一般コラム
街紹介

横浜の再開発情報や住みやすさを現地調査!5年連続住みたい街第1位の進化し続ける街並み

横浜の再開発情報や住みやすさを現地調査!5年連続住みたい街第1位の進化し続ける街並み

皆さまこんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街は、毎年発表される『SUUMO住みたい街ランキング(首都圏版)』で5年連続1位に選ばれている「横浜」です。
さまざまな世代から愛され、地元愛の強さでも有名な”ハマっ子”がいる横浜という街が、一体どのような街なのか実際に現地に行って調査してきました。

横浜駅ってどこにあるの?

横浜駅西口
横浜駅西口

横浜駅は神奈川県横浜市西区にある日本屈指の路線数を持つターミナル駅です。
横浜駅の歴史は古く、1872年10月14日に新橋駅~横浜駅間で開業した鉄道が日本初の鉄道で今年開業150年を迎えます。

鉄道発祥の地である横浜駅は、乗り入れ路線は全部で11路線あり各方面へのアクセスのしやすさが魅力です。
『SUUMO住みたい街ランキング2022(首都圏版)』では第1位に選ばれ、5年連続1位を獲得しました。

文明開化の時代から現代への軌跡を見ることができる横浜は、世界と日本を結ぶ国際貿易港として発展を遂げ、それ以降も重要都市として発展し続けてきました。だからこそ今現在でも残り続けている歴史ある建築物と現代的な高層ビル群が見事に調和した街並みとなっています。

周辺には赤レンガ倉庫や元町・中華街、山下公園など有名なスポットが数多くありますのでそちらもご紹介していきます。



沿線主要駅までの所要時間は?

沿線主要駅までの所要時間は?
沿線主要駅までの所要時間は?

さて、ここで横浜駅から各駅への所要時間を見ていきましょう!

横浜駅には11路線(JR京浜東北線 / JR根岸線 / JR東海道線 / JR横須賀線 / JR湘南新宿ライン / JR横浜線 / 東急東横線 / 京急本線 / みなとみらい線 / 相鉄本線 / 横浜市営地下鉄ブルーライン)乗り入れております。
すべての路線をご紹介すると多くなってしまうので一部ご紹介いたします。

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。


● JR東海道線
川崎駅 約9分(南武線、京浜東北線)
品川駅 約20分(山手線、上野東京ライン、京急本線、東海道新幹線ほか)
新橋駅 約26分(都営浅草線、山手線ほか)
東京駅 約30分 (山手線、京葉線、東京メトロ丸ノ内線、東北新幹線ほか)
熱海駅 約1時間19分 (伊東線、東海道新幹線)


● JR湘南新宿ライン
武蔵小杉駅 約11分 (南武線、東急目黒線ほか)
恵比寿駅 約25分(山手線、埼京線、東京メトロ日比谷線ほか)
渋谷駅 約27分(東京メトロ副都心線・銀座線、京王井の頭線ほか)
新宿駅 約33分(山手線、埼京線、中央線、京王線、東京メトロ丸の内線ほか)
池袋駅 約39分(山手線、埼京線、東京メトロ有楽町線、副都心線ほか)


● 京急本線
京急川崎駅 約13分(南武線、京急大師線ほか)
京急蒲田駅 約17分(京急空港線)
羽田空港第3ターミナル駅 約29分(東京モノレール、エアポート快速特急)
羽田空港第1・第2ターミナル駅 約32分(東京モノレール、エアポート快速特急)
※羽田空港ターミナル駅は京急空港線ですが、京急本線との直通運転も多くあります。


横浜駅はバス便も豊富です。
便数が多いのでバスターミナルの総合案内もあり見やすくなっています。

横浜駅東口バスターミナル総合案内
横浜駅東口バスターミナル総合案内

シーバスを利用すれば「ハンマーヘッド」「赤レンガ倉庫」「山下公園」へ船に乗って向かうことが可能です。

※現在は「山下公園桟橋」が乗船施設リニューアル工事中のため山下公園へは寄港していません。

横浜の再開発について

・横浜駅きた⻄⼝鶴屋地区市街地再開発「THE YOKOHAMA FRONT」

外観パース(横浜市ホームページ引用)
外観パース(横浜市ホームページ引用)

横浜駅西口に地上約180メートルの新たな名所となる「THE YOKOHAMA FRONT」が誕生します。(2024年3月竣工予定)

イメージ図(横浜市ホームページ引用)
イメージ図(横浜市ホームページ引用)

