一般コラム
街紹介

気になる鷺沼の住みやすさ!駅前再開発のゆくえは?│写真付で雰囲気伝わるマンション購入のための街紹介

気になる鷺沼の住みやすさ!駅前再開発のゆくえは?│写真付で雰囲気伝わるマンション購入のための街紹介

こんにちは、オークラヤ住宅の大久保です。
高校時代にサッカー部のマネージャーをしていたこともあってか、フットサルコートがあることを印象強く覚えている「鷺沼」。最後に訪れたのは2019年ということで、久しぶりに鷺沼の街を歩いてみました。

鷺沼駅ってどこにあるの?

神奈川県川崎市宮前区鷺沼三丁目にある東急田園都市線の鷺沼駅。急行、準急列車も発着します。
北側に東名高速道路、南側に厚木街道が通る立地にあり、鷺沼駅前は人や車の行き来が多いですが、離れると一変、のどかな雰囲気の住宅街が広がっています。

鷺沼駅前

沿線主要駅までの所要時間は?

さて、ここで鷺沼駅から東急田園都市線の各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。

● 東急田園都市線
溝の口駅 約10分 (東急大井町線、JR南武線)
二子玉川駅 約15分 (東急大井町線)
渋谷駅 約33分 (東急東横線、山手線、東京メトロ副都心線・半蔵門線・銀座線、京王井の頭線ほか)
南町田グランベリーパーク駅 約26分
中央林間駅 約31分 (小田急江ノ島線)

鷺沼駅前からはバスも利用でき、東急バス、川崎市営バスが発着しています。

鷺沼駅3番バス停

鷺沼の気になる再開発

以前からチェックしていた鷺沼駅前の再開発ですが、具体的な今後のスケジュール(予定)が掲載されていました。

令和4~5年度   都市計画手続き
令和5年度    再開発組合設立
令和6年度    工事着手
令和8~9年度   駅前街区供用開始
令和11~13年度 北街区供用開始

鷺沼駅前地区│川崎市より引用

鷺沼駅の顔となる駅前街区

バスロータリーやフレルさぎ沼をはじめ、銀行、飲食店、厚木街道へと続く久末鷺沼線(道路)がある鷺沼駅の賑わいをつくりだしている場所。鷺沼駅前地区再開発の大きな部分を占めるのが「駅前地区」です。

鷺沼再開発 駅前街区

川崎市ホームページによると駅前地区に建つ建物は地上37階・地下2階。主要用途として市民館や図書館(現:宮前市民館、宮前図書館 川崎市宮前区宮前平2丁目)、商業、都市型住宅、駐車場等を予定しているようです。(鷺沼駅前地区│川崎市を参照)

下図を見ると鷺沼駅前のメインとなる部分が全て新しく生まれ変わることがわかりますね。現在の鷺沼駅周辺は低層の建物が多く高層ビルがありませんので、鷺沼のイメージが大きく変わるのではないでしょうか。

鷺沼駅再開発図解
鷺沼駅前地区│川崎市より引用
鷺沼駅再開発 建設予定イメージ
鷺沼駅前地区│川崎市より引用

区役所の移転先となる北街区

現在、三菱UFJ銀行や横浜銀行がある場所が「北街区」です。こちらには地上20階・地下2階の建物が建設予定で、主要用途は区役所(現:川崎市宮前区役所 川崎市宮前区宮前平2丁目)や都市型住宅、駐車場等の予定です。(鷺沼駅前地区│川崎市を参照)

鷺沼再開発 北街区

川崎市ホームページ及び宮前区ホームページでは鷺沼駅前地区の再開発について、よくある質問やネット質問フォームに寄せられた質問への回答を掲載しています。気になる方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

鷺沼の住みやすさが気になる!街並みを見てみよう!

