一般コラム
街紹介

下北沢の再開発や住みやすさを現地調査!世界で最もクールな街に選ばれた街並み

下北沢の再開発や住みやすさを現地調査!世界で最もクールな街に選ばれた街並み

皆さま、こんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街はこちら!!


1 下北沢駅ってどこにあるの?

下北沢駅
下北沢駅

下北沢は東京都世田谷区の北東部にあります。
世田谷区の中でも渋谷区に近い位置にあり、電車で渋谷駅(約4分)・新宿駅(約8分)、急行を使うと吉祥寺駅まで約12分でアクセスすることができます。

下北沢エリアはライブハウスや劇場が多くありサブカルチャー文化が根づいた若者に人気の街です。古着ショップなども多く独特な雰囲気があり、休日には街中でイベントが開催されていたり、お笑いライブが無料で見れたりもします。
活気ある商店街が多いことも魅力で遠方から訪れる人も多くいます。
2019年には世界各国で発行されている情報誌『タイムアウト』が発表した『The 50 coolest neighbourhoods in the world』(世界で最もクールな50の街)のランキングで下北沢が第2位に選ばれたこともあります。

そして世界から注目される下北沢は、再開発事業によりさらに新たな魅力ある街に変貌しました。
このブログでは、再開発により変わった下北沢の街並みや、商店街など暮らしに便利なスポットを実際に現地取材してご紹介していきます。


2 沿線主要駅までの所要時間は?

小田急小田原線 京王井の頭線
小田急線           京王井の頭線

さて、ここで下北沢駅から小田急小田原線、京王井の頭線の各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。


● 小田急小田原線
代々木上原駅 約2分 (東京メトロ千代田線)
新宿駅 約10分 (山手線、埼京線、中央線、京王線、東京メトロ丸の内線、湘南新宿ラインほか)
登戸駅 約11分 (南武線)
小田原駅 約1時間32分 (東海道本線、湘南新宿ライン、東海道新幹線ほか)

● 京王井の頭線
明大前駅 約4分 (京王線)
渋谷駅 約7分 (山手線、埼京線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、東急東横線ほか)
吉祥寺駅 約21分 (中央線、中央・総武線、東京メトロ東西線)※急行利用で約12分

3 下北沢の再開発事業

下北線路街

下北線路街 空き地
下北線路街 空き地

小田急電鉄は2019年に下北沢の再開発計画を発表しました。
今まで地上を走っていた線路を地下化したことにより生まれた全長1.7㎞にもおよぶ線路跡地(小田急線の世田谷代田―東北沢駅間のエリア)に「下北線路街」という複合商業施設を建設する計画です。

全部で13エリアに分かれた壮大なプロジェクト。
2019年の11月には下北沢駅に「シモキタエキウエ」という駅商業施設が誕生し、以前に増してより華やかな駅になりました。

そして今年、2022年5月28日(土)に、「下北線路街」エリアのひとつ「NANSEI PLUS」の全面オープンにより、「下北線路街」も全面開業となります。

NANSEI PLUS
NANSEI PLUS

全面開業を目前とした現在、すでに各エリアで多くのイベントが開催されています。
新たに誕生したスポットに人が集まることにより、昔から下北沢にある趣ある店にも人が集まり、街全体が以前に増してさらに活気づいています。

「下北線路街」の再開発エリアは全長1.7㎞と長大なため、ご紹介した場所以上にたくさんの施設が小田急線の世田谷代田~東北沢駅間のエリアにあります。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

下北線路街 (小田急線の世田谷代田~東北沢駅間)
下北線路街 (小田急線の世田谷代田~東北沢駅間)


ミカン下北

ミカン下北
ミカン下北

2022年3月30日(水)、京王電鉄が下北沢駅高架下に複合施設の「ミカン下北」を開業しました。
街に開かれた施設とし、回遊性を高めることを目指してつくられました。

下北沢駅の京王中央口から東側の高架下周辺に広がる施設はA街区からE街区までの5つのエリアに分かれています。
A・D・E街区は、下北沢カルチャーを感じさせる様々なショップや飲食店が並びます。飲食店は中華料理・韓国料理・ベトナム料理など国際色豊かな店舗も多くあります。

