一般コラム
街紹介

<北区>本当に住みやすい街大賞2019年第1位「赤羽」周辺の街並みと住みやすさを調査!

<北区>本当に住みやすい街大賞2019年第1位「赤羽」周辺の街並みと住みやすさを調査!
皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です!
今月ご紹介する街はコチラ!!
本当に住みやすい街大賞2019第1位に輝いた赤羽はどんな街なのか。
よく聞くのは「昼から飲める街」「美味しいものが集まる街」「庶民的な街」というところでしょう。私もテレビドラマ「孤独なグルメ」で観た赤羽はそういった印象でした。
しかし、実際に赤羽の街を歩いて回ってみると、駅の西側と東側で印象が違っていたり、飲み屋街を少し抜けると住宅街になっていたりと、当初の想像と違う赤羽をたくさん発見することができました。
そんな赤羽をご紹介していきます。
< 目次 >
    西側
    東側
 
 
 
 

赤羽ってどこにあるの?

「北の玄関口」と呼ばれている赤羽は、東京都と埼玉県の境にある北区の北部に位置しており、交通の利便性の高さが人気の街です。
赤羽駅
= 乗り入れ路線 =※()の中は乗り換えなしで行ける主要駅です。
* JR埼京線 (池袋/新宿/渋谷/恵比寿/東京テレポート)
* JR京浜東北線 (上野/秋葉原/東京/品川)
* JR宇都宮線 (上野/浦和/さいたま新都心/大宮/東京)
* JR高崎線 (上野/浦和/さいたま新都心/大宮)
* JR湘南新宿ライン (池袋/新宿/渋谷/恵比寿/横浜)
※りんかい線やJR上野東京ラインに直通する路線もあります。
= 主な所要時間 =
池袋駅(約9分)、上野駅(約10分)、さいたま新都心駅(約12分)、新宿駅(約15分)、東京駅(約17分)、渋谷駅(約20分)
赤羽駅から歩いて10分ほどの距離には
東京メトロ南北線「赤羽岩淵」もあり、
飯田橋、六本木へのアクセスに便利です。
東京へのお買い物にも便利ですね!
さいたまアリーナにライブを観に行くことが多いので、さいたま新都心駅に12分ほどで行けるというのがかなり羨ましいポイントです。
赤羽はこの交通の利便性を活かして発達した流通商業により栄えてきた活気ある街です。

北区の子育て支援サービス

交通の利便性の良さから、通勤・通学・買い物・レジャーと生活をするうえでとても便利な赤羽。
でも、飲屋街なのに子育てにいいってどういうこと?
と疑問に思う人もいるはず。(私が思ってました!)
そこで、北区の子育て支援サービスをご紹介します。
北区は、”子育てするなら北区が一番!”を合言葉に、さまざまな子育て支援待機児童解消などに力を入れています。
その結果、保育園の入りやすさを表す「入園決定率」では、88.0%で第1位の豊島区につぎ、北区は87.4%第2位!東京23区内で2番目に保育園に入りやすい区となりました。(保育園を考える親の会『100都市保育力充実度チェック』2018年度版参照)
また、北区独自の施策である「子育て応援団事業」では、妊娠時から就学前一貫してサポートを受けられます。
<サポート内容の一部紹介>
「子育て福袋」の配布
役立つガイドブックなどがもらえます。ガイドブックには、子育て各種施策や乳幼児親子が過ごしやすい場所などがまとめられています。
安心ママヘルパー / 赤ちゃん訪問
子育てにおいて、わからないこと・不安なことをすぐに聞ける環境があるのは心強いことですね。「赤ちゃん訪問」では、助産師や保健師が自宅に訪問し実際に赤ちゃんの体重測定をしたり、相談をすることができます。
親育ちサポート事業
0〜5歳のお子さんを育てている親を対象に区内21児童館を会場とし、新しいスタイルの子育て支援プログラムを行っています。参加者それぞれの悩みなどを話し合い、解決しあえる貴重なコミュニティーです。
また、「家賃助成」「こども医療費助成期間の延長(通常、中学卒業までしか受けられなかった医療費助成が高校生等まで受けられるようになりました)」「ファミリー世帯転居費用助成」などの支援も充実しており、子育て世帯も暮らしやすい環境となっています。

赤羽の街並みを見てみよう!

