一般コラム
街紹介

さいたま新都心駅周辺の街並みを現地調査!再開発情報とおすすめの暮らしのスポットを紹介

さいたま新都心駅周辺の街並みを現地調査!再開発情報とおすすめの暮らしのスポットを紹介

こんにちは!オークラヤ住宅です。

今回は「さいたま新都心駅」周辺の街をご紹介します。

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅として知られる”さいたま新都心”
オフィスビルや行政機関が集い、埼玉県を代表するビジネス街としても名を馳せます。
2000年の街びらきから20周年を迎えてから早数年。街びらき後も再開発により駅周辺には近未来を彷彿とする高層ビルや大型ショッピングモールが立ち並び、県内の他の街とは一線を画する景色もまた特徴です。

そんなさいたま新都心の新たな”再開発情報”や、街を実際に歩いて発見した”気になるスポット””お役立ち情報”をたっぷりお届けします。

 さいたま新都心駅周辺で物件をお探しの方も、そうでない方もぜひご覧ください。

さいたま新都心駅ってどこにあるの?

さいたま新都心駅ってどこにあるの?
さいたま新都心駅ってどこにあるの?

さいたま新都心駅は埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります。

駅周辺はさいたまスーパーアリーナや大型ショッピングセンター、高層ビルなどが立ち並び、1日を通して多くの人々で賑わいますが、少し歩けば氷川神社参道など歴史と自然を感じられる落ち着いたスポットもあります。

都内へのアクセスに優れているため、東京方面で働く人が住むベッドタウンとしても知られいます。さまざまな表情を楽しめるのもさいたま新都心エリアの魅力です。


沿線主要駅までの所要時間は?

通勤時間帯(平日の朝8時)の主要駅への所要時間などを調べてみました。

路線・方面周辺の主要駅主要駅までの所要時間乗り換え可能な路線
JR京浜東北線 大宮約3分JR東北本線、埼京線、川越線、高崎線、湘南新宿ラインほか
JR高崎線赤羽約14分JR東北本線、埼京線、京浜東北線、湘南新宿ライン
上野約25分JR山手線、常磐線、京浜東北線、上野東京ライン、東京メトロ銀座線、日比谷線ほか
東京約33分JR東海道本線、総武本線、中央線、山手線、横須賀線、京葉線、中央本線、東京メトロ丸の内線ほか
品川約42分JR東海道本線、山手線、横須賀線、京急本線ほか

※所要時間に関しては曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数などの条件によって変わる場合があります。

JR京浜東北線、東北本線、高崎線が乗り入れていて、赤羽駅(約14分)、上野駅(約25分)、東京駅(約33分)へ乗り換えなしでアクセス可能。また乗り換え1回で池袋駅(約30分)、新宿駅(約35分)に行くことができます。

また12路線が乗り入れるビッグターミナル、大宮駅までは1駅で約3分、歩いても約20分という近さにあることも注目すべきポイントです。


さいたま新都心 再開発情報

さいたま新都心バスターミナル

さいたま新都心バスターミナル
さいたま新都心バスターミナル

さいたま新都心駅の東口には2020年に登場した「さいたま新都心バスターミナル」があり、市内を巡る路線バスに加え、東北・新潟・愛知・京都・大阪・神戸方面行きの深夜バスも充実しています。1本で全国さまざまな場所にアクセスできるので、「思い立って小旅行」という楽しみ方も可能です。
主な行き先は以下のとおり。

  • 弘前駅・青森駅・青森港フェリーターミナル(1日1便)
  • 盛岡駅(毎週金・土・日)
  • 仙台駅(1日1便)
  • 新潟駅(1日1便)
  • 名古屋南笹島ライブ(1日1便)
  • 桑名駅、近鉄四日市、白子駅、津駅、松阪駅、伊勢市駅(1日1便)
  • 熊野市駅、勝浦温泉(1日1便)
  • 海南駅、南紀白浜空港(1日1便)
  • 京都、大阪、神戸方面(1日複数便)

