皆さま、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

それでは、今月も気になる街をご紹介!
京葉線・武蔵野線の中から今回選んだ街は…コチラ!

<目次>

1.南船橋駅ってどこにあるの?

千葉県船橋市若松にある京葉線武蔵野線が利用できる南船橋駅。
周辺には、東関東自動車道や東京湾岸道路、京葉道路、千葉街道、成田街道といった千葉県内・東京都内へと続く主要な道路も集まっており、重要な交通手段の1つとなっています。

また、東京湾に面しており、かつては水田や荒地が広がり、現在の谷津干潟は塩田として利用され、塩業調査所津田沼試験場も存在していました。
やがて、船橋オートレース場や船橋ヘルスセンター、谷津遊園などを経て現在の南船橋の姿となりました。
今では海岸線に面した千葉港は2011年に国際拠点港湾に指定され、重要な役割を担っています。

2.JR南船橋駅周辺の変化

・JR南船橋駅南口市有地活用について

南船橋駅を南側に出ると、このような柵に囲まれ草が生えたエリアが広がっています。こちらは2013年10月から船橋市の市有地となりました。その更に南側に広がるのは大規模な若松2丁目団地です。

この市有地活用については現在、事業者を募集している段階で、2019年9月下旬に提案書の提出、10月~11月にかけて提案審査やプレゼンテーションの実施、結果の通知・公表がされ、12月に基本協定が締結されるというスケジュールだそうです。
(出典:JR南船橋駅南口市有地活用事業 事業者募集要項に係る質問に対する回答を公表します│船橋市)

募集要項によると対象エリアについて、
“本事業は、市有地を A~E の5つの街区に区分した上で、E街区及び E 街区東側道路用地を除き、A~D の4つの街区と道路用地・交通広場用地等を加えた範囲を対象地として実施する。”
とあります。また、E街区については、
“市が本事業とは別に活用を図り、福祉施設等を配置する予定である。なお、市はE街区の一部を、児童相談所の設置候補地としており、今後、設置に向けて具体的な検討を進めていくことを予定している。”
とのこと。

更に、募集要項にあるA~E街区の土地利用条件を見てみると、
A・C街区については“住居系施設の整備を基本とする”
B街区については“臨海部の玄関口としてふさわしい大規模な広場空間を整備”し、それについて“市民や来街者等に開放すること(常時でなくても可)”“各種イベントが実施できること”“芝生空間を含めること”としています。更に、“商業施設等は、広場と一体的かつ効果的な賑わいを創出できる集客施設とする”
D街区については“回遊施設(例:インフォメーションセンター、コミュニティスペース、地産地消レストラン等)を配置する”“エリアマネジメント施設を設ける”“商業施設等は、周辺住民の生活利便の向上に資する物販やサービス等の施設とする”といったこと等が書かれています。
(出典:JR南船橋駅南口市有地活用事業 事業者募集要項に係る質問に対する回答を公表します│船橋市)

A~E街区の配置については、イメージ鳥瞰図がわかりやすいでしょう。
(参考:土地活用および回遊性創出に関する基本構想│船橋市)

B街区は駅前の広範囲を占めており、施設の内容を見ても最も賑わいのあるエリアになりそうです。
まだ、各施設の規模までは具体的な案が出ていませんので、商業施設といってもどのような・どのくらいショップが入るのかも分かりませんが、ららぽーとやビビットと共に南船橋を盛り上げていく重要な事業であることは間違いなさそうですね。今後も注目していきたいと思います。

・(仮称)船橋市浜町2丁目計画について

IKEA方向を見ると、線路脇の一角で工事が行われていました。

白い囲いに貼られた建築計画のお知らせによると、主要用途は“共同住宅・店舗”、“地上20階・地下0階”の建物になる様子。住戸数は“231戸(内ワンルーム0戸)”とのことから、ファミリー層を狙っているのでしょうか。
2019年6月より着工しており完成予定は2022年3月ということで、まだまだ先にはなりますが、こちらも駅南口の市有地活用とあわせて南船橋駅周辺の景色を変える1つになりそうですね。

・LaLaストリート

2019年6月、駅の西側にある階段から道なりにLaLaストリートが整備されました。
(案内図のオレンジ色がその部分です)

南船橋駅から、ららぽーとTOKYO-BAYまでのアクセスをより便利にするために、水平のエスカレーターを導入しました。その隣には歩道も整備されており、どちらの利用も可能です。また、雨が降っても濡れないよう、高架部分で空いている箇所には屋根も設置し、なるべく濡れない工夫がされていました。

今回、あえて歩かずにどのくらいかかるのか試してみたところ、約5分程でLaLaストリートの端から端まで移動することができました。参考までに!