下北沢初出店となるラウンジ併設の「TSUTAYA BOOKSTORE 下北沢」は、“本に囲まれ、毎日自分をアップデート出来る場所”をコンセプトにさまざまなジャンルの本が並びます。
コミックの品揃えもエリア最大級で、話題の作品が液晶パネルに動画を流して紹介されていたりと、見て回るだけでも楽しい空間です。

TSUTAYA BOOKSTORE 下北沢
TSUTAYA BOOKSTORE 下北沢

C街区は駐輪場として2019年に開業しており、B街区は2022年夏ごろに開業を予定しております。

関連リンク
下北線路街ホームページ
ミカン下北ホームページ



4 下北沢の街並み

・ 下北沢駅 構内の様子

下北沢駅は小田急小田原線と京王井の頭線があり、駅構内でも乗り換えがスムーズにできるようになっています。

京王井の頭線 中央口改札
京王井の頭線 中央口改札

京王井の頭線の中央口改札を出ると、目の前に小田急線の中央口改札があり、右に行くとシモキタエキウエという商業施設(下北線路街のエリアのひとつ)につながるエスカレーターがあります。

小田急線中央口改札 シモキタエキウエ
小田急線中央口改札 シモキタエキウエ
シモキタエキウエ エスカレーター
シモキタエキウエ エスカレーター

シモキタエキウエには、飲食店やカフェ、雑貨屋、花屋などがあります。

シモキタエキウエ
シモキタエキウエ
シモキタエキウエ 店舗(一部)
シモキタエキウエ 店舗(一部)



・ 下北沢駅 北側(ミカン下北、本多劇場、マルシェ下北沢、方面)の街並み

それでは下北沢駅、京王井の頭線北側(小田急線の東北沢駅がある方面)の街並みを紹介していきます。

再開発事業の紹介でもお伝えしましたが、東口を出て左側の下北沢駅高架下に2022年3月に開業した「ミカン下北」という複合商業施設があります。
道も綺麗に整備されているため歩きやすく、撮影をしている人も多くいる下北沢の新たな人気スポットです。

ミカン下北
ミカン下北

「ミカン下北」を抜けて左に曲がると「本多劇場」があります。
本多劇場は下北沢に昔からある劇場で、「本多劇場グループ」に属する劇場が下北沢には全部で8カ所あります。各劇場でさまざまな公演が開催されています。

「本多劇場」のあるエリアは「下北沢あずま通り商店街」といい、小料理屋や中華料理店、スイーツのお店やクリニックなどが並びます。

下北沢あずま通り商店街
下北沢あずま通り商店街

スーパーマーケットの「オオゼキ 下北沢店」もこちらの商店街にあり、駅前から近く買い物にも便利なため多くの人が利用しています。

「本多劇場」が入っている「マルシェ下北沢」には「ヴィレッジヴァンガード下北沢店」があり、”サブカルチャーの街”である下北沢らしさが溢れています。

ヴィレッジヴァンガード下北沢店
ヴィレッジヴァンガード下北沢店

「下北沢あずま通り商店街」を進んでいくと「下北線路街 空き地」に着きます。

下北線路街 空き地
下北線路街 空き地

「下北線路街 空き地」の目の前には洗練された個店が集まる次世代型の商業ゾーン「reload」もあり大変お洒落です。
撮影日にはちょうどイベントの「OVERHEAD VINTAGE CULTURE CLUB」が開催されていたため、古着以外にもヴィンテージのレコードやポスターなどが販売されていました。

reload
reload

「下北線路街 空き地」を左に曲がると「下北沢一番街商店街」があります。
この商店街もとても大きな商店街で、駅前から続いています。

下北沢一番街商店街
下北沢一番街商店街

1939年に設立され、「店員道場」といった職業訓練施設を設置するなどの取り組みを当時から行っており、”音楽と演劇の街””若者の街”として全国に下北沢が知られる土台を築きました。

下北沢一番街商店街 のようす
下北沢一番街商店街 のようす

古着屋がとても多く、たくさんの古着が表に並んでいる光景は独特で”シモキタらしさ”が感じられます。

商店街は多くの人で賑わいますが、少し道を外れると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がります。

