一般コラム
その他

国営昭和記念公園~2020年はおあずけになってしまった春の景色をご紹介~

国営昭和記念公園~2020年はおあずけになってしまった春の景色をご紹介~

皆さま、こんにちは☀︎

オークラヤ住宅の田中です!
外出自粛の期間が延長になり、私も出かけたい気持ちがどんどん高まってきました。
GW(ゴールデンウィーク)も「通常なら旅行に出かけていたはずなのに…」と思っていた人も多いかと思います。
ですが、その出かけたい気持ちをグッと抑えてコロナウイルスが終息することを願いましょう。
さて、それでは今回ご紹介するブログの内容はこちらです。
国営昭和記念公園は、新型コロナウイルス感染症対策のため
3月末から当面の間臨時休園をしております。
そのため、今年は昭和記念公園の綺麗な花々を観ることができませんでした。
なので、こちらでは以前撮影した4月の国営昭和記念公園の綺麗な花々の景色をご紹介していきます。
※ブログ後半にリンクのある昭和記念公園ホームページには、開花情報が写真付きで随時更新されているので、そちらもあわせてご覧ください♪
外出自粛で公園に行くのも憚れるなか、写真で春を感じていただければと思います。
国営昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園で、その敷地は広大で東京ドームおよそ40個分にもおよびます。
園内への入り口は多数あるのですが、今回のスタートはJR立川駅に近い”立川ゲート”から始めていきます。
こちらのゲートに植えられている花も季節によって異なります。
撮影時は色とりどりのパンジーでした。
レイアウトも様々なので訪れるたびにまじまじと見てしまいます。
立川口ゲートをくぐり中へ入ると”であいの広場”から約200mほど真っ直ぐに伸びるカナールがあります。
大小5つの噴水がカナールの水の流れに変化をあたえております。
秋にはカナールに沿って植えられたイチョウが鮮やかに色づきます。
冬には綺麗なイルミネーションもほどこされ、四季折々の景色が楽しめることが魅力です。
カナールから”ふれあい広場”などを通りすぎると残堀川に到達します。
残堀川には「あかね橋」「むらさき橋」「ふれあい橋」「さくら橋」「さつき橋」といった橋が架けられており、ふれあい橋〜さくら橋の間(旧桜の園)はお花見スポットとしても人気です。
下から見上げることが多いですが、橋の上から眺める桜もとても綺麗です。
残堀川を渡った先にある”水鳥の池”周辺にも桜の木があります。
満開とは言えませんでしたが、ベンチに座ってゆったりとを眺めるられるのでお散歩ついでにもちょうどいい場所です。
ついついばかりを見上げてしまいますが、目線を下に下げてみると小さな花が咲いています。
ひっそりと咲く小さな花も魅力的ですよね。
でもやっぱり桜も綺麗ですね。
これは……カワヅザクラでしょうか。
濃いピンク色がとても綺麗ですね。
ちなみに、残堀川沿いに咲いてる桜もカワヅザクラです。
こちらは渓流広場にあるチューリップガーデンです。
早すぎたためチューリップは少ないですが、見頃の時期にはおよそ130品種22万球ものチューリップが植えられ、その光景は”チューリップのじゅうたん”と呼ばれるほどです。
2020年は4/19頃が見頃だったようです。(国営昭和記念公園ホームページ開花情報)
撮影時は見頃の時期ではありませんでしたが、咲いているチューリップやムスカリはとても綺麗でした。
”みんなの原っぱ”にある”桜の園”は、名前の通りお花見の名スポットです。
樹齢40〜50年にもなるの大木が多く、垂れ下がった木の枝は座った人の目の高さまで達しているものもあります。
”みんなの原っぱ”には花畑がいくつかあり、春にはナノハナポピー、秋にはコスモスが咲きます。
最後に、国営昭和記念公園の”日本庭園”をご紹介します。
広大な芝生や樹林が美しい国営昭和記念公園ですが、その園内において”日本庭園”は一味違った落ち着いた空気感があります。
他の場所がにぎやかで楽しい雰囲気が多い中、ここは潤いとやすらぎに重きを置いているエリアです。
美しく澄んだ池や日本伝統の造園技術から成る細部に至るまでこだわりのある庭園、数寄屋造りの茶屋「歓楓亭」などの調和のとれた佇まいで落ち着いた時間を過ごすことができます。
*    *    *
今回のブログはここまでになります。
2020年の国営昭和記念公園「フラワーフェスティバル2020」は実際に目で見て、春を肌で感じることは残念ながらできませんでした。
ですが、国営昭和記念公園のホームページでは、自粛中でも少しでも楽しんでいただけるようにと開花情報を随時更新しております。
そちらにも美しい写真とともにたくさんの花が紹介されているのでぜひご覧ください!!
チューリップガーデンの開花状況の写真がとても綺麗でした!
外出自粛中でも家でお花を飾って楽しむことはできます。
大変な時期ではありますが、お花を飾って家の中を華やかにしませんか。
こちらのブログではお花のある暮らしについてご紹介していますのでぜひご覧ください。
✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣
マンションのご購入・住み替えによる売却など
検討されているお客様は
以下もあわせてご覧ください♪
 ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう
 ご売却やお住み替えを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!
* * *
こちらに掲載しました情報は、
2020年5月9日時点のものです。
(写真撮影日:2017年4月 ※一部別日撮影)