一般コラム
街紹介

<大田区>老若男女が集う街、蒲田。その理由は活気ある商店街と豊富な飲食店!│写真付で街並みや住みやすさをチェック!

<大田区>老若男女が集う街、蒲田。その理由は活気ある商店街と豊富な飲食店!│写真付で街並みや住みやすさをチェック!

皆さま、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

今回ご紹介する街はコチラ!

4月にオープンしたばかりの蒲田営業所の最寄り駅。
今回は、その中でもJR蒲田駅-京急蒲田駅間を散策してきました♪
写真付きで紹介していますのでぜひご覧ください!

<目次>

1.蒲田駅ってどこにあるの?

JR京浜東北線、東急多摩川線、池上線が発着する蒲田駅は、東京都大田区蒲田5丁目(JR線)西蒲田7丁目(東急線)にあり、都心のターミナル駅である品川駅や東京駅へのアクセスもしやすく、快速電車が発着するのも高ポイント!
蒲田駅の南には環状八号線、京急蒲田駅の東には第一京浜が通り、車移動が多い方にもオススメの立地です。

改札を出るとたくさんの人が!
この日は日曜日ということもあって皆さんお買い物を楽しんでいるようでした

駅構内では、スターバックスなどの構内店舗や駅ビルのグランデュオ蒲田に直結。また、グランデュオ蒲田から東急プラザ蒲田への連絡通路があるなど、外に出ることなく駅ビル内を行き来することも可能です!

蒲田駅東口を出るとロータリーの横で目を引いたのがこちら!
一角を囲った白いパネルには、「これからの蒲田」について書かれていて、「地下に自転車駐輪場ができる」とのこと!2019年夏(予定)には、勝海舟記念館(仮称)もオープンするそうですよ。(勝海舟については、ゆかりの地である大田区の洗足池の紹介ページに掲載しています。)

そのほか、このパネルをぐるりと一周するように、これまでの蒲田駅の写真が撮影された年と共に掲示されており、蒲田駅の変化を知ることができます。

2.蒲田駅前と沿線主要駅までの所要時間は?

蒲田駅東口の様子を見てみましょう!

人の流れが途切れることがない駅前は、とてもゆとりを持たせたつくりになっていましたが、先に述べた地下駐輪場の計画を含む「蒲田駅東口駅前広場初動期整備」では、今よりも歩道やロータリー部分を拡大し、更に余裕をもたせたつくりにする予定だそう。

東口を出た右手には、宅配便の荷物が受け取れるPUDOはこぽすが設置されていました。

こちらは、東口の正面にある横断歩道を渡ったところから撮影。
ロータリーの中央にはベンチや喫煙所を植栽が囲った広場がありました。

このモヤイ像。実は外側と内側で表情が異なります。
外側から見ると女性のように見える気が…。
内側の表情は蒲田に行った際にご覧になってみてください

蒲田駅ロータリーに向かう道から撮影。
「蒲田駅東口駅前広場初動期整備」は2026年の完成を目指しており、歩道の拡張や動線の変更、地下駐輪場、地上への駅出入口の設置などを予定しているとのことで、たくさんの人で賑わう蒲田駅周辺の利便性向上に期待したいですね。

さて、ここでJR蒲田駅から京浜東北線の各駅への所要時間を見てみましょう!
*()内は乗り換え可能な路線例です。

京浜東北線
品川駅 快速 約10分 (山手線/横須賀線/東海道新幹線/京急線など)
東京駅 快速 約20分 (新幹線/総武線/中央本線/東京メトロ丸ノ内線など)
上野駅 快速 約27分 (常磐線/高崎線/東京メトロ日比谷線など)
赤羽駅 快速 約41分 (埼京線/高崎線など)
南浦和駅 快速 約53分 (武蔵野線)
大宮駅 快速 約65分 (新幹線/高崎線/埼京線/川越線/東武野田線など)
川崎駅 快速 約5分 (南武線/東海道本線/京急本線)
横浜駅 快速 約19分 (横須賀線/根岸線/東急東横線/相鉄線/横浜市営地下鉄ブルーラインなど)
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯によって変わる場合がございます。

3.蒲田の街並みを見てみよう!

蒲田駅東口ロータリー前から環状八号線に向かって延びる道。

環状八号線に出てみると、その歩道部分は自転車と歩行者で色が分かれており、かなりゆったりした道幅がありました。

蒲田駅北側にあるのは呑川です。所々に花の季節を終えた桜の木々が見られました。

蒲田といえば、商店街!まずはこちら。蒲田東口商店街ぽぷらーどです。
人も車も行き交いが多い通りでライトグリーンのアーケードが目印。

こちらは蒲田東口一番街。ぽぷらーどとは雰囲気がガラリと変わります。
昼間は子ども達が歩く姿も見かけましたが、夜遅くにひとりで出歩くには少し不安…?

こちらは、蒲田東口中央通り
人通りはまばらですが、JR蒲田駅までの道のりとして通る人もいるようです。

蒲田駅周辺には、とにかく飲食店が多くグルメな街としてメディアで紹介されることもしばしば。行列のできる人気店もあり、並んでいるとつい気になってしまいますね!以前、プライベートで餃子を食べに訪れたことがありますが、とんかつなどのガッツリお肉料理も有名なお店があるそう。
(私の向かいの席に蒲田のとんかつファンがいてよく薦められるので、並ぶのを覚悟でいつか挑戦したいと思います。)

ディープな雰囲気漂う柳通り。呑川とあすと京急蒲田商店街の間にあります。

そのあすと京急蒲田商店街がこちら。屋根付で雨の日も買い物がしやすい商店街です。
JR蒲田駅-京急蒲田駅間の通り道にもなっているようです。

商店街を抜けると京急蒲田駅に辿り着きました。

このエリアは、「京急蒲田西口駅前地区第一種市街地再開発事業」によって、駅前広場やペデストリアンデッキなどが2015年に竣工されました。そのため、まだ新しさを感じる街並みです。そのエリアに隣接したセンターエリア区域も5つに分けて共同建替えを検討中だそう。

2019年11月には「京急蒲田センターエリア南第二地区共同化事業」として13階建ての建物の着工、2021年9月末の完成が予定されています。京急蒲田駅周辺では西口だけでなく東口でも様々な再開発案が検討されており、まだまだ変化していく蒲田から目が離せません!