さらに成田空港行きバスも1日に5便発着。海外出張が多い人、頻繁に海外旅行に行く人には利便性が高い駅と言えるでしょう。

さいたま新都心バスターミナル【メインページ】<さいたま市ホームページ>
さいたま新都心バスターミナル 高速バス路線<さいたま市ホームページ>

※新型コロナウイルスの影響等により運航を休止している場合がございます。

 

 さいたま市役所の移転 ~50年先を見据えた都市構造~

新庁舎整備

2031年にはさいたま市役所の本庁舎を、浦和からさいたま新都心への移転整備を予定しています。新たな本庁舎は民間施設との複合ビルで、本庁舎としては延べ床面積約4万平方メートル、およそ20階建ての高さを予定。
その他の部分には民間による活用が予定されているとのことです。
マンションなどの居住スペースと一緒にするかなどの基本計画は2024年2月にまとめる予定とのことなので、今後の詳しい発表に注目です。

庁舎移転後の現庁舎地利活用

浦和区の本庁舎跡地については、文化施設や地域住民の交流の場としての活用が検討されているそうです。

新庁舎整備及び現庁舎地利活用の検討<さいたま市ホームページ>

 

(仮称)さいたま新都心駅東口開発新築工事

かつて東口にあった「さいたま新都心東口ビル」は建て替えのため2022年10月に閉館。2025年2月下旬完成を目標に「(仮称)さいたま新都心駅東口開発新築工事」が今年夏に着工する予定です。グルメ、ショップ、オフィス、住宅が複合した駅直結10階建てビルで、さいたま新都心初の駅直結マンションになるとか。注目が集まりそうですね!


さいたま新都心駅構内の様子

さいたま新都心駅構内の様子
さいたま新都心駅構内の様子

さいたま新都心駅の改札口は1つのみ。初めての訪問でもわかりやすい構造です。

さいたま新都心駅前 自由通路
さいたま新都心駅前 自由通路

改札口の目の前には東西をつなぐ自由通路が広がります。独特の曲線を描く白いアーチ状の屋根は同駅のシンボル。近代的なデザインで開放感たっぷりです。ベンチも数多く備えられているので待ち合わせにも便利です。

さいたま新都心の街並み

さいたま新都心の街並み
さいたま新都心の街並み

さいたま新都心は、かつての国鉄操車場跡地を中心とした再開発事業によって誕生した街です。2000年に街びらきが行われて以来、オフィスビルや行政機関、ショッピングセンター、レジャー施設が続々と整備され、埼玉県内でも有数の繁華街となりました。

西口にはさいたまスーパーアリーナやさいたま合同庁舎が、東口には大型ショッピングセンター、コクーンシティなどが立ち並び、近未来を彷彿とする景色が広がります。

さらに2031年にはさいたま市役所の本庁舎を移転整備を予定するなど、進化の波はまだまだ続きそうです。

バリアフリーな街づくりに注力しており、全体的に歩道の幅が広く、ベビーカーや車いすで通行しやすいのもこのエリアの特徴。街を歩いていると小さなお子様連れのファミリーを何度も見かけました。

さいたま新都心駅 西口側の街並み

さいたま新都心駅 西口側の街並み
さいたま新都心駅 西口側の街並み

まずは西口側をご紹介します。

改札口前から続く自由通路を進むと、左手側に「明治安田生命さいたま新都心ビル(通称:LAタワー)」、右手側に「JRさいたま新都心ビル」が見えてきます。

LAタワー奥の低層商業施設エリア
LAタワー奥の低層商業施設エリア

LAタワーの奥は低層の商業施設となっていて、エクセルシオールカフェやロイヤルホスト、セブンイレブンなどがあります。

けやき広場
けやき広場

さらに進むと「けやき広場」が広がります。さいたまスーパーアリーナに隣接した広場で、人工地盤上に“埼玉県の木”であるけやきが約220本立ち並びます。

地下の駐車場と地上3階から構成されていて、1階と3階には約20の飲食店やショップが軒を連ねています。

筆者が訪れたこの日は、音楽ユニット「YOASOBI」のツアーがさいたまスーパーアリーナで開催されており、けやき広場でも特別イベントが実施。多くのファンで賑わいを見せていました。

