一般コラム
その他

イルミネーション特集2020 in東京 ~おすすめのイルミネーションを写真付きでご紹介~

イルミネーション特集2020 in東京 ~おすすめのイルミネーションを写真付きでご紹介~
皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。
今回ご紹介するのはこちら!
イルミネーション
12月となり、来週にはクリスマスもあります。
今年はコロナウイルスの影響で中止したところや規模が縮小されたところもありますが、すでに多くの場所でイルミネーションが始まっており、街中を歩いているだけでもたくさんの綺麗な装飾を見ることができます。
今回はその多くのイルミネーションの中でも人気のあるスポットをご紹介していきます。
「このご時世で実際に足を運ぶのはちょっと…」という方には、写真も色々撮ってきたので、少しでも行ったつもりになってイルミネーションを楽しんでいただけたら幸いです。
丸の内イルミネーション
冬の風物詩ともいわれる丸の内のイルミネーションは今年で19年目を迎えます。
丸の内のブランドショップが並ぶ約1.2kmにもおよぶ丸の内仲通りの220本を超える街路樹が上品なシャンパンゴールド(丸の内オリジナルカラー)に輝きます。
丸の内イルミネーション2020
有楽町エリア(国際ビル、新国際ビル前)には、昨年に引き続き「光のゲート」が設置されています。
KITTEイルミネーション
古くから日本人の心と心を結んできた「水引」を現代のテクノロジーで彩ったクリスマスツリーが飾られています。
水引は1000個あり、それぞれ職人の手によって丁寧に編まれたもので、みんなのステップに合わせて様々な色に輝きます。
水引のイルミネーション
水引のイルミネーション拡大画像
11/18(金)より、水引イルミネーションプログラムが17:10~21:10まで30分おきに各回約5分間実施されます。12/4以降の選曲プログラムではMay J.、桑田佳祐、MARIAH CAREY、Boa、山下達郎などのアーティストの楽曲とともに水引イルミネーションがカラフルに色づきます。
丸ビル 1Fマルキューブ
「LOVE EARTH」地球を愛する
6:00~24:00
丸ビル1Fイルミネーション
今年のイルミネーションのテーマは「LOVE & WISHES」。
メイン会場である丸ビル1階のマルキューブでは歌手であるMISIAの楽曲とともに光り輝くツリーが設置されており、メロディに合わせて変化するイルミネーションの演出がとても美しいです。
丸ビル1Fイルミネーション2
会場は係員が人数を確認しつつ、距離をしっかりととれるように対策されています。
丸ビル以外にも、「LOVE & WISHES」のテーマに合わせた様々なイベントが行われています。
新丸ビル 3Fアトリウム
「Love Flower」花を愛する
11:00~21:00
新丸ビル3Fイルミネーション
エコペーパーで作られた様々な花や花びらが、ツリーの周辺で風に吹かれたように揺れていています。
丸の内オアゾ 1F〇〇広場(おおひろば)
「Love Sea」海を愛する
8:00~23:00
丸の内オアゾのイルミネーション
ウミガメやクジラ・サメなど海の生き物をモチーフに海の美しさを表現したツリーです。ペットボトルをアップサイクルしたフラワーがツリーを彩り、海洋環境を守ることへの想いも込められています。
新東京ビル 1階ロビー
「WISH」星に願いを
10:00~21:00
新東京ビルイルミネーション
夜空に輝く星々をイメージしたツリーです。
台座部分には、金色の星に子供たちの未来への願いが書かれたものが溢れるほどたくさん散りばめられ、願い溢れるツリーとなっています。
丸の内ブリックスクエア 一号館広場
「LOVE」愛を想う
6:00~24:00
丸の内ブリックスクエアのイルミネーション
リンゴなどのオーナメントによって、正しい場所に立つとハートの形が浮かび上がるオブジェです。綺麗なハートの形ができる場所にはスマホスタンドが設置されており、大切な人との思い出に残る写真を撮ることができます。
丸の内テラス
