皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です!


今月ご紹介する街はこちら!!




世界各国で発行されている情報誌『タイムアウト』が行った全世界対象の大規模な都市調査で、『The 50 coolest neighbourhoods in the world』(世界で最もクールな50の街)と題したランキングにて下北沢がに選ばれました!

5年前にも雑誌VOGUEで『世界のクールな街15選』で第1位に選ばれた実績があったりと、下北沢は世界的に”クールな街”と捉えられています。

さりげないクールなファッションや個性的なブティックがあり、渋谷や新宿にはない下北沢のアンダーグラウンド的格好良さがファッションに敏感な若者たちを引き寄せています。



  ・  < 目次 >  ・  









下北沢ってどこにあるの?


下北沢は小田急小田原線京王井の頭線が通っており、新宿・渋谷・吉祥寺へ乗り換えなしでアクセス可能という、とても便利な場所にあります。

下北沢駅

= 乗り入れ路線 =※()の中は乗り換えなしで行ける主要駅です。
* 小田急小田原線 (新宿、大手町、読売ランド前、町田)
* 京王井の頭線 (渋谷、吉祥寺、明大前)

= 主な所要時間 =
新宿駅(約10分)、渋谷駅(約4分)、吉祥寺駅(約15分)、明大前(約3分)、大手町駅(約25分)、池袋駅(約25分)、品川駅(約25分)
新宿や渋谷へのアクセスがいいので、そこから乗り換えて池袋駅や東京駅などに行くのにも便利です。

下北沢の再開発事業


小田急電鉄は2019~2020年にかけ、地下化した小田急線の世田谷代田―東北沢駅間のエリアに「下北線路」を新設する再開発計画を2019年9月に発表しました。

線路の地下化によって生まれたおよそ2万7500平方メートルの用地を13か所のエリアに分け、飲食店や物販店が入居する商業施設、客室数約50室のホテル、箱根から温泉を運ぶ温泉旅館や学生寮、保育所などが開設予定です。


すでに下北沢駅上部に商業施設「シモキタエキウエ」がオープンしております。


ファッション・雑貨・フラワーショップ・ベーカリー・カフェなど、おしゃれな店舗が入っています。

下北沢駅東側には「下北線路街 空き地」という飲食店を開業したい人がお試し開店したり、下北沢と縁のあるアーティストのイベントなどができるスペースができています。


他にも、毎朝8:35には誰でも参加可能なラジオ体操をやっていたりと地域の憩いの場・コミュニティーの場となっています。



下北沢の街並みを商店街を中心に見てみよう!


下北沢周辺は多くの商店街で構成されています。
その商店街を中心に下北沢の街並みをご紹介していきます!!

≪ しもきた商店街 ≫


下北沢駅北口から広がる商店街で、飲食やファッション・美容など様々な店舗が並び若者に人気のある商店街です。


下北沢の古着屋でも有名な『東洋百貨店』があるのもこの商店街です。
他にもおしゃれなショップが数多く並ぶ景色は「これが世界に選ばれたクールな街か…」としみじみと噛みしめてしまう光景です。

そんな事を考えながらしもきた商店街を歩いていると、とっても惹かれる香りを漂わせるお店に遭遇!!

青いレンガ』~世田谷みやげ認定~

洋菓子風ベビーカステラ”のお店で、洋菓子のノウハウを生かした独自の生地がふわふわで時間がたっても固くならずにおいしいとお土産に大人気です。
下北沢店限定のメニュー(生チョコフォンデュ・生クリームフォンデュ)も厳選されたこだわりの材料を使用しており見逃せません。


しもきた商店街の主なイベント
下北沢夏まつり(8月)、下北沢音楽祭(7月)、下北沢大学(春・秋)、下北沢キッズハロウィン(10月)、気仙フェア(年4回程度)