起伏のある住宅街が広がる街

鷺沼駅を少し離れると戸建が建ち並ぶ住宅街。坂を上ったと思ったらすぐ下ったり、突然階段が現れたり、お家によって玄関の位置が様々だったり…歩いていると面白い表情を見せてくれます。

鷺沼2丁目住宅街
いつの間にかこんな高いところにいたとは!と思わせる景色

車や電動自転車がないと移動が大変な面もあるかもしれません。
しかし、これだけの起伏があることでよい景色が見られる公園も存在します。

 高津公園から見える富士山
高津公園にて。
この日はあいにくの曇り空でしたが一瞬だけ顔を見せてくれた富士山。(画像中央)
(住所:神奈川県横浜市青葉区新石川4丁目17−1)
高津公園
高津公園全体の様子。桜やツツジ、小さな草花など四季の移り変わりも楽しめる公園です。

春待坂

訪れた際は葉桜でしたが、毎年桜が咲く時期が楽しみなスポットとして地域の人々に親しまれています。

春待坂 桜並木
(住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼1丁目・3丁目)
 春待坂の説明書き
この坂の愛称は公募から選ばれたものです。案内板によると「この坂は西向きの斜面のため、桜の開花が遅いので、春を待つというイメージから愛称としました。」とあります。

とうふ屋うかい

慶弔事や大切な場面、お子様のイベントなどのお食事処としてオススメの豆腐料理のお店。鷺沼駅から徒歩3分でアクセスしやすい立地です。平日限定でランチ&カフェとして利用できる「茶寮 春待坂」もあり、お店の雰囲気はそのままに一人でも気軽に利用できそうです。

とうふ屋うかい
とうふ屋うかい鷺沼店
(住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-18-4)

フロンタウン鷺沼

川崎フロンターレが2006年4月にオープンしたフットサル施設。屋外には6面のフットサルコートがあり、クラブハウス内にはシャワーブース付きの更衣室やトイレ、自動販売機、ミーティングルームなどが備わっています。フロンタウン鷺沼のホームページではコート予約や個人参加フットサル予約ができますので、気になる方は公式ホームページを覗いてみてください。

フロンタウン鷺沼クラブハウス
フロンタウン鷺沼のクラブハウス。土曜日ということもあってかコート全面が埋まるほど賑わっていて、皆さんフットサルを楽しんでいました。
(住所:神奈川県川崎市宮前区土橋3-1-1)
フロンタウン鷺沼の隣には、鷺沼ふれあい広場があります。

鷺沼駅エリアの人口と治安は?

鷺沼駅エリアの人口と治安は?
画像はイメージです

鷺沼駅がある川崎市宮前区の人口と治安について、各データをまとめました。
ぜひ参考にしてください。

宮前区の人口は約23万人

【宮前区の人口と世帯数】

人口234,374人
(男性:113,564人、 女性:120,810人)
世帯数104,246世帯
川崎市宮前区:宮前区の人口 (2022年4月1日現在)を参照

次に、宮前区の2021年10月1日時点の年齢別の人口です。

【宮前区の年齢別人口】

年齢層総数(人)男性(人)女性(人)
全年齢234,460113,703120,757
0歳~4歳9,6524,9994,653
5歳~9歳11,0385,6445,394
10歳~19歳21,73811,12610,612
20歳~29歳26,29412,75513,539
30歳~39歳28,29713,95714,340
40歳~49歳37,69918,70918,990
50歳~59歳37,18818,68218,506
60歳~69歳22,96811,36111,607
70歳~79歳23,18910,37212,817
80歳~89歳13,2835,2768,007
90歳以上3,1148222,292
年齢(各歳)、男女別人口(各区)令和3(2021)年10月1日現在│川崎市を参照

40歳から49歳、50歳から59歳までの人口が共に3万人を超え、全体の約30%を占める結果となりました。

80歳までは男女の人数にそれほど大きな差はありません。しかし、80歳以降は女性の人口の多さが顕著です。

鷺沼駅がある宮前区エリアの治安は?

