一般コラム
街紹介

再開発で小岩がイメージアップ!FIRSTA小岩の進捗状況を見てきました│写真付で街並みや住みやすさをチェック!

再開発で小岩がイメージアップ!FIRSTA小岩の進捗状況を見てきました│写真付で街並みや住みやすさをチェック!

皆さま、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

2019年から追っている「小岩」の再開発。2022年5月末にファスタ小岩のⅡ街区が完成予定ということで、進捗状況をチェックしてきました!小岩の街並みや住みやすさに関連する情報などもあわせて紹介しています。ぜひご覧ください。

小岩駅ってどこにあるの?

東京都江戸川区南小岩七丁目にある中央・総武線(各駅停車)に属する小岩駅。江戸川区の一番北に位置しており、西には新中川、東に江戸川が流れ、葛飾区・千葉県市川市が隣接しています。似た駅名の「新小岩」が葛飾区にあることから「小岩も葛飾区だと思っていた」というのはよく聞く話ですね。

小岩駅南口前
小岩駅南口
新中川
新中川
辰巳新橋
新中川にかかる辰巳新橋

沿線主要駅までの所要時間は?

さて、ここで小岩駅から中央・総武線の各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。

▼ 御茶ノ水・四ツ谷方面
錦糸町駅 約12分 (総武線快速/東京メトロ半蔵門線)
秋葉原駅 約20分 (山手線/京浜東北線/東京メトロ日比谷線/つくばエクスプレス線)
御茶ノ水駅 約22分 (中央線快速/東京メトロ丸ノ内線/東京メトロ千代田線)
市ヶ谷駅 約29分 (都営新宿線/東京メトロ有楽町線/東京メトロ南北線)
新宿駅 約38分 (山手線/埼京線/京王線/小田急線/都営大江戸線など)
三鷹駅 約60分 (中央線快速)

▼ 西船橋・千葉方面
本八幡駅 約7分 (都営新宿線)
船橋駅 約14分 (総武線快速/京成本線/東武野田線)
津田沼駅 約20分 (中央線快速/新京成線)
千葉駅 約35分 (総武快速線/内房線/外房線/成田線/京成千葉線/千葉モノレール)

他の移動手段として、バスも行き先豊富でオススメ。
城東エリアでは東西を繋ぐ電車はありますが南北を繋ぐ路線がありません。また、シニア層が多い地域でもあるため、地元の人にとってバスは重要な移動手段のひとつです。

小岩駅南口のバス停1~5番乗り場はロータリー沿いと、交通広場中央にもあります。
行き先は【錦糸町、篠崎・一之江、葛西、金町・柴又、亀戸・錦糸町・両国】方面といった日常使いに便利なバス、【羽田空港、成田空港、東京ディズニーリゾート®】方面といった旅行やお出掛けの際にも利用しやすいバスがあります。

小岩駅南口バスロータリー

また、小岩駅南口には立派な地下タクシープールがあるため急ぎの場面でも安心。タクシー乗り場にはタクシープール内の待機台数が表示される案内板まであります。

小岩駅南口タクシープール
これまで様々な地域を訪れましたが、ターミナル駅ではない場所でここまで整ったタクシー環境を見たのは初めてかもしれません!

小岩の街を自転車で気軽に行き来したいなら江戸川区のレンタサイクル「Eサイクル」もオススメです。利用の申込みは高架下にある小岩駅西一号駐輪場にて行えますよ。

小岩駅周辺の気になる再開発

小岩駅では北側・南側ともに大規模な市街地再開発事業が進行中です。
現在は、既に工事が開始している地区、まだ工事に入る前の段階の地区などバラつきがありますが、現在の街の様子と今後どのように変化するのかをチェックしていきたいと思います!

(出典・参考資料)
JR小岩駅周辺地区まちづくり基本計画2019│江戸川区ホームページ
JR小岩駅周辺地区地区計画 地区計画書および計画図│江戸川区ホームページ

ざっくりですがこちらで再開発エリアがイメージできるマップを作成してみました!
再開発エリアが広範囲であることがわかりますね。細かな道など省略していますが、参考になれば幸いです。

小岩駅周辺再開発マップ

JR小岩駅北口地区(マップ内 黄・ピンク色部分)

まずは、イトーヨーカドーのある小岩駅北口地区です。
現在は、駅の目の前にイトーヨーカドーがあり、買い物する際に立ち寄りやすく便利です。

イトーヨーカドーがある小岩駅北口

東京都都市整備局公式サイトによると、

建築工事着工  令和5年度(予定)
建築工事完了  令和8年度(予定)

とのこと。
(出典:JR小岩駅北口地区第一種市街地再開発事業│東京都都市整備局公式サイト)

