一般コラム
街紹介

気になる武蔵小山の住みやすさ!再開発のゆくえは?│写真付で雰囲気伝わるマンション購入のための街紹介

気になる武蔵小山の住みやすさ!再開発のゆくえは?│写真付で雰囲気伝わるマンション購入のための街紹介

武蔵小山駅ってどこにあるの?

東京都品川区小山3丁目にある東急目黒線の武蔵小山駅。JR山手線に乗り換え可能な目黒駅まで2駅です。東京メトロ南北線・都営三田線への直通運転をおこなっており、南方へは直通運転ではないものの日吉駅などで東急東横線への乗り換えが可能です。

武蔵小山駅_西口

過去には地上駅時代もありましたが2006年に地下化を実施。2009年に駅前広場、2010年には駅ビルも開業しました。

武蔵小山駅周辺を見ると、おおまかに駅西側が目黒区、東側が品川区となっていることに気が付きます。これから武蔵小山に住もうと考えている場合は、同じ武蔵小山でもどちらの区に住むか?ということも視野に入れてお部屋探しをすると良いでしょう。

沿線主要駅までの所要時間は?

さて、ここで武蔵小山駅から東急目黒線の各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。

● 東急目黒線
目黒駅 約5分 (JR山手線/東京メトロ南北線/都営三田線)
大岡山駅 約5分 (東急大井町線)
多摩川駅 約11分 (東急東横線/東急多摩川線)
武蔵小杉駅 約14分 (東急東横線/JR横須賀線/JR南武線/湘南新宿ライン)
日吉駅 約19分 (東急東横線/横浜市営地下鉄グリーンライン)

武蔵小山駅前の綺麗に整備されたロータリーには、東急バスが発着しています。

武蔵小山駅_西口バス停留所

武蔵小山の気になる再開発

武蔵小山パルム駅前地区

4エリアの中で最初に完成した「パークシティ武蔵小山 ザ タワー」
駅前からマンションまでの通りには淡い色のタイルが敷き詰められ、木も植えられたことで明るい雰囲気になりました。

パークシティ武蔵小山 ザ タワー外観
武蔵小山駅東口

タワーマンションの隣には低層の「パークシティ武蔵小山 ザ モール」もあります。新型コロナウイルスが流行りはじめた頃に訪ねた時の印象は少し寂しい雰囲気でしたが、現在は外の広場で催し物があり賑わっていました。

パークシティ武蔵小山 ザ モール外観

武蔵小山駅前通り地区

こちらは、2021年4月に完成した「シティタワー武蔵小山」
住民票の届出や戸籍謄本の発行などができる荏原第一地域センターや荏原第一区民集会所も入っています。

シティタワー武蔵小山外観

小山三丁目第1地区、小山三丁目第2地区

前述の2つの地区が完成したということで、次に気になるのが武蔵小山パルム商店街沿いの小山三丁目第1地区、小山三丁目第2地区です。位置はちょうどパルム商店街沿いのため、注目度も高い再開発です。

小山三丁目地区(パルム商店街)

武蔵小山駅に近い場所がA街区、その奥がB街区となり、令和4年1月13日第172回品川区都市計画審議会資料によるとそれぞれの施設計画の概要は以下の通りです。

<A-1街区>

  • 規模:地上40階/地下2階
  • 主要用途:住宅・店舗、生活支援施設、駐車場等

<A-2街区>

  • 規模:地上3階/地下2階
  • 主要用途:店舗、駐車場等

<B-1街区>

  • 規模:地上41階/地下2階
  • 主要用途:住宅・店舗、生活支援施設、駐車場等

<B-2街区>

  • 規模:地上41階/地下2階
  • 主要用途:住宅・店舗、生活支援施設、駐車場等

既に2棟の高層ビルが建っていますから、小山三丁目第1地区、小山三丁目第2地区が計画通りにいくとしたら更に3棟の高層ビルが建ち、武蔵小山駅近くに高層ビルが計5棟となります。

個人的には、現在の見通しの良い武蔵小山の街が好きですが、再開発が進んだ新しい武蔵小山の街並みも気になります。今後も再開発の進捗状況についてはチェックしていきたいと思います。

武蔵小山の住みやすさが気になる!街並みを見てみよう!

