売却コラム
マンション売却コラム

売却サポートサービスを使って「早く」・「高く」売りましょう!

売却サポートサービスを使って「早く」・「高く」売りましょう!

こんにちは。コラム担当の米川です。今回はオークラヤの売却サポートサービスのご紹介をさせていただきます。是非、ご参考にしていただき「早く」・「高く」のご成約を目指していただきたいと思います。

お部屋をきれいに見せて、内覧時に買い手に良い印象を持ってもらうことは、マンションを高く売るうえで重要なポイントです。キーワードは「スッキリ」「明るく」です!とくに「水回り」は買い手の印象に強く残る部分なのでより一層の注意が必要です。

また、個人が売主さまの場合でも、売主さまには室内設備や建物に対して責任があります。引き渡しまでに気づかなかった欠陥が見つかった場合、補修や損害賠償の義務があります。(契約不適合責任)
給湯器やトイレなどの主要設備の不具合は引き渡しから 1週間、給排水管のつまりなどは3ヶ月、修復の義務を負う契約がほとんどです。

オークラヤ住宅では、そんな売却時の不安を解消して、高く、円滑に、安心して売却を進めるためのサービスを12種類もご用意しています。

今回はその中でもご利用実績が高いサービスに関して、アンケートやお客さまとの会話を通じて集めた、お客さまの声をご利用場面と共にご紹介したいと思います。

【目次】
【1】 サービスの概要
【2】 人気サービスのご紹介
【3】 お客さまからの声
【4】 まとめ

【1】 サービスの概要

「ご案内時のイメージアップのために!」「売却後の安心のために!」

ご売却の時に感じる、「困った」を「よかった」に、「不安」を「安心」に変えることを目指した、オークラヤ住宅が提供する「売却サポートサービス」の主題は大きく2つに大別されます。

具体例 2020-10-24 165740

「ご案内時のイメージアップのために!」
一つ目は、より一層お部屋を売りやすくすることを目的としてご用意させていただいたメニューです。もちろん全て無料で利用することが可能です。

01.プロのおそうじサービス
02.リペアサービス
03.不用品お引き取りサービス
04.バーチャルホームステージングサービス
05.遺品仕分けサービス
06.荷物お預かりサービス
07.プロカメラマン撮影サービス
08.耐震基準適合証明書発行サービス

「売却後の安心のために!」
二つ目は、売った後のご心配事を解消する目的にご用意させていただいたメニューです。こちらも全て無料で利用することが可能です。

09.住宅設備保証
10.建物瑕疵保証(専有部分)
11.建物状況調査(インスペクション)
12.個別税務相談サービス

サービスの詳細はこちらから

*サービスの提供は、景品表示法により仲介手数料の10%、かつ最大3つのサービスが上限となります。

【2】 人気のサービスのご紹介

それではお客さまから人気のサービスをご紹介したいと思います。こちらは2019年4月から2020年3月までの1年間に、実際に利用されたサービスを集計し順位をお伝えしております。

1位.
「不用品お引き取りサービス」
タンスやソファは、行政区によっては大型の粗大ごみ扱いで収集の申し込みや、収集日当日にわざわざ自分たちで室内から収集指定場所まで持ち出すことで悩まれている方が多いようです。
家電用品の一部(冷蔵庫・テレビ・エアコン・洗濯機)は「家電リサイクル法」でリサイクルが義務づけられています。この手続きを面倒に思われる方や、大型で重量があるので処分に困る場合が多いようです。
サービス委託先:(株)サンウェイ

2位.
「プロカメラマン撮影サービス」
熟練のプロカメラマンが“魅せる写真”を撮影します。ハイクオリティな撮影スキルで、写真は全く別の印象に変わります。また、360°のパノラマ画像の撮影も可能です。

ネット広告が主流になった現在、最も効率よくお部屋の魅力を伝えるツールになってきているようです。

サービス委託先:(株)WANNAGROW

3位.
「プロのおそうじサービス」
冒頭でもお伝えしたように、買主さまに良い印象を持っていただくためには、キッチン・トイレ・バスルーム・洗面所などのいわゆる「水廻り」の清潔感がとても重要です。

しかしながら日常の生活の中でのおそうじには限界があります。ご自身が気になっているすまいの汚れをおそうじのプロが売主さまに代わり、プロの技術でクリーニングしてくれます。(おそうじ箇所選択制)
サービス委託先:(株)ダスキン
:HITOWAライフパートナー(株)

【3】 お客さまからの声

1.「不用品お引き取りサービス」をご利用のお客さまより

不用品 2020-10-24 165323

ケース①
父と母が住んでいた古いマンションの売却を検討しているときに利用させていただきました。
老人介護施設に入所していた母が亡くなり、兄弟で遺品整理を約1年かけて行いました。整理が終わったところで古い大型家具が残ってしまい、マンションの管理人さんに処分方法をお伺いしたところ、行政の処分方法を教えていただくのと同時にオークラヤさんを紹介してもらいました。
マンション自体の処分も兄弟で相談していたため査定を依頼して後日、お部屋で査定していただきました。
残った家具は8点ほどあったのですが、大きなものから5点を無料で処分していただき、残りの3点を少ない金額で処分してもらいました。
私共兄弟がある程度高齢なので、荷物の処分等は大変に負担だったので助かりました。
マンションはオークラヤさんからご紹介いただいた、同じマンションの住人の方に無事購入していただきました。