鷺沼駅周辺の治安はどうなっているのでしょう。宮前区にある鷺沼駅周辺の治安について、神奈川県警のデータを記載します。

犯罪件数

宮前区の犯罪件数は、下記のデータとなっています。

【宮前区の犯罪件数】

犯罪件数(件)
令和3年533
令和2年492
令和元年555
平成30年636
平成29年874
神奈川県警察/過去の犯罪統計資料 を参照
※各年度の犯罪件数はPDFファイルの刑法犯罪名別市区町村別認知件数の「総数」を基に記載しています。

犯罪件数は年を追うごとに少なくなってきていましたが、令和3年には微増しています。とはいえ、令和元年と比べると犯罪件数は減少しています。

治安の良さ(犯罪率)

犯罪率に関して、令和3年のデータを基に鷺沼駅がある宮前区の値を川崎市と比較して検証します。

【宮前区の犯罪率】犯罪件数÷人口×単位人口(100)

地域犯罪率
宮前区0.22%
川崎市0.36%
 年齢(各歳)、男女別人口(川崎市)2021年10月1日現在を参照
川崎市:川崎市の世帯数・人口、区別人口動態、区別市外移動人口(令和3年10月1日現在) を参照

令和3年のデータでは、宮前区の犯罪率は川崎市に比べて0.14%低くなっています。微妙な差ですが、川崎市の中では治安が良い地域と言えます。

鷺沼駅周辺に関する治安の実際の口コミ

実際の口コミも見てみましょう。良い口コミと、ネガティブな口コミを紹介します。

はじめに良い口コミです。

騒音も少なく駅周辺も明るい等、安心できるとの声が多く見受けられました。

駅近なので帰り道に不安を感じたことがない。駅からの道は目の前に美容室があって明るいので気にならない。30代 女性

鷺沼駅の治安・安全の評判・口コミ(神奈川県) | 20ページ目 – マンションノート (mansion-note.com)より引用

マンションまでは暗い道がなく安心でした。車の音などは殆どなく、夜は静かになります。日中も騒がしさを感じたことはなかったです。40代 女性

鷺沼駅の治安・安全の評判・口コミ(神奈川県) | 32ページ目 – マンションノート (mansion-note.com)

とても治安が良いと思います。マンション自体が大通り沿いにあるので、夜遅くになっても、人通り、車通りがあるため安心して帰れます。20代 男性

鷺沼駅の治安・安全の評判・口コミ(神奈川県) | 58ページ目 – マンションノート (mansion-note.com)

駅周辺の道は明るく安全なようです。

次に、ネガティブな口コミを紹介します。
駅から距離がある場所は暗くなるため、注意が必要となりそうです。

駅前は明るいが、離れると街灯が少なく、暗くなる印象。ファミリー層が多い街で、全体的には治安の良い街。30代 男性

鷺沼駅の治安・安全の評判・口コミ(神奈川県) | 45ページ目 – マンションノート (mansion-note.com)より引用

駅から離れると暗くなるようですね。ただ、全体的には治安が良い地域のようです。

鷺沼駅エリアの水害時・地震時の備えは?