武蔵小山の顔 パルム商店街

人の流れは自然とパルム商店街へ。武蔵小山の住みやすい雰囲気はここにあるのではないでしょうか。再開発によって近くに「パークシティ武蔵小山 ザ タワー」や「シティタワー武蔵小山」ができましたが、パルム商店街の賑わいを見ると武蔵小山の中心はやはりパルム商店街なのだなと感じます。

パルム商店街入口
アーケードの上ではパルとパムが皆さんを迎えてくれます。
パルム商店街
雨の日も買い物しやすい屋根付き

武蔵小山でお気に入りのパン屋探し

nemo Bakery&Caffe(ネモ・ベーカリー&カフェ武蔵小山本店)

アンティーク調の店内にはイートインスペースがあり、店内で販売しているものをいただくことができます。

ネモ・ベーカリー&カフェ 武蔵小山本店の外観
ネモ・ベーカリー&カフェ 武蔵小山本店のカフェメニュー
ハム&Wチーズサンド。また食べたい!
(2022.03.12現在は販売していないようです)

トースト専門店レブレッソ目黒武蔵小山店

木の温もりを感じられる店内。メニューには、「サワークリーム&ハニーバターアップル」や「ピスタチオ&マスカルポーネ」など家では作らないようなトーストメニューが揃っています。

レブレッソ目黒武蔵小山店の外観
レブレッソ目黒武蔵小山店
ガッツリ食べられる「B.L.T.サンドイッチ」
他のメニューも気になります!

桜の時期に訪れたい かむろ坂

武蔵小山駅の西側にあり、不動前駅まで続く坂道。武蔵小山寄りは低めの木々の中に桜がぽつぽつとありますが、不動前駅寄りになるとこのような桜のトンネルを見ることができます。

桜が満開のかむろ坂

武蔵小山 清水湯

今では当たり前のように天然温泉を楽しめる清水湯ですが、大正13年にこの地で銭湯を始め、紆余曲折のなか平成6年に天然黒湯温泉を採掘、平成19年に黄金の湯を採掘し現在に至ります。
おふろセットは130円から。手ぶらで行ける気軽さも魅力です。

武蔵小山にある銭湯「清水湯」

公園好きなら絶対行くべし!勝手に公園ランキング

著者が気に入ったスポットはこちら。公園などの緑がある環境も武蔵小山の住みやすい街の雰囲気をつくってくれている気がしますね。

1位 林試の森公園

武蔵小山周辺の大きな公園といったらココ!
武蔵小山駅西口から、かむろ坂を越えた先にある林試の森公園では、長い時を経て育った巨木、外国産の樹木、他の公園ではなかなか見られない植物などを近くで観察することができます。

河津桜満開の林試の森公園
はっきりとしたピンク色の河津桜は公園に訪れた人々の目を惹きつけます。
桜が満開の林試の森公園
大きな広場のソメイヨシノが満開になるとこのような景色が見られます。
林試の森公園にあるジンチョウゲ
いい香りを漂わせていたのは低木のジンチョウゲ
過去に開催されたミニSL試乗会の様子
過去にはミニSL試乗会が開催されたこともあります。

2位 目黒区 立会川緑道・向原おもだか児童遊園

碑文谷八幡宮から西小山駅近くまで続く約1kmの緑道。(品川区の立会川緑道とは異なります)

桜が満開の立会川緑道

ソメイヨシノが並ぶなか、目立っていたのは「里桜 イチヨウ」と名札の付いた八重桜。
このようなボリュームのある桜も見応えがありますね。

立会川緑道で見られる八重桜「里桜 イチヨウ」

立会川緑道を歩いている途中には、一本で複数色の花を咲かせた木がある向原おもだか児童遊園もあります。梅の木か桃の木か判断がつきませんでしたが、なんだか得した気分になりますね。

向原おもなが児童遊園(目黒区)

3位 品川区立 武蔵小山緑道公園

武蔵小山駅から西小山駅の間にある細長い公園。
これまで地上にあった線路を地下化した跡地を利用してできました。

武蔵小山緑道公園
武蔵小山緑道公園

武蔵小山駅エリアの人口と治安は?