下北沢 住宅街
下北沢 住宅街

公園「どんぐりひろば」などもあり、ゆっくりとした時間の流れを感じることができます。

どんぐりひろば
どんぐりひろば




・ 下北沢駅 南側(NANSEI PLUS、ユニクロ、ダイエー方面)の街並み

それでは下北沢駅、京王井の頭線南側(小田急線の世田谷代田駅がある方面)の街並みを紹介していきます。

こちらにはダイエー、ユニクロ、ダイソーが入った「Recipe SHIMOKITA」があります。

ダイエー下北沢店
ダイエー下北沢店

下北沢駅の南側には「下北沢南口商店街」という大きな商店街があります。

下北沢南口商店街
下北沢南口商店街

飲食店以外に古着屋、劇場、レコードショップ、楽器屋などのシモキタらしいお店がたくさん並ぶ商店街で多くの人で賑わっています。

下北沢南口商店街
下北沢南口商店街



さらに南口方面には小田急電鉄による再開発「下北線路街」のひとつ「NANSEI PLUS」も開業しています。

NANSEI PLUS
NANSEI PLUS
(tefu) lounge と 路面店
(tefu) lounge と 路面店


南口方面も商店街などの人が集まるエリアから少し離れると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がります。

南口方面 住宅街
南口方面 住宅街


下北沢は、再開発により今まで以上に人気の街になっていました。
駅前の複合商業施設や商店街には多くの人が集まり活気のある街ですが、少し離れると落ち着いた雰囲気の住宅街も広がります。


5 下北沢駅エリアの情報


・ 下北沢駅エリアの人口と治安は?

下北沢駅エリアの人口と治安は?
下北沢駅エリアの人口と治安は?

下北沢駅がある世田谷区の人口と治安について、各データを参考にまとめました。

世田谷区の人口は約92万人

【世田谷区の人口と世帯数】

人口917,145人(男性:433,950人、 女性:483,195人)
世帯数491,159世帯

世田谷区ホームページ<世田谷区内全域の人口と世帯数(令和4年4月1日現在)>参照

次に、令和4年4月1日時点の年齢別の人口です。

【世田谷区の年齢別人口】

年齢層総数(人)男性(人)女性(人)
全年齢917,145433,950483,195
0歳~4歳33,21017,05216,158
5歳~9歳37,61719,20718,410
10歳~19歳72,18137,23134,950
20歳~29歳116,58455,90160,683
30歳~39歳128,20260,95167,251
40歳~49歳152,70972,75179,958
50歳~59歳140,68268,32872,354
60歳~69歳89,22943,41945,810
70歳~79歳810,0336,33344,670
80歳~89歳50,39418,76531,629
90歳以上15,3344,01211,322

世田谷区ホームページ<令和4年(2022年)の世田谷区の年齢別人口>2022年4月1日現在参照

40歳から59歳までの人口が特に多く、全体の約30%を占めています。
20歳以降は、どの年代も女性の方が多いことも特徴です。

治安について

東京23区のうち最も人口が多い世田谷区にある、下北沢駅周辺の治安は気になるかと思います。世田谷区にある下北沢駅周辺の治安を警視庁のデータを参考に見ていきましょう。

犯罪件数

世田谷区の犯罪件数を年代別にまとめると、以下の結果になりました。

【世田谷区の犯罪件数】

年度犯罪件数(件)
令和3年3,973
令和2年4,231
令和元年5,221
平成30年6,035
平成29年6,533

警視庁ホームページ<区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数>参照

※各年度の犯罪件数はExcelデータの区市町村の町長別、罪種別及び手口別認知件数(CSVファイル)の「世田谷区計」を基に記載しています。

犯罪件数は年を追うごとに少なくなり、令和3年までに約2,500件の減少となっています。

治安の良さ(犯罪率)

犯罪率に関して、下北沢駅がある世田谷区と東京23区の値を比較・検証します。

【世田谷区の犯罪率】犯罪件数÷人口×単位人口(100)

地域犯罪率
世田谷区0.43%
23区全体0.59%

令和3年のデータでは、世田谷区の犯罪率は23区全体に比べて0.2%ほど低くなっています。

次に、令和3年の下北沢駅近辺における治安についてです。下北沢駅がある北沢2丁目の他に、近辺の北沢、代田についても調べました。

場所令和3年犯罪数(件)令和3年凶悪犯数(件)
世田谷区北沢1丁目210
世田谷区北沢2丁目1670
世田谷区北沢3丁目280
世田谷区代田5丁目100
世田谷区代田6丁目160
合計数(件)2420