4.暮らしのスポットをチェック!

蒲田に住むのが初めてでも大丈夫!ココだけは、おさえておきましょう!

● 買い物するなら

JR蒲田駅の近場で済ますなら、グランデュオ蒲田内の成城石井北野エース、東急プラザ蒲田内の東急ストアが便利。そのほか、惣菜店や手土産にぴったりの和洋菓子、果物などを扱うお店も入っていていろんな場面で利用できそうです!

JR蒲田駅-京急蒲田駅間なら、オリンピックマルエツライフもありますよ!

● 銀行ATM・郵便局

三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、横浜銀行などの支店・出張所が駅の近くに集まっていて便利!

環状八号線沿いにある蒲田郵便局。
平日・土日祝日夜9時まで営業のゆうゆう窓口の利用ができます。

● 大田区役所

JR蒲田駅東口すぐの立地。

5.蒲田の気になるスポットをご紹介!

● アロマスクエア街区

ガラス張りの立派な建物が2棟並び、緑に囲まれた一角がアロマスクエア街区です。元々は、高砂香料工業株式会社の工場があった場所で、そのことから“アロマ”という名が付いたそう。
こちらの低層の建物は、大田区民ホール(アプリコ)
音響設備が充実しており、毎月様々なコンサートや演劇が行われています。

青空がうつしだされた隣の高層ビルは、ニッセイアロマスクエア
オフィススペースとして利用されていますが、17階には高砂コレクション・ギャラリーがあり、“香り”に関する貴重な資料を展示・公開しています。

アロマスクエア街区敷地内にある本蒲田公園では、花壇に様々な花が植えられ鮮やかに彩られていました。

● 大田区観光情報センター

京急蒲田駅に併設されています。大田区各地域の散策マップやグルメ情報などを得ることができ、初めて蒲田エリアに訪れる人にオススメです。英語・中国語・韓国語の案内パンフレットもあり、外国人観光客にも立ち寄ってほしいスポット。大田区のキャラクターグッズや蒲田切子のグラスなどの販売もあります。

蒲田八幡神社

京急蒲田駅から近い神社。この数年で社殿などの建て替え工事をしており、全体的に新しい雰囲気。現在は、社務所の新築工事中です。毎年8月に行なわれる例大祭ではJR蒲田駅前から神輿を担いで練り歩きを行います。

仲蒲田公園

子ども達の声が聞こえてくる賑やかな公園。海をイメージしているようで、巻貝の遊具や大きな船の形をした遊具が子ども達に人気でした!フェンスで囲まれたボール遊びができるエリアもあります。

水の流れが涼しげ平成4年度の改良時に設置されたそうです。夏には盆踊りも開催されますよ。

京浜蒲田公園

マンションやオフィスビルが立ち並ぶ中にひっそりと緑が茂る公園。
子どもが遊ぶ公園というよりは大人の休憩所といった雰囲気でした。

夫婦橋の親柱を再利用した街灯や、「I♥(LOVE)KAMATA」の型押しがされた時計もありました。

6.まとめ

● 賑やかな活気ある街が好きなひとにオススメ!

JR蒲田駅および東急蒲田駅周辺はとっても賑やか!老若男女が集う街です。その賑やかさをつくっている1つは、まだまだ現役の商店街。様々なジャンル・客層・時代に合わせたがお店が集まることでここまで支持され続けているように思いました。また、最新の流行が集まる駅ビルも新しい世代を呼んでいるのでしょう。

● 羽田空港へのアクセスがしやすい!

京急蒲田駅を利用すれば、エアポート急行でなんと13分で羽田空港国内線ターミナル(京急)まで行くことができるとは驚き!大田区は将来、京急蒲田駅とJR蒲田駅間を繋げて更なる利便性アップのために新空港線(蒲蒲線)を実現させたいと計画しているようですが、具体的な時期はまだ決まっていない様子…。それは置いておいたとしても、空港以外にも都内外へのアクセスの良さは、これから住む街を探す人も候補に入れてよいのではないでしょうか。

● グルメな街としてファンも多い!

蒲田エリアには飲食店がたくさんあります。あちらこちらに美味しそうなお店が…!特に、“肉”系のがっつりメニューが目を惹きます。蒲田駅周辺はテレビ番組で紹介されることも多く、サインや写真が飾られたお店もよく見かけました。これだけ飲食店が多種多様であれば、一人暮らしで外食の機会が多い人も飽きないかも?!

*  *  *

蒲田の紹介はここまで!街の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからお部屋探しをするという方、どこに住もうか決められないという方の参考になれば嬉しく思います。
次回はどの街が登場するのでしょうか??お楽しみに~♪

>>> マンションのご購入・お住み替えをお考えのお客様はコチラ

>>> 大田区のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

マンションのご購入・お住みかえによるご売却などを検討されているお客様は、
以下もあわせてご覧ください♪

● ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 色んな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう

 ご売却やお住みかえを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!

* * *

※こちらに掲載しました情報は、2019年5月18日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真は2019年5月12日撮影)