一般コラム
街紹介

<豊島区>子育て世帯 要チェック!文教地区「目白」~都会で安心の暮らし~

皆さま、こんにちは
ネット企画の田中です!
寒さが厳しくなってきたとともに、
空気の乾燥もつらい時期になりましたね。
毎朝起きてすぐ部屋の扉で静電気がバチッ…
着替えの時に静電気がパチパチ…
イヤホンで音楽を聴いていたら耳がパチパチ…
いたるところで静電気被害にあっています。
最近は雨も降らないので連日ニュースで乾燥注意報が出て、
火災やインフルエンザなど病気の感染への注意が呼びかけられていますね。
加湿・保湿に心がけて冬を乗り切ろうと思います。
✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣
さて、それでは今月も気になる素敵な街をご紹介します。
その街はこちら…!!

目 白
目白のある豊島区
2017年に全国で最も「共働き子育てがしやすい街」に選ばれ、
2017年、2018年と2年連続「待機児童ゼロ」を達成しました。
さらに、世界保健機関が推奨する
安心・安全まちづくりの国際認証制度
セーフコミュニティ」に認証されており、
子どもや高齢者が安全に暮らせるように取り組んでいます。
行政が子育て支援に力を入れているのは
子どものいる家庭にとって
とてもありがたいことですね。
さて、そんな豊島区にある目白ですが
いったいどんな街なんでしょう。
  < 目次 >
JR山手線の「目白」があります。
「目白駅」の隣は「池袋駅」ですので、
そこからJR山手線の他に
JR湘南新宿ライン、JR埼京線、東武東上線、西武池袋線
東京メトロ丸の内線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線
などが利用可能です。
また、池袋はバス便も豊富で
高速バスも多数出ているので旅行好きの人にも重宝される駅ですね。
池袋駅はアクセスの良さだけでなく、商業施設も多数あるため
買い物にも困りませんね。
目白から池袋は徒歩圏内なので、
落ち着いた雰囲気でオシャレなお店が豊富な目白と、
便利で賑わいのある池袋の両方を味わえます。

 目白の街並みを見てみよう! 

目白駅に降り立って改札を出て見えてくるのは

ハニーズバーニューデイズカフェデンマルクなどの店舗。
そして、駅出入り口の上部にある綺麗なステンドグラス
日差しが入ると絵柄がとても色鮮やかで、
綺麗でついつい足を止めて見入ってしまいます。
夜になると駅の構内の光で外からより鮮明に柄が見えるようです。
こちらのステンドグラスは、目白駅から徒歩5分の場所に店を構える
ステンドグラス専門店 サンディカヴェリエール
こちらのお店が駅に寄付したそうです。
TVでも紹介されるような人気のお店で、製作教室も開いており盛況です。
さて、駅を出ると目の前を
目白通りが横断しており、
目白通りの周辺にオシャレなカフェやスーパー、
学校などが多数軒を連ねています。
駅を出て左側(西)と右側(東)の方面に分けてご紹介していきます!
≪ 左側(西)方面 ≫
駅を出てすぐ左わきに、
なんだか通ってみたくなる雰囲気溢れる小道の階段がありました。
この小道は「銀鈴の坂」と呼ばれており、
オシャレなカフェやおいしそうな鰻屋さん、和食屋さんなどがあり、
更に進むとカラオケボックスやコンビニがつづき、
線路沿いの道に出ます。
小道にあるお店って、隠れ家感があって素敵ですよね♪
✼    ✼    ✼
さて、目白通りに戻ります。
イチョウ並木の素晴らしい目白通りには銀行やスーパーもありますが
なかでも西側で目に入るのは
オシャレな
カフェ・喫茶店・パティスリー・和菓子屋などの数々です。
そのうちのいくつかのお店をご紹介していきます。
目白のオススメ ~ カフェ・喫茶店・菓子屋 ~
    ① 珈琲 伴茶
レトロ感のあるショーケースの雰囲気がステキ!
こだわりの珈琲の香りがたまりません。
まさに「The 昔ながらの 喫茶店」という感じのお店です。
    ② エーグルドゥース
先月、下落合をご紹介した当社の大久保のブログにもありました。
東京を代表とする人気パティスリー!
撮影日が12/24のクリスマスイブだったため、
朝の10時過ぎでこの行列…!!
数十メートルは続いていました。
    ③ 志むら
テレビ番組、SNSでも話題の
天高く盛られた絶品かき氷を提供しているお店です。
冬にもかき氷があり、種類も豊富。
かき氷以外に定食などもあります。
    ④ 寛永堂
京都三条の菓子司『寛永堂』の東京本店。
素材と熟練の技から生まれる
”本物の和菓子の味”を提供する和菓子屋です。
内装も素晴らしく窓は大きなステンドグラスになっています。
目白の素敵な雰囲気が伝わりますでしょうか。
他にも、細道の先に小さなケーキ屋さんがあったりします。
また、目白には『目白聖公会』というキリスト教教会もあります。
撮影日には「クリスマス礼拝のご案内」が出ていました。
普段は日曜日に礼拝があり、
その他にも聖歌隊によるアンセムなどがあります。
教会内に多数あるステンドグラスは
英国にある修道院から寄贈されたもので