警視庁ホームページ<区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数>参照

※犯罪、凶悪犯件数はExcelデータの区市町村の町長別、罪種別及び手口別認知件数(CSVファイル)の町長ごとの「総合計」と「凶悪犯計」を基に記載しています。

1年を通じて下北沢駅近辺の凶悪犯は0件でした。

下北沢駅がある世田谷区北沢2丁目が、167件と犯罪件数がひときわ多い結果となりました。下北沢駅近辺では、安全に関して特に注意を払う必要がありそうです。

下北沢駅周辺に関する治安の実際の口コミ

実際の口コミも見てみましょう。
良い口コミと、ネガティブな口コミを紹介します。

はじめに良い口コミから紹介します。
治安に関する不安材料は少なく、安心できる面が多いようです。

閑静な住宅街に位置していて、騒音が少ない点。また周辺は少し暗い部分もあるが駅までは基本的には明るく安心して通勤、通学できる点。
20代 男性

マンションノートより引用


次に、ネガティブな口コミに関してです。
実際に住む場合は住む場所によっては、深夜の騒音に対応する必要がありそうです。

マンション前がバーなどが多く、深夜も騒がしいときがあります。店からの音漏れはないのですが、酔っ払った客の奇声などで、ビックリして起きることが時々ありました。
50代 男性

マンションノートより引用



・ 下北沢駅エリアの水害時・地震時の備えは?

下北沢駅エリアの水害時・地震時の備えは?
下北沢駅エリアの水害時・地震時の備えは?

近年は、数十年に一度と言われる水害や地震が頻発しています。そのような状況下では、災害時の備えに関して不安に思うことがあるかもしれません。

ハザードマップを参考に水害時から説明します。

世田谷区ホームページ<洪水・内水氾濫ハザードマップ(中小河川洪水版)>より引用

下北沢駅近辺には、下記の避難場所があります。

避難する場合は、最初に下記の一時集合所に避難します。

  • 北沢タウンホール
  • 下北沢駅北口ピーコック前
  • カトリック世田谷協会

一時集合所が危険にさらされた場合は、さらに広域避難場所の「駒場東大一帯」があります。

世田谷区ホームページ<北沢地区の震災時の避難場所と防災情報>参照

世田谷区の地形図、標高、起伏より引用

下北沢駅周辺は、標高が約45メートルと周囲より比較的高い場所にあります。

世田谷区ホームページ<洪水・内水氾濫ハザード(多摩川洪水版)>より引用

多摩川洪水版の最大規模の降雨量は、2日間の総雨量が588mです。

また、中小河川洪水版の場合は、下記を想定しています。

  • 総雨量690mm
  • 時間最大雨量153mm

浸水深は、0.5mでも1階の床下まで浸水してきます。
下北沢駅は多摩川から離れていますが、事前に避難経路を確認して水害に備えてください。

【首都直下型地震・震度予測図について】
首都直下型地震が起こった場合の世田谷区の地震規模と、津波の被害について調査しました。

津波の被害について、世田谷区は区のホームページで重要なことを述べています。
“世田谷区においては、地震が発生した時に高潮・津波からの被害は想定されておりません。”
世田谷区ホームページ <津波等からの避難について>より引用
(津波の被害については2015年7月10日時点の情報です)

そのため、ここでは地震の規模に焦点を絞って説明します。

ハザードマップをご覧ください。

NHKサイトより引用

世田谷区にある下北沢駅周辺でも、強烈な揺れが予想されています。

また、世田谷区では、防災マップがスマートフォンアプリで使用できます。

世田谷区ホームページ<世田谷区防災マップ>より引用

電波の通じない状況でも、ダウンロードしておけば活用可能なのでお役立てください。
(世田谷区の防災アプリについては2021年12月9日時点の情報です)

「満タン&灯油プラス1缶運動」について | 世田谷区ホームページより引用

さらに世田谷区では、災害時の燃料関係についても呼びかけています。

  • ガソリンは常時満タン
  • 灯油の買い置きを増やすことで、暖房にも余裕の生活

防災意識を高めることで、災害に備えています。

(満タン&灯油プラス1缶運動については2019年10月11日時点の情報です)



・ 下北沢駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

下北沢駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?
下北沢駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校は?