住宅、ホテル、商業施設、子育て支援施設などが入る予定で、注目を集めています。

断面図・位置図(横浜市ホームページ引用)
断面図・位置図(横浜市ホームページ引用)
「THE YOKOHAMA FRONT」工事状況(2022.09.05)
「THE YOKOHAMA FRONT」工事状況(2022.09.05)

現在はタワーの工事が着々と進んでいる様子がうかがえました。
2024年の完成が楽しみですね。

関連リンク

横浜駅きた西口鶴屋地区再開発|横浜市ホームページ
横浜駅きた西口鶴屋地区市街地再開発 記者発表|横浜市ホームページ


・みなとみらい53街区開発計画「YOKOHAMA SYMPHOSTAGE」

イメージパース(横浜市ホームページ引用)
イメージパース(横浜市ホームページ引用)

みなとみらい21中央地区53街区開発事業の名称が「YOKOHAMA SYMPHOSTAGE(横浜シンフォステージ)」に決定しました。(2024年3月竣工予定)

当街区は横浜駅から徒歩約8分ほどの場所にあり、横浜駅と各施設を結ぶ新たな核となる街区です。

オフィスやホテル、店舗などを有する2棟(WEST棟、EAST棟)からなり、各棟の主要な出入り口前や店舗前には人々が思い思いに過ごせるコモンスペース(広場状空地)も設けられます。
コモンスペースでは音楽を中心としたイベントなどが開催される予定です。

「音楽を活用した街づくり」により、子どもから大人まで幅広い世代の人が参加することができる活気あふれるコミュニティ形成を目指しています。

「YOKOHAMA SYMPHOSTAGE」工事状況(2022.09.05)
「YOKOHAMA SYMPHOSTAGE」工事状況(2022.09.05)
工事の様子がよく見えて面白いです
工事の様子がよく見えて面白いです

現在の工事状況はこのような様子でした。
工事の進捗は上からよく見えるため日ごとに完成へと近づく状況がうかがえます。

関連リンク
みなとみらい53街区|横浜市ホームページ


・旧市庁舎街区活用事業

旧市庁舎街区活用事業(横浜市ホームページ引用)
旧市庁舎街区活用事業(横浜市ホームページ引用)

2020年6月に移転した旧横浜市役所の跡地に商業施設や星野リゾートなどのホテル、オフィス、大学、ライブビューイングアリーナなどが整備される再開発が計画されています。

場所は関内駅の目の前で、横浜公園・横浜スタジアムの隣になります。
横浜公園・横浜スタジアムとは接続デッキもできる予定で、回遊性が高まります。

開業は2026年春を予定しております。

旧市庁舎街区活用事業 工事状況(2022.09.05)
旧市庁舎街区活用事業 工事状況(2022.09.05)

工事はすでに開始されており、大きな重機が入っている様子がうかがえます。
2026年の開業が楽しみです。

関連リンク
旧市庁舎街区活用事業|横浜市ホームページ
記者発表資料|横浜市ホームページ


・山下ふ頭再開発

開発コンセプトA案(横浜市ホームページ引用)

カジノを含む統合型リゾート=IRの誘致が撤回された「山下ふ頭」の新たな再開発事業についても、市民意見を募集し「エンターテインメント」機能がある再開発を望む声が50%と最多の割合を集めました。(2026年頃の事業化を目指しています)

開発コンセプトB案(横浜市ホームページ引用)
開発コンセプトB案(横浜市ホームページ引用)
開発コンセプトC案(横浜市ホームページ引用)
開発コンセプトC案(横浜市ホームページ引用)

関連リンク
山下ふ頭再開発の新たな事業計画策定に向けた市民意見募集等の結果概要について|横浜市ホームページ


・YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)

YOKOHAMA AIR CABIN
YOKOHAMA AIR CABIN

YOKOHAMA AIR CABINは2021年4月22日開業した、横浜市の桜木町駅とみなとみらいの運河パークを結ぶ全長630メートルの都市型ロープウェイです。

YOKOHAMA AIR CABIN 桜木町駅
YOKOHAMA AIR CABIN 桜木町駅

桜木町駅から実際に「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗ってみました。
キャビンは外からは鏡のようになっており中が見えづらく、中からは外の景色が見えやすくなっています。キャビン内は冷房が効いており音楽も流れていて快適でした。