≪ 下北沢一番街商店街 ≫
しもきた商店街を駅の反対方面へ進むと下北沢一番街商店街になります。
1939年に設立され、「店員道場」といった職業訓練施設を設置したりなどの取り組みを当時からしており、”音楽と演劇の街””若者の街”と全国に下北沢が知られる土台を築きました。


下北沢一番街商店街の主なイベント
下北沢音楽祭(7月)、縁日(7月)、阿波おどり(8月)、下北沢ペナントギャラリー(10・11月)、チャリティ餅つき大会(11月)、天狗まつり(1・2月)


≪ 下北沢東会 ≫
下北沢駅南口から北方向へ広がる商店街で、『本多劇場』を中心に劇場・ライブハウスなどが多く集まるエリアになります。



本多劇場』が入る『マルシェ下北沢』には下北沢らしさが溢れる『ヴィレッジヴァンガード』が入っています。


下北沢東会の主なイベント
下北沢夏まつり(8月)、下北沢音楽祭(7月)、下北沢イカ祭り(10月)、下北沢将棋名人戦(5月)


≪ 下北沢南口商店街 ≫
下北沢駅南口に隣接する商店街で、飲食店以外に劇場・レコードショップ・楽器屋など様々な個性的なお店がそろっています。




下北沢は、地下にも面白い店がたくさんあるので、知れば知るほど魅力が新たに発見できる街です。

たとえばこの『本屋B&B』は、サイゼリアやフィットネスクラブなどが入っているビルの地下で「BOOK&BEER」という言葉をかかげ、ビールやワインなどのアルコールを飲みながら本が読める本屋として営業をしています。
また、本のセレクトや並べられ方が面白く”世界の音楽””映画の教科書””サイレント映画の美学”など、他にもジャンルによって並べられている本がそれぞれ興味をそそられる並べられ方をされていて、いつもは見ないジャンルの本にも目が行きます。


下北沢南口商店街の主なイベント
下北沢夏まつり(8月)、下北沢音楽祭(7月)


≪ 下北沢南口ピュアロード新栄商店街 ≫
南口商店街を下った先の五差路を東に曲がるとあるのがピュアロード新栄商店街です。他の商店街に比べると規模は小さな商店街ですが、個性的なお店が多くピュアロードまつりというフリーマーケットも開催されます。


下北沢南口ピュアロード新栄商店街の主なイベント
ピュアロードまつり(フリーマーケット)


≪ 代沢通り共栄会 ≫
下北沢にある商店街の中で、一番南に位置する商店街で、駅周辺の賑やかさから少し遠ざかり落ち着いたおしゃれさがある商店街です。

写真右のお店は「グラスアートふくえん」というガラスギャラリーです。
色とりどりの綺麗な作品が並びます。店主の方がとても気さくでお店を出た時には少しガラスについて詳しくなっています。電気炉での「ガラスあそび体験」もおすすめです。



アルコールメニューも提供しているスターバックスinspired by STARBACKS 代沢5丁目店』は他の店舗とは雰囲気が異なるので一度訪れてみるのをお勧めします。

代沢通り共栄会の主なイベント
下北沢音楽祭(7月)、こども縁日(7月)


暮らしのスポットを見てみよう!

≪ 買い物 ≫
ピーコックストア

イオン系列のスーパーのなかで異国風情のあるラインナップが多い印象のピーコックストア。外資系おつまみやワインなどのお酒が並びます。
同建物には書店があったり、すぐ近くにカルディがあったりと合わせての買い物もできるのも魅力です。

オオゼキ

駅の南口から歩いてすぐの場所にあるスーパーで野菜の豊富さが人気です。入り口には目玉の安い商品が並べられており、通りがかりに「おっ」と気づかせてくれます。

マルシェ下北沢

ヴィレッジヴァンガードが入っている本多劇場の建物です。
雑多にショップが集まっている雰囲気がレトロで素敵な場所になっています。

Foodium

駅からすぐ近くにある24時間営業のイオン系列スーパーです。
同建物にはユニクロ、ダイソー、ユザワヤなども入っています。


他にもまいばすけっとが数店舗あったり、駅周辺に成城石井があったりします。商店街には100円均一ショップやドラッグストアなどもあり、日々のお買い物にも便利な街です。


”下北沢らしさ”が味わえるスポットをPick Up!