LaLaストリートの先には、歩道橋への階段エレベーターもありましたので、ベビーカーや車椅子を利用した移動も可能ですよ。

・冷凍団地?!

南船橋駅周辺を歩いていたら面白い案内標識を発見!そこには「冷凍団地」の表記が…。

別のところでは「冷蔵加工団地」との表記…。

とても不思議なネーミングですよね。実は、海沿いのエリアには各社の冷蔵倉庫が集まっていて、そのことからこのようなネーミングになったことがうかがえます。

その物流エリアでは、旧船橋オートレース場の場所に物流施設のロジスティクスパーク(MFLP)船橋Ⅱ・ゲート棟の建設が進み、2019年10月に竣工しました。
なお、当初「MFLPⅢ」は2020年春頃の着工、2021年秋頃竣工の予定でしたが、半年前倒しして2019年9月に着工しました。更に、地域に開放するエリアには、国際規格のスケートリンクを設置する予定だそう!ロジスティクスパーク船橋Ⅲ、スケートリンクともに2021年6月竣工予定です。(Ⅰ棟は2016年9月に竣工)

3.南船橋駅から沿線主要駅までの所要時間は?

さて、ここで南船橋駅から京葉線・武蔵野線の各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯によって変わる場合がございます。

京葉線
舞浜駅 約19
新木場駅 約26分 (東京メトロ有楽町線/りんかい線など)
東京駅 約36分 (東北新幹線/東海道新幹線/京浜東北線/中央本線/東京メトロ丸ノ内線など)
海浜幕張駅 約
蘇我駅 約22分 (内房線/外房線)

武蔵野線
西船橋駅 約分 (総武線/東葉高速鉄道/東京メトロ東西線)
新松戸駅 約23分 (常磐線/流鉄流山線)
越谷レイクタウン駅 約38
武蔵浦和駅 約59分 (埼京線)
新秋津駅 約80分 (西武池袋線)

南船橋駅には他の公共交通手段として京成バスにて[ 船71・船72・南船11・ら01 ]の4路線が発着しています。ららぽーとを経由して船橋駅や谷津駅、津田沼駅方面などへ行くことができますが、現在の運行状況を見ると利用できる時間が限られ、あまり便利とはいえない状況です。

もしも、ららぽーとへの移動手段として利用したい場合は、無料送迎バスが本数が多くてオススメ!無料送迎バスの時刻表は、ららぽーとのホームページをご覧になってみてください。

4.南船橋の街並みを見てみよう!

それでは、駅前から見ていきましょう。
こちらは北側の出入口です。東京湾岸道路に面していて細い歩道が東西にのびています。

谷津干潟へ行く場合もこちらの出入口が良いでしょう。
道順案内も設置されていましたので、そちらもご覧になってみてくださいね。

こちらは西側の出入口。
ららぽーとへ行かれる場合は、こちらの出入口から先述のLaLaストリート、又は、無料送迎バスが利用できますよ。

こちらは南側の出入口です。先述の市有地が目の前に広がっており、駅前に建物がない分、とても見通しが良いです。
これだけ建物がないと市有地に各施設が建ったらガラリとイメージが変わりますね。

右手を見るとIKEAも見えます。

IKEAのある方向に少し歩いてみるとロータリーがありました。
駅からの人通りは電車の発着時間になるとありますが、それ以外ではまばらでした。

そのまま千葉港の海老川大橋までやってきました。先述の物流施設が目を引きます。
ここまで来るとやはり磯の香りがより強く感じます。

港沿いを北へ歩いてみました。青い色をした橋が海老川大橋です。
現在、海老川大橋(山側)橋梁補修その2外工事を実施中で、2020年3月31日に終了予定だそうです。

この港沿いは、船橋港親水公園という名が付いており、今回で52回目となった2019年7月31日開催のふなばし市民まつり花火大会の観覧会場でもありました。
東京都内で開催される花火大会とは、また違う迫力のある花火が見られたのではないでしょうか。

船橋港親水公園の先にある新船橋橋では架け替えのために橋脚撤去工事を行なっているそうです。海老川大橋と同じく2020年3月31日工事終了予定です。

船橋港親水公園の入口前にはT字路があります。
ららぽーとのすぐ近くではありますが、あまり車も人通りも少ない印象でした。夜間や小さな子ども達だけで遊ぶ場所としては少し不安を感じるかもしれません。

そのT字路を東へ進んだところに、ららぽーとTOKYO-BAYがあります。
車を利用する方はこの通り沿いの北館がメインの入口になるのではないでしょうか。

こちらは、ららぽーとの東側道路。北の京葉道路と南の東京湾岸道路を繋ぎます。ビビット船橋や船橋競馬場もこの通り沿いにあります。

この通り沿いは飲食店も多く、周辺の大型施設と併せて 娯楽・レジャーの街 といった感じがします。過去には全国から訪れる人がいたというレジャースポット旧船橋ヘルスセンタがあった場所でもあり、今でも賑わいのある場所として沢山の人々に親しまれています。

こちらが船橋競馬場です。

ららぽーとと直結の歩道橋からの景色では船橋競馬場の様子も遠目に見ることができます。なんとなく牧場のようなかおりがするような気がしました。

5.暮らしのスポットをチェック!

