一般コラム
街紹介

<横浜市青葉区>ロンドンの田園都市をモデルにした街並みが美しい「たまプラーザ」の住みやすさを調査

皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。
今月ご紹介する街はこちら!!
神奈川県でも有数の人気を誇る美しい街並みが魅力の住宅地です。
「多摩田園都市計画」は、東急電鉄グループ主導のもとイギリス・ロンドンの郊外都市計画「田園都市構想」の影響を強く受け、庭園のような美しさのある街並みを目指しました。
ゆるやかな曲線を描く丘と、花木が色鮮やかな公園や街路樹が計画的に整備された洗練された街並みは異国文化が上手く取り入れられており優雅な雰囲気を生み出しています。
< 目次 >

たまプラーザってどこにあるの?

東急田園都市沿線に広がる「多摩田園都市」。
日本最大級の新興住宅地であり、青葉区エリアは美しい街並みとショッピング施設が充実した住みやすい環境から人気の高い街となっています。
< たまプラーザ駅 >
たまプラーザ駅は東急田園都市線が乗り入れており、渋谷まで約20分ほどでアクセスが可能です。
バス便も豊富で、成田空港羽田空港ディズニーランド行きのバスがあり、荷物が多くなりがちな旅行やレジャーの際にもとても助かります。

たまプラーザの魅力あふれる街並みを見てみよう!

= = = 実際に歩いてみました = = =
まず、たまプラーザ駅に降り立ってはじめに感じたのは”駅の壮大さ”です。
「駅と商業施設(たまプラーザテラス)がひとつの劇場のような空間となっている」という点が評価され、鉄道建築協会賞で最高の賞である『最優秀協会賞』を受賞しています。
上まで吹き抜けになっている高い屋根はまるで空港のようです。
たまプラーザテラスは東急ストアなどのスーパーの他、たくさんのアパレルショップカフェ書店などが入っている大型商業施設です。
買い物をしたり、食事をしたり、待ち合わせ場所に使ったり、空いてしまった時間をつぶしたり様々なシーンで利用することができてとても便利です。
≪ 北側 ≫
たまプラーザ駅は外観も素敵!!
歩行者広場にはDEAN & DELUAなどのおしゃれなカフェがあり、東側の建物地下には北口バスロータリーがあります。
たまプラーザ駅の向かいには東急百貨店、その隣にイトーヨーカドーがあり買い物にとても便利♪
東急百貨店とイトーヨーカドーが並ぶ通りはたまプラーザ駅前通りといい、他にもノジマ韓国家庭料理店ラーメン屋などがあります。
春には桜が咲き誇り美しい桜並木が拝める通りとしても知られています。
道も広いため安心感があります。
✤  ✤  ✤
たまプラーザ駅と美しが丘公園の間にあるたまプラーザ中央商店街は、コンビニから串カツ田中などの居酒屋チェーン店ベルギー発のおしゃれなベーカリーレストランなどのお店が並びます。
全体的に飲食店が豊富な印象ですが、郵便局クリニック美容院などもあります。
こういう商店街があると、ふと外食をしたい気分になった時にも選択肢がたくさんあって楽しいですね。
✤  ✤  ✤
たまプラーザ中央商店街を抜けると美しが丘公園に到着します。
豊富な遊具とボール遊びも楽しめる広場、室内で元気いっぱいに遊べるログハウスなどがあり子供や親子の姿がたくさんありました。
(※ブログ後半にて、写真付きでさらに詳しくご紹介しています)
美しが丘公園を抜けたエリアは、「多摩田園都市」のなかでも屈指の高級住宅街として知られています。
道路沿いには街路樹も多く、緑豊かで手入れの行き届いた街並みが広がります。
美しが丘2、3丁目には道路の末端がサークル上になっている「クルドサック」と呼ばれる道が多くなっています。車の通り抜けができないため、歩行者が安心して歩くことができます。
この「クルドサック」が多くある街づくりはアメリカの「ラバドーン方式」と呼ばれているもので、日本ではあまり見かけないスタイルです。
異国の文化が取り入れられた街並みが、洗練された雰囲気の一因なのでしょう。
住宅街のなか、野菜の直売所のすぐ近くにドドンとあるパン屋さん。
石窯工房ベルべたまプラーザ店
周囲が豊富で、イートインスペースも広くとても人気のあるパン屋さんです。
広い駐車場があることも嬉しいポイントです♪
≪ 南側 ≫
つづいて、たまプラーザ駅南側の街並みを見ていきましょう!
南口を出るとすぐ目の前にバスロータリーがあります。
ロータリーの向こうには、たまプラーザテラスサウスプラザがあり、たまプラーザテラスの大きさが改めて実感できます。
ちなみに、たまプラーザ駅からこのサウスプラザへはサウスブリッジという橋を渡っていくこともでき、橋から見えるたまプラーザ駅がまたいい感じです!!
南側も住宅街が広がっており、落ち着いた雰囲気がとてもよかったです。
飲食店が多かった北側と比べると、南側はクリニック美容が多いようです。
(クリニックの紹介はブログ後半にあります!)
たまプラーザ駅南口からおよそ徒歩5分ほどの場所には國學院大學があります。
箱根駅伝が近づくと駅や街中に國學院大學の健闘を祈る応援幟や横断幕が掲げられます。
撮影日(2月8日)の駅にも「祝 國學院大學 箱根駅伝3位入賞」という横断幕が掲げられており、たまプラーザという街にとって、國學院大學の存在の大きさが窺えます。
國學院大學の周辺には小学校や幼稚園もあり、学生の行き来が多くあります。
緑豊かで遊具も豊富な新石川公園も駅からほど近い場所にあり、子育て世帯にも嬉しい環境です。
手打ちそば 風來喬
たまプラーザ駅南口からほど近い場所には、ミシュランで5年連続一つ星を獲得している蕎麦屋さん「手打ちそば 風來喬」があります。
ランチはこちらでいただきました。
コース料理が秀逸らしいのですが、今回は天ぷらそば(温)とそばいなりをいただきました。
天ぷらは、はじめにお塩でいただき後でそばと一緒に食べましたが、揚げ具合が絶妙でとても美味しかったです。メニューが豊富で何度も通いたくなる蕎麦屋さんです。