乗車レポート①
乗車レポート②

乗車時間はおよそ5分ほど。片道券おとな1000円/往復券おとな1800円。
アトラクションに乗っている感覚で横浜の景色を楽しむことができます。夜には横浜が誇る夜景も楽しむことができ、新たな名所として注目を浴びています。

関連リンク
YOKOHAMA AIR CABIN




横浜の街並み

それでは、横浜の街並みをご紹介していきます。

・ 横浜駅 構内の様子

横浜駅は地下街が充実しています。

西口の各施設に繋がる「西口通路」
西口の各施設に繋がる「西口通路」
東口地下街「横浜ポルタ」
東口地下街「横浜ポルタ」

西口地下通路からはジョイナス、横浜モアーズ、高島屋などにダイレクトにアクセスすることができ、東口方面へは東口地下街『横浜ポルタ』を通ってアクセスできます。
地下街にはスーパーマーケットや惣菜売り場もあり買い物にもとても便利です。

いつもどこかしらで工事を行っていることから「日本のサグラダファミリア」といわれることもある横浜駅。2020年に大きな工事が完了した際に「ついに日本のサグラダファミリアも完成か?」と話題になっていました。現在は西口駅前広場の屋根整備工事などが新たに行われ、西口にはさらに新たなランドマークタワーともいわれる「THE YOKOHAMA FRONT」が建築工事中です。

横浜駅の工事に関してSNSでは「横浜駅の工事が全部なくなるのはそれはそれで寂しい」という声もあります。たしかに進化を続ける横浜駅は魅力的ですし、多くの人が集まり関心があるからこそ続々と新しい事業が行われているので、今後も進化発展を続ける横浜駅から目が離せません。

・ 横浜駅周辺の街並み

横浜駅西口

横浜駅西口
横浜駅西口

横浜駅は西口に駅ビル「JR横浜タワー」があります。
2020年に完成したタワー内には”NEWoMan 横浜(ニュウマン横浜)” ”T・ジョイ 横浜” ”CIAL 横浜(シァル横浜)”などが入っています。駅ビルで映画が見られる便利さが魅力的です。

ジョイナス、高島屋、横浜モアーズなどのショッピング施設も西口駅前にまとまって所在しており買い物にとても便利です。

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜
ヨドバシカメラ マルチメディア横浜

また駅前にはヨドバシカメラもあり、家電などを買いたい時にも仕事帰りなどに立ち寄ることができます。「買うかどうかは迷っているけど下見をしたいな」という時にも駅前にあると足が運びやすくて便利ですね。店内はとても広く、品揃えの豊富さにも定評があります。

横浜ビブレ
横浜ビブレ

少し歩くと横浜ビブレがあります。ユニクロ、GU、ニトリなどたくさんのショップやエステサロンなどが入居しており、若者向けのファッションブランド(NIKE、オニツカタイガーなど)のテナントも多くたくさんの人でにぎわっています。

横浜西口五番街
横浜西口五番街

駅前には商店街もあり、ファストフード店や居酒屋、喫茶店などがあります。


横浜駅東口

横浜ポルタ
横浜ポルタ

横浜駅の東口方面にはルミネ、横浜ポルタ(地下街)、そごう、マルイシティ、横浜ベイクォーターなどがあります。

横浜駅改札側から横浜ポルタ(地下街)に入る場所には、『ポルタの三塔ゲート』と呼ばれるゲートがあります。有名な『横浜三塔』をモチーフにしたゲートですね。

※横浜三塔…横浜のシンボルとして長年愛される3つの塔(キングの塔「神奈川県庁本庁舎」、クイーンの塔「横浜税関」、ジャックの塔「横浜市開港記念会館」)

そごう
そごう

地下街を抜けた先にそごうやマルイシティなどがあります。
外に出ることなく様々な施設にアクセスできるのは大変便利ですね。

横浜駅東口の景色
横浜駅東口の景色

地下街を抜けた先で外(地上)に出ると、大きなビルが建ち並び、帷子川やみなとみらい大橋が見えます



・ 馬車道 / 赤レンガ倉庫周辺(新港) / みなとみらい周辺の街並み

馬車道

海岸通り
海岸通り

「散切り頭をたたいてみれば文明開化の音がする」

文明開化の時代を象徴する流行り歌の一文で耳にしたことのある人は多いと思います。
この歌が流行る少し前から世界と日本を結ぶ重要な港町として発展してきた横浜。
幕末にペリーが黒船で浦賀に来航し日米和親条約が締結され横浜港が開港されました。
日本最大の国際貿易港となった横浜では日本の文明開化の軌跡を辿ることができる貴重なスポットがたくさんあります。

