

立川市の人口

【立川市の人口と世帯数(令和4年時点)】

人口185,124人(男性:91,887人、 女性:93,237人)
世帯数94,682世帯

立川市公式ホームページ<8、世帯数と人口の推移>参照

次に、令和4年1月1日時点での年齢別人口を見てみましょう。

【立川市の年齢別人口】

年齢層統計(人)男性(人)女性(人)
全年齢185,12491,88793,237
0歳~4歳6,7753,4933,282
5歳~9歳7,4883,8793,609
10歳~19歳15,3907,8037,587
20歳~29歳22,16811,24010,928
30歳~39歳22,94912,08510,864
40歳~49歳27,95314,55913,394
50歳~59歳27,09414,14912,945
60歳~69歳18,9159,4019,514
70歳~79歳21,2349,71611,518
80歳~89歳12,4104,8207,590
90歳以上2,7487422,006

立川市公式ホームページ<2、年齢(各歳)別男女別人口>参照

40代から50代の働き盛りの人口が特に多いです。

20代から60代未満は男性の方が多いですが、60代以降は女性の人口が多くなり、男女の人口数が逆転しているのも特徴です。

90代以上になると女性の人口が男性の3倍近くにのぼっており、女性の長寿を印象づける結果となりました。

治安について

立川市にある立川駅は、東西南北に改札口があるビッグターミナルです。

大規模な繁華街を有しており、必然的に人の流れも多くなります。そのため、立川駅の近辺に住むことを考えている方は、周辺の治安が気になってくるでしょう。

立川駅周辺の治安を、警視庁のデータを参考に見ていきましょう。

犯罪件数

立川市の犯罪件数を年代別にまとめると、以下の結果になりました。

【立川市の犯罪件数】

年度犯罪件数(件)
令和3年1,055
令和2年1,243
令和元年1,682
平成30年1,874
平成29年2,111

警視庁ホームページ<区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数>参照

コロナ禍で外出が制限された影響などもあってか、犯罪件数が大幅に減少しています。

令和3年は4年前に比べると1,000件以上の減少となりました。

犯罪率

犯罪率に関しても検証してみましょう。

立川駅がある立川市と、東京23区の値を比較して表にまとめました。

【立川市の犯罪率】

地域犯罪率
立川市0.57%
23区全体0.59%

令和3年のデータでは、立川市の犯罪率は23区全体に比べてわずかに低くなっています。

次に、令和3年の立川駅近辺における治安についてです。立川駅近辺の曙町、錦町、柴崎町についてまとめました。

場所令和3年犯罪数(件)令和3年凶悪犯数(件)
曙町1丁目201
曙町2丁目1892
錦町1丁目354
錦町2丁目251
柴崎町2丁目240
柴崎町3丁目1480
合計数(件)4418

上記の結果の通り、立川駅がある曙町2丁目の犯罪件数が突出する結果となりました。

他に柴崎町3丁目も犯罪件数が多く、より安全に注意を払う必要がありそうです。

立川駅周辺に関する治安の実際の口コミ

実際の口コミです。

はじめに良い口コミから紹介します。

駅からとても近いので夜遅くに帰っても不安がありません。駅からマンションまで人通りもありお店もあるので安心です。

50代 男性 マンションノートより引用

人通りが多く、店舗も多いことが安心感に繋がるようです。

次に、ネガティブな口コミに関してです。

南口や北口の一部は、歓楽街で若い女性が夜の一人歩きを避けたほうがよい。市役所・警察も騒音には寛大で、常に騒音に悩まされる覚悟は必要。

50代 女性 マンションノートより引用

騒音の不安も生活に影響を及ぼす可能性があるようです。


・ 立川駅エリアの水害時・地震時の備えは?

立川駅エリアの水害時・地震時の備えは?
立川駅エリアの水害時・地震時の備えは?

