一般コラム
街紹介

横浜駅まで急行で2駅!公園も豊富で子育てにも!~井土ヶ谷のマンション~

皆様、こんにちは!
かたつむりネット営業室の大久保です。

5月も下旬!
春の香りがすると喜んでいたのもつかの間、
最近は夏の香りがしています。

さて、本格的な夏の前に梅雨がありますが
“傘の準備” はできていますか?

傘の水の弾きが弱く感じているときは
当て布をしてアイロン掛けをしてみましょう。

新品のようにはいきませんが水の弾きがよくなりますよ。

私は昨年の梅雨にこの方法を知りました。
ぜひお試しください♪

それでは、

\\これからご紹介するのは以下のつです//

 ライオンズプラザ井土ヶ谷第2のお部屋 
 最寄の井土ヶ谷駅の周辺環境      

※()内はマンションからその地点までの距離を表しています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはマンションから!

 ライオンズプラザ井土ヶ谷第2 

※成約済※

= 交通 =

京 急 線  「井土ヶ谷駅」徒歩分 
横 須 賀 線「保土ヶ谷駅」徒歩15
湘南新宿ライン「保土ヶ谷駅」徒歩15

平成10年築の総戸数43戸と比較的少ない戸数のマンションです。
駅からマンションまで1本道で、歩道が整備されているので
お子様を連れての移動も安心です。

マンション前の通りです。草木の手入れが行き届いており
管理体制が良いことがうかがえます。画像右は駐車場の出入口です。

エントランスの目の前には、
横浜市交通局・神奈川中央交通の北永田バス停があり
井土ヶ谷駅前(3分)はもちろん、磯子駅(40分)
日本大通り駅(30分)><桜木町駅(43分)方面へ行くことができます。
また、199系統バスに乗れば南区総合庁舎前(30分)へも行けますよ。

※()内はバス乗車時間です。平日・土日で多少変化する場合があります。
詳しくは各バス会社ホームページをご確認ください。

こちらが管理人さんのいらっしゃる受付です。
日勤で管理しています。

エントランスホールには宅配BOXもあります。

(成約のため、お部屋の画像は削除させていただきました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは次に、井土ヶ谷駅周辺を見てみましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪駅はココ!≫

京急線「井土ヶ谷駅」

横浜駅まで5駅、エアポート急行なら2駅で行くことが可能。
駅前は4車線の環状一号線があるため車や人通りも多い印象です。

駅前にはサンクスやマクドナルドなどもあり
適度な賑わいがあるのも落ち着く街並みです。

≪買い物ならココ!≫

マルエツ(約840m)

深夜1時まで営業で夜遅いときでも助かります。
マンションとは京急線線路を挟んで反対側にありますが
自転車置き場がありますので休日のお買い物にも利用できます。

サミットストア(約830m)

マルエツから更に南へ行った交差点の近くにあります。
こちらも深夜1時まで営業しています。

まいばすけっと(約110m)/かもめパン(約115m)

マンションの近くにあるのでちょっとした買い物ならこちらが便利。
右のかもめパンは、横浜市内の給食に出すパンも
製造しているこの辺りでは有名な老舗のパン屋さん。

購入したパンをその場で食べることができる
イートインコーナーもありますよ。

ココカラファイン(約450m)

駅からマンションの間にあるドラッグストア。1つあると便利ですよね。

ハックドラッグ(約585m)/マツモトキヨシ(約620m)

どちらもマンションとは反対にあります。
ハックドラッグの2階には内科・小児科のいむら診療所もあります。

文具屋サカミ(約700m)

意外とあると便利な文房具店はお子様の学校用にも。
先に紹介したサミットストアの近くにあります。

≪銀行・ATMはココ!≫

三井住友銀行(約805m)

サミットストアの向かいにあります。

りそな銀行(約640m)/横浜銀行(約475m)