武蔵小山駅イメージ

武蔵小山駅がある品川区の人口と武蔵小山駅周辺に関する治安について、データを基に数字でまとめました。

品川区の人口は約40万人

【品川区の人口と世帯数】

人口403,316人
(男性:197,415人、 女性:205,901人)
世帯数226,613世帯
世帯と人口‐例月表 【地区別、町丁別、地域センター別】 令和4年分データ 2022年3月1日現在|品川区を参照

品川区住民基本台帳のデータによると、品川区の2022年3月1日時点の人口は403,316人、世帯数は226,613となっています。

住民基本台帳による人口の推移
人口のあらまし|品川区より引用

品川区の人口は、平成10年を境に増加傾向にあります。2022年3月までに人口は87,351人、世帯数は72,160世帯増加しています。
品川区の統計 冊子「品川区の統計」2021(令和3)年 -第60回- (PDF形式)│品川区を参照)

次に、2022年3月時点の年齢別の人口を見てみましょう。

【品川区の年齢別人口】

年齢層統計(人)男性(人)女性(人)
全年齢403,316197,415205,901
0歳~4歳17,3618,8148,547
5歳~9歳16,5608,4458,115
10歳~19歳26,41113,46212,949
20歳~29歳49,77525,13724,638
30歳~39歳67,53534,09033,445
40歳~49歳68,54134,41734,124
50歳~59歳56,37728,55627,821
60歳~69歳36,10517,91918,186
70歳~79歳37,21917,13820,081
80歳~89歳21,6678,01313,654
90歳以上5,7651,4244,341
世帯と人口‐例月表 【男女別、年齢別】令和4年分データ 2022年3月1日現在|品川区を参照

幅広い年齢層が暮らしていることがわかります。

武蔵小山駅がある品川区エリアの治安は?

これから武蔵小山駅の近くに住もうと考えているのであれば、周辺の治安が気になるかと思います。品川区にある武蔵小山駅周辺の治安を警視庁のデータを参考に記載します。

犯罪件数

品川区の犯罪件数は、下記の通りです。

【品川区の犯罪件数】

犯罪件数(件)
令和3年1,818
令和2年2,049
令和元年2,403
平成30年2,602
平成29年2,792
区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数│警視庁を参照
※各年の犯罪件数はExcelデータの区市町村の町丁別、罪種別及丁び手口別認知件数(CSVファイル)の「品川区計」を基に記載しています。

5年前に比べ、犯罪件数が1,000件近く減少しています。

治安の良さ(犯罪率)

犯罪率に関して、武蔵小山駅がある品川区と東京23区の値を比較して検証します。
下記のデータをご覧ください。

【品川区の犯罪率】犯罪件数÷人口×単位人口(100)

地域犯罪率
品川区0.51%
23区全体0.64%
区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数(令和2年)│警視庁 を参照
住民基本台帳による東京都の世帯と人口(令和2年)│東京都の統計を参照

令和2年のデータでは、品川区の犯罪率は23区全体に比べて低くなっています。

次に、令和3年の武蔵小山駅近辺における治安についてです。武蔵小山駅近辺の小山、小山台、目黒本町についてまとめました。

場所令和3年犯罪数(件)令和3年凶悪犯数(件)
品川区小山台1丁目230
品川区小山台2丁目50
品川区小山2丁目150
品川区小山3丁目460
品川区小山4丁目160
目黒区目黒本町3丁目70
目黒区目黒本町5丁目140
合計数(件)1260
区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数 令和3年│警視庁を参照
※犯罪、凶悪犯件数はExcelデータの区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数(CSVファイル)の町丁ごとの「総合計」と「凶悪犯計」を基に記載しています。