< 西側方面 >
赤羽駅西口を出ると、大きなロータリー(バス・タクシー乗り場)があり、その向かいにはショッピングセンターの赤羽ビビオがあります。
赤羽アピレイトーヨーカドーも駅からすぐの場所にあり、駅周辺だけでほとんどの買い物がまかなえます。
赤羽ビビオの前には七福神の像がズラリと並んでいます。商業で発展をしてきた街である赤羽にぴったりの像ですね。
この場所は赤羽七福神広場と呼ばれ、さまざまなイベントが開催される場所です。
駅前のイトーヨーカドーの裏へ行くと、整備された広い道が続き、落ち着いた雰囲気になります。
その整備された道から雰囲気のある細道へ進んでみますと、 階段を登って、すぐに坂を下った先には「稲付城跡」という城跡にたどり着きました。
「 稲付城跡 
現在の静勝寺境内一帯にあたり、太田道灌が築城したといわれる戦国時代の砦跡です。
緑豊かな砦跡を進んだ先には、立派な静勝寺があります。お散歩をしている人もちらほらいて、地域に愛されてるお寺であることが窺えます。
赤羽駅から北赤羽方面へ北上していくと、有名なフルーツパーラー「プチモンド」があります。
プチモンド
甘くて美味しい旬のフルーツが贅沢に乗ったパフェはクリーム・アイスの甘さとフルーツのフレッシュな甘さが絶妙なバランスでとても美味しかったです。
生フルーツジュースも、フルーツのうま味がギュッと一杯におさまり、感動的な美味しさでした。
人気のフルーツサンドは、かなりのボリュームでフルーツがこぼれ落ちそうなほど!フルーツのみずみずしさとクリームの程よい甘味が絶妙!人気にも納得の味です。
店内の雰囲気も落ち着いていて居心地がよかったです。
プチモンドの手前にある坂(大坂)を登っていくと、赤羽台団地「ヌーヴェル赤羽台」が現れます。赤羽台団地は、昭和37年に都内初の大規模団地として建設された団地で、現在は新しく建て替えがされている団地です。
私は大坂を登ってきましたが、駅からはエレベーターや階段、スロープなどがあります。地域の人たちはこちらを使っている人の方が多いようです。
赤羽はファミリー層にも人気の街なのでベビーカーを押している人も多くいますが、エレベーターがあるなら安心ですね。
まだ工事中のエリアがあり今後さらに新しい団地エリアができるようです。
また、団地として初めて登録有形文化財に登録されるスターハウスなどもあり、高度経済成長期の貴重な団地空間が残るエリアもあります。
赤羽台周辺も整備された広い道が多く、歩道も広々としているのでベビーカーも使いやすいですね。
赤羽台団地周辺は「桐ヶ丘中央公園」「赤羽自然公園」「赤羽緑道公園」などがあり、遊ぶ場所に困ることもなさそうです。
落ち着いた雰囲気の公園から、ローラー滑り台や水遊びができる公園があったりと、北口方面は公園が充実しております。
※公園については、詳しくは 暮らしのスポット にてご紹介しているのでご覧ください。
東京北医療センター」という大きな病院も近くにあります。

< 東側方面 >
赤羽駅東口駅前は銀行・飲食店・ファミリーレストランなどが集まっておりとても便利です。
バス・タクシー乗り場があったりと駅前は広々としており人通りも多いです。
駅前すぐのところに交番もあるので何かあった時も安心ですね。
東口駅前は大きな商店街が有名です。
飲み屋街として赤羽が取り上げられるのは主にこの1番街商店街周辺のエリアです。
居酒屋以外にもドラッグストアや八百屋さんが入っていたりします。
赤提灯がぶら下がっていたりと、レトロな味わい深い街並みですね。
うなぎ 鳥料理の「川栄
食べログの「うなぎ百名店」にも選ばれるほどの名店。
注文したのは、
(写真左)ほろほろ鳥の合わせ盛り(ムネ肉のお刺身とたたき)
(写真右)うな丼 の2品です。
うなぎ料理は種類が豊富で、鰻のオムレツなどの魅力的なメニューもあります。
ほろほろ鳥はあまりの新鮮さに感動する美味しさでした!
おでん丸健水産
立ち飲みの人気おでん屋さんです。
水産庁長官賞を受賞したふわふわのはんぺんは人気すぎて売り切れていましたが、他のおでんもとても美味しかったです。
出汁が美味しく、丸健水産では「だし割り」という、ワンカップをおでんの出汁で割るメニューが人気です。
LaLaガーデン(赤羽スズラン通り商店街)
カフェ、薬局、飲食店、果実屋や、ダイソー、美容室、音楽スタジオなどなど。さまざまなお店があつまった商店街です。
LaLaガーデンを少しそれると街並みはマンションや幼稚園、公園、赤羽会館があったりと雰囲気がガラリと変わります。ダイエー西友などの大きなスーパーもすぐ近くにあるので、住環境としてとても便利で魅力的です。

暮らしのスポットを見てみよう!