「Love Wind」風を愛する
6:00~24:00
丸の内テラスイルミネーション
11/15(木)にグランドオープンした新複合施設「丸の内テラス」
風が吹くとイルミネーションもゆらゆらと揺れて、視覚からも風を感じられるイルミネーションです。
ホテルニューオータニ玄関イルミネーション
都内ホテル最大級のウインターイルミネーション。
ホテルに自生するモミの木が美しく光り輝き、約400年の歴史を誇る1万坪の日本庭園は、日本を代表する照明デザイナー石井幹子氏の監修により幻想的な空間となっています。
日本庭園のイルミネーション
日本庭園を一望できるガーデンタワーロビィ階も幻想的な空間になっています。
ガーデンタワーロビィイルミネーション
ホテル内には大小合わせて30本以上のクリスマスツリーが飾られており、ニューオータニホテルを華やかに彩ります。
ニューオータニ入り口のイルミネーション
毎年恒例となっている、世界最大級のバカラシャンデリアのライトアップ
恵比寿バカラシャンデリア
このバカラシャンデリアはフランス最優秀職人を始めとする13人の職人たちの手によって、クリスタルパーツ総数8500ピース、ライト総数250灯を使い、約1万5000時間もかけて制作されたもの。
高さ約5m、幅約3mとなる世界最大級のバカラシャンデリアの姿は、まさに最高の職人が作った芸術品です。
恵比寿バカラシャンデリアのブルーライトアップ
今年は、医療従事者の方々への感謝とエールを込めてバカラシャンデリアがブルーにライトアップされます。ブルーにライトアップされる時間は期間中の17時から30分毎に1回。
シャンデリの色が変化する瞬間は、事前に調べてブルーに変わると知っているのにもかかわらず衝撃を受ける美しさでした。ライトアップされたブルーの濃度もさまざまに変化するのでいつまでも見ていられます。
けやき坂イルミネーション
けやき坂イルミネーション2
六本木けやき坂通りのイルミネーションは、約70万灯の青と白のLED”SNOW&BLUE”が木の枝先の方まで施され通り全体が淡いブルーの光に照らされています。
坂の下からと上から眺めるのでは見える景色も変化し、上からだとイルミネーションとともに東京タワーも一緒に見ることができます。
六本木ヒルズクリスマスマーケット
六本木ヒルズ 大屋根プラザでは、クリスマスの本場ドイツ・シュツットガルトのクリスマスマーケットを再現した場所もあり、ドイツオリジナルのクリスマス雑貨やグリューワイン、ソーセージなどの店舗が出店しています。※新型コロナウイルス感染拡大防止で入場制限を行っています。
 
六本木ヒルズクリスマスマーケット2
今年は「ANOTHER WORLD」をコンセプトに、屋内外に”冬の散策を楽しむ空間”が登場し、様々な別世界が表現されています。
スノードームなどの新しいイルミネーションや、期間限定で登場するクリスマスツリーなど
ミッドタウン・ガーデン、プラザ1F、外苑東通り沿い
光の散歩道
17:00~23:00※プラザのみ24:00まで
ミッドタウン光の散歩道
黄金色に照らされた散歩道はきらびやかでいて上品。
冬の夜空を見上げながらのんびりと散歩する贅沢な時を楽しめます。
ミッドタウン・ガーデン
SNOW LIGHT GLOBE
17:00~23:00
ミッドタウンSNOW LIGHT GLOBE
高さ3mにもなる大きなスノードームで、ドーム内には神秘的な景色が広がります。
雪が舞い散る静かな夜明けの銀世界、太陽の光に輝く氷のプリズムや、夜がおとずれオーロラが幻想的に現れたり…というように刻々と表情を変えるスノードームとなっています。
ミッドタウン・ガーデン
STEP LIGHT
17:00~23:00
ミッドタウンSTEP LIGHT
光の散歩道の途中にネオンカラーに光る丸いライトが地面にたくさんあります。
ライトの上に乗りステップを踏むと色がどんどん変化していきます。
気軽に体験できるので、近くにいた子供たちも大はしゃぎでした。
ミッドタウン・ガーデン
プレゼントのなる木
17:00~23:00
ミッドタウンプレゼントのなる木
プレゼントが実る不思議なクリスマスツリーが!