近年は、自然災害が頻発しています。
2022年3月にも、東北地方を中心とした大きな地震がありました。災害時の備えに関して、日頃から不安に思っている方も多いかもしれません。

立川市は、防災に注力しています。
令和2年の10月1日から、防災マップと洪水ハザードマップの両方を市内の全戸に配った実績があります。

新たに転入した方にも、市民課と窓口サービスセンターが受け口となり、両方のマップを配布するなど強化に努めています。

ハザードマップに基づいて、水害時の防災対策についてまとめましたので参考にしてみてください。

立川市公式ホームページより引用

立川駅近辺の避難場所は、下記になります。

  • 第四小学校
  • 第一中学校
  • 第一小学校
  • 第三小学校
  • 第七小学校
  • 第六小学校
  • 第三中学校
  • 第二小学校
  • 第二中学校
  • 第五小学校

広域避難場所は、下記になります。

  • 国営昭和記念公園
  • 立川第二中学校一帯
  • 多摩川河川敷

※避難対象地域は目安であり、地区や避難先を限定するものではありません。柔軟に対処しましょう。

立川市公式ホームページ<立川市の一次避難所と広域避難場所>参照

また、立川駅の標高は約95メートルです。立川市の最低標高は、64.9メートルなので、比較的高い場所にあります。

浸水の深さについては、多摩川の想定雨量を48時間588mmと想定し、算出しています。

京浜河川事務所ホームページより引用

立川駅近辺は浸水被害から免れる予想ですが、万が一の場合に備えておいてください。

立川市公式ホームページより引用

浸水深は1mを超えると大人の腰のあたりまで達します。

平常時から事前に避難経路を確認しておくことにより、緊急の水害時も落ち着いて対処できる可能性が高まります。水害に十分に備えてください。

【首都直下型地震・震度予測図について】

立川市で将来想定される地震において、「立川断層帯」を抜きに語ることはできません。

下記のマップをご覧ください。

立川市公式ホームページより引用

立川断層帯の特徴です。

  • 立川市の南北を貫く断層
  • 全長は、約20キロから30キロの構造

今後30年以内に地震が起きる確率(マグニチュード7.4規模を想定)は、「0.5%から2%」という調査結果が公表されています。

NHKサイトより引用

首都直下型地震の被害想定マップによると、立川市にある立川駅近辺も震度5強から6の強烈な揺れが想定されています。

立川市公式ホームページ<立川市防災マップ>より引用

「立川断層帯」は今後も地震発生確率の変動が予測されています。

そのため、立川市は注意深く観察して対策を立てることが、今後の首都直下型地震への減災にも効果があると予見しています。


・ 立川駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

立川駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
立川駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

立川駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校について紹介します。

保育施設

立川(駅)周辺の幼稚園/保育園 – NAVITIMEより引用

立川駅周辺の保育施設は充実しており、2キロ圏内に施設が43箇所あります。施設数が多いため、ここでは主に立川駅近隣1キロ圏内に絞って表にまとめました。

【立川駅周辺の保育施設】※立川駅から近い順に列記

保育園・ポピンズナーサリースクール立川
・城南ルミナ保育園 立川
・愛光第五保育園サンクレール
・ぽけっとランド立川保育園
・すくすくワールド
・ほほえみの森保育園
・愛光保育園
・諏訪の森保育園
・柴崎保育園
・西国立保育園分園
・愛光あけぼの保育園
幼稚園・多摩幼稚園
・子供の国若草幼稚園
・立川幼稚園
店舗型ベビーシッター・ママズスマイル立川店

立川駅から1キロの場所に、Global Step Academy International School 立川校・新館という施設があります。国際教育を専門とし、五感を活かした学びに重点を置いています。

ママズスマイル立川店は、1時間から利用できる日本で初めてとなる店舗型のベビーシッターです。

すくすくワールドは、名前からどんな教育を行っているのか想像がつきにくいかもしれません。普段から英語を使って英語に親しみ、保護者会が存在しないという特徴があります。

立川駅近辺の小・中学校

立川(駅)周辺の小学校 – NAVITIMEより引用

小学校は立川駅から1キロ圏内に5校あります。2キロ圏内に範囲を広げると、さらに10校の小学校があります。

【立川駅周辺の小学校】※立川駅から近い順に列記

立川駅からの距離が1キロ以内・立川市立第二小学校
・立川市立第一小学校
・立川市立第三小学校
・立川市立第七小学校
・東京朝鮮学園
立川駅からの距離が2キロ以内・立川市立第五小学校
・立川市立第六小学校
・立川市立第四小学校
・東京賢治シュタイナー学校
・立川市立南砂小学校
・国立市立国立第六小学校
・国立市立国立第二小学校
・立川市立新生小学校
・日野市立仲田小学校
・国立市立国立第四小学校