≪ たくさんの劇場やライブハウス ≫
まず、下北沢の劇場を語るうえで外せないのが、『本多劇場グループ』からなる劇場です。

= 本多劇場グループ =
本多劇場

グループ最大の収容人数を誇る名劇場です。映画祭にも積極的に関わっている劇場のため、様々な公演を楽しむことができます。有名劇団の公演が間近で見ることができるのも魅力のひとつです。

ザ・スズナリ    シアター711

本多劇場グループ最古の劇場「ザ・スズナリ」は、すずなり荘という古アパートの2階部分を改装して稽古場としたことから始まります。
現在は稽古場時代の趣を残した雰囲気のあるカッコいい劇場になっており、役者との距離が近くとても人気の名劇場です。

シアター711」は、元々あった映画館を劇場に改装したため、役者の演じる舞台に高さがなく、普通の劇場とは異なる見え方が楽しめる劇場です。


駅前劇場       OFF・OFFシアター

名前の通り、南口の改札を出て目の前にある劇場です。
同じ建物、同じフロアに二つの劇場が並んでいます。

小劇場 楽園

舞台からL字に客席が並ぶ面白い座席配置の劇場です。
前と横から舞台を見ることができ、舞台との距離も近いのでより細かく鮮明に観覧することができます。

「劇」小劇場

小劇場ならではの臨場感とアットホームな雰囲気を楽しめる映画館です。
小劇場 楽園」と通りを挟んで向かいになります。

小劇場B1
こちらも客席がL字型の二方向から舞台を楽しめる劇場です。
北沢タウンホールの地下1階にあります。


= その他の劇場・ミニシアター・ライブハウス =
北沢タウンホール

区民の福祉増進と文化の向上を目的として作られたホールで、音楽・演劇・講演会などを開催しております。集会室・スカイサロンなども設けられており区民のふれあいの場となっております。

Geki 地下 Liberty    しもきた空間リバティ

地下1階には「Geki 地下 Liberty」、4階には「しもきた空間リバティ」同じビルに2劇場あります。比較的新しい映画館で設備も充実しています。

アレイホール

ここにホールがあると気づきにくい場所にある「アレイホール」ですが、スタインウェイのピアノが置かれおり、木の床が証明に照らされる様はまさに”ホール”です。
演奏会はもちろん、演劇、演劇、展示会、発表会など様々な用途で使用できます。

下北沢トリウッド

若手監督の持ち込み映画を多く上映する映画館で、新海誠監督の自主製作映画である『ほしのこえ』が初めて上映された映画館としても有名です。
新海誠監督への愛がすごく、『天気の子』が劇場公開される時には先駆けて新海誠監督のオリジナル作品を全て1日で鑑賞できる一挙上映も開催していました。
愛にあふれた映画館です。

下北沢GARDEN


ライブハウスがひしめき合う下北沢でも最大級のキャパ数を誇るライブハウスです。
sumikaUNISON SQUARE GARDENなどの名だたる人気バンドたちもライブをしてきたライブハウスです。


≪ 古着屋 / レコードショップ ≫
= イカした古着屋・雑貨屋の数々 =
NEW YORK JOE EXCHANGE

下北沢を古着の街として有名にした古着屋のひとつです。 
元銭湯だったショップは銭湯の床がそのまま使われていたりと、ヴィンテージ感あふれる内装になっています。

東洋百貨店


昔の雑多に店舗がひしめき合う下北らしさを残したい”という思いのもと作られた古着の複合施設で、それぞれのショップで取り扱っている品のジャンルが違うので様々なファッションが楽しめる場所です。