神奈川県立歴史博物館
神奈川県立歴史博物館

「馬車道」の名前の由来は、昔関内にあった居留地に住んでいた外国人の馬車などの通り道であったことからこのように呼ばれるようになりました。そのため馬車道・関内・日本大通り周辺は歴史的な建築物が多く、石像や記念碑などが街中にたくさんあります。

日本で最初のガス灯

日本最初のガス灯
日本最初のガス灯

文明開化のシンボルといわれるのは”ガス灯”や”赤レンガ”です。

1872年に高島嘉右衛門の「日本ガス社中」により、馬車道や本町通り等に設置、点灯されたガス灯が日本最初のガス灯でした。
そのため馬車道にはガス灯がたくさんあり、今でも変わらず馬車道を照らしています。

ガス灯
ガス灯


赤レンガ倉庫周辺(新港)

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫

新港にある赤レンガ倉庫は有名ですね!

赤レンガ倉庫は2022年5月9日から2022年冬(予定)まで大規模修繕工事のため一時休館していますが、屋外のイベント広場では通常どおりイベントを開催しております。

夜のライトアップが幻想的な赤レンガ倉庫
夜のライトアップが幻想的な赤レンガ倉庫

新港には赤レンガ倉庫以外にも複数の商業施設や遊園地・ミュージアムなどがあります。

商業施設「MARINE & WALK YOKOHAMA」「横浜ハンマーヘッド」
商業施設「MARINE & WALK YOKOHAMA」「横浜ハンマーヘッド」
横浜コスモワールド
よこはまコスモワールド

関連リンク
横浜赤レンガ倉庫
MARINE & WALK YOKOHAMA
横浜ハンマーヘッド
よこはまコスモワールド


みなとみらい

クイーンズスクエア横浜
クイーンズスクエア横浜

みなとみらい駅は複合商業施設のクイーンズスクエア横浜と直結しています。

クイーンズスクエア横浜は横浜ランドマークタワーと隣接しています。

横浜ランドマークタワー
横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワーからは横浜の素晴らしい眺めが一望できます。

横浜ランドマークタワーから眺める横浜の街並み
横浜ランドマークタワーから眺める横浜の街並み


みなとみらいには「横浜アンパンマンこどもミュージアム」もあります。

横浜アンパンマンこどもミュージアム
横浜アンパンマンこどもミュージアム

いつも多くの親子連れがいて、アンパンマンが不動の人気であることがうかがえます。


・ 元町・中華街周辺の街並み

横浜中華街

横浜中華街
横浜中華街

有名な横浜中華街は、食べ歩きが楽しいですよね。焼き小籠包や豚まん、ふかひれスープ、ごま団子、甘栗などなど…有名なものがたくさんあります。休日に訪れるもよし、帰り道に立ち寄ってお土産などを買うもよし。もちろん、食べ歩きだけではなくお店で食べる料理もおいしいです。美味しいものがたくさんある街は活気があり、こちらもパワーをもらえる気がします。


大さん橋

夕焼け色に染まる「大さん橋」
夕焼け色に染まる「大さん橋」

大さん橋は国内最大級の大型客船ターミナルですが、屋上広場である『 くじらのせなか 』は24時間開放されており、多くの人がゆったりと時間を過ごしています。

「大さん橋」から見える景色
「大さん橋」から見える景色

くじらのせなかの西側はみなとみらいが一望でき、東側は横浜ベイブリッジが見えます。夜景も美しく人気のスポットです。ウェディングドレスを着て撮影をする姿もよく見かけられます。

「大さん橋」に停泊中の「飛鳥Ⅱ」
「大さん橋」に停泊中の「飛鳥Ⅱ」

撮影時には『 飛鳥Ⅱ 』が停泊していました。大型船の入出港が間近で見られる貴重な場所です。
※日によっては2隻並んで見ることもできます。


横浜駅エリアの情報

横浜駅エリアの人口と治安は?