鷺沼駅エリアの水害時・地震時の備えは?
画像はイメージです

鷺沼駅エリアの水害時、地震時の備えについて紹介します。

ハザードマップを参考に水害時から説明しますので、参考にしてみてください。

鷺沼駅近辺の避難場所は、「土橋小学校」と「鷺沼小学校」です。帰宅困難者一時滞在施設として、「アスリエ鷺沼」があります。

鷺沼駅周辺の標高
川崎市の地形図、標高、起伏 より引用

鷺沼駅周辺は、標高が約70メートルと周囲よりやや高い場所にあります。

鷺沼駅の一駅隣である宮前平駅周辺では、過去に一部浸水被害が起きています。令和元年東日本台風では、時間最大雨量「40mm」の際に浸水の被害が起きました。

ただし、浸水があった地域は一部でした。

洪水浸水想定区域は下記が想定されています。

  • 多摩川水系
  • 鶴見川水系

鷺沼駅周辺はイエローゾーンの土砂災害警戒区域に指定されており、十分な注意が必要です。

洪水浸水想定区域は、多摩川水系と鶴見川水系を想定してガイドマップがあります。

多摩川水系の想定雨量について、多摩川は2日間で588mm、平瀬川・平瀬川支川は24時間で410mmを見込んでいます。

同様に鶴見川水系の矢上川・有馬川では、2日間の想定雨量792mmを想定しています。

鷺沼駅周辺では、浸水深が0.5mから1mと想定されている場所もあります。

鷺沼駅は周囲の河川から離れていますが、上記のデータや過去の事例を踏まえて事前に避難経路を確認して、水害に備えてください。

【首都直下型地震・震度予測図について】

次に首都直下型地震についての説明です。

川崎市では「ゆれやすさマップ」を作成し、地域の揺れが一目で分かるように工夫しています。

鷺沼駅周辺は、「比較的ゆれやすい」地域に属しています。

(ゆれやすさマップについては2022年5月13日時点の情報です)

宮前区にある鷺沼駅周辺は、周辺と比較するとより強い揺れが予想されています。

このような状況下を考慮して、宮前区では令和2年から宮前区独自の総合防災訓練を行っています。
「地震体験」や「火災体験」もできるプログラムで、防災への意識を各自高めることができるでしょう。

(宮前区総合防災訓練については2021年11月18日時点の情報です)

鷺沼駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校は?

鷺沼駅周辺の幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校は?
画像はイメージです

鷺沼駅周辺の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校を表を使ってまとめました。

順に紹介します。

保育施設

鷺沼駅周辺の保育施設は、2キロ圏内に44箇所あります。施設数が多いため、鷺沼駅から1キロ圏内の施設を表にまとめました。

鷺沼駅から近い順に列記します。

【鷺沼駅周辺の保育施設】

鷺沼駅からの距離が1キロ以内の保育園● ちびっこさぎぬま園プチ
● ハッピーキッズさぎぬま園
● ハッピーキッズちびっこさぎぬま園
● さぎ沼なごみ保育園
● ドリームキッズさぎぬまナーサリー
● 鷺沼なかよし保育園
● 明日葉保育園鷺沼園
● わらべうた鷺沼保育園
● 西有馬おひさま保育園
● ぶどうの実鷺沼園
● 川崎市立土橋保育園
● まなびの森保育園宮前平
● あおぞら保育園
● クレアナーサリー宮前平
鷺沼駅からの距離が1キロ以内の幼稚園● さぎぬま幼稚園

鷺沼駅近辺の小・中学校

鷺沼駅近辺の小学校
鷺沼駅(神奈川県川崎市宮前区)周辺の小学校一覧|マピオン電話帳 (mapion.co.jp)より引用(2022年5月17日時点)

鷺沼駅から1キロ圏内に3校あります。さらに2キロ圏内に全部で11校の小学校があります。

鷺沼駅からの距離が1キロ以内● 川崎市立土橋小学校
● 川崎市立鷺沼小学校
● 川崎市立西有馬小学校
鷺沼駅からの距離が2キロ以内● 横浜市立新石川小学校
● 川崎市立富士見台小学校
● 横浜市立美しが丘東小学校
● 川崎市立宮崎小学校
● 川崎市立犬蔵小学校
● 川崎市立宮前平小学校
● 横浜市立美しが丘小学校
● 横浜市立すみれが丘小学校
● 川崎市立白幡台小学校
● 川崎市立平小学校
● 横浜市立山内小学校

次に中学校を紹介します。鷺沼駅から2キロ圏内には4校あります。鷺沼駅から1キロ圏内に絞ると、該当する中学校はありませんでした。

鷺沼駅からの距離が1キロ以内該当する中学校はありません
鷺沼駅からの距離が2キロ以内● 川崎市立有馬中学校
● 川崎市立犬蔵中学校
● 川崎市立宮前平中学校
● 横浜市立山内中学校