りそな銀行はハックドラッグと同じ建物に、
横浜銀行は駅とマンションの間にあります。

≪病院はココ!≫

井土ヶ谷ふじい内科(約380m)

こちらは平成29年6月1日より2階に開院。
土曜日も診療してくれるのが嬉しい!処方箋の受付は
1階まゆみ薬局も利用できます。

≪その他施設はコチラ≫

横浜永田郵便局(約90m)/横浜南郵便局(約805m)

普段使いならマンションに近い横浜永田郵便局を、
平日17時以降や土日には、ゆうゆう窓口のある
横浜南郵便局が便利です。

たけのこ永田東保育園(約280m)

クリームイエローの可愛らしい建物が目印。
1972年から長きに渡り運営され
昨年より認可保育所となりました。

くらき永田保育園(約380m)

永田東公園から少し坂を上ったところにあります。
保育士は20名程、遊具や園庭など
ゆったりとした敷地の認可保育所です。

南聖心幼稚園(約450m)

永田小学校の近くにあります。

永田小学校(約760m)/永田中学校(約1050m)

マンションのある横浜市南区永田東3丁目が学区の小・中学校。
坂の多いエリアにあり子供たちの脚力が鍛えられそうです。

≪休日の憩いの場≫

永田東三丁目公園(約195m)

カラフルな遊具と花壇のある公園です。

永田東三丁目第二公園(約190m)

階段をのぼったところにある小さめの公園です。

東永田公園(約130m)

マンションとは環状1号線を挟んで反対側にあります。
木陰が気持ちの良い園内は高低差があるのも特徴です。

南太田公園(約600m)

マンションから歩いて行ける緑豊かな公園です。

しかし、ここへたどり着くには、この何段もある階段を
ひたすらのぼっていきます。

(…正直、つらい!)

その大変さを乗り越えて見られる景色がこちら!
息を切らしながら見る景色は達成感があります。

ゴール地点では景色を眺める以外はベンチがあるのみでしたので
今度は別の道からくだってみました。

公園というよりは、林の中にいるかのよう。

桜のような花をつけた木も発見!
調べてみたものの何という品種かわかりませんでした。

緑色のもみじも爽やかで素敵ですね。

くだっているときに何かが動いているのに気付きました。
目を凝らして木々の間をよく見てみると…

なんと、 リス がいたのです!

しかも、3匹も。

ふわふわと揺らしたしっぽがとても印象に残っています。
まさかこんなところでリスに遭遇できるとは
思ってもみませんでした!

ちなみに途中で何人か散歩中の方とすれ違ったのですが
皆さん、私とは逆の道順で歩かれていました。
階段はくだりに使った方が楽なのかもしれません。

今回は行けませんでしたが、
南太田公園の先には清水ヶ丘公園もあります。(約700m)

歌手のゆずがCDジャケットを撮影した場所
としても知られており、それに由来して

ゆずの木

があります。

また、園内は屋内プールや運動広場、
船が沈んだような形の遊具があったり、
横浜ベイスターズ運営の野球教室が開催していたりと
子供から大人まで楽しめます。

このような大小さまざまな公園
スーパーマーケットなどの商業施設も充実し、
横浜駅まで急行で2駅で行けることのできるエリアは
子育てをされているご家族にも
住みやすい街かもしれません♪

*  *  *

おまけ

この日のランチは井土ヶ谷のとんかつ こころにて。
先に紹介した井土ヶ谷ふじいクリニックの隣、
食べログステッカーが目印です!
良心的な価格と美味しさに昼時は満席でした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご紹介は以上です!

ライオンズプラザ井土ヶ谷第2の様子や井土ヶ谷駅周辺環境が、少しでも伝わりましたら嬉しく思います。
次回の物件紹介もお楽しみに~♪

>>> 横浜市南区のマンション売却・査定の特集ページはコチラ

※こちらに掲載しました情報は、平成29年5月20日時点のものです。
既に販売が終了している場合はご了承ください。(写真は平成29年5月12日撮影)
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。