横浜駅がある横浜市西区の人口と治安について、各データを基に調査しました。参考にしてみてください。

西区の人口は約10万人

【西区の人口と世帯数】

人口104,328人(男性:52,128人、 女性:52,200人)
世帯数59,588世帯
令和4(2022)年 9月 町丁別人口(住民基本台帳による) 横浜市を参照

次に、西区の令和4年9月末日時点の年齢別の人口です。

【西区の年齢別人口】

年齢層総数(人)男性(人)女性(人)
全年齢104,32852,12852,200
0歳~4歳3,6991,8471,852
5歳~9歳3,9732,0301,943
10歳~19歳7,2433,6793,564
20歳~29歳13,7927,0726,720
30歳~39歳15,8638,3057,558
40歳~49歳17,5709,0318,539
50歳~59歳16,3308,4647,866
60歳~69歳9,9605,0544,906
70歳~79歳9,1354,3064,829
80歳~89歳5,2361,9443,292
90歳以上1,5273961,131
令和4(2022)年 9月 町丁別の年齢別人口(住民基本台帳による) 横浜市を参照

40歳から49歳の世代の人口が、最も多くなっています。
0歳から4歳を除き、5歳から69歳までは男性の人口が女性をわずかに上回っていますが、70歳以降は女性の人口が多くなっています。

横浜駅がある西区エリアの治安は?

横浜駅近くに住むとなれば、周辺の治安が気になるかと思います。
西区にある横浜駅周辺の治安について、神奈川県警のデータをもとに表にまとめてみました。

犯罪件数

【西区の犯罪件数】

年度犯罪件数(件)
令和3年883
令和2年875
令和元年801
平成30年900
平成29年1,230
神奈川県警察/過去の犯罪統計資料 を参照※各年の犯罪件数については、PDFファイルの刑法犯罪名別市区町村別認知件数の「総数」を基準として記載しました。

犯罪件数は、平成から令和に移行する際に大きく減少しました。
しかし、近年はやや増加傾向にあるので、少し警戒はしておいてもよいでしょう。

治安の良さ(犯罪率)

次は犯罪率に関してのデータです。

ここでは令和3年のデータを基準として、横浜駅がある西区の値と横浜市の値を比較して検証します。

【西区の犯罪率】犯罪件数÷人口×単位人口(100)

地域犯罪率
西区0.85%
横浜市0.33%
神奈川県警察/過去の犯罪統計資料 を参照
住民基本台帳人口 横浜市を参照

令和3年のデータによると、西区の犯罪率は横浜市全体の平均よりも0.5%ほど高くなっています。

横浜駅周辺に関する治安の実際の口コミ

ここからは、実際の口コミも参考に見てみましょう。良い口コミと、ネガティブな口コミの順に紹介します。

最初は、良い口コミです。

横浜駅も近く、大通りから1本入るだけなので明るく人通りもあります。コンビニも近くにあり、何と言っても横浜駅まで徒歩で行けるので買い物には困らないです。

30代 女性

横浜駅の治安・安全の評判・口コミ(神奈川県) – マンションノートより引用

駅近で、横浜駅きた東口改札からの帰宅ルートも歩行者専用デッキで明るく夜道も安心です。マンションのセキュリティーにも信頼を置いております。

40代 女性

横浜駅の治安・安全の評判・口コミ(神奈川県) – マンションノートより引用

人通りがある上に、夜も明るいので安心できそうです。

次は、ネガティブな口コミについても見ていきましょう。

居酒屋さんが多いため夜までかなりうるさいときがある。酔っ払いも多いので絡まれないように注意は必要とおもう。

30代 男性

横浜駅の治安・安全の評判・口コミ(神奈川県) – マンションノートより引用

繁華街があるため、物件を選ぶ際は騒音の確認や酔っ払った人と遭遇しない地域かチェックしておくのがよいでしょう。

横浜駅エリアの水害時・地震時の備えは?