広場の通路の上には冷却装置が備えられていて、春から夏の間はミストが噴射されます。ヒートアイランド対策の一環だそうですが、清涼感たっぷりでとても気持ちいいです。高層ビルの中のオアシスといった空間でした。
今年の夏には「水かけまつり&ワールドフェスタ」も開催予定。さまざまなイベントを楽しむことができます。

さいたまスーパーアリーナ
さいたまスーパーアリーナ

けやき広場の奥にあるのが「さいたまスーパーアリーナ」。大規模な施設が集うさいたま新都心でもひときわ存在感を放ちます。
「さいたまスーパーアリーナ」は街びらきが行われた2000年にオープン。スポーツやコンサート、見本市などさまざまな用途に使われており、最大37000席が使用可能です。

神明神社
神明神社

けやき広場から歩いて5分ほど、大通りから1本入った路地裏にあるのが「神明神社」。創建年代は不詳ですが、伊勢参宮にお参りに行った村人が御師より御祓大麻を受け、創建したと伝えられます。

小さな神社ですが、緑が多く、清々しい雰囲気。気軽に心を浄化したいときにピッタリな場所かもしれません。

THE MARK GRAND HOTEL
THE MARK GRAND HOTEL

西口には巨大な建物が林立。線路沿いにあるこちらは「THE MARK GRAND HOTEL」。直線と曲線がダイナミックに織りなす建築は思わず目を奪われます。

日本郵政グループさいたまビル(旧:さいたま新都心郵政庁舎)
日本郵政グループさいたまビル(旧:さいたま新都心郵政庁舎)

そのお隣にあるのが「日本郵政グループさいたまビル(旧:さいたま新都心郵政庁舎)」。2000年に完成した28階建てのビルです。

独特の色使いやデザインはさいたま新都心において唯一無二のインパクトを放ちます。ここだけ切り取ると、もはやドバイやアブダビにいるかのような錯覚を覚えるほどです!

また、周辺には市民に開かれた官庁街を目指して数々のパブリックアートが点在しており、小学生約300人とアーティスト5人により手掛けられた作品が街を彩ります。

蕎麦店「孤丘」
蕎麦店「孤丘」

ランチは与野駅方面に少し歩いたところにある蕎麦店「孤丘」にていただきます。さいたま新都心駅からは徒歩12分ほど。道路から少し奥まったところにある一軒家レストランで、隠れ家的な雰囲気が漂います。

2009年のオープン以来、地元の人はもちろん県外からも多くのファンが訪れるという人気の蕎麦店です。7台分の専用駐車場を備えているので、車の来店も安心。

落ち着いた土壁を抜けると、よく手入れされた生垣がお出迎え。
まるで高級料亭のような雰囲気が漂います。
落ち着いた土壁を抜けると、よく手入れされた生垣がお出迎え。
まるで高級料亭のような雰囲気が漂います。

蕎麦の実の調達から管理、選別、製粉、製麺まで、自社で一貫して手掛けているのが「孤丘」のこだわりとのこと。

使用するのは茨城の契約農家から仕入れる常陸秋蕎麦と天然水のみ。製粉は店舗隣にある製粉所でその日使う分だけ丁寧に挽いているそうです。

海老天付きもり
海老天付きもり

蕎麦は十割蕎麦と九一蕎麦を用意。十割を目当てに来店したのですが残念ながらすでに終了とのことで、九一の「海老天付きもり」(2,000円/税込)をオーダーしました。

天ぷらは海老天2本と野菜3種。海老はニューカレドニア産の世界最高級エビとして知られる「天使の海老」が使用されています。一般的な海老よりもやや小ぶりながら、旨味と甘味がギュッと凝縮していて、その濃厚さに驚かされました。
野菜天にはふきのとうとエリンギ、茄子。ふきのとうは程よい苦味がアクセントになって大人な味わいです。