下北沢駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校を紹介します。

保育施設

マピオン電話帳より引用(2022年5月2日時点)

下北沢駅周辺の保育施設は、2キロ圏内に21箇所あります。
下北沢駅から500m圏内では、幼児教室のEQWELチャイルドアカデミー下北沢教室の1施設のみでした。

下北沢駅から近い順に列記します。

【下北沢駅周辺の保育施設】

下北沢駅からの距離が1キロ圏内の保育園・葵みこころ保育園
・代沢ききょう保育園
・世田谷区立守山保育園
下北沢駅からの距離が2キロ圏内の保育園・つながりシェア保育園代々木上原
・都市型保育園ポポラー東京三軒茶屋園
・三宿の杜なごみ保育園
・下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
・成育しせい保育園梅丘分園
・トリオランド梅ヶ丘園
・世田谷区立松原保育園
・えすこーと保育園・三軒茶屋
・はぴはぴ保育園
・なかよしほいくえん
・太子堂なごみ保育園分園うめがおか
・セージ保育園代々木上原
・駒場保育園
・キラキラキッズナーサリー
・なでしこ保育園
下北沢駅からの距離が1キロ圏内の幼稚園・学校法人松蔭学園松蔭幼稚園
下北沢駅からの距離が2キロ圏内の幼稚園・日本女子体育大学附属みどり幼稚園
幼児教室・EQWELチャイルドアカデミー下北沢教室


下北沢駅近辺の小・中学校

NAVITIMEより引用(2022年5月2日時点)

下北沢駅から1キロ圏内に5校。さらに2キロ圏内には13校の小学校があります。

下北沢駅からの距離が1キロ圏内・世田谷区立下北沢小学校
・世田谷区立代沢小学校
・世田谷区立代田小学校
・世田谷区立北沢小学校
・世田谷区立池之上小学校
下北沢駅からの距離が2キロ圏内・渋谷区立上原小学校
・世田谷区立多聞小学校
・目黒区立駒場小学校
・世田谷区立松原小学校
・世田谷区立山崎小学校
・世田谷区立若林小学校
・渋谷区立笹塚小学校
・世田谷区立太子堂小学校
・渋谷区立西原小学校
・世田谷区立三宿小学校
・アソマナ学園渋谷校
・渋谷区立富谷小学校
・世田谷区立城山小学校


次に中学校を紹介します。

下北沢駅から1キロ圏内には2校の中学校があり、2キロ圏内まで広げると、さらに14校の中学校があります。

マピオン電話帳より引用(2022年5月2日時点)

下北沢駅からの距離が1キロ圏内・松蔭大学附属松蔭中学校
・世田谷区立北沢中学校
下北沢駅からの距離が2キロ圏内・世田谷区立富士中学校
・渋谷区立上原中学校
・世田谷区立太子堂中学校
・世田谷区立梅丘中学校
・国立筑波大学附属駒場中学校
・日本工業大学駒場中学校
・駒場東邦中学校
・世田谷区立世田谷中学校
・世田谷学園中学校
・富士見丘中学校
・日本学園中学校
・渋谷区立笹塚中学校
・国士舘中学校
・目黒区立第一中学校


下北沢駅近辺の高等学校

NAVITIMEより引用(2022年5月2日時点)

下北沢駅から2キロ圏内に、全部で17校の高等学校があります。

【下北沢駅周辺の高等学校】

下北沢駅からの距離が1キロ圏内・私立下北沢成徳高校
・松蔭中学校・高等学校
下北沢駅からの距離が2キロ圏内・東京都立国際高校
・私立駒場学園高校
・国立筑波大学附属駒場高校
・私立日本学園高校
・私立富士見丘高校
・私立駒場東邦高校
・私立日本工業大学駒場高校
・私立世田谷学園高校
・私立日本女子体育大学体育学部附属二階堂高校
・私立日本大学鶴ケ丘高校
・東海大学付属望星高等学校
・私立国士舘高校
・東京都立駒場高校
・東京音楽芸術学園
・私立専修大学附属高校




・ 下北沢駅周辺の病院の数は?

下北沢駅周辺の病院の数は?
下北沢駅周辺の病院の数は?