立川(駅)周辺の中学校 – NAVITIMEより引用

中学校は小学校と比較すると立川駅からやや遠いのが特徴で、1キロ圏内には1校の中学校のみです。2キロ圏内には、さらに4校の中学校があります。

【立川駅周辺の中学校】※立川駅から近い順に列記

立川駅からの距離が1キロ以内・立川市立立川第一中学校
立川駅からの距離が2キロ以内・立川市立立川第二中学校
・東京賢治シュタイナー学校
・立川市立立川第三中学校
・立川市立立川第八中学校


立川駅近辺の高等学校

立川(駅)周辺の高等学校 – NAVITIMEより引用

高等学校は立川駅から1キロ圏内に7校、2キロ圏内にさらに4校あります。

【立川駅周辺の高等学校】※立川駅から近い順に列記

立川駅からの距離が1キロ以内・第一学院高等学校立川キャンパス
・KTCおおぞら高等学院 立川キャンパス
・私立飛鳥未来きずな高校立川キャンパス
・N高等学校 立川キャンパス
・東京都立立川高校
・一ツ葉高校立川キャンパス
・私立立川女子高校
立川駅からの距離が2キロ以内・星槎国際高等学校立川学習センター
・東京都立立川国際中等教育学校
・東京賢治シュタイナー学校
・私立昭和第一学園高校

東京都立立川国際中等教育学校は、中高一貫校です。東京賢治シュタイナー学校は、幼児部、小中学部、高等部、教員育成コースを有している学校です。


・ 立川駅周辺の病院の数は?

立川駅周辺の病院の数は?
立川駅周辺の病院の数は?

立川駅近辺(1キロ圏内)の病院についてマピオンで調査したところ、145軒ありました。

内科、眼科や耳鼻咽喉科にくわえ、歯科、メンタルクリニックなど幅広い病院が立川駅近辺に点在しています。駅から200m弱の場所には、下肢静脈瘤を診察する「立川静脈瘤クリニック」もあります。

内科の数は1キロ圏内に40軒、眼科は11軒、耳鼻咽喉科は7軒、精神科は14軒が確認できました。


・ 立川市の行政支援制度について

立川市の行政支援制度について
立川市の行政支援制度について

立川市では、子どもの支援に手厚く取り組んでいます。その取り組みのひとつに「立川市こども未来センター」があります。

立地ですが「立川市こども未来センター」は、立川駅から徒歩約13分の場所にあります。

提携している駐車場は有料ですが、施設の利用者に限り「最初の1時間は無料」で利用できるのは嬉しい対応ですね。8時30分開館で22時が閉館となっています。

次に相談の種類です。子育てに尽力していて、多様な相談が可能です。

  • 発達相談
  • 就学相談
  • 教育相談
  • こども総合相談

相談できる種類が豊富なので、心強いです。

また、有料ではありますが一時預かり所があります。こちらは事前に登録が必要となるので、ご注意ください。

最後は、立川まんがぱーくについてです。「立川市こども未来センター」の2階にあり、約4万冊の本を所有しています。

今後5万冊ほどに増加することを公言しているので、利用者にとっては喜ばしいことです。

入館料は、下記を参考にしてください。

  • 小学生、中学生… 200円
  • 大人、高校生以上…400円

入館料は現金のみで、電子マネーやクレジットカードは使えません。ただし、両替機を備えているため、小銭の持ち合わせがない場合も安心です。

自然も豊かなので、リラックスしやすい環境です。



5 暮らしのスポット

・ 商業施設、スーパーマーケットなどの買い物スポット

◆ ルミネ 立川

- ルミネ 立川 -
– ルミネ 立川 –

立川駅構内から直結でアクセス可能のショッピングモールです。
地下1階にはスーパーマーケットのザ・ガーデン自由が丘もあります。

◆ 伊勢丹 立川店

- 伊勢丹立川店 -
– 伊勢丹立川店 –

立川駅北口を出て目の前の場所にあります。
駅からすぐの場所にあるため大変便利です。

◆ 立川高島屋S.C.