具体的には、

  • 交通広場の新設、地下に公共駐輪場
  • 低層部・高層部からなる建物(主要用途:店舗等・住宅・保育所・駐車場)
  • 小岩駅北口通りの拡幅
  • 小岩北口仲通りの無電柱化
  • 立体歩行者通路の設置 など

(出典:JR小岩北口地区市街地再開発組合 公式ホームページ

小岩駅北口通りについて、今は歩道を大人が二人並んで歩くには少し狭く感じたので、ベビーカーや子どもを連れての移動、車椅子を使用しての移動が余裕をもってできるようになると嬉しいですね。

小岩北通り

再開発組合の公式サイトにある外観完成予想CGには、「ホントに小岩なの?!」と思ってしまうほど小岩のイメージを一新するかのような外観が描かれています。気になる方は公式サイトを覗いてみてください。

南小岩六丁目地区(マップ内 青色部分)

次に、小岩駅南口エリアです。こちらも大規模な再開発となります。
Ⅰ街区・Ⅱ街区・Ⅲ街区と区画分けされていますが、Ⅰ街区はFIRSTA 小岩(ファスタ小岩)「FIRSTA Ⅰ」として2021年2月にオープンしました。

ファスタ小岩FIRSTA Ⅰ前

10階建てのFIRSTA Ⅰは、ドトールコーヒーショップ、くら寿司、小岩真心といった飲食店の他、ソフトバンク小岩、はなまる薬局、ネットカフェ快活CLUB、メガロス小岩、こいわファミリー内科、こいわ南口ヒフ科などが入っています。

ドトールコーヒーショップには、小岩の街づくりの拠点として「KOITTO TERRACE(コイットテラス)」も併設。レンタルスペースやレンタルシート、レンタルラックがあり、ひとりからでも利用できます。

さて、お隣のⅡ街区(プラウドタワー小岩ファースト)ですが、現地の建築計画のお知らせによると「2022年5月31日」に工事完了予定ということで、ついに完成の時が近づいてきました。
プラウドタワー小岩ファーストは、地上22階 地下1階建ての総戸数233戸のマンションです。

フラワーロードから見たⅡ街区

ちなみに、以前、繋がっていなかったⅠ街区・Ⅱ街区間通路も繋がっている様子を確認できました。Ⅱ街区オープン後の開通が楽しみですね。

ファスタ小岩Ⅰ連絡通路から見た様子

Ⅲ街区については、「2022年9月頃」の着工予定、「2026年11月」竣工予定とのことでまだ変化は見られませんでした。
(出典:南小岩六丁目地区市街地再開発組合 公式ホームページ

南小岩七丁目地区(マップ内 水色部分)

最後に、小岩駅南口の顔となる南小岩七丁目地区です。
地元の人の重要な交通手段が集まった交通広場には、バス乗り場や地下タクシープールがあります。また、フラワーロード、昭和通り、サンロード、小岩中央通りといった商店街が集まる場所でもあります。

南小岩七丁目地区

東京都環境局の「南小岩七丁目地区第一種市街地再開発事業」環境影響評価調査計画書によると、工事予定期間は「2025年度~2029年度」で供用開始は「2030年度」を予定となっていました。まだ数年間は今の景色が見られるようですね。

そして、気になる建物は、「東棟(地上45階 地下2階)」と「西棟(地上13階 地下2階)」の2棟が建つ予定のようです。また、主要用途は「集合住宅、商業施設、公益施設、駐車場、駐輪場等」と記載がありました。
現在は比較的低層の建物が多くありますが、45階建ての建物が建つとなると景色が大きく変わりますね。
(出典:「南小岩七丁目地区第一種市街地再開発事業」環境影響評価調査計画書│東京都環境局公式サイト)

そのほか、交通広場からサンロード・小岩中央通り・昭和通り・フラワーロードを繋ぐ「リングロード」を整備する計画もありますので、まさに大規模再開発といった内容です。

小岩の街並みを見てみよう!

商店街がある街

フラワーロード商店街

南口でまず目を引く大きなアーケードがあるのはフラワーロード商店街です。南小岩六丁目地区の再開発により、西側のアーケードの一部は外されていました。商店街の花壇には、どの季節でも草花が植えられ、歩道に彩りを添えてくれています。花壇はボランティアの皆さんの手で管理してくれているそうですよ。

フラワーロード入口

昭和通り商店街

南口の正面に商店街の入口が見えます。低層の商店が並び、年季を感じる建物も多く、歴史の長さがうかがえます。

昭和通り商店街小岩駅南口すぐの出入口
小岩駅南口すぐの商店街出入口
昭和通り商店街の南側出入口
南側の出入口は、より昭和の雰囲気が感じられます。

サンロード商店街

南口から東に伸びる入口のアーケードがいい味を出しています。
サンロードは今後、道路幅を9mから18mにする拡幅工事を予定。他の再開発エリアと同じく今の姿が見られなくなるかもしれません。