下北沢駅近辺(1キロ圏内)の病院についてマピオンで調べたところ、128軒ありました。

内科をはじめ、メンタルクリニックや皮膚科、歯科に至るまでさまざまな科の病院があります。
特に歯科は下北沢駅近辺に密集していて、62軒と充実しています。

内科の数は1キロ以内に38軒、精神科は8軒、眼科は5軒、耳鼻咽喉科は1軒の各施設が確認できました。

一方で、下北沢駅近辺は耳鼻咽喉科の数が比較的少ないので、その点はご注意ください。

(上記は2022年5月2日時点の情報です)



・ 世田谷区の行政支援制度について

世田谷区の行政支援制度について
世田谷区の行政支援制度について

世田谷区は、子育て支援に注力しています。

  • 世田谷版ネウボラ
  • ほっとスクール

世田谷版ネウボラ

日本でネウボラという言葉は、あまり馴染みのない方が多いかもしれません。
これは、フィンランド語で「相談・アドバイスの場所」を意味する言葉です。

「子どもを生み育てやすいまち」を掲げる世田谷区は、妊娠期から子どもの就学前まで手厚くサポートするフィンランドの取組みをお手本としています。

下記の画像をご覧ください。

世田谷区ホームページ<世田谷版ネウボラのイメージ>より引用

妊娠から出産、子どもの就学に至るまで、子育てをさまざま形でサポートします。
無料で配布している「せたがや子育て応援ブック」は、子育ての心強い味方となるでしょう。

また、「ネウボラ・チーム」と呼ばれる総合支所にいるメンバーが「ネウボラ面接(妊娠期面接・産後面接)」を行います。
チームは、下記によって編成されています。

  • 看護師
  • 保健師
  • 助産師
  • 社会福祉士
  • 保育士

ネウボラ面接と呼ばれるこの面接で、悩みを打ち明けてみてください。
世田谷区では、他の区市町村で妊娠届を提出して転入された方でも、この面接を受けることが可能です。

面接を受けた方には、「せたがや子育て利用券」が配布されます。

  • 1万円分
  • 子どもが2歳になるまで利用可能

産前、産後にかかわらず地域のサービスが利用できます。
力強いサポートをぜひ利用してみてください。

ほっとスクール

ほっとスクールは、心の状態を崩して不登校の状態にある児童や子どもを受け入れています。

世田谷区には「城山」「尾山台」「希望丘」の3つのほっとスクールがあります。

ほっとスクール城山世田谷区若林5丁目
東急世田谷線を利用した場合、若林駅から歩いて9分
ほっとスクール尾山台世田谷区尾山台3丁目
東急大井町線を利用した場合、尾山台駅から歩いて5分
ほっとスクール希望丘世田谷区船橋6丁目
電車よりもバスが便利で、
京王小田急バスを利用した場合、朝日新聞社前から歩いて2分

仲間とのスポーツなどを通じて、学校生活への復帰や自分だけの新しい道を模索します。

開室は、月曜日から金曜日までの午前9時30分から午後3時までとなっており、見学や入室に関する相談は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までです。

(祝日と年末年始は除く)

※世田谷区の行政支援制度の世田谷版ネウボラについては、2022年1月28日時点の情報です。

※ほっとスクールについては、2022年4月1日時点の情報です。

関連リンク
世田谷版ネウボラ(妊娠期から就学前までの切れ目のない支援)<世田谷区ホームページ>
ほっとスクール「城山」「尾山台」「希望丘」(教育支援センター)<世田谷区ホームページ>




6 暮らしのスポット

・ 商業施設、スーパーマーケットなどの買い物スポット

◆ シモキタエキウエ

シモキタエキウエ
シモキタエキウエ

下北駅の上にある複合商業施設です。
コンビニエンスストア、ベーカリー、スタンドそば、立呑み天ぷら、タイ料理、生活雑貨、服飾雑貨、焼き鳥居酒屋、フラワーショップ、レストランなど様々な店舗が入っています。

なかでも珍しいのは「ガールズのためのプリショップ」をコンセプトとしたプリ機専門店『girls mignon(ガールズミニョン)』です。
最新機種を含むプリ機5台に加え、メイクアップカウンターも完備。ヘアアイロンやフォトアイテムの貸し出しも実施しており、店内は学生で賑わっていました。

◆ ミカン下北

ミカン下北 A街区
ミカン下北 A街区

2022年3月30日(水)、京王電鉄が下北沢駅高架下に開業した複合施設です。
街に開かれた施設とし、回遊性を高めることを目指してつくられました。

下北沢駅の京王中央口から東側の高架下周辺に広がる施設はA街区からE街区までの5つのエリアに分かれており、A・D・E街区は、下北沢カルチャーを感じさせる様々なショップや飲食店が並びます。飲食店は中華料理・韓国料理・ベトナム料理など国際色豊かな店舗も多くあります。