- 立川高島屋S.C. -
– 立川高島屋S.C. –

立川駅北口側の緑川通り沿いにあります。
伊勢丹立川店を抜けた先にあり、駅から少し距離がありますがペデストリアンデッキで繋がっているためアクセスも大変便利です。
ニトリユザワヤなどのショップが入っています。

※2022年4月11日に、「立川高島屋S.C. 」の百貨店区画の営業を終了し、全館を専門店とすることが発表されました。「立川高島屋S.C. 」の周辺エリアは新しい商業施設や宿泊施設の開業が相次いでいるため、「地域のニーズに幅広く対応し、次世代の顧客を獲得するため新たな専門店の導入を決定した」とのことです。
なお、百貨店の営業終了後も「立川高島屋S.C. 」の名称は引き続き使用するとのことです。


◆ グランデュオ立川

- グランデュオ立川 -
– グランデュオ立川 –

立川駅構内から直結でアクセス可能のショッピングモールです。
たくさんのショップが入っているため買い物が楽しめます。

◆ パークアベニュー

- パークアベニュー -
– パークアベニュー –

立川駅北口側にある565台駐車できる駐車場です。
駅から近く、昭和記念公園にも近いため大変便利です。
オリオン書房HMVスポーツ用品店などのショップが入っているショッピングモールでもあります。
立川駅周辺のショッピングモールは駐車場が大きい施設が多くありますが、こちらの駐車場はさらに大きく便利です。

◆ アレアレア

- アレアレア -
– アレアレア –

立川駅南口側にありTSUTAYA東急ストアが入っています。
JR立川駅の目の前にアレアレア1があり、すぐ近くにある多摩モノレールの立川南駅側にアレアレア2があります。

ラーメンスクエア
ラーメンスクエア

アレアレア2にはラーメンスクエアという人気ラーメン店が集まったフロアがあります。
立川は「東京の隠れたラーメン激戦区」とも呼ばれています。
ここに来れば人気ラーメン店の味をいろいろ楽しむことができるためラーメン好きにも愛されています。

他にも、ドン・キホーテビックカメラヤマダデンキ肉のハナマサいなげやなどたくさんの買い物スポットが駅周辺にあります。

立川駅から少し距離はありますがおすすめのスポット

◆ ららぽーと立川立飛(たちかわたちひ)

- ららぽーと立川立飛 -
– ららぽーと立川立飛 –

多摩モノレール「立飛駅」駅前にあります。
「立川北駅」からは2駅で行くことができます。
とても大きなショッピングモールで、撮影当日は雨天の休日で外でのレジャーができなこともあって大盛況していました。
すぐ近くにはTOHOシネマズ立川立飛もあります。

◆ IKEA立川

- IKEA立川 -
– IKEA立川 –

多摩モノレールの「立川北駅」と「高松駅」のちょうど真ん中くらいの場所にあります。
GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)の隣でもあり、立川駅から歩いてもあまり距離を感じませんが、大きな駐車場も完備しているので車を利用する人も多くいます。

人気の北欧家具が大型倉庫のような広いスペースに豊富に置いてあります。
巨大な展示スペースでは、販売されている家具を使ったたくさんのインテリア空間を見て回れます。

・ 公園(国営昭和記念公園など)、その他

◆ 国営昭和記念公園

- 国営昭和記念公園 -
– 国営昭和記念公園 –

都内でも有数の広大な公園です。
今年の春には、1983年10月26日の開園から累計来園者数1億人を達成するという偉業を成し遂げました。日本の人口が約1.2億人なので、累計とはいえ凄すぎます!
多くの人に長く愛されているこの公園では、四季折々の景色が楽しめます。

2017年春撮影 桜
2017年春撮影 桜

以前(2017年)の春に訪れた際には、桜が見事に咲き誇っていました。
今回はあいにくの雨空でしたが、桜は変わらず綺麗に咲いていました。

2022年春撮影 桜
2022年春撮影 桜

チューリップもまだ満開ではありませんでしたが見事に咲いており、桜と同時に楽しむこともできます。

チューリップ
チューリップ
チューリップ 2
チューリップ 2

秋には紅葉が見事で、イチョウ並木の景色は圧巻です。
紅葉も葉色の移ろいがはっきりと目に見えるほど鮮やかです。

いちょう並木(2018年秋撮影)
いちょう並木(2018年秋撮影)
紅葉(2018年秋撮影)
紅葉(2018年秋撮影)