ANTIQUE LIFE JIN  & ANTIQUE LIFE JIN Ⅱ

動物をモチーフにした雑貨が多くあります。
ショップ名からも想像できるように、アンティークの雑貨や家具を取り扱っており
他ではなかなか見られない商品が多くあります。

DARWIN ROOM

好奇心の森””教養の再生(リベラルアーツ)”という理念をかかげ、洋書・図鑑・絵本・動物の剥製・昆虫の標本・鉱石などを販売しているお店です。
店内はまるで、おしゃれな研究室のようです。


= レコードショップ =
Flash Disc Rnch

モンスターの顔のような入り口をくぐり階段を上ると入店できるレコードショップです。ジャンルも様々に多くのレコードを取り扱っているお店です。
ショップの通りを挟んで目の前には楽器屋さんがあり、レコード好きで演奏もする人にとってはこの近さは嬉しいですね!




≪ たくさんのタピオカ専門店 ≫
下北沢はタピオカ専門店の激戦区!
街を歩いていると頻繁にタピオカ専門店を見かけます。

Gong cha」「ジアレイ / The Alley」「ボバザドリンクショップ」「CoCo都可」「Tea time」「茶加匠」「千禧茶 / センキチャ」などなど。他にもたくさんの専門店があります。

よく聞く有名店から、初めて見かけるお店まで幅広くあるのでタピオカ好きにはたまらないでしょう。お出かけの時に飲むタピオカもいいですが、仕事や学校が終わって後はもう帰るだけという時に無性に飲みたくなります。最寄りの駅にあったら週3日は買ってそうです。


また、下北沢のタピオカ専門店は新宿や渋谷・吉祥寺などの店舗よりも空いていたので、並ぶストレスが少なそうなのも嬉しいですね!混雑する時間帯でも、比較的空いてるお店を探したりと選択肢が多いのがありがたいです。
いろいろなお店のタピオカを飲み比べて、その時の気分でお店を選べたらより楽しいですね♪



まとめ ~ 下北沢はこんな人におすすめ ~


都心へのアクセスがいい場所に住みたい
下北沢は新宿・渋谷などへのアクセスがとてもよく近いので交通費も抑えられます。
おでかけや通勤でアクセスが良好なのはとても大事なポイントですよね。


サブカルチャーが好き!!
”サブカルチャーの街”といわれる下北沢は、その呼び名に恥じない街でした!
とにかくサブカルチャー関連の場所が多い!1日では写真を撮るにも回り切れませんでした。調べれば調べるほど「え、ここにもこんなところが!?」という新たな発見が生まれます。映画・演劇好き、音楽好き、読書・漫画好きの方にはもちろんのこと、そうじゃない人も実際に触れてみればハマってします魅力が大いにある街です。


ファッションが好き!話題のものも好き!!
下北沢の街は洋服・雑貨・おいしい食べ物であふれていました。素敵な洋服も古着だから気安く購入できるのでいろいろなファッションに挑戦できます。
食べ物・飲み物も”日本上陸””テレビで話題の”というフレーズが多く見かけました。


スーパーが複数ある街に住みたい
下北沢はたくさんのおしゃれショップで賑わう街ですが、スーパーも充実しているのが嬉しいポイントです。生活するうえで大切なのは、やはり日用品を安く買える場所です。下北沢はサブカルチャーにあふれ、謎解きビルやボードゲームが楽しめるカフェなど楽しい要素だけでなく、日々の暮らしを支えてくれる場所もしっかりと充実している街です。


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣


最後まで下北沢の街紹介をご覧いただき
ありがとうございます!!

これからお部屋探しをはじめるという方、
どの街に住もうかご検討中の方の
参考になれば嬉しく思います。






マンションのご購入・住み替えによるご売却など検討されているお客様は、
以下もあわせえてご覧ください♪

 ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう


 ご売却やお住み替えを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!


* * *


※こちらに掲載しました情報は、
令和1年12月14日時点のものです。

各施設の詳細につきましては
公式ホームページ等をご確認ください。
(写真は令和1年12月9日撮影)