上記の結果の通り、1年を通して凶悪犯は0件でした。犯罪件数は、武蔵小山駅がある小山3丁目近辺が46件で最多となりました。

武蔵小山駅周辺に関する治安の実際の口コミ

実際の口コミも見てみましょう。良い口コミとネガティブな口コミを紹介します。

はじめに良い口コミです。治安に関する不安材料は少ないようです。

治安は良いと思います。家族連れも多いですし、夜は静かですが人がまったくいないわけでなく、道が極端に暗いわけでもないです。夜にはランニングしている方も多いです。(30代 男性)

武蔵小山駅の治安・安全の評判・口コミ(東京都) – マンションノートより引用

次に、ネガティブな口コミです。交通量が多いため、安全確保に十分な注意が必要です。

幹線道路に面しているので、子ども連れの場合は要注意です。横断歩道を渡るときに交通量が多くヒヤヒヤしました。手を繋いでいても、振り切って駆け出す子もいるので…。歩道を歩いている場合でも自転車がスピードを出して脇を走っていることがあり、歩行者優先とはいきません。アーケードの商店街は昼間は車は通りませんが、週末は人が多く、身動きできないような状況も経験しました。
(50代 女性)

品川区小山の治安・安全の評判・口コミ – マンションノートより引用

武蔵小山駅エリアの水害時・地震時の備えは?

水害時・地震時の備えイメージ

近年は、水害や地震が増えています。災害時の備えに関しては特に気になるところです。

ハザードマップを参考に水害時から順に説明します。

武蔵小山駅近辺には下記の避難所があります。

  • 小山台小学校
  • 後地小学校
  • 小山小学校
区内標高図(簡易版)
区内の標高と津波・高潮について(区内標高図(簡易版)<品川区全域・断面図>平成24年1月18日更新)│品川区より引用

武蔵小山駅周辺は標高が28.2メートルと、周辺と比較すると比較的高い場所にあります。また、品川区は東京都と力を合わせて浸水対策に注力しています。

品川区浸水ハザードマップ
浸水に関するハザードマップと浸水実績(品川区浸水ハザードマップ)│品川区より引用

最大規模の降雨量を次のように算出しています。

  • 総雨量690mm
  • 時間最大雨量153mm
浸水想定区域例

浸水深は、1mを超えると大人の腰あたりまできます。該当の地域にお住まいの方は事前に避難経路を確認して水害に備えておきましょう。

【首都直下型地震・震度予測図について】

品川区では、首都直下型地震が起こった場合の津波と地震規模を想定し、区独自の津波ハザードマップ「津波自主避難マップ」を作成しています。いざというときのために、ハザードマップを確認しておきましょう。

品川区にある武蔵小山駅周辺でも大変大きな揺れが予想されています。最大の津波の高さは、2.6mを超えることが想定されています。

品川区防災地図
品川区防災地図(防災地図と各ハザードマップ)品川区防災地図 表面(表紙・裏表紙・防災地図)│品川区より引用

品川区は、防災に関する意識が高いです。避難所についてまとめた「品川区防災地図」もその取り組みのひとつです。全世帯に配布することで、日頃から防災に関する意識を高め続けています。

武蔵小山駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校は?

武蔵小山駅周辺の保育園・幼稚園などイメージ

武蔵小山駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校を紹介します。

保育施設

武蔵小山駅周辺の保育施設は、2キロ圏内に164の施設があります。
施設数が膨大なため、500m圏内に絞って表にまとめました。 武蔵小山駅から近い順に列記します。

【武蔵小山駅周辺の保育施設】

保育園・ニチイキッズむさしこやま保育園
・小学館アカデミー むさしこやま保育園
・ウィズブック保育園武蔵小山
・チャイルドマインダー小山台東
・ウィズブック保育園武蔵小山パルズ
・さくらさくみらい武蔵小山
・こころしながわむさしこやま保育園
・共同保育所コロちゃんの家
幼稚園・東京武蔵小山インターナショナルスクール
・アライアンス幼稚園
認定こども園・石井こども園
GG International School(ジージー インターナショナル スクール)武蔵小山校という全て英語で学習できる施設もあります。