南船橋に住むのが初めてでも大丈夫!ココだけは、おさえておきましょう!

● ららぽーとTOKYO-BAY

休日にららぽーとを利用する同僚が「ここに行けばないものはない!」と話すほど、様々な専門店が集結したららぽーと。入口には夏の名残を感じさせるハイビスカスが咲いていました。

ららぽーとTOKYO-BAYは南館(ピンク)・北館(ブルー)・西館(オレンジ)からなり、このマップを見てもとても広大な敷地であることがわかります!

南館と北館の間では、ときどきカラフルな汽車が通り、実際に乗ることもできますよ♪汽車がすぐそばを通ると、目をキラキラと輝かせた子ども達が夢中で見ていました。

ファッションブランドやインテリア雑貨などのショップ、船橋観光協会や千葉県・北海道・九州などの物産店、TOHOシネマズといった娯楽施設以外にも、普段のお買い物に利用できるロピアマツモトキヨシ、船橋ベイサイド小児科や東京ベイサイドクリニックなどの病院、三菱UFJ銀行・みずほ銀行・りそな銀行などのATMコーナーも併設しています。

現在、P1駐車場については工事中で閉鎖中です。そのため、南側の道路は歩行者は通行できないようです。

駐車場の工事は、2020年5月下旬までを予定しています。

● vivit南船橋

ららぽーとと一本通りを挟んで反対側に位置するビビット南船橋は、スーパーバリューくすりの福太郎ジュンク堂書店など日々の暮らしに必要なものを扱うお店や、家具・インテリア雑貨を扱うニトリIDC大塚家具、家電製品のノジマなども入っています。
そのほか、東京スター銀行ATM、かわい内科クリニック、フットサルコートもあります。

● IKEA Tokyo-Bay

南船橋駅の南側より出ると、すぐに見つけることができるIKEAカラーの建物。
試しやすい価格帯とカラフルな色使いで秋に向けてお部屋の模様替えをしてみては?

● 郵便局・郵便ポスト

南船橋駅周辺には、駅南側に船橋若松郵便局、北側に船橋浜町郵便局があります。郵便ポストのみであれば、南側ロータリー沿いにあります。

● 浜町公民館・図書室

2014年5月にリニューアルした公民館。コンクリート打ちっぱなしと木材のコンビネーションした造りが、一見、公民館に見えないお洒落な建物です。
体育レクリエーション室やステージ付きの講堂、図書機能も備えた施設で、子どもや大人向けに様々なサークルも活動しています。

● 駐輪場

南船橋駅には第1駐輪場(高架下)、第2駐輪場(屋外)、第3駐輪場(原付)があります。一時利用の場合は第1駐輪場が利用できます。

● 宅配便ロッカーPUDOステーション・はこぽす

南側階段の向かいに設置されています。不在時の荷物の受け取りに便利です。

6.最後に

かつて、船橋ヘルスセンターや船橋オートレース場、谷津遊園などで人々を楽しませてきたこの南船橋エリアは、湾岸が埋め立てられた現在でも、娯楽やレジャーで楽しませる場所として、また、人々の生活にとって重要な物流の場所として時代に合わせて変化してきました。
今後は、JR南船橋駅南口市有地の活用により、新たな賑わいの場所が生まれる予定です。

南船橋エリア以外にも周辺では、船橋駅前の西武百貨店跡地についてセブン&アイグループとの計画があったり、海老川上流地区のまちづくりではメディカルタウンや東葉高速線の新駅の構想の話もあったりします。

南船橋だけではなく、周辺の地域もあわせて今後も目が離せません。

*  *  *

南船橋の紹介はここまで!街の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからお部屋探しをするという方、どこに住もうか決められないという方の参考になれば嬉しく思います。
次はどの街が登場するのでしょうか??次回もお楽しみに~♪

>>> 船橋市のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

>>> お隣の習志野市のマンション売却・査定をお考えのお客様はコチラ

*  *  *

マンションのご購入・お住みかえによるご売却などを検討されているお客様は、
以下もあわせてご覧ください♪

● ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 色んな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談してみよう
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう

 ご売却やお住みかえを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> まずはご自身の売却タイプを知る!
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!

* * *

※こちらに掲載しました情報は、2019年9月15日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真は2019年9月7日撮影)