  買い物  
< 赤羽駅直結 >
ビーンズ赤羽
ホームセンターのビバホームスーパーの生鮮食品感富士ガーデンスポーツ用品・薬局・書店・グルメ・ファッションアイテムなどなど、生活にかかせない店舗がいろいろ揃っています。
様々なイベントも開催しており、今の時期は「ハロウィン音楽隊」や、ハロウィンにちなんだスウィーツを販売していたり、ハロウィンメイクを施すサービスを提供していたりと楽しそうな催しが目白押しです。
エキュート赤羽
こちらのエキュートは駅改札内に店舗があります。
< 西側方面 >
イトーヨーカドー
大きくて品揃え豊富なイトーヨーカドーです。
2019年3月末にリニューアルオープンを迎え、売り場が広く綺麗になりより使いやすくなりました。
赤羽ビビオ
駅前のショッピングセンター。
手の届くちょっとした贅沢感とおしゃれ感覚」をコンセプトにしており、1階はミセス・ファミリー・サービスのショップ。地下1階と2階はファミリーをターゲットにしたショップが入っております。
赤羽アピレ
赤羽駅前すぐにある「ヤングマインドスタイルの提案」をコンセプトに新鮮なファッションショップを提供するショッピングモールです。
ファッションアイテム・雑貨・グルメなどが揃っています。
アピレ3階とイトーヨーカドー2階をつなぐ連絡通路もあり、両ショッピングセンターの行き来がとても楽チンで便利です。
マルエツ
M’sタウン」という、マルエツが「地域のお客様の生活に密着した街」づくりを目指し開発したショッピングセンターが赤羽台団地のすぐ近くにあります。
ドラッグストア、レストラン、100円ショップ、郵便局、診療所、美容室、コインランドリーなどのテナントが入っておりとても便利です。
< 東側方面 >
ダイエー・イオンフードスタイル
大手スーパーのダイエーは、内装も綺麗でお買い物が楽しくなりそうです♪
ベーカリー、100円ショップ、ヤマダ電機、歯科医院などが入っておりとても便利です。
西友
24時間営業の便利なスーパー「西友」があります。ダイエーともとても近いので、合わせて買い物をする人が多いようです。
激安本舗
LaLaガーデン(赤羽スズラン通り商店街)に入っている激安本舗です。
この激安本舗もダイエーからすぐ近くで、このエリアは本当に買い物スポットに恵まれているなと感じました。
プロマート
1番街商店街近くにある業務用スーパーです。
  病院  
東京北医療センター
赤羽中央総合病院
赤羽病院
  公園  
赤羽公園
種類豊富な遊具があり、広々とした公園です。
清水坂公園
夏には園内の人口川やジャブジャブ池で水遊びができます。
52mにもおよぶ大きなローラー滑り台も子供たちに人気の遊具です。
赤羽自然観察公園
湧水や古民家、田んぼなどがあり、落ち着いたエリアと、多目的広場やバーベキューサイトなどがあるエリアなど、様々な楽しみ方がある公園です。
赤羽緑道公園
稲付公園

赤羽の教育機関

入園決定率」が年々上昇している赤羽は、今年も新たに複数の私立認可保育園を開設したりと取り組んでおります。
< 赤羽の認可保育園 >
※認可保育園とは…児童福祉法に定められた基準を満たし、国に認可されている保育園のこと。
赤羽台保育園
ヌーヴェル赤羽台にある保育園で一時保育・休日保育もやっています。
赤羽保育園
法善寺保育園
他にも、赤羽北保育園・袋保育園・岩淵保育園・桐ヶ丘保育園・桐ヶ丘南保育園・赤羽北のぞみ保育園・北赤羽せせらぎ保育園・ぽけっとランド赤羽保育園などたくさんの認可保育園があります。
< 認可外保育園/幼稚園/その他教育機関 >
※認可外保育園とは…国ではなく知事の認可を受けている保育園で、保育料やサービス内容を自由に設定できたりと認可保育園とは違ったメリットがあります。
赤羽幼稚園
ちょうど撮影日には運動会を開催しており、元気な声が遠くまでよく聞こえてきました。
聖母の騎士幼稚園
赤羽小学校
八幡小学校 / 西が丘小学校
稲付中学校
赤羽岩淵中学校
INIAD(東洋大学赤羽台キャンパス)
今回ご紹介したのは、私が一度足を訪れて回れた範囲のみです。実際には他にもたくさんの教育機関がありますので、気になる方は北区のホームページなどで探してみてください!!

まとめ ~ 赤羽はこんな人におすすめ ~

 ファミリー世帯       
今回、赤羽を訪れてみて一番の発見は「ファミリー層が多い」ということです。街中や公園・ショッピング施設など様々な場所で子供連れの人や、ベビーカーを押している人を見かけました。
やはり、子育て支援が充実している北区&公園・緑が多く環境が良い&買い物スポットも充実などが魅力的だから人が集まるのでしょう。
 緑の多い街に住みたい  
公園がたくさんあり、緑道などもしっかり管理されていてとても気持ちのいい空気が流れています。街中の歩道も広く整備された道が多いので、散歩やジョギングにも適しています。
 お酒が好き!美味しいものが好き!
やはり赤羽は1番街周辺の飲み屋街が人気ですよね。人気にたがわず美味しい名店ぞろいですし、安く飲めるお店も多いです。
また、飲み屋街のレトロな雰囲気が好きという人にもおすすめです!
✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣
最後まで赤羽の街紹介をご覧いただき
ありがとうございます!
これからお部屋探しをはじめるという方、
どの街に住もうか検討中の方の
参考になれば嬉しく思います。
マンションのご購入・住み替えによる売却など
検討されているお客様は
以下もあわせてご覧ください♪
 ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう
 ご売却やお住み替えを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!
* * *
※こちらに掲載しました情報は、
令和1年10月19日時点のものです。
各施設の詳細につきましては
公式ホームページ等をご確認ください。
(写真は令和1年10月7日撮影)
※一部10月15日撮影