平成から令和に移行してからも、地震や大雨の被害などが多発しています。

ここでは、横浜駅エリアの水害・地震への備えについて説明します。
ハザードマップを中心に避難場所などを説明しますので、参考にしてみてください。

西区防災マップ 横浜市より引用

洪水発生時の横浜駅近辺の指定避難場所は、「平沼小学校」と「岡野中学校」です。

洪水ハザードマップ 横浜市より引用

また、西区では土砂災害、浸水被害が発生した際に下記の避難場所を設定しています。

土砂災害の時の避難場所は、「一本松小学校」です。

浸水被害の避難場所は、下記の通りです。

  • 西地区センター・西公会堂
  • 西スポーツセンター
  • 平沼小学校
  • 藤棚地区センター
横浜市の地形図、標高、起伏 より引用

横浜駅周辺は標高が約8メートルで、周囲よりもさらに低くなっています。

西区では、「計画規模」と「想定最大規模」の洪水ハザードマップを用意しています。

計画規模は1時間で約93mmの降雨を想定し、想定最大規模は、24時間で約390mmの降雨を想定しています。

浸水の深さは、3mを超えると家屋の2階まで達する高さになります。
日頃から水害に対して備えて、危険から身を守ってください。

【首都直下型地震・震度予測図について】

次は、首都直下型地震に関しての説明です。

防災 横浜市西区より引用

西区では津波の被害を想定して、防災マップを準備しています。

横浜駅近辺の津波の際の避難場所は下記の通りです。

  • 日産自動車グローバル本社
  • 富士ゼロックスR&Dスクエア
  • プライムコーストみなとみらい
  • 幸ケ谷小学校
  • かながわ県民センター
  • 谷川ビル
  • 神奈川歯科大学附属横浜クリニック
  • 立正佼成会横浜教会普門館
  • ハマボールイアス
  • ホテルプラム
  • ホテル・ザ・ノット・ヨコハマ
  • タカシマヤローズホールビル
  • ラウンドワン横浜駅西口店
  • 県立平沼高等学校
  • 岡野中学校
  • 平沼小学校
防災 横浜市西区より引用

横浜駅近辺の地震発生時の避難場所は、「平沼小学校」と「岡野中学校」です。

NHK NEWS WEBより引用

西区にある横浜駅近辺は震度6を超える揺れが予想されていて、周辺地域よりもさらに大きな揺れが見込まれています。



横浜駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

横浜駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校を施設ごとに表にまとめました。

保育施設から順に紹介します。

保育施設

横浜(駅)周辺の幼稚園/保育園 – NAVITIMEより引用(2022年9月10日時点)

横浜駅周辺の保育施設を調べました。2キロ圏内まで範囲を広げると施設数が多くなり過ぎるため、横浜駅から1キロ圏内に絞ります。

駅から1キロ圏内の幼稚園には、「神奈川幼稚園」があります。

保育施設は、駅から近い順に25施設を表に列記しました。

【横浜駅周辺の保育施設】

横浜駅からの距離が1キロ圏内の保育園・スターチャイルド横浜ステーションナーサリー
・横浜みなとみらい保育園
・こどもの森ほいく舎
・アイン高島台保育園
・京急キッズランド新高島保育園
・横浜すきっぷ保育園
・パナマリア保育園西口園
・ひびき金港町保育園
・ナーサリー横浜ポートサイド
・アミー保育園高島園
・ニチイキッズ 横浜西口保育園
・たいせつ横浜ポートサイド保育園
・ポピンズナーサリースクール横浜
・横浜岡野すきっぷ保育園
・グリーンポート桜木町保育園
・Gakkenほいくえん反町
・いずみ反町保育園分園
・アミー保育園YOKOHAMA
・キッズラボ第2横浜楠町園
・サンライズキッズインターナショナルスクール
・ハーバーキッズ保育園みなとみらい
・櫻南幸保育園
・横浜そらいろ保育園
・むつみ愛児園
横浜駅からの距離が1キロ圏内の認定こども園・うちゅうこども園たんまち


横浜駅近辺の小・中学校

横浜(駅)周辺の小学校 – NAVITIMEより引用(2022年9月10日時点)

横浜駅近辺の小学校は、駅から1キロ圏内には6校あります。2キロ圏内にはそれに加えて11校あります。

【横浜駅周辺の小学校】

横浜駅からの距離が1キロ圏内・横浜市立みなとみらい本町小学校
・ホライゾンジャパンインターナショナルスクール
・私立精華小学校
・横浜朝鮮初級学校
・横浜市立青木小学校
・横浜市立幸ケ谷小学校
横浜駅からの距離が2キロ圏内・横浜市立平沼小学校
・横浜市立宮谷小学校
・横浜市立戸部小学校
・横浜市立西前小学校
・横浜市立浅間台小学校
・横浜市立三ツ沢小学校
・横浜市立二谷小学校
・横浜市立神奈川小学校
・私立捜真小学校
・横浜市立本町小学校
・横浜市立斎藤分小学校
横浜(駅)周辺の中学校 – NAVITIMEより引用(2022年9月10日時点)

