一般コラム
街紹介

吉祥寺の住みやすさを現地調査!住みたい街ランキングで常に上位の魅力あふれる街並み

吉祥寺の住みやすさを現地調査!住みたい街ランキングで常に上位の魅力あふれる街並み

皆さまこんにちは
オークラヤ住宅の田中です。

今月ご紹介する街は「吉祥寺」です。
吉祥寺がどのような街なのか、実際に現地へ行って調べてきましたのでご覧ください。

吉祥寺駅ってどこにあるの?

吉祥寺駅
吉祥寺駅

『SUUMO住みたい街ランキング(首都圏版)』で例年上位に選ばれる人気の高い街です。
東京都武蔵野市にあり、カフェや雑貨屋、ブランドショップなどが多く集まるおしゃれな街並みながら、駅前の活気あふれる商店街や緑豊かな街並みなど、都会すぎない落ち着いた雰囲気もある街です。

沿線主要駅までの所要時間は?

吉祥寺駅 井の頭線のりば
吉祥寺駅 井の頭線のりば

さて、ここで吉祥寺駅から各駅への所要時間を見てみましょう!

*()内は乗り換え可能な路線例です。
*所要時間は曜日や日中・通勤時間帯、乗り換え回数によって変わる場合があります。

● JR中央本線 / JR中央・総武線
荻窪駅 約5分 (東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ東西線)
阿佐ヶ谷駅 約7分(東京メトロ東西線)
中野駅 約12分 (東京メトロ東西線)
立川駅 約20分(JR青梅線、JR南武線、多摩モノレール)
新宿駅 約19分 (JR山手線、JR埼京線、京王線、東京メトロ丸の内線、湘南新宿ラインほか)
四ツ谷駅 約23分(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線)
東京駅 約33分(JR山手線、JR京葉線、東京メトロ丸ノ内線、秋田・北陸・山形新幹線ほか)

● 京王井の頭線
下北沢駅 約22分(小田急線)
渋谷駅 約31分 (東京メトロ副都心線・銀座線、京王井の頭線ほか)

吉祥寺の街並み

吉祥寺駅 構内の様子

吉祥寺駅は都心へのアクセスが良好で多くの人が利用しています。

駅直結でアトレ吉祥寺、キラリナ京王吉祥寺などに行くことができ、紀伊國屋、キッチンコート、成城石井などの複数のスーパーマーケットが揃い大変便利です。さらにロンロン市場でも野菜・肉・魚などさまざまな品物が揃うため駅構内で買い物を全てすませることができます。
他にも服飾雑貨やコスメショップ、書店なども入っています。

紀伊國屋、キッチンコートなどスーパーマーケットも充実の品揃え
紀伊國屋、キッチンコートなどスーパーマーケットも充実の品揃え
ロンロン市場
ロンロン市場

デパ地下も充実していて、期間限定でさまざまなお店が出店しているスペースでは普段買えないお店の味も楽しむことができるため人気があります。

駅構内には物産展なども多く開催されています
駅構内では物産展なども多く開催されています


北口側(サンロード商店街、吉祥寺PARCO、東急方面)街並み

吉祥寺駅 北口駅前
吉祥寺駅 北口駅前

それでは吉祥寺駅北口側の街並みを紹介していきます。

アーケード商店街エリアサンロード・ダイヤ街
駅前から広がる活気あふれる商店街
北口おしゃれエリア大正通り・昭和通り・中道通り
おしゃれなショップ・雑貨屋など見て回るだけで楽しいエリア