ミカン下北 D街区
ミカン下北 D街区
ミカン下北 E街区
ミカン下北 E街区

C街区は駐輪場として2019年に開業しており、B街区は2022年夏ごろに開業を予定しております。

◆ NANSEI PLUS

NANSEI PLUS
NANSEI PLUS

小田急電鉄による再開発「下北線路街」のエリアのひとつです。
ミニシアターも入居する核となる施設「(tefu) lounge」をはじめ、さまざまな食材の路面店が並びます。

◆ マルシェ下北沢

マルシェ下北沢
マルシェ下北沢

「本多劇場」や、”遊べる本屋”をコンセプトにかかげる「ヴィレッジヴァンガード」が入っている施設です。
「ヴィレッジヴァンガード下北沢店」は”音楽の街シモキタ”ならではの音楽関連の商品も多いラインナップです。
その他の商品もバラエティー豊かに取り揃えられており、店内を見て回るだけでも楽しめます。

◆ ピーコックストア 下北澤店

ピーコックストア 下北澤店
ピーコックストア 下北澤店

下北沢駅北口前にあるスーパーマーケットです。
駅のすぐ目の前にあり、営業時間も10:00~23:00までと遅くまで営業しているため買い物に便利です。

◆ オオゼキ下北沢

オオゼキ 下北沢店
オオゼキ 下北沢店

下北沢駅東口から徒歩約1分の場所にあるスーパーマーケットです。
営業時間は10:00~22:00。
新鮮な商品は売り場担当者自ら毎朝市場に買い付けに行った商品です。

◆ Recipe SHIMOKITA

Recipe SHIMOKITA
Recipe SHIMOKITA

下北沢駅南口から徒歩約30秒の場所にある商業施設です。
ユニクロ下北沢店、ダイエー下北沢店、ダイソーレシピ下北沢店などが入っています。
ダイエーは24時間営業でいつでも買い物をすることができて大変便利です。

◆ STOCKMART 下北沢

STOCKMART 下北沢
STOCKMART 下北沢

2021年5月にオープンした”年会費無料でコストコ商品が買える”と話題のスーパーです。
下北沢駅南西口から徒歩約1分という場所にあり、「コストコは好きだけど郊外に多いから行くのが大変」という悩みも解消されます。
コストコの人気商品が年会費無料で気軽に購入できるのは嬉しいですね。


・ シモキタらしさ溢れる”古着ショップ&劇場・ライブハウス

= 古着ショップ =

◆ 東洋百貨店

東洋百貨店
東洋百貨店

”昔の雑多に店舗がひしめき合うシモキタらしさを残したい”という思いのもと作られた古着の複合施設で、それぞれのショップで取り扱っている品のジャンルが違うため様々なファッションが楽しめる場所です。

東洋百貨店 別館
東洋百貨店 別館

さらに2022年には「ミカン下北」に別館もオープンしました。
別館はまた違った雰囲気の店舗となっております。

◆ NEW YORK JOE EXCHANGE

NEW YORK JOE EXCHANGE
NEW YORK JOE EXCHANGE

下北沢を古着の街として有名にした古着屋のひとつです。元銭湯だったショップは銭湯の床がそのまま使われていたりと、ヴィンテージ感あふれる内装になっています。
開店時間(12:00)前から開店待ちの列ができている人気店です。

◆ WEGO VINTAGE(ウィゴービンテージ)下北沢店

WEGO 下北沢店
WEGO 下北沢店

広い店内で品ぞろえも豊富です。

◆ フラミンゴ 下北沢店

フラミンゴ 下北沢店
フラミンゴ 下北沢店

アメリカやヨーロッパからバイヤーが1点1点厳選した、40年代~90年代のジャンルにとらわれない様々なアイテムを取り揃えています。

◆ ANTIQUE LIFE JIN

ANTIQUE LIFE JIN
ANTIQUE LIFE JIN

動物をモチーフにした雑貨が多くあります。
ショップ名からも想像できるように、アンティークの雑貨や家具を取り扱っており他ではなかなか見られない商品が多くあります。


= 劇場・ライブハウス =

下北沢は「サブカルチャーの街」とも呼ばれ、多くの劇場やライブハウスがあります。

「下北線路街 空き地」にもステージがあり、休日などにはアーティストがライブを開催するイベントもあり、日常が音楽であふれています。
キッチンカーが並ぶ飲食エリアではドリンクやフードが提供されているので、本格的にフェスに来た感覚を味わえます。