印象的だったのがそばつゆ。本枯れ鰹節や利尻昆布、国産どんこ椎茸を使用しているそうですが、その旨味の奥行きは見事の一言!シンプルながらどこまでも風味が深く、香り豊かな蕎麦と絶妙によく合います。


西口側は、駅周辺はイベントなどでとても賑わいのあるエリアですが、少し離れると神社やホテル、オフィスビルなども立ち並ぶ落ち着いた街並みとなっており、暮らしやすさを感じられました。


さいたま新都心駅 東口側の街並み

コクーンシティ(COCOON CITY)
コクーンシティ(COCOON CITY)

続いて、さいたま新都心駅の東口側をご紹介します。
東口の商業施設として代表的なのが大型ショッピングセンター「コクーンシティ(COCOON CITY)」。

コクーンシティをつなぐデッキ
コクーンシティをつなぐデッキ

3棟に分かれていて、それぞれをデッキがつないでいます。デッキのあちこちに花壇やベンチが整備されているので、買い物のひと休みにもぴったり。筆者が訪れた時は、ファミリーからカップル、学生などそれぞれが思い思いに寛ぐ姿が見られました。

コクーン1
コクーン1

改札を出て一番近いところにあるのが「コクーン1」。1階にはスーパーマーケットのライフ、紀伊國屋書店、GU、2階には映画館「MOVIXさいたま」などがあります。2階にはレストランモールもあり、とんかつ和幸やクアアイナ、焼肉トラジ、星野珈琲店など和洋中さまざまなお店が集結しています。

ちなみにコクーンシティはもともと片倉工業という製糸会社の工場があった場所にあります。その歴史にちなんで生糸の原料となる「繭」(英語:COCOON)と名付けられたそうです。

なめらかな白い曲線の外観は繭の形をイメージしているとのこと。
歴史に思いを馳せながらショッピングを楽しむのもまた一興かもしれませんね。
なめらかな白い曲線の外観は繭の形をイメージしているとのこと。
歴史に思いを馳せながらショッピングを楽しむのもまた一興かもしれませんね。
さいたま新都心のビル群
さいたま新都心のビル群

コクーンプラザ前にあるこのベンチからはさいたま新都心のビル群を一望できます。建築好きにとっては特等席であること間違いなしです!

コクーンブリッジを渡った先には「コクーン2」があります。1階にはイトーヨーカドー、アクタス、フライングタイガー、2階には無印良品、H&M、3階にはユニクロやABCマートなど、さまざまな店舗が入っています。

コクーン3
コクーン3

3棟の中で最も小規模なのが「コクーン3」。地下1階から2階までの3フロアが「ヨドバシカメラ マルチメディア さいたま新都心駅前店」となっていて、家電からAV機器、カメラ、スマートフォン、自転車、ゲーム、 パソコン、おもちゃなどをそろえています。3階にはダイソーやニトリデコホーム、西松屋、石井スポーツなどが入ります。

コクーン広場
コクーン広場

「コクーン2」と「コクーン3」の間にはコクーン広場があり、ファミリーを中心としたお客さんの憩いの場に。地面から水が噴き出るポップジェットも備わり、絶好の子供の遊び場になっていました。

広場の周りにはハワイ発のパンケーキ専門店「エッグスシングス」や、絵本に登場しそうなユニークなお菓子を扱う「るるるるおかしさん」、雑貨店&カフェの「DJANGO BANQUET」が並びます。

東口ではさらに再開発が計画されていて、グルメ、ショップ、オフィス、住宅機能が複合した駅直結10階建てビルの着工が今年7月に予定されています。さいたま新都心初の駅直結マンションとなるので、今後の情報発表にも注目ですね。