①アーケード商店街エリア

吉祥寺駅北口を出てロータリーを渡った先に立派なアーケード商店街があります。
サンロード・ダイヤ街・元町通りなど複数の商店街が集まった大規模商店街です。

商店街のエリアには、吉祥寺PARCO・東急百貨店・コピス吉祥寺などの大規模商業施設もあり、充実の買い物環境です。

吉祥寺サンロード商店街
吉祥寺サンロード商店街

サンロード商店街は、飲食店やドラッグストア、シューズショップ、書店などさまざまなお店が軒を連ね、平日でも多くの人が訪れる商店街です。

サンロードには大型スーパーマーケットの西友吉祥寺店(B1F~6F)があります。
サンロードには大型スーパーマーケットの西友吉祥寺店(B1F~6F)があります。


吉祥寺ダイヤ街
吉祥寺ダイヤ街

ダイヤ街はサンロード商店街と隣接している商店街です。

東側のEast Zone、西側のWest Zone、南側のSouth Zoneからなっている商店街で、さまざまな店舗が入っています。

そのなかには吉祥寺名物ともなっているお店もあります。
絶品メンチカツが有名な「吉祥寺さとう」、幻の羊羹が有名な和菓子屋「小ざさ」などが行列のできる名店です。

吉祥寺さとう 小ざさ
吉祥寺さとう 小ざさ
吉祥寺レンガ館モール
昔ながらのショッピングモール「吉祥寺レンガ館モール」のダイヤ街にあります


吉祥寺元町通り商店街
吉祥寺元町通り商店街

元町通り商店街はサンロード商店街から東急百貨店まで続く商店街です。
多くの店舗が集まり、コピス吉祥寺などの商業施設もあります。


他にも、昭和レトロな雰囲気満載のディープな飲み屋街「ハモニカ横丁」など魅力あふれるスポットが吉祥寺にはたくさんあります。


②北口おしゃれエリア

北口側の東急百貨店の裏にある大正通り・昭和通り・中道通り周辺が通称「東急裏」と呼ばれ、白山眼鏡・GFP・LACOSTE・ドクターマーチンなどのブランドショップやおしゃれなカフェが建ち並ぶエリアです。

東急裏
東急裏

とくに田中のお気に入りが「中道通り」で、絵本の中から出てきたような場所や、あまり見かけない商品を取り扱ったお店が多く集まる楽しい通りです。

中道通りの素敵なお店の数々
中道通りの素敵なお店の数々
ジョヴァンニ
ジョヴァンニ

中道通りにある「ジョヴァンニ」はイタリアの輸入文具と雑貨を取り扱っているお店で、店内の雰囲気はまさにハリー・ポッターの世界のよう。
イタリアの工房から取り寄せた品物はすべてが一点もので、ヨーロッパの珍しい古地図や天球儀、羽ペンなどが陳列された店内はここが日本の吉祥寺だと思わず忘れてしまうほどです。



南口側(井の頭恩賜公園、キラリナ方面)街並み

吉祥寺駅 南口
吉祥寺駅 南口

それでは吉祥寺駅南口側の街並みを紹介していきます。

駅前周辺の商店街エリア駅前周辺の商店街などがあるエリア
マルイやドン・キホーテなどの商業施設もあります。
南口おしゃれエリアパープル通り・七井橋通り・南一条通り・南二条通り
吉祥寺駅と井の頭公園間にあるショップが集まるエリア
井の頭恩賜公園エリア井の頭恩賜公園
吉祥寺の人気スポット。緑豊かな都会のオアシス。


①駅前周辺の商店街エリア

吉祥寺パークロード
吉祥寺パークロード

吉祥寺駅南口を出てすぐにある商店街「吉祥寺パークロード」。
多数の飲食店が建ち並び、昼時にはがっつりランチを食べにくる学生や会社員、夜には飲み会をしている人が行き交う活気ある商店街です。

パークロードの先には井の頭通りがあり、「マルイ」や「ドン・キホーテ」などの大型商業施設もあります。

丸井吉祥寺店 ドン・キホーテ 吉祥寺駅前店
丸井吉祥寺店 ドン・キホーテ 吉祥寺駅前店


②南口おしゃれエリア

七井橋通り
七井橋通り

吉祥寺駅と井の頭公園の間にある複数の通り(パープル通り・七井橋通り・南一条通り・南二条通り)の周辺には、さまざまなショップが集まります。

大型スポーツショップや古着ショップ・飲食店など
大型スポーツショップや古着ショップ・おしゃれでおいしい飲食店など

人気古着ショップや世界選手権3位のピザを堪能できるピザ店など開店前から行列ができる店舗も多くあります。

吉祥寺は、南口・北口ともにセレクトショップが豊富にあります。
「イギリスに実際に行ってヴィンテージバッグ仕入れました」というショップや、窯に直接買い付けに行くためアウトレット価格で販売している和食器店など、こだわりを感じるショップが多くあることが吉祥寺の大きな魅力です。


③井の頭恩賜公園エリア

通称「井の頭公園」と呼ばれている武蔵野市と三鷹市にまたがる都立公園です。

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園 休日には多くのスワンボートが池を行き交っています

緑豊かで大きな井の頭池を囲む形でできている園内には季節問わずたくさんの人が訪れます。お花見をしたり、ボートに乗ったり、魚に餌をあげたり、思い思いにゆったりした時間を満喫することができます。

緑豊かな園内には穏やかな空気が流れています。
緑豊かな園内には穏やかな空気が流れています。
井の頭自然文化園
井の頭自然文化園

井の頭公園内には都立動物園の井の頭自然文化園があります。
井の頭公園のほぼ3分の1にもわたる敷地面積で動物園や資料館、彫刻館のある「動物園(本園)」と水生動物や水鳥の展示がある「水生物園(分園)」に分かれています。

合わせて170種を超える動物がおり、ふれあいコーナーなどが人気です。
日本一有名なゾウといわれていた「はな子」がいたのもこの動物園です。

北口駅前広場の「ゾウのはな子像」
北口駅前広場の「ゾウのはな子像」

吉祥寺駅北口駅前広場には「ゾウのはな子像」があります。
はな子が寒くないようにおしゃれなストールを巻いている様子から、今でも吉祥寺のアイドルとして大切に愛されていることが窺えます。