下北線路街 空き地 イベント風景
下北線路街 空き地 イベント風景

その他、下北沢にある劇場・ライブハウスをご紹介していきます。

( 本多劇場グループ )

◆ 本多劇場

本多劇場
本多劇場

グループ最大の収容人数を誇る名劇場です。映画祭にも積極的に関わっている劇場のため、様々な公演を楽しむことができます。有名劇団の公演を間近で見ることができるのも魅力のひとつです。

◆ ザ・スズナリ    ◆ シアター711

ザ・スズナリ  /  シアター711
ザ・スズナリ  /  シアター711

本多劇場グループ最古の劇場「ザ・スズナリ」は、すずなり荘という古アパートの2階部分を改装して稽古場としたことから始まります。現在は稽古場時代の趣を残した雰囲気のあるカッコいい劇場になっており、役者との距離が近くとても人気の名劇場です。「シアター711」は、元々あった映画館を劇場に改装したため、役者の演じる舞台に高さがなく、普通の劇場とは異なる見え方が楽しめる劇場です。

◆ 駅前劇場    ◆ OFF・OFFシアター

駅前劇場、OFF・OFFシアター
駅前劇場、OFF・OFFシアター

名前の通り、南口の改札を出て目の前にある劇場です。同じ建物、同じフロアに二つの劇場が並んでいます。

◆ 小劇場 楽園

小劇場 楽園
小劇場 楽園

舞台からL字に客席が並ぶ面白い座席配置の劇場です。前と横から舞台を見ることができ、舞台との距離も近いのでより細かく鮮明に観覧することができます。

◆ 「劇」小劇場

「劇」小劇場
「劇」小劇場

小劇場ならではの臨場感とアットホームな雰囲気を楽しめる映画館です。
「小劇場 楽園」と通りを挟んで向かいになります。

◆ 小劇場B1

こちらも客席がL字型の二方向から舞台を楽しめる劇場です。
北沢タウンホールの地下1階にあります。

関連リンク
本多劇場グループ公式HP


その他の劇場・ミニシアター・ライブハウス

◆ 下北沢トリウッド

下北沢トリウッド
下北沢トリウッド

若手監督の持ち込み映画を多く上映する映画館で、新海誠監督の自主製作映画である『ほしのこえ』が初めて上映された映画館としても有名です。
新海誠監督への愛がすごく、『天気の子』が劇場公開される時には先駆けて新海誠監督のオリジナル作品を全て1日で鑑賞できる一挙上映も開催していました。愛にあふれた映画館です。

◆ 北沢タウンホール

北沢タウンホール
北沢タウンホール

区民の福祉増進と文化の向上を目的として作られたホールで、音楽・演劇・講演会などを開催しています。
集会室・スカイサロンなども設けられており区民のふれあいの場となっております。

◆ アレイホール

アレイホール
アレイホール

1988年にオープンした隠れ家的多目的スペースです。
ここにホールがあると気づきにくい場所にある「アレイホール」ですが、スタインウェイのピアノが置かれおり、木の床が証明に照らされる様はまさに”ホール”です。
演奏会はもちろん、演劇、展示会、発表会など様々な用途で使用できます。

◆ 下北沢シャングリラ

下北沢シャングリラ
下北沢シャングリラ
下北沢シャングリラ
下北沢シャングリラ

2020年10月に閉店した「下北沢GARDEN」の跡地に、2021年12月に新たにオープンしました。
営業面積約120坪、キャパシティ600人と下北沢最大規模のライブハウスで、駅からも近く音響も良いと人気です。


7 最後に

最後まで、下北沢の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

下北沢は以前から人気の高い街ですが、再開発によりさらに人が集まる街になりました。
魅力的なお店が数多く軒を連ねた活気ある商店街は、下北沢の若々しいパワーを感じます。
休日には各所でイベントが開催されている楽しい街です。

一方、駅前の商店街を抜けると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がります。

どの街に住もうかとご検討中の方は、下北沢にも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。



✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *


>>> 下北沢駅が最寄りのマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 小田急小田原線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 京王井の頭線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 世田谷区のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2022年5月21日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2022年5月8日撮影 ※一部別日撮影)