 

氷川参道
氷川参道

続いては東口側にある、歴史と自然どちらも満喫できるスポットをご紹介します。

こちらはコクーンシティから歩いて5分くらいにある「氷川参道」です。武蔵一宮氷川神社の参道で、南北約2キロメートルにわたりケヤキを中心とした650本もの木々が並びます。

鮮やかに咲き誇るあじさい
鮮やかに咲き誇るあじさい

緑のトンネルは清涼感たっぷりで、心身ともにリフレッシュできます。筆者が訪れた6月上旬はあじさいが咲き始め、緑と紫のコントラストが目を楽しませてくれました。

UP COFFE
UP COFFE

氷川参道の両側にはカフェやレストランが点在。お散歩のついでにリラックスしたい時にピッタリです。

こちらは参道入口から徒歩3分くらいにある「UP COFFE」。古い倉庫をリノベーションしたカフェで、参道の花々ととても合っていて素敵です。

入り口にドッグ用リードフックもあるので、愛犬との散歩中に立ち寄ることも可能です。

アイスラテ
アイスラテ

オーダーしたのは「アイスラテ」(570円)。コーヒーのほろ苦さとミルクのコクが絶妙にマッチしていて、すっきりした飲み心地。この日は少々暑かったので、アイスにして大正解でした。

古い倉庫を改装したとは思えないほど、店内はモダンでスタイリッシュ。白い壁と木目の家具が美しく溶け合っていて、インテリアの良い勉強になります。

店内の一角にはお絵かきできるキッズスペースを完備。「ミルクを作るお湯が欲しい」などの要望にも対応してくださり、小さなお子様連れでも安心して来店できる環境です。



東口側には、大型ショッピングセンターのコクーンシティがあり買い物や飲食に大変便利な環境です。映画館もあるので、休日のお出かけスポットにもいいですね。
緑も多く、広々とした公園も複数あるためお子様のいるご家庭にもおすすめです。


さいたま新都心駅エリアの情報

さいたま新都心駅エリアの人口と治安は?

さいたま新都心駅エリアの人口と治安は?
さいたま新都心駅エリアの人口と治安は?

さいたま新都心駅周辺の人口とさいたま市の治安に関して下記の表にまとめました。

【吉敷町1〜4丁目、北袋町1〜2丁目、上落合1〜9丁目の人口と世帯数】

人口35,983人
世帯数世帯 17,081
さいたま市の人口・世帯(令和5年)参照

【さいたま市の犯罪件数】

犯罪件数
令和3年6,827
令和2年8,057
令和元年10,084
平成30年10,560
平成29年10,958
さいたま市の犯罪情勢参照

【さいたま新都心駅周辺の治安に関する口コミ】

駅周辺の治安を調べるため、日本全国のマンションの口コミを閲覧できる日本最大級のマンション口コミサイト「マンションノート」をチェックしてみました。

<よい口コミ>

さいたま新都心駅前(マンションはコクーンのある東口側になる)は夜でも歩くのが怖くない。 酔っ払ったり、騒いでいる人を見たことがない。怪しげな外国人もいない。 警察からの不審者情報も、この周辺の地名はまず出てきたことがありません。 夜には時々町内の方が「火の用心」で回ってくださっているのを見かける。 産業道路は頻繁にパトカーが巡回している。(特に朝)

マンションノートより引用

大宮警察署も近く、マンションまでも見通しのいい広い歩道を歩いて帰るので治安面では安心して過ごせると思います。 マンション内の中庭もあるので小さなお子様がいる家庭でもわざわざベビーカーを押して遠くまで散歩に行かずとも済みますし、少し歩けば公園もあり、ショッピングモールも近く、安心して暮らせます。 マンション自体のセキュリティもあるため、不審者などの心配は不要ですね!