ケース②
家族で住んでいたマンションを、オークラヤさんに仲介で売ってもらいました。
担当者さんのアドバイスで、「お部屋がきれいなので引っ越し時に出る不用品の処分にサービスを使いましょう。」というアドバイスをいただきました。
無事に買主さんが見つかり新居に引っ越すにあたり、使用していた家具が大分傷んでいたので思い切って買い替えをして新居に送ってもらいました。
不要になった家具をそのまま置いて行けたので引っ越し荷物が少なくなり、引っ越し代の節約にもなりました。

「不用品お引き取りサービス」を利用する場面は二通りに分かれるようです。
一つは空室に不用品が残されていて、売却時の印象をよくするために買主さまにご内見いただく前に処分を行うケースです。
もう一つは売主さまがご自宅にお住まいの状況で、現在使用している家具等を売却後に処分する際に利用されているようです。

2.「プロカメラマン撮影サービス」をご利用のお客さまより

プロカメラマン 2020-10-24 165505

ケース①
中古マンションを購入して自分たちの好みに合わせたリノベーションをして住んでいました。住み始めてから5年くらいしたころ、妻の両親の介護が視野に入ってきたので、思い切って妻の実家を二世帯住宅に改装して同居することにしました。
オークラヤさんの担当者の方に自分たちで撮影した写真をお渡しして広告に利用してもらいましたが、担当者の方から紹介されたプロのカメラマンの方に撮影いただいたところ、自分たちでも驚くぐらい素敵なお部屋に撮影してもらえました。カメラマンの方に「センスが良い素敵なお部屋ですね!」と言われたのも、とても嬉しかったです。
その甲斐もあって、「このリノベーションが気に入った!」と言っていただけるご夫妻に無事に購入していただけました。

ケース②
新築を購入後、転売することを念頭になるべく汚さないように、大事に使ってきた部屋を売却しました。
オークラヤさんにご紹介いただいたプロカメラマンの方に、広々明るく室内を撮影いただいたのと、こちらからのリクエストで大事に使っていたことが分かるように、水回りのクローズアップ写真も撮影いただきました。
ネット広告で写真を掲載したところ担当者の方から「評判良いです!」との報告を受け、暫くして無事に、希望価格で「大事に使ってきた部屋なんですね!」と理解してくれる方にお譲りすることができて大変満足です。

「プロカメラマン撮影サービス」はお部屋の状況が良い場合により効果を発揮している様子です。売主さまのリノベーションに対するこだわりやお部屋のセールスポイントを表現することが大事なようです。
利用にあたっては担当者とよく相談して、表現したいことを写真に収めてもらうのが成功の秘訣のようです。

3.「プロのおそうじサービス」をご利用のお客さまより

ダスキン 2020-10-24 165154

ケース①
売りに出すという決断をためらっていたのがキッチンのコンロやレンジフード周りの汚れでした。
このまま他人に見せたくない気持ちが強かったのですが、「プロのおそうじサービス」を担当者の方から勧められ利用させていただきました。
内見の予約は売り出し当初からあったのですが、2週間後の「プロのおそうじサービス」が終わってからにしてもらうよう担当者の方にお願いしました。
週末の土曜日、日曜日に3組ずつの案内がありましたが自分自身が気持ちよく内見に立ち会えたのは、キッチンが綺麗になっていたおかげだと思います。
買ってくれたのは日曜日の午前中に見に来ていただいた、私と同じく女性の一人暮らしを予定している方でした。

ケース②
担当者の方の勧めで、引っ越し後にサービスを利用しました。
自宅として住んでいる家なので、普段からまあまあきれいに使用しているつもりでしたが、いざ引っ越しで部屋から荷物がなくなると思いのほか、ほこりや汚れがありました。
引越し当日にトラックが出るまでに慌てて掃除をするか、後日改めて掃除にくるか、という場面でしたが、サービスを申し込んでおいたのでそのまま引越し先に向かうことができました。
後日、お部屋全体の掃除をしていただき、担当者の方が丁寧にもお部屋の写真を、私と買主さんにメールしていただいたので、安心してお部屋の引き渡しを行うことができました。

「プロのおそうじサービス」は(株)ダスキンが提供する部分お掃除とHITOWAライフパートナーズが提供する部分お掃除と全体お掃除が利用可能です。お客様の状況に合わせてご内見の受け入れ前に行うか、引っ越し後に利用するかになるようです。

おそうじ本舗 2020-10-24 165035

【4】 まとめ

2187192_s

今回は売却サポートサービスから活用度合いが高い、人気のサービスをご紹介させていただきました。
お客さまの声から見えてくるのは「利用してよかった。」との感想と、その担当者が適切なアドバイスをお客さまにお伝えしている姿でした。
お客さまが置かれている状況や、取引の流れを理解したうえで、売りに出すにあたっての障害を改善したり、売却後にお客さまの負担を軽減することに配慮した様子が見てとれました。
今後もオークラヤ住宅ではより良い形で売主さまのお手伝いをし続けるために、サービスの改善、社員の教育・育成を続けてまいります。
皆様、是非「売却サポートサービス」を使って「早く」・「高く」売りましょう!私共が誠意をもってお手伝いさせていただきます。