次は中学校です。

駅から1キロ圏内には2校のみですが、2キロ圏内まで範囲を拡大してみると、さらに7校の中学校があります。

【横浜駅周辺の中学校】

横浜駅からの距離が1キロ圏内・私立神奈川学園中学校
・横浜市立岡野中学校
横浜駅からの距離が2キロ圏内・横浜市立軽井沢中学校
・横浜市立栗田谷中学校
・横浜市立西中学校
・私立捜真女学校中学部
・横浜市立宮田中学校
・横浜市立松本中学校
・横浜市立老松中学校


横浜駅近辺の高等学校

横浜(駅)周辺の高等学校 – NAVITIMEより引用(2022年9月10日時点)

横浜駅から1キロ圏内には、9校の高等学校があります。
さらに横浜駅から2キロ圏内まで範囲を広げた場合、高等学校はさらに7校あります。

【横浜駅周辺の高等学校】

横浜駅からの距離が1キロ圏内・中央高等学院横浜校
・ヒューマンキャンパス高等学校横浜学習センター
・第一高等学院横浜校
・私立神奈川学園高校
・八洲学園高等学校横浜分校
・星槎栄光国際学園・横浜ポートサイド校
・神奈川県立横浜平沼高校
・神奈川朝鮮中高級学校
・KTCおおぞら高等学院横浜キャンパス
横浜駅からの距離が2キロ圏内・神奈川県立横浜翠嵐高校
・クラーク記念国際高等学校横浜キャンパス
・クラーク記念国際高等学校 単位制キャンパス
・横浜私立捜真女学校高等学部
・神奈川県立神奈川総合高校
・神奈川県立神奈川工業高校
・飛鳥未来高等学校横浜キャンパス



横浜駅周辺の病院の数は?

横浜駅近辺(1キロ圏内)の病院をマピオンで調べたところ、231軒ありました。

横浜駅周辺の病院施設は眼科、泌尿器科、糖尿病クリニック、歯科など多様な診療科が充実しています。

内科の数は1キロ圏内に55軒、小児科は8軒、眼科は18軒、歯科は特に豊富で75軒が確認できました。

(上記は2022年11月5日時点の情報です)



西区の行政支援制度について

ここでは、横浜市西区の取り組みから二つ紹介します。

  • 西区地域子育て支援拠点スマイル・ポート
  • 西区公式Instagram

順に見ていきましょう。

西区地域子育て支援拠点スマイル・ポート

スマイル・ポートは、三菱重工横浜ビル3階にある子育て支援センターです。
最寄り駅のみなとみらい駅からは、歩いてわずか5分ほどの便利な場所にあります。
開館時間などの概要を表にまとめてみました。

【スマイル・ポート利用概要】

開館日祝日と年末年始を除く火曜日から土曜日
※月曜が祝日の場合は、火曜日が休館
開館時間①9時30分から12時30分
②12時30分から15時30分

※2部入れ替え制のため、どちらかの時間のみ利用可能
利用料金無料
※登録手続きが必要です。

利用対象は、横浜市在住で下記に該当する方

  • 生まれたばかりの赤ちゃん
  • 就学前のお子様
  • 保護者の方
  • 妊娠中の方
  • 子育て支援に関わる地域の方

次に、スマイル・ポートの内容について見ていきましょう。

大きな特徴は主に二つで、親子で遊べる広場があることと、子育て相談ができることです。

親子で遊べる広場では、他の方々との交流ができるだけでなく、絵本、紙芝居などの貸し出しを行っており、楽しい時間を共有できるでしょう。

子育て相談では、臨床心理士、助産師、西区保育・教育コンシェルジュの方々が相談に対応してくれます。

いずれも予約が必要となりますので、その点はご注意ください。

スマイル・ポートを利用した方への令和3年度のアンケートでは、約半数の49%の方がスマイル・ポートに来たことで「子育ての悩みが軽減した」と答えています。

ぜひ、スマイル・ポートを一度体験してみてください。
※西区地域子育て支援拠点スマイル・ポートの情報は、2022年9月10日時点の情報です。

西区公式Instagram

西区公式Instagramは、西区役所が平成30年8月から運用しています。

  • フォロワー数…1,490人
  • 投稿数…161投稿

主な発信内容は西区のおすすめスポットやイベントなどが多く、写真の他にショート動画も投稿して盛り上げています。

西区のマスコットキャラクターの「にしまろちゃん」がいろいろな写真で登場。
中でも滋賀県の人気キャラクターの「ひこにゃん」とのツーショットは貴重な映像と言えるでしょう。