マンションノートより引用

<ややネガティブな口コミ>

マンション周辺に犬の糞が目立ちます。 家の前を通る度に犬の糞がありました。 隣接している道路は狭く街灯も少ないです。 夜は暗いので治安面が不安です。 タバコのポイ捨ても目立ちます。 気になるところは色々ありますが、周辺の住人は地元の農家、旧住人、若いファミリーと色々ですが、基本的にトラブルもなく上手くやっている感じでした。

マンションノートより引用

警察署が近くにあり、治安は非常に良いと思います。大宮の喧騒から離れているため問題ないです。閑静なマンションが近くに多いです。新都心に人が住み始めたら、今後変わって行くかもしれない。コクーンが近いこともあり、土日は子連れで非常に賑わっています。 中山道も夜中でもそれなりに通りがあるので問題ないと思います。

マンションノートより引用


さいたま新都心駅エリアの災害時の備えは?

さいたま市が公開する洪水ハザードマップによると、荒川などの河川が氾濫した場合、さいたま新都心駅の西部エリアで0.5m〜3.0mの浸水が予測されています。さらに荒川沿いにおいては5.0m〜10.0mもの浸水予測が出されているため、新居を探す際には確認しておきたいところです。また万一の場合に備え、日頃から防災用品の確保、また避難経路と緊急避難場所についてもチェックしておきましょう。


さいたま新都心駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

さいたま新都心駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
さいたま新都心駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

さいたま新都心駅周辺の保育園や幼稚園、小学校、中学校、高等学校について、それぞれ紹介していきます。

【保育園・幼稚園】

・Gakkenほいくえんさいたま新都心

・コクーン保育園

・大宮すこやか保育園

・彩の調保育園さいたま新都心西口

・そらいろ保育園

・ABCインターナショナルスクールプリスクール

参照元:さいたま新都心駅周辺の幼稚園/保育園-NAVITIME(2023年6月8日時点)

【小学校】

・さいたま市立下落合小学校

・さいたま市立上落合小学校

・さいたま市立大宮南小学校

・さいたま市立上木崎小学校

・さいたま市立与野八幡小学校

・さいたま市立大宮小学校

参照元:さいたま新都心駅周辺の小学校-NAVITIME(2023年6月8日時点)

【中学校】

・さいたま市立与野東中学校

・さいたま市立大宮南中学校

・私立淑徳与野中学校

・さいたま市立大原中学校

・さいたま市立大宮東中学校

・さいたま市立常盤中学校

参照元:さいたま新都心駅周辺の中学校-NAVITIME(2023年6月8日時点)

【高等学校】

・私立淑徳与野高等学校(中高一貫教育の私立女子中学校・高等学校)

・埼玉県立大宮高等学校

・埼玉県立与野高校

参照元:さいたま新都心駅周辺の高等学校-NAVITIME(2023年6月8日時点)


さいたま新都心駅周辺の病院の数は?

さいたま新都心駅周辺の病院の数は?
さいたま新都心駅周辺の病院の数は?

さいたま新都心駅近辺(1km圏内)の病院をマピオンにてリサーチしたところ、74軒確認できました。

1キロ以内に内科は23軒、小児科は10軒、歯科は32軒、眼科は5軒の施設があります。

(上記は2023年6月8日時点の情報です)


さいたま市の行政支援制度について

さいたま市の行政支援制度について
さいたま市の行政支援制度について

さいたま市では住まい、子育て、健康、まちづくりなど、さまざまな分野で行政支援活動を行っています。

ここでは、「子育てヘルパー派遣事業」をご紹介しましょう。

子育てヘルパー派遣事業

子育てヘルパーが訪問し、食事の準備や後片付け、洗濯、掃除、生活必需品の買い物、おむつ交換、沐浴などのお手伝いをするサービスです。

<利用できる方>
さいたま市に住民登録があり、午前9時から午後5時の間に家事や育児をサポートする人がいない方。
また下記のいずれかに該当する必要があります。
・妊娠中
・1歳未満の乳児を養育している保護者
・流産または死産から1年以内で、体調不良のため家事などが困難な方
・1歳から小学校6年生までの児童を養育しているが、体調不良のため家事などが困難な方