品川区では、子育て中の方が孤立しないように工夫をしています。

しながわパパママ応援アプリ」はその一環活動で、品川区のオリジナルシステムです。

多様なコンテンツが特徴で、離乳食やアレルギーに関する疑問のヒントが見つかったり、子育て支援講座の講師からの助言をもらえたりと、いろいろ参考になるでしょう。

また「こうえんしょうかい」のコーナーでは、実際の公園を写真と共に分かりやすく紹介しています。

武蔵小山駅近辺の小学校・中学校

学区マップ(小学校)
学区マップより引用(2022年4月22日時点)

武蔵小山駅から1キロ圏内に6つの小学校、さらに2キロ圏内に全部で10の小学校があります。

武蔵小山駅からの距離が1キロ以内・品川区立小山台小学校
・品川区立後地小学校
・品川区立小山小学校
・品川区立荏原平塚学園
・品川区立第四日野小学校
・品川区立京陽小学校
武蔵小山駅からの距離が2キロ以内・品川区立中延小学校
・品川区立第一日野小学校
・品川区立第二延山小学校
・品川区立延山小学校
・品川区立清水台小学校
・品川区立宮前小学校
・品川区立大原小学校
・品川区立戸越小学校
・品川区立芳水小学校
・品川区立旗台小学校
学区マップ(中学校)
学区マップより引用(2022年4月22日時点)

次に中学校を紹介します。武蔵小山駅から1キロ圏内に4つの中学校、さらに2キロ圏内に全部で5つの中学校があります。

武蔵小山駅からの距離が1キロ以内・品川区立荏原第六中学校
・品川区立荏原平塚学園
・品川区立荏原第一中学校
・攻玉社中学校
武蔵小山駅からの距離が2キロ以内・品川区立戸越台中学校
・香蘭女学校中等科
・文教大学付属中学校
・品川区立大崎中学校
・品川区立荏原第五中学校

武蔵小山駅近辺の高等学校

ナビタイム(高等学校)
武蔵小山(駅)周辺の高等学校 – NAVITIMEより引用(2022年4月22日時点)

武蔵小山駅から2キロ圏内に、全部で12の高校があります。
駅から近い順に紹介します。

  • 東京都立小山台高校
  • 私立攻玉社高校
  • 日本航空高等学校 東京目黒サテライト
  • 私立多摩大学目黒高校
  • 私立香蘭女学校高校
  • 文教大学付属中学校・高等学校
  • 国際高等バレエ学校
  • 私立目黒日本大学高校
  • 大岡山インターナショナルスクール
  • 東京都立大崎高校
  • 私立トキワ松学園高校
  • 東京都立目黒高校

武蔵小山駅周辺の病院の数は?

武蔵小山駅周辺の病院イメージ

武蔵小山駅近辺(1キロ以内)の病院についてマピオンで調べたところ、147院ありました。

内科をはじめ、メンタルクリニックや泌尿器科、こどもクリニックに至るまで幅広く病院があります。

内科の数は1キロ以内に51院、眼科は9院、耳鼻咽喉科は6院、精神科は3院の各施設が確認できました。

武蔵小山駅近辺は病院が充実しているため安心です。
(上記は2022年4月22日時点の情報です)

品川区の行政支援制度について

品川区の行政支援制度イメージ

品川区では、様々な行政支援に意欲的に取り組んでいます。特に力を入れている分野は、下記の3つです。

  • 児童見守りシステム(まもるっち)
  • 品川シェルター
  • 家庭あんしんセンター(旧名称:子育て支援センター)

順に紹介します。

児童見守りシステム(まもるっち)

品川区オリジナルの防犯対策が、児童見守りシステム(まもるっち)です。

品川区では、「まもるっち」と呼ばれる端末を条件付きで貸し出しています。

地域が一丸となって安全な街づくりを目指し、緊急の時にも連携して児童を守る仕組みです。

システムの運用時間が長いことが特徴です。

  • 午前7時半から午後8時まで12時間超
  • 祝日をのぞいた月曜日から土曜日
  • 品川区在住の児童
  • 品川区在住の区立小学校、義務教育学校(前期課程)