ツリーの向かいに「木の木サンタ」という木の形をしたサンタがいてツリーを育てています。
期間中に応募するとサンタさんからの素敵なプレゼントもあるかも・・・?
ガレリア1F
サンタツリー
11:00~24:00
ミッドタウンサンタツリー
約4mにもなる大きなツリーには、約1800体の小さなサンタが集合しています。
1体1体表情や服装も違うサンタクロースたち。
ミッドタウンサンタツリー拡大
ツリーにはたくさんのサンタに紛れて七福神たちや赤べこなどもこっそりいます。
じっくり見てさがしてみると面白いですよ。
ガレリア吹き抜け
ホワイトスノーシャワー
11:00~24:00
ミッドタウンホワイトスノーシャワー
雪の結晶を模した雪の花びらときらめきを散りばめたスノーシャワーが、吹き抜けの大空間を雪の白い世界へと変えています。
下から見上げてもよし。上から見下ろしてもよし。様々な角度から楽しむことができます。
芝生広場
ミッドタウン アイスリンク
11:00~21:00(受付20:00まで)
ミッドタウンアイスリンク
日中は屋外で冬のすがすがしい空気を感じながら滑走することができます。
夜は氷上がライトアップされ、幻想的な空間へと姿を変えます。
日比谷公園クリスマスマーケット
ドイツ・ドレスデンの伝統的な「クリスマスマーケット」をモチーフにした「東京クリスマスマーケット」では、様々な飲食店や雑貨店が出店されています。
日比谷公園クリスマスマーケット2
オリジナルのクリスマスマグカップもホットドリンクと一緒に販売しているので欲しい方はぜひチェックしてみてください。ホットワインやシュトーレン、くるみ割り人形やマトリョーシカなどドイツの食べ物や雑貨がたくさん集まっています。
日比谷公園クリスマスピラミッド
また、「東京クリスマスマーケット」の目玉の一つがドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mにもなる「クリスマスピラミッド」です。
日比谷公園夜景
クリスマスピラミッドと日比谷公園の噴水を眺めながらクリスマスを楽しんでください。
✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣
最後までご覧いただきありがとうございます。
2020年も残りわずかとなってまいりました。
今年は今まで経験したことのないようなことが
たくさん起こり大変な1年でした。
たくさんの不安を抱えながら生活を送る日々ですが
あたたかい気持ちにふれる出来事も多くありました。
医療従事者の方々へ
敬意と感謝を示したブルーインパルスの飛行があり、
各地でサプライズ花火が打ちあがり、
たくさんの人が空を見上げて喜びました。
今回ご紹介したイルミネーションでも、
複数の会場で医療従事者の方々へ感謝とエールを込めた
ブルーカラーのライトアップがされていました。
大変な時ではありますがだからこそ支え合い、
日々感謝を忘れずに過ごしていきたいと思います。
*   *   *
 ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう
 ご売却やお住み替えを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい! >>> 直札買取をチェック!
 マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件についての質問や、より詳しいお話を聞きたい場合など
お気軽にご活用ください♪
バナー画像をクリックして、「ご購入」「ご売却」「賃貸」各お問い合わせフォームへ
ご希望の日時、相談内容などをご入力ください。
*   *   *
こちらに掲載しました情報は
2020年12月11日時点のものです。
新型コロナウイルスの影響で
点灯時間の変更や中止に
なっている場合がございます。
各施設の詳細につきましては
公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2020年12月4日・7日・10日撮影)