<利用料金>
1時間あたり700円。
※生活保護を受給する世帯は無料、市町村民税が非課税の世帯は1時間あたり350円、ひとり親家庭等医療費を受給する世帯は1時間あたり350円となります。

<注意事項>
・保護者が不在の場合は利用することができません。
・授乳やおむつ交換など赤ちゃんのお世話では保護者のお手伝いが必要です。
・ヘルパーが一人で赤ちゃんのお世話や預かりをすることはできません。
・生活必需品の買い物などで必要な交通費(コインパーキング代、ガソリン代含む)は別途かかります。

<利用時間>
・午前9時から午後5時の間で、1回1時間以上3時間以内。
・1日2回まで利用することができます。
・妊娠中は10日まで、産後は15日(多胎児・多子の場合は30日)まで利用可能です。

<利用方法>
以下の子育てヘルパー事業所へ直接連絡し、申し込みを行います。
子育てヘルパー派遣事業 事業所一覧】 


関連ページ:子育てヘルパー派遣事業


暮らしのスポット

スーパーマーケットなどの買い物スポットや病院を紹介します。

■ライフさいたま新都心店

ライフさいたま新都心店
ライフさいたま新都心店

さいたま新都心駅東口、「コクーン1」の1階にあるスーパーマーケット。(営業時間:9:30~22:00)

住所埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目267−2

■イトーヨーカドー 大宮店

イトーヨーカドー 大宮店
イトーヨーカドー 大宮店

「コクーン2」1階にあるスーパーマーケット。(営業時間:9:00 – 21:00)

住所埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263−1

■生鮮市場TOP ビバモールさいたま新都心店

生鮮市場TOP ビバモールさいたま新都心店
生鮮市場TOP ビバモールさいたま新都心店

さいたま新都心駅西口、「ビバモール」の3階にあるスーパーマーケット。周辺地域の中では比較的安価であるのが特徴です。(営業時間:9:00〜21:00)

住所埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目13−1

■さいたま赤十字病院

さいたま赤十字病院
さいたま赤十字病院

診療科目:内科、呼吸器内科、リウマチ科、腎臓内科、脳神経内科、循環器内科、心療科、小児科、外科、消化器外科、乳腺科、整形外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、形成外科、リハビリテーション科、放射線治療科、麻酔科、口腔外科など

住所埼玉県さいたま市中央区新都心1−5

■埼玉県立小児医療センター

埼玉県立小児医療センター
埼玉県立小児医療センター

<診療科目>

内科系診療部門

総合診療科、新生児科、代謝・内分泌科、消化器・肝臓科、腎臓科、感染免疫・アレルギー科、血液・腫瘍科、遺伝科、循環器科、神経科、精神科

外科系診療部門

小児外科、移植外科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、小児歯科

中央診療部門

集中治療科、救急診療科、外傷診療科、麻酔科、リハビリテーション科、放射線科、病理診断科、臨床検査科

住所埼玉県さいたま市中央区新都心1−2


最後に

いかがでしたか?

都内主要駅へのアクセスもよく、賑やかで活気のある「さいたま新都心」。

さいたまスーパーアリーナをはじめ、近未来的なオフィスビルやショッピングセンターが立ち並ぶ一方、緑豊かな氷川参道など歴史と自然美を楽しめるのも魅力です。

引越しを検討している人は、さいたま新都心をリストのひとつに加えてみてはいかがでしょうか?
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てればうれしいです!


近隣エリアの情報はこちら

さいたま新都心が気になる方は、近隣地域の情報もぜひ確認してみてください!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *

>>> さいたま市のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> さいたま市のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2023年6月22日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2023年6月4日撮影)