購入コラム
マンション購入コラム

  ■■ オークラヤ住宅の社員が家を買う!その決め手とは・・② ■■

  ■■ オークラヤ住宅の社員が家を買う!その決め手とは・・② ■■
いつもかたつむりブログをご覧いただき、ありがとうございます!
 
 

「オークラヤ住宅の社員が家を買う!その決め手とは 」

第2弾は 私、加藤が担当します!

マンションを買って数年経ちますが、
「決め手」と聞かれると、
う~ん、、、、、、、、、、
考えてしまいます。
 
ひとつ言えるのは、
良し悪しは
やっぱり、買ってみないとわからない!
 
ということ。(身も蓋もないですね…)
買ってみて本当に色々なことがわかりました。
買って良かったな~と、今しみじみと思っています。
…と、前置きが長くなりましたが、本題に入ります!
ご参考になるかどうかは…??
ですが、こういう例もあるよ!ということで、お気軽にご覧いただければと
思います。
まず、購入前にこだわったところ、妥協したところはこちら
【購入時にこだわったところ】
1) 南向きバルコニー 
やっぱり南向きは明るくていいよね!と思い、こだわりました。
2) 駅からの道がさびしくない
帰りが遅くなった時に真っ暗な道を行くのが嫌だったので。
3) それなりに買い物便利
以前に住んでいたアパートがコンビニさえも遠く、スーパーは21時まで。
また、駅そばに本屋がなく不便だったので。
4) ファミリータイプの部屋が多いマンション
購入した人が自分で住んでいる部屋が多い方がいいな、と思ったので。
【購入時に妥協したところ】
 
1) 間取り
「南面2室」が良かったのですが、ここは妥協しました。
…と、こんなところでしょうか。
時間が経ってくると、意外とここが良かった!ここはダメだった!
が出てきます。
【購入後意外とよかったところ】
 
1) バス便が多い
バスを使うという感覚があまりなかったのですが、近所のバス停が
ピーク時は5分に1本バスが出る、といったこともあり、
意外と便利なことに気づきました。
2) 駅まで信号がない
以前「駅徒歩2分」のところに住んでいましたが、大きな通りを渡る為、
信号で待つことが多く、今一つ時間が読めない部分がありました。
今は距離はあるもののスムーズです。
(※不動産広告は、駅からの距離が80mあれば1分と表示します。
 信号や坂道などは考慮されていません。)
 
【購入後困ったところ】
1) 収納が少ない
荷物は少ない方だから、と、収納の大きさは気にしていなかったのですが、
あふれました…。
2) (困っているわけではないですが)南向きじゃなくてもよかったかも。
結局洗濯物も外に干してないですし、明るさを求めるなら、
南向きでなくても角部屋とかが良かったかな~と。
~なお、上記は完全に加藤の主観なので、ご了承くださいね。~
私は、今まで全く縁のなかった場所で購入をしたので、
住んでみてからわかった街のあれこれが現在進行形で面白いです。
ちなみに、見に行ってから購入を決めるまでほぼ一日というスピードでした。
 
結局、決め手は 直観 でしょうか…。
(参考に…ならないですね…。)
 
いくつかあった条件が8割方当てはまったこと、
行ってみたときの町の雰囲気にピンときたこと。
そんなところが購入の決め手になったように思います。
 
購入する前に重要視していたことが、住んでみたらそんなに
必要がなかったり、気にしていなかったことが良かったり、
購入してみてわかった一番大きなことは、そんなところだったりします。
大きなお買い物ですので、なかなか踏ん切りがつかない、
といったこともあるかと思いますが、
購入してみてからわかるいいところ、というものもきっとあると思いますよ。
皆様の良い物件との出会いをお祈りしています!
(…そして、その出会いのお手伝いができれば嬉しいです^^)
※画像はイメージです。