鷺沼駅近辺の高等学校

鷺沼駅近辺の高等学校
鷺沼(駅)周辺の高等学校 – NAVITIMEより引用(2022年5月17日時点)

鷺沼駅から2キロ圏内には2校のみです。鷺沼駅から1キロ圏内に絞ると、該当する高校はありませんでした。

【鷺沼駅周辺の高等学校】

鷺沼駅からの距離が1キロ以内該当する高校はありません
鷺沼駅からの距離が2キロ以内● 神奈川県立川崎北高校
● クラーク記念国際高等学校 横浜青葉キャンパス

鷺沼駅周辺の病院の数は?

鷺沼駅周辺の病院の数は?
画像はイメージです

鷺沼駅近辺(1キロ以内)の病院についてマピオンで調べたところ、74軒ありました。

内科をはじめ、メンタルクリニックや眼科、歯科に至るまで様々な診療科の病院があります。

内科の数は1キロ以内に20軒、精神科は8軒、眼科は6軒、耳鼻咽喉科は3軒の各施設が確認できました。

(上記は2022年5月17日時点の情報です)

宮前区の行政支援制度について

宮前区の行政支援制度について
画像はイメージです

川崎市宮前区は様々な行政支援に取り組んでおり、YouTubeでの発信にも注力しています。

  • 川崎市宮前区チャンネル
  • 宮前区 離乳食教室

順に紹介します。

川崎市宮前区チャンネル

川崎市宮前区チャンネルは宮前区公式のYouTubeチャンネルで、全部で56本の動画があります。(2022年6月4日時点)
川崎市宮前区チャンネル – YouTube

多彩なコンテンツと視点により宮前区を盛り上げようとしており、視聴者を飽きさせない工夫が随所に見られます。

  • 宮前すこやかウォーキングBOOK
  • 宮前区オリジナル「だいすきメロコス体操」
  • (仮称)宮前区の「希望のシナリオ」実現プロジェクト
  • みやまえふれあいスポーツBOOK
  • 子どもの食事
  • ぐる~っとみやまえTV

宮前すこやかウォーキングBOOKと宮前区オリジナル「だいすきメロコス体操」の動画では、体を動かす楽しさを存分に味わうことができます。

川崎市市民文化大使でEXILEのメンバーとしても活躍する、松本利夫さんのインタビュー動画は貴重な映像と言えるでしょう。

(仮称)宮前区の「希望のシナリオ」実現プロジェクトでは、プロジェクトミーティングの様子を動画で見ることができます。

みやまえふれあいスポーツBOOKでは、プロサッカー選手の三笘薫選手の動画があります。

川崎市立鷺沼小学校出身で、これまで川崎フロンターレで活躍し、現在は海外で躍動する三笘選手。子どもたちへの力強いメッセージは必見です。

子どもの食事では、主に離乳食に関して発信しています。

宮前区役所で離乳食教室を開催しているのですが、参加できない方もいるかもしれません。そのような方にとってこの動画は、心強い味方と言えるでしょう。また、離乳食教室に参加した方にとっても復習できるので嬉しいですね。

ぐる~っとみやまえTVでは、人気お笑いコンビ「囲碁将棋」が宮前区調べ隊として出演しています。

宮前区の見たい!知りたい!行ってみたい!をキャッチフレーズに掲げ、様々な企画を展開。

特に第7回の「宮前消防署特集」は、再生回数1万6千回を超える人気コンテンツとなっています。

豊富な動画とコンテンツを楽しみながら、宮前区をより深く知って楽しんでください。

宮前区離乳食教室

宮前区離乳食教室は、宮前区役所地域みまもり支援センターの1階にある健診ホールで開催されています。下記のような特徴があります。

  • 初期食(生後4か月以降)は毎月2回開催で各回20人※先着順
  • 後期食(生後6か月から10か月頃)は毎月1回開催で各回20人※先着順
  • 講座は1時間
  • 区役所駐車場は1時間まで無料

テーブル席での講義となりますが、ベビーカーで入室できます。

必要な持ち物がありますので、事前に準備してください。

  • 母子健康手帳
  • 筆記用具
  • おむつを替える時に必要なタオル
    ※使用済みのおむつは、各自でお持ち帰りいただく旨をご理解ください。

前述の川崎市宮前区チャンネルの「子どもの食事」で動画を確認できます。ぜひ、参考にしてみてください。
子どもの食事 – YouTube

(宮前区の行政支援制度の宮前区離乳食教室については2022年4月25日時点の情報です)

暮らしのスポットをチェック!