園内には、複数のエリアがある広いドッグランもあり、愛犬をリードなしでのびのび遊ばせることができます。

ドッグラン
ドッグラン


◆ シネマシティ

- シネマシティ -
– シネマシティ –
シネマシティ2 館内
シネマシティ2 館内

シネマシティは音響にこだわっていることで有名な映画館です。
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』上映の際には数百万円もするサブウーファーを導入して『極上爆音上映』を上映し、海外からも足を運ぶ人が訪れるほど!
さらにサブウーファーを導入した翌年の『マッドマックス』再上映の際にはさらに6000万円超えのスピーカーを導入したことでも話題になりました。
合計で23台のむき出しのスピーカーは映画館というよりもはやライブ会場です。

この映画館は昔からある映画館で、都心にできた規模の大きな最新の映画館ではありません。
ですが、上映開始前に上映室内を撮影する人も多く、上映が終了して明るくなったら拍手が起きるような素晴らしい映画館です。

シネマシティの会員になると、平日1000円で映画を楽しむことができるのも映画好きには嬉しい点です。

◆ TOHOシネマズ 立川立飛

- TOHOシネマズ 立川立飛 -
– TOHOシネマズ 立川立飛 –

ららぽーと立川立飛に隣接した2020年にオープンした映画館です。
立川にはシネマシティという人気の映画館が昔からありますが、こちらの映画館ができたことにより映画好きにはさらに素晴らしい街になりました。
「シネマシティも素敵だけど、やっぱりIMAXで観たい」という作品の時には、こちらの映画館に来られる。それぞれ違った魅力があるので、作品によって選べる映画館が増えたことは本当に嬉しいです。

◆ 立川まんがぱーく

- 立川まんがぱーく -
– 立川まんがぱーく –
- 立川まんがぱーく 2 -
– 立川まんがぱーく 入場口 –

立川の南口方面にあります。
数々のまんが・アニメの舞台となった立川は、まんが好きにやさしい街です。
一日400円でまんが・絵本が読み放題!
蔵書数は約4万冊!今後もリクエストに応じるなどして5万冊程度まで増やす予定だそうです。

※小中学生は200円、未就学児童は無料、品揃えも豊富で大人気!

◆ 錦第二公園(通称:オニ公園)

- 錦第二公園(通称:オニ公園) -
– 錦第二公園(通称:オニ公園) –

真っ赤なオニの滑り台が特徴的な公園です。
この真っ赤なオニの滑り台が作られた経緯は昭和40年代、まちづくり区画整理事業整理推進中に、ここが立川の旧市役所の「表鬼門」にあたるという事から、町の鬼門を守るために作られたというエピソードがあります

目が合うオニの目
目が合うオニの目

ちなみにこのオニ、どの位置から見ても目が合います。

◆ たちかわ中央公園スケートパーク

- たちかわ中央公園スケートパーク -
– たちかわ中央公園スケートパーク –

公共の公園のため、無料で使える貴重なパブリックスケートパーク(約560平方メートル)です。
昨今オリンピックで日本人選手の大活躍により人気が出ているスケートボードですが、なかなかスケートボードができる場所はまだまだ少ないですよね。

無料で9時~21時まで練習をすることができるこちらの公園は本当に貴重です。
利用できるのはスケートボード、インラインスケート、BMXなど。
利用するには、事前に泉市民体育館窓口にて利用者登録が必要となります。
YouTubeにはこちらの公園で練習した動画をあげている人もいるので気になる方はチェックしてみてください。

もちろん園内以外はスケート禁止です。
マナーを守らないとこの公園もなくなってしまうので、しっかり守っていただきたいです。

街区内でのスケートボード禁止
街区内でのスケートボード禁止


6 最後に

最後まで、立川の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

立川はかつて米軍基地があり、日本初の国際空港もあった場所です。
その広大な跡地が続々と再開発され、現在の立川となりました。
街並みも綺麗で、都内最大級の公園があり、自然豊かな公園もあり、買い物にもレジャーにも便利な街として多くの人で賑わいます。

どの街に住もうかとご検討中の方は、立川も候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。



✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *


>>> 立川駅が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ

>>> 立川市のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2022年4月16日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2022年4月3日撮影 ※一部別日撮影)