なんと100年以上前に作られたものです。

日中は自由に出入りできるため、
気になった方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
≪ 右側東)方面 
東方面でまず目に入るのは
2014年にオープンした商業施設
TRAD目白
食事から買い物、ブライダルまで揃っていて
目白の新しいランドマークとなっています。
東方面は学校が多数あるエリアになります。
西方面にも多少歩くと上智大学などがありますが、
駅周辺となるとやはり東方面の学習院大学がひと際存在感があります。
それでは目白周辺にはどのような教育機関があるかご紹介します。
●  ~ 目白の教育機関 ~ ● ●
< 駅周辺の学校 >
   ① 学習院大学/学習院中等科・高等科/幼稚園
皇室関係の人や政治家、アスリートなど
多くの著名人を輩出している名門校ですね。
女子部では高等科一年からドイツ語・フランス語の授業が選択できるなど
レベルの高さが窺えます。
   ② 川村学園
※川村女子大目白キャンパスは西方面にあります。
川村学園は幼稚園から大学院までを擁する総合学園で、
今年の4月に創立95周年を迎える歴史ある学園です。
アフタースクール・セミナーが幼稚園から高等学校までそれぞれあり、
各年齢の発達段階にあった科目が用意されています。
幼稚園 … バレエ・水泳・ダンス・英語など
小学校 … 図画工作・茶道・華道・体操・水泳・英語など
中学・高等学校 … 茶道
   ③ 目白小学校/目白幼稚園
目白小学校は2012年から毎年、
学習院大学の教育学科の学生と、
自然を残す学習院大学キャンパス内で
「秋さがし」というフィールドワークを行っています。
こういった繋がりがあるのは、
目白の学習における環境の良さが窺えます。
< 駅から距離のある目白周辺の学校 >

   ⑤ 上智大学
早慶上智といわれるほど偏差値の高さで有名な大学ですね。
キリスト教系の大学で、キャンパスは西洋式の造りになっており
聖堂もキャンパス内にあります。
日本女子大学      ⑦ 東京音楽大学
千登世橋中学校
同援さくら保育園      ⑩ 目白平和幼稚園

 暮らしのスポットをチェック! 

【 買い物はココで! 】
TRAD目白
多数のレストランに、
地下にはスーパーマーケットのクイーンズ伊勢丹まで入っています。
ウェディング・バレエスクールなどもあり
目白の新たなランドマークとなっています。
オーケーストア / ピーコックストア
= 営業時間 =
オーケーストア 8:30~21:30
ピーコックストア 10:00~23:00
モールズマーケット / 肉のハナマサ
= 営業時間 =
モールズマーケット 10:00~22:00(金・日のみ9:00~22:00)
肉のハナマサ 24時間営業

【 病院 】
聖母病院
診療科目が豊富な総合病院です。
= 診療科目 =
内科、外科、整形外科、泌尿器科、産婦人科、小児科
耳鼻咽喉科、精神科、眼科、皮膚科、放射線科
麻酔科、乳腺外科、消化器内視鏡内科、病理診断科
創立以来、カトリックの愛の精神にもとづいた
社会活動をしている社会福祉法人聖母会が運営している病院です。
目白おかの内科 / 目白ブライトクリニック
【 その他 】
豊島区役所
池袋にありますが、歩いても通える距離です。
何かと用事がある区役所は、近くにあると本当に助かりますよね。
千登世橋教育文化センター
雑司ヶ谷駅にある教育文化センターで、
体育館・プールなどもあります。
区民ひろば
2015年にオープンしました。
1階に高齢者向けのいきいきひろば、乳幼児向けの子育てルーム
玄関入ってすぐの部屋には誰でも使える交流ひろばが設けてあり、
2階には舞台のあるめじろホールがあります。
イベントもたくさん開催されていて地域のふれあいの場となっています。
武芳稲荷神社
真っ赤な鳥居がずらーっと並んだ立派な神社です。
境内には駄菓子屋「上川口屋」があり子供にも人気です。
大人も童心に戻っていくつか購入してみるのもいいですね。

