購入コラム
マンション購入コラム

【購入者の声】マンションを買って良かったと思った瞬間とは?

古マンション購入の豆知識。  

今回のテーマは、 『 【購入者の声】マンションを買って良かったと思った瞬間とは? 』 です。 マンションを購入して住むべきか、それとも賃貸のままでいるべきか。 そもそもマンションが良いのか戸建が良いのか…。 お住まいに関して検討中の方も多いのではないでしょうか。 今回は、実際に購入された方が 「 マンションを買って良かった 」 とどんな時に思ったかをまとめてみました。 どうぞご参考にしてみてくださいね。
【目次】 1: お部屋内で「良かった」と感じたところ。 2: 生活面で「良かった」と感じたところ。 3: 経済面で「良かった」と感じたところ。

1: お部屋内で「良かった」と感じたところ。


「 部屋が綺麗になった。設備も賃貸時代より断然良い。 」 「 床暖房が暖かくて良い。 」 「 戸建と比べて冬も暖かい。 」 「 結露が出来なくなった。 」 「 虫が入らない。ゴキブリが苦手だが、引っ越してから1度も見ていない。 」 「 だいぶ広くなって、ゆとりができた。 」 「 DIYができるようになった。壁にちょっとした穴をあけるにも躊躇していたが、 購入後は色々カスタマイズできて楽しい。」
「 賃貸時代と比べてだいぶ静かになった。 窓を閉めると外の音もあまり聞こえず、雨が降っているのもわからないくらい。」
  

2: 生活面で「良かった」と感じたところ。


「 鍵1本で外出できて有難い。 」 「 オートロックなどで安全性が高くなったと感じる。 」 「 同じ年代の家族が多く、子どもの友達が増えるなどコミュニティが広がった。 」 「 住んでいる人のマナーが良い。 」 「 戸建に住んでいた時にあったごみ当番がなくなって楽。 」 「 24時間ゴミ出しができるのでゴミの日を気にする必要がなくなった。 」 「 落ち葉を掃いたりする必要がなくなった。 」 「 エリアを変えずに住み替えられたので生活圏が変わらなくてよかった。 」 「 実家近くに住み替えて、子育て面などでフォローが受けられるようになった。 」 「 大規模マンションで、共用設備が整っていて良い。 親などが来る際にもゲストルームが使える。 」 「 宅配ボックスがあるので荷物の受け取りに便利! 」

3: 経済面で「良かった」と感じたところ。


「 月々の支払いは前より少なくなったのに部屋は断然良くなった。 」 「 賃料は「掛け捨て」のような感じだったが、 今は支払いが自分の財産になっている感じがする。 」
「 コストパフォーマンスが良いように思う。 」 「 戸建と悩んだがマンションの方が安かったためマンションにした。 当時は後悔も少しあったけれど、今は身の丈にあって良いと思える。」
「 「家を持った」という満足感がある。1人前になったように感じた。」


購入された方の様々な声をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。
ちなみに、私の場合は、 耐震ラッチ(食器などが落ちないように地震の際にロックがかかる装置)が ついていたことに驚きました。 普段使うものではないですが、少し安心感があるな、と嬉しく思いました。
勿論、購入される物件によってついている設備も違いますし、 購入される方によって条件も満足するポイントは異なってきますが、 購入を検討するにあたって「先輩」の話は参考になるのではないかと思います。
購入した後に、満足した生活が送れるようになるよう、 身近な「先輩」に話を聞くなどして、 ご自身に合った良い物件を物件探してくださいね。
もし物件探しに迷ったら、是非私どもオークラヤ住宅へご相談ください。 ご連絡をお待ちいたしております。

< 物件探しのヒント >
◎ 新築派にも知ってほしい!中古マンションの5つのメリット
https://www.ohkuraya.co.jp/Blog/detail/category/10/id/204/   
◎ 賃貸?それとも購入?メリット・デメリットを確認しよう!
https://www.ohkuraya.co.jp/Blog/detail/category/10/id/370/

◎ 比べてみよう!マンションの気になるあれこれ
https://www.ohkuraya.co.jp/Blog/detail/category/10/id/387/

◎ 買う前に知っておきたい!購入後に必要なお金  
https://www.ohkuraya.co.jp/Blog/detail/category/10/id/297/

< ご購入サポート >
◎ 首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉) の物件探しはこちら
◎ ご購入のお問い合わせ・ご相談はこちら


(※写真はイメージです。画像と本文とは関係ありません。)