サンロード
小岩サンロード 拡幅予定地

味のある喫茶店でホッと一息

小岩にはチェーン店とはひと味違う喫茶店があちらこちらに点在しています。地元の人々の憩いの場となっているようです。小岩に住んだら、お気に入りの喫茶店探しも面白いかも。

喫茶店 田園
小岩中央通り沿いにある「田園」
喫茶店 ミネギシ
フラワーロード沿いにある「コーヒーショップ ミネギシ」

お気に入りの銭湯を見つけて

小岩駅周辺には銭湯が点在しています。2021年12月にリニューアルオープンした「友の湯」、「吉野湯」、「武蔵湯」、「大黒湯」、「照の湯」などがあります。小岩の銭湯を巡りながら違いを発見するのも楽しいかもしれませんね。

銭湯_友の湯
友の湯
銭湯_吉野湯
吉野湯

観葉植物を探すならココ

新しいお家に引っ越したり、模様替えをしたり、そんな時にプラスしたくなるのが観葉植物。小岩には、「ワールドガーデン」や「グリーンインテリア」といった観葉植物専門店が存在しています。様々なサイズが揃い、見るだけでも楽しめます。お部屋のサイズに合わせて、観葉植物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ワールドガーデン
ワールドガーデン
グリーンインテリア
グリーンインテリア

暮らしのスポットをチェック!

小岩に住むのが初めてでも大丈夫。ココだけは、おさえておきましょう!

買い物施設

駅直結のシャポー小岩は立ち寄りやすくて便利!イトーヨーカドー、ライフ、業務スーパーなどもあり、買い物ができる施設の選択肢が多いのはいいですね。

ライフ西小岩店

銀行・ATM

駅周辺に三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行といった都市銀行が揃っているため買い物ついでに立ち寄るのも便利。

みずほ銀行

病院

岩井整形外科内科病院、メディカルプラザ小岩駅などがあります。

岩井整形外科内科病院
岩井整形外科内科病院

地域施設・区民館

小岩駅周辺には「コミュニティ会館」という名称の施設が点在しています。施設によって設備内容は異なりますが、スポーツルームや集会室、和室など個人利用もできます。(要予約)

西小岩コミュニティ会館
西小岩コミュニティ会館

なお、江戸川区内にある新小岩駅が最寄りの「総合文化センター」や、船堀駅が最寄りの「タワーホール船堀」は江戸川区のイベントでよく利用されるので併せて覚えておくと良いでしょう。

公園

こだぬき児童遊園

新中川に近い、高架下にある公園です。園内には、すべり台や砂場などの遊具と2箇所にタヌキがいます。小岩エリアには他に「うさぎ児童遊園」「ふくろう児童遊園」「くじら児童遊園」があり、全ての頭文字を繋げると「こうふく」になります。地域の平和の願いが込められているそうです。

こだぬき児童遊園

● 西小岩公園

砂場に「ブタ」がいることから「ブタ公園」と呼ばれている公園です。
小岩エリアにはこのように動物の名前がついた公園が多く存在しています。

西小岩公園(ブタ公園)

住宅街に現れる緑道

下小岩親水緑道

新中川からフラワーロード方面へと続く緑道。かつて農業が行われていたこの街に流れる用水路を緑道化しており、江戸川区内最初の親水緑道です。緩やかに流れる用水路の両脇は石組になっており、小岩の雰囲気に合っています。

下小岩親水公園
下小岩親水緑道
下小岩親水公園
新中川側にはベンチもあります

小岩には他にも、西小岩親水緑道や名前のついていない緑道のような細道がいくつか見られました。

西小岩親水緑道
西小岩親水緑道

最後に

テレビ番組の影響でしょうか、ウェブ検索などでは「治安が悪い」というイメージが持たれている小岩の街。しかし実際に行ってみると、商店街を行き交うお買い物中の人や親子で歩く人の姿を見かけ、それほど治安が悪いとは感じませんでした。

現在までこれほど大きな商店街が存在し続けられているのは、小岩に長く住み、商売をしたり商店街を利用したりしてくれている地元の方々のおかげのように思います。「住めば都」という言葉があるように、住んでみたらずっと住んでいたくなる街なのかも。

これから駅前の再開発が進み新たな人々が住み始めると、これまでと違った小岩の雰囲気がつくられるのではないでしょうか。新旧が入り混じる小岩の変化に期待です。

*  *  *

小岩の紹介はここまで!街の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「これからお部屋探しをする」「どこに住もうか決められない」という方の参考になれば嬉しく思います。
次回はどの街が登場するのでしょうか?お楽しみに♪

中央・総武線小岩駅が最寄りのマンションをお探しのお客様はコチラ
江戸川区のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

※こちらに掲載しました情報は、2019年12月に掲載したものを2022年2月に一部リライトしたものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。(写真は記載のないものは2022年2月撮影)