たまプラーザの暮らしのスポット

≪ 買い物するならココ! ≫
たまプラーザテラス
たまプラーザ駅の周囲及び駅舎上の複合商業施設です。
とても広いためエリアが大きく4つに分かれております。
① GATE PLAZA(ゲートプラザ)
    駅舎上にあるたまプラーザテラスのメインエリア
② NORTH PLAZA(ノウスプラザ)
    北側にある東急百貨店
③ SOUTH PLAZA(サウスプラザ)
    銀行/コンビニ/東急スイミングスクールなどがあるエリア
④ LINK PLAZA(リンクプラザ)
    クリニックが多くあるエリア
東急ストアなどのスーパーもあり、日用品の買い物にも適した商業施設です。
駅からのアクセスに優れ、雨の日でも濡れずにいろいろなショップで買い物ができるのでおすすめです!
東急百貨店
たまプラーザテラスのノウスプラザエリアにあたる東急百貨店。
駅の目に前にあり、アクセス良好。
(B2、B3F : 駐車場)
B1F : 食品 / 食と生活雑貨、サービスのフロア
1F  : ファッショングッズワールド / 化粧品
2F  : レディースワールド
3F  : メンズワールド / 催物場 / ガーデンプラーザ
4F  : ホームインテリアワールド
5F  : キッズ&ホビーワールド / レストランワールド
たまプラーザテラスのメインであるゲートプラザは「たくさんのショップが集まっている」といった印象で、東急百貨店は用途ごとにまとまっている印象です。
目当てのショップがないなら東急百貨店の方が買い物はしやすいかもしれないですね。
イトーヨーカドー
営業時間 … 10:00~22:00
ユーコープ
営業時間 … 9:00~21:00
イトーヨーカドーは駅前通りで東急百貨店のとなりにあります。
ユーコープはイトーヨーカドーの裏にあり、お買い物スポットが豊富にあって暮らしに便利な街だということがわかります。
ケーズデンキ     ノジマ
たまプラーザ駅の南側にケーズデンキ、北側にノジマと電化製品が売っている店も豊富。
さらにノジマの向かいにあるイトーヨーカドー内にもビックカメラが入っています。
≪ クリニックなど ≫
たまプラーザ駅の南口方面は多くのクリニックが集まっています。
ご紹介するのは街探索の際に見かけたクリニックだけですが、それでもかなりの数になりました。駅の近くに様々なクリニックがあると通院が必要な時にも便利で助かります。
メディカルモール たまプラーザ
B1F 心療内科(もりの緑メンタルクリニック
    皮膚科(山本皮フ科クリニック
1F  薬局(サニタ薬局
    歯科(こうづま歯科医院
2F  内科(とくうえ内科クリニック
たまプラ南口 メディカルセンター
1F  薬局(日本調剤 たまプラーザ薬局
    耳鼻咽喉科(たまプラーザ南口 耳鼻咽喉科
2F  歯科(たまプラーザ南口 矯正歯科 / 州デンタルオフィス
3F  循環器科・内科(たかはしハートクリニック
    眼科(たまプラーザ 南口眼科
4F  皮フ科・泌尿器科・美容皮フ科(あかりクリニック
    心療内科・精神科(花と緑のこころのクリニック
はまだこどもクリニック
たまプラーザ南口 胃腸内科クリニック
胃腸内科・内視鏡内科・完全予約制
たまプラーザやまぐち眼科