 目白のおすすめ公園! 

  目白庭園

豊島区の都市化、国際化が進んでいくなか、
より潤いのある街づくりの一環として1990年に誕生したのがこの目白庭園です。
庭園は、池泉回遊式で池の周辺を巡ることができ、
ゆっくりお散歩するのにうってつけです。
池に緑や紅葉が写りこむ「鏡映し」が美しく、
11月末~12月初め頃には「秋の庭園ライトアップ」がされ、
毎年多くの人が足を運んで幻想的な庭園の景色を楽しんでいます。
  肥後細川庭園
肥後細川庭園は文京区の公園です。
細川家下屋敷の跡地をそのまま公園にした池泉回遊式庭園で、
多種類の木々、花々に溢れた色鮮やかな庭園です。
こちらの庭園も目白庭園と同様の時期にライトアップを実施しており、
「松聲閣」や紅葉、松の雪吊りなどがライトアップされ、
とても幻想的な景色を味わえます。
また、雪が降り積もった肥後細川庭園も荘厳な美しさがあり素敵です。
  目白台運動公園
目白台運動公園は、災害時の防災拠点となっています。
園内には多数の遊具や、多目的広場、テニスコートやフットサルコートがり、
防災機能と運動機能を兼ねそろえた公園となっています。
  目白の森
閑静な目白の住宅街にある公園です。
ここは一度マンションの建設計画が決定していましたが、
みどりを守りたいという近隣住民の熱意により
建設前に計画が変更され、緑地として保存されました。
園内には池があり、春先にはおたまじゃくしが見られます。
住民有志の方により寄贈された大きな切り株のモニュメントも
公園を見守っています。
他にも、おとめ山公園などの公園が近くにあります。
そちらは、先月大久保がアップした下落合のブログに詳しく載っているので、
そちらをご確認ください。

 まとめ ~こんな人にオススメ~ 

都心の洗練された落ち着きのある街に住みたい!
 オシャレな店が多く、洗練された風格のある街並みは
 時間がゆっくりと流れているような感覚にもなります。
 駅前にパチンコ屋などはなく、学習院大学や目白小学校などの学校が多数あり、
 自然や緑も多く綺麗な街並みです。
 休日にはゆっくり近くのカフェで過ごしたいという人にもおすすめです。
交通の利便性重視~ターミナル駅の近くに住みたい~
 ターミナル駅の池袋駅までも徒歩圏内のため、利便性が高い立地です。
 目白駅は山手線なので、新宿、渋谷、東京などの
 主要な駅まで乗り換えなしでアクセス可能。
 休日に目白でまったりするも良し。池袋で買い物や食事を楽しむのも良し。
 遠出するのにも便利な街です。
 過ごし方に多様な選択肢があるのが目白の魅力です。
子育てにいい環境で暮らしたい!
 目白駅周辺の一部エリアには教育環境保全のため、
 ギャンブル関連施設や風俗店など、教育上好ましくない施設の建設を
 規制する「文教地区」があります。
 また、子育てに不可欠の公園も多数あります。
 歴史あるすばらしい公園で遊んで、のびのび健やかに育てることができます。
✣ ✣  ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣
最後まで目白の街紹介をご覧いただき
ありがとうございます!!
これからお部屋探しをするという方、どこに住もうか決められないという方の
参考になれば嬉しく思います。

マンションのご購入・住みかえによるご売却など検討されているお客様は、
以下もあわせてご覧ください♪

 ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 色んな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
● 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
● よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう

 ご売却やお住みかえを検討中のお客様 >>> 売却TOP
● 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!

* * *

※こちらに掲載しました情報は、平成31年1月19日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真は平成30年12月24日撮影)