鷺沼に住むのが初めてでも大丈夫!ココだけは、おさえておきましょう!

買い物施設

鷺沼といえば「フレルさぎ沼」!東急ストアをはじめ、ドラッグストアのトモズ、ダイソー、くまざわ書店などが入っています。また、ラ・パウザやマクドナルド、サーティワンアイスクリームも入っていて食事や休憩をする場所としても利用されているようです。

東急ストアが入っているフレルさぎ沼
鷺沼駅からフレルさぎ沼の間は人の行き来が多く、お買い物の定番スポット。
(住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-1)

他には、用途に応じて「まいばすけっと」や「デリスタスエヒロ」などを利用するとよいでしょう。

まいばすけっと鷺沼3丁目店
まいばすけっと鷺沼3丁目店
(住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-2 MCビルB1階)

銀行ATM

「三菱UFJ銀行」、「横浜銀行」、「三井住友銀行」、「みずほ銀行」などが利用できます。

三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行鷺沼支店
(住所:神奈川県川崎市宮前区小台1-18-5)

郵便局

鷺沼駅の西側に「川崎鷺沼郵便局」があります。

川崎鷺沼郵便局
川崎フロンターレ柄のポストが目印の川崎鷺沼郵便局。
あえてこのポストから出したくなりますね。
(住所:神奈川県川崎市宮前区土橋3-3-1)

クリニック

「田園調布クリニック」や「むとう小児科クリニック」のほか、様々な診療科が1つの建物に入った「さぎぬまメディカルモール」などもあります。

むとう小児科
むとう小児科クリニック
(住所:神奈川県川崎市宮前区土橋3-2-17)
さぎぬまメディカルモール
さぎぬまメディカルモール(内科、耳鼻科、眼科、歯科、薬局)
(住所:神奈川県川崎市宮前区土橋3-3-1)

その他施設

「宮前区役所 鷺沼行政サービスコーナー」は、鷺沼駅北口よりすぐのところにあります。

川崎市鷺沼行政サービスコーナー
宮前区役所 鷺沼行政サービスコーナー
(住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-2-1)

公園

鷺沼には子ども達が走り回る余裕がある広さの公園が点在しています。鷺沼駅前では子連れの家族をたくさん見かけましたので、身近に子どもが遊べる場所があることは住みやすさを考える上でも大事なことですね。

小台西公園
「小台西公園」は園内を囲むように桜の木が並んでいます。
(住所:神奈川県川崎市宮前区小台1-13)
鷺沼公園
大きい複合遊具が魅力的な「鷺沼公園」
(住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼2-10-1)

最後に

2019年に最後に訪れてから年月が経ちましたが、駅前再開発についてはまだこれからといった様子の鷺沼。フレルさぎ沼や春待坂など、地域の人々に愛されるスポットは今も変わらない姿で存在していました。しかし、急行・準急電車が停車する駅でありながら大きめの商業施設の選択肢が少ないのは気になるところです。今後予定されている再開発でその点もどのように変わるのか注目です。

*  *  *

鷺沼の紹介はここまでです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

住みやすい街をお探しの方、どこに住もうか悩まれている方の参考になれば嬉しく思います。
次回はどの街が登場するのでしょうか?お楽しみに。

東急田園都市線鷺沼駅が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ
川崎市宮前区のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

※こちらに掲載しました情報は、2022年5月21日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。(写真は2022年5月撮影)