たまプラーザの緑豊かな公園

 美しが丘公園
たまプラーザ駅北口から少し歩くとある公園です。
この公園には「ロケットハウス」という名称の子どもログハウスがあり、室内でアスレチック地下迷路で遊ぶことができます。
※子どもログハウスは横浜市の公園の各区にひとつずつ設けられている屋内公園です。
 新石川公園
ロング滑り台が人気の南口側にある公園です。
ゆるやかな傾斜のある地形を生かし、園内には階段や坂があり立体的に楽しめます。
公園の近くには保育園や幼稚園も多く、送り迎えの際に寄り道して遊んだりママ友の交友の場としても使われているようです。
 宮前美しの森公園
駅から美しが丘公園を通り過ぎた先にある公園です。
公園の周囲には美しが丘の高級住宅街が建ち並んでおり、その中にあるこの公園は住宅地にもかかわらず池がありトンボや蛍が生息しております
湿地と池のエリア」といい、新しいながらも環境にいい歴史ある景観も守る一環として作られた公園です。
貴重な植物や生物を守るためにボランティア団体やNPO法人の方々が園内の環境維持活動をされています。

まとめ ~たまプラーザはこんな人におすすめ~

 整備された綺麗な街に住みたい
東急主導の「多摩田園都市計画」によってイギリスの街並みをモデルに綺麗に整備された街並みは暮らしやすさと街の綺麗さを両立させています。
桜並木、銀杏並木などの街路樹もあり季節によってさまざまな表情を見せてくれる街並みです。
広い道も多いため、お散歩が好きな方や子育て世帯にもおすすめです。
 駅周辺が便利な場所に住みたい
たまプラーザ駅周辺にはたくさんのお買い物施設が集まっています。
たまプラーザテラス、東急百貨店、イトーヨーカドー、ケーズデンキ、ノジマなどなど。
駅前には商店街が複数あり充実しています。
 子育て環境の良い場所に住みたい
広い道が多く、「クルドサック」によって車道と遊歩道が分かれている道が多く安全性が高い。公園も多く、豊富な遊具、ボール遊びもできる広場などが揃っています。
たまプラーザには教育熱心な家庭が多いこともあり駅前には塾やさまざまな教室があります。教育に力を入れたいご家庭にもお勧めです。
✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣
最後までたまプラーザの街紹介をご覧いただき
ありがとうございます!
これからお部屋探しを始めるという方、
どの街に住もうか検討中の方の
参考になれば嬉しく思います。
マンションのご購入・住み替えによる売却など
検討されているお客様は
以下もあわせてご覧ください♪
 ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう
 ご売却やお住み替えを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!
* * *
こちらに掲載しました情報は、
2020年2月15日時点のものです。
各施設の詳細につきましては、
公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2020年2月8日撮影)