暮らしのスポット

大型商業施設などの買い物スポット

◆ アトレ吉祥寺

アトレ吉祥寺
アトレ吉祥寺

吉祥寺駅直結の商業施設。
施設内には飲食店のほか、書店やファッションブランド、スーパーマーケットなど多数の店舗が入っていて買い物や待ち合わせに大変便利です。

住所東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24


◆ 吉祥寺PARCO

吉祥寺PARCO
吉祥寺PARCO

北口方面にある商業施設で吉祥寺駅から徒歩約2分というアクセスのしやすさ。
地下2階には映画館の「アップリンク吉祥寺」もあり、他では上映していないマイナー映画作品を多く上映しているスタイリッシュでおしゃれな映画館です。

住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1


◆ キラリナ 京王吉祥寺

キラリナ 京王吉祥寺
キラリナ 京王吉祥寺

京王井の頭線 吉祥寺駅直結の商業施設。
入り口横に店舗を構えるバターカステラ店の香りが印象的です。
ファッションショップ、コスメショップなどが多く、8.9階には手芸用品のユザワヤが入っています。ユザワヤは売り場面積が広くラインナップ豊かです。

住所東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25


◆ 東急百貨店 吉祥寺店

東急百貨店 吉祥寺店
東急百貨店 吉祥寺店

吉祥寺駅徒歩約7分の場所にある大規模商業施設です。
大きな売り場面積で食品・服飾雑貨・化粧品・生活家電などさまざまな商品が揃います。
2022年10月には「#ワークマン女子」と「WORKMAN Shoes」の大型複合店が東急吉祥寺でオープンしデパート初出店として大きな話題となりました。

他にも、アンテナショップなど他ではなかなか見られない商品も豊富です。

住所東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1


◆ コピス吉祥寺

コピス吉祥寺
コピス吉祥寺

吉祥寺駅より徒歩約2分の場所にある大規模商業施設です。
A館・B館と二つの館からなり、多くの人が利用しています。
A館4階のペットショップには、広い室内ドッグランもあったりとさまざまな施設が充実しています。

また、B館の隣には吉祥寺ロフトもあります。5階建ての売り場で豊富な品揃えです。

住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5




その他(おすすめスポットなど)

◆ 吉祥寺プティット村

吉祥寺プティット村
吉祥寺プティット村

2017年11月にオープンした絵本の世界のテーマパーク。猫たちが作ったお城もある村内はジブリの世界に迷い込んだかのような素敵な空間です。

このテーマパークのメインは村内の一番奥にある「てまりのおしろ」という猫カフェです。時間は無制限で、みんな自由気ままにカフェ内で自分の時間を猫たちとすごしています。手作りスイーツやドリンクメニューも種類豊富です。ご飯を狙ってワラワラと寄ってくる猫たちもまた可愛いです。

くつろぐ猫たち
くつろぐ猫たち
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2


◆ COFFEE HALL くぐつ草

COFFEE HALL くぐつ草
COFFEE HALL くぐつ草

洞窟のような雰囲気の店内が素敵です。
1979年にあやつり人形を操作する「人形つかい」の方が開いたお店で、店名は「傀儡師(くぐつし)」からきています。メニュー表も焼印が施された木製のもので、すみずみまでこだわり尽くされています。
創業から変わらぬ味のくぐつ草カレーは今なお大人気メニューです。

住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F



最後に

最後まで、吉祥寺の街紹介をご覧いただきありがとうございました。

吉祥寺は住みたい街ランキングでも常に上位に選ばれることも納得の充実した街です。
都心へのアクセスも良く、駅周辺は複数の商業施設が集まり買い物に便利。
商店街には活気があり、人気ブランドショップの路面店やセレクトショップも多くファッションやインテリアが好きな人に大人気。
井の頭恩賜公園という広大で管理も行き届いた立派な公園もあり充実した時間を過ごすことができます。

どの街に住もうかとご検討中の方は、吉祥寺に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆さまの物件探しに少しでもお役に立てれば幸いです。


近隣エリアの情報はこちら

同じJR中央線沿線のこちらの街や近隣エリアの情報もチェック!


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣



 ご購入物件をお探しのお客様
 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい!
 >>> 購入コンサルティングチームに相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様
 >>> 購入の流れを確認
 よく聞く「住宅ローン」ってなに?
 >>> 資金計画を考えるを確認

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様
 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら
 >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい!
 >>> 直接買取をチェック!


*  *  *


>>> 吉祥寺駅が最寄りのマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> JR中央本線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> JR中央・総武線沿線のマンションをお探しのお客さまはコチラ

>>> 武蔵野市のマンション売却・査定をお考えのお客さまはコチラ

*  *  *

オンライン相談ページ
マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。
気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪

*  *  *

こちらに掲載しました情報は2022年11月19日時点のものです。
各施設の詳細につきましては公式ホームページ等をご確認ください。
(写真:2022年11月6日撮影※一部別日あり)