一般コラム
暮らしコラム

暮らしの中にワクワクをつくりだそう!~家具編~

皆さん、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

このところ、外に出る機会がすっかり減ってしまいましたね。マンション探しをされている方の中には、思うように進まずマンション購入に関する情報収集をしたり、今後のスケジュールを見直したりして過ごされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

明るいニュースが少ないですが、そんな中でも暮らしの中に“ワクワク”をつくりだしてみませんか?そこで今回は、家の中のあれこれに注目し、ワクワクをつくりだすアイデアを皆さんと共有できたらと思います!

それでは、さっそく今回のテーマはこちら。

<目次>

1.お気に入りの家具はありますか?

皆さんのお家で使っている家具は、購入してからどのくらい経ちますか?最近、私の家にあったローテーブルと座椅子を買い替えました。それまで使っていたローテーブルは初めての一人暮らしをする際に購入したもので約5年ほど使用していましたが、とうとうひび割れが…。座椅子もさすがに数年使用すると座面がへたってきました。

これまで家具は “生活する中であって当たり前のもの” という感覚であった私は、“ なんとなく必要だから ” という考えで選んでいましたが、ある時から憧れであったカリモク60のKチェア、あわせてテーブルも買い替えてから気に入った家具があるだけでいつもの暮らしに家具を楽しむ時間ができたのでした。

春は不思議と新しいもの、新しいことに触れたくなるものです。在宅時間が増えてこれまでよりも家具に触れる時間が増えた今、少しの時間、自分をワクワクさせてくれる家具について考えてみませんか?

2.新たな“ワクワク”を♪買い替えるなら定番のコレ

“ 家具 ” と一口にいっても、その形状や大きさ、用途は様々。また、買い替えたり新調したりするのは長く使うものだからこそ、簡単には決められませんよね。まずは、じっくりと考える時間も楽しみましょう♪今回は、一番身近であろう家具を挙げてみます。皆さんも自分にとってどの家具が身近で、自分をワクワクさせてくれるか想像してみてくださいね!

■ ダイニングテーブル・チェア

食事をする際に利用することが多いダイニングテーブルやダイニングチェア。ここでお子様が勉強をしているご家庭もあるのではないでしょうか。私も子どもの頃は机よりもダイニングテーブルで勉強することが好きでした。最近では、様々な価格帯のテーブルセットが気軽に購入できるようになりました。お子様が自立したからテーブルを一回り小さいものにしてみたり、用途や気分でチェアのみを買い替え・買い足したりするのもアリ!家族が集まる場所だからこそ、皆で使いやすいものを選ぶのがいいですね。

■ リビングテーブル・チェア(ソファ)

くつろぐ場所として利用することが多いのがリビングテーブルやリビングチェア(ソファ)。一人暮らしの場合は、食事をしたりテレビを観たり趣味を楽しんだり…とメインで過ごす場所になります。長い時間を過ごすからこそ、サイズ感、カラー、使い心地を重視したいですね!ダイニングテーブル・チェアと色味を合わせて統一感を出してもよし、あえて合わせず個性を出すのもよし。家具は買い替えずともクッションやソファカバーでも変化を取り入れやすいところでもあります。

■ テレビ台・収納家具

テレビを支え周辺機器を収納してくれるテレビ台、リビング・ダイニング・和洋室に様々なサイズと機能を備えた収納家具。最近では、テレビ台とその他の収納が一緒になった壁面収納や自由に組み合わせられるシリーズ、高さ調整が可能な棚板やキャスター付きで移動が楽々なもの、デッドスペースを有効活用できる隙間収納家具など、本当に様々なものが見られるようになりましたね。
使い勝手やお部屋の形状に合わせて選びやすい反面、設置する数や大きさ、カラーによってお部屋の広さや雰囲気を左右する家具でもあります。

3.お部屋の雰囲気を決めるテイスト・カラー・素材

これらの家具は、大きく存在感があり視界にも入りやすいため、テイスト・カラー・素材によってお部屋の雰囲気にとても影響します。時間が許す限り、幅広い選択肢の中から自分好みの家具を探しながら、その時間もぜひ楽しんでくださいね!

■ テイスト

皆さんはどのようなお部屋の雰囲気が好きですか?シンプル、ナチュラル、北欧、カジュアル、モダン、クラシック… なかなか言葉だけでイメージするのは難しいですよね。長く人気なのは、ナチュラルや北欧テイスト。既存の建具(扉・引き戸)やフローリング床のカラーと合わせやすいので気軽に挑戦しやすいというのがあるのかもしれませんね。今は、インターネットでの画像検索や、InstagramなどのSNSでプロ・個人のインテリアコーディネート写真をいつでも見られるようになりました。1からコーディネートするのは難しいと思いますので、そうしたものも参考にしながらご自身の好みのテイストを見つけてみてください。

■ カラー

大まかに分けると、ホワイト、ナチュラル、ブラウン、ブラックといったところでしょうか。明るい雰囲気にしたい、お部屋を広く見せたいならホワイトやナチュラルカラーを。反対に、落ち着きのあるクラシカルやシックな雰囲気にしたいならブラウンやブラックがオススメです。お部屋を一気にイメージチェンジしたいなら、今使っている家具のカラーとは全く違うカラーに挑戦してみてはいかがでしょうか。但し、買い替える予定ではない周囲の家具や小物とのバランスもありますので、実際に置いてみたらどうなるか、じっくりイメージしながら決めましょう。

■ 素材

上記で挙げた家具に使用されている素材の多くは、ウォールナット、ナラ(オーク)、チーク、ブナ(ビーチ)、ラバーウッド、ムテニエ、パイン等の木材です。本当に様々な素材があり、それぞれ木目の出方や色味、耐久性も異なります。また、素材によっては経年による色味の変化も見られますので、長い期間使用したい場合はそういった変化を楽しめる素材でできた家具を選ぶのもオススメです♪他にも、木材×ガラス、木材×金属などの組み合わせのものもあります。

「その時々の気分で気軽に買い替えたい!」という方なら、木材の小片を利用したパーティクルボードやファイバーボード、化粧合板などを使用した家具が手軽で購入しやすいでしょう。ご自身の好み・お手入れのしやすさ・予算などを踏まえながら様々な家具ショップを覗いてみましょう♪

4.最後に

マンションの購入後など新生活の始まりに新調することが多い家具ですが、大きなものほどすぐに使いたいものであることが多く、じっくり探す時間が取れないこともありますよね。

それでも一度購入してしまうと5年、10年と気付けば長い年月を共に過ごしている家具。今まで使ってきた家具に感謝しつつ、この機会に改めて今の生活スタイルに合った家具について考え、新しいワクワクを暮らしに取り入れてみませんか?

*  *  *

以上、「暮らしの中にワクワクをつくりだそう!~家具編~」でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は、もう少し“手軽に取り入れられるもの”の中からワクワクをつくりだすアイデアを共有できたらと思います。お楽しみに!

>>> マンション購入に関するコラムはこちら

>>> 気になるあの街どんな街?これまでに紹介した街はこちら

*  *  *

マンションのご購入・お住みかえによるご売却などを検討されているお客様は、
以下もあわせてご覧ください♪

● ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 色んな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう

 ご売却やお住みかえを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!