※西区公式Instagramの情報は、20221年117月726日時点の情報です。

行政支援が充実しておりいるので、子育てがしやすい環境といえそうです。


関連リンク
スマイル・ポート
横浜市西区役所インスタグラム


暮らしのスポット

・ 買い物スポット

【商業施設など】

横浜駅周辺ルミネ横浜
横浜ポルタ(地下街)
そごう横浜
マルイシティ横浜
横浜ベイクォーター
ジョイナス
横浜髙島屋
NEWoMan横浜
T・ジョイ 横浜
CIAL横浜
ムービル
横浜ビブレ など
みなとみらい駅周辺MARK IS みなとみらい
クイーンズスクエア横浜
YOKOHAMA AIR CABIN
運河パーク駅周辺(新港)
横浜ワールドポーターズ
横浜赤レンガ倉庫
MARINE & WALK YOKOHAMA
横浜ハンマーヘッド
関内駅周辺関内セルテ
マリナード地下街

横浜には商業施設が数多くあり買い物に困りません。
一覧に入っているのは大きな商業施設で、一覧には入っていないスーパーや商店街などもあります。

大抵のブランドが揃っていますし、新たにお気に入りのショップを見つける楽しさも味わえます。
衣替えの時期などにはその年のトレンドなども見て回るだけで分かるので楽しいです。


横浜の名所

【公園や博物館、観光名所など】

みなとみらい駅周辺横浜アンパンマンこどもミュージアム
パシフィコ横浜
横浜ランドマークタワー
帆船日本丸
臨港パーク
YOKOHAMA AIR CABIN
運河パーク駅周辺(新港)
横浜赤レンガ倉庫
よこはまコスモワールド
カップヌードルミュージアム 横浜
新港中央広場
日本大通り駅周辺横浜中華街
山下公園
横浜公園
横浜スタジアム
横浜港大さん橋
日本郵船氷川丸

横浜には博物館や公園といった観光名所が数多くあります。
特に港町ですので、港にある公園などは海からくる気持ちのよい風を感じることができます。お散歩コースとして、また木陰でゆったりと過ごす場所としてもおすすめです。

港にある公園を一部ご紹介いたします。

◆ 山下公園

花々が咲く「山下公園」
花々が咲く「山下公園」

横浜の有名な公園「山下公園」
草花も綺麗ですが、この公園の一番の魅力はベイブリッジや港を行き交う船などが見られる海への眺望ではないでしょうか。

氷川丸
氷川丸

山下公園前には国の重要文化財である氷川丸も係留されています。

※氷川丸は、1930年に太平洋横断シアトル航路へ就航した当時を代表する船です。喜劇王チャップリンも乗船したことで有名です。

住所神奈川県横浜市中区山下町279


◆ 臨港パーク

気持ちいい海風が吹く芝生の「臨港パーク」
気持ちよい海風が吹く芝生の「臨港パーク」

みなとみらいにある公園で、ビルが建ち並ぶ都心的な街並みを眺められるとともに、潮風にあたり芝生でゆったりくつろぐこともできます。

臨港パーク
臨港パーク
住所神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1


◆ 赤レンガパーク

海辺の散歩道「赤レンガパーク」
海辺の散歩道「赤レンガパーク」

新港にある公園で、赤レンガ倉庫を中心にランドマークタワーや大さん橋など横浜を代表する建物を見ることができます。

赤レンガパーク
赤レンガパーク
住所神奈川県横浜市中区新港1-2-1



最後に

最後まで、横浜の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

横浜は商業施設が豊富にあり、あらたな再開発も多く行われる活気にあふれた街です。
観光地としても有名で、魅力的なスポットも多くあります。
横浜を愛する”ハマっ子”がいるのも納得の魅力的な街で、歴史を感じられる街並みと、ビル群が建ち並ぶ最先端の街並みが見事に調和しています。
景色が素晴らしい場所が多く、『SUUMO住みたい街ランキング(首都圏版)』で5年連続第1位に選ばれるのも納得の街です。

どの街に住もうかとご検討中の方は、横浜に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。


おすすめの街の情報はこちら

横浜以外で住みたい街ランキングで上位の街の情報もチェック!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *

 ご紹介したエリアのマンションはコチラ
 >>> 西区 / 中区

 マンション売却・査定の特集ページはコチラ
 >>> 西区  中区

 マンションライブラリー
 >>> 西区  中区


*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

※こちらに掲載しました情報は、2020年11月に掲載しましたものを2022年9月に一部リライトしたものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2022年9月5日撮影※一部別日あり)