登録書を提出すれば貸与は無償です。※ただし、通話機能は有料サービスとなっています。

行政と地域が連携した手厚い仕組みです。

品川シェルター

「命を守る」を合言葉に尽力している耐震サービス。
区が大学、地域工務店と連携し、生み出されたのが品川シェルターです。そのため、信頼性は高いと言えるでしょう。

主に高齢者の方が対象ですが、大きな特徴があります。

  • 助成額は最大50万円
  • 引っ越しが不要

シェルター設置者からは、満足の声が多数寄せられています。今後予想される首都直下型地震の強い味方と言えるでしょう。

参照先:耐震化支援事業│品川区

家庭あんしんセンター(旧名称:子育て支援センター)

子育てについての悩みを抱えている方もいるかもしれません。そんなときに強い味方となるのが、「家庭あんしんセンター」です。

開館時間は午前9時から午後6時まで、月曜から土曜まで開館しています。戸越銀座駅からわずか徒歩5分の場所にあり、交通の便が良いのも嬉しいですね。

大きな柱は、下記の3つです。

子育てに関する悩みは、どんなに些細なことでも相談できます。また、親からの相談だけではなく子供が直接悩みを伝えることができるのも特徴。

「フラっと広場」と呼ばれる場所では、子供と一緒に遊んで楽しめます。

さらに、仕事や体調不良などにより子供の世話をすることが困難なことがあるかもしれません。そのような場合も、家庭あんしんセンターが対応してくれます。

  • 親が仕事や体調不良等で育児が困難な場合、宿泊対応で子供を預かる
  • 仕事の都合で帰宅が遅くなる際に、短い時間子供を預かる
  • 産前と産後に体調を崩してしまい、日常にも影響があるときはヘルパーが援助

上記の通り、手厚い支援があります。
(品川区の行政支援制度については2022年4月22日時点の情報です)

暮らしのスポットをチェック!

武蔵小山に住むのが初めてでも大丈夫!ココだけは、おさえておきましょう!

買い物施設

駅近で済ませるなら東急ストアが入った駅ビルのエトモ。駅周辺にはオオゼキ、ライフ、業務スーパーなどがあります。商店街もあるため選択肢が多く買い物に困らないのも武蔵小山の住みやすさの1つのようです。

ライフ武蔵小山店

ドラッグストアは、トモズやドラッグフタバ、スギ薬局などがあります。

スギ薬局武蔵小山店

銀行ATM

三菱UFJ銀行や三井住友銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行などが利用できます。

三菱UFJ銀行ATMコーナー武蔵小山駅前

クリニック

西口正面にある東急武蔵小山駅前ビルには、ままた内科クリニック・ムサコ整形外科・島田眼科・つかさ薬局が入っています。

クリニックが入った東急武蔵小山駅前ビル

その他施設

品川区立武蔵小山創業支援センター

女性の企業や支援を中心に、無料セミナーや予約制の相談会なども行なっています。

武蔵小山創業支援センター

品川区後地児童センター

0~18歳を対象とした遊び場で、無料で利用することができます。(事前の予約・登録が必要)

品川区後地児童センター

目黒区立中央体育館

大規模改修工事が完了し、目黒区で最も大きい体育館として2020年4月にオープンしました。

目黒区立中央体育館

最後に

山手線が利用できる目黒駅まで2駅で、都内・神奈川方面への移動がしやすい武蔵小山。武蔵小山緑道公園や林試の森公園など子供たちがのびのび遊べる公園も点在し、住みやすい街の雰囲気で親子連れの姿を多く見かけました。

現在、武蔵小山の再開発は2棟の高層ビルが建ち、街が新しくなっていっています。当社の社員の中には以前の武蔵小山の街並みがなくなったことに寂しさを感じている者も…。それほど大きく変わっている武蔵小山ですが、まだ計画されている再開発もあります。今後どのように進められていくのか、目が離せません。

*  *  *

武蔵小山の紹介はここまで!街の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

住みやすい街をお探しの方、どこに住もうか悩まれている方の参考になれば嬉しく思います。
次回はどの街が登場するのでしょうか?お楽しみに。

東急目黒線武蔵小山駅が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ
品川区のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

※こちらに掲載しました情報は、2019年12月に掲載したものを2022年3月に一部リライトしたものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。(写真は記載のないものは2022年3月撮影)