皆さん、こんにちは!オークラヤ住宅の大久保です。

前回に続き、今回も過去に訪れた公園にフォーカスし、市区ごとにご紹介したいと思います。今回は、江戸川区です!個人的に、江戸川区内の公園は個性があって大人でもワクワクする公園が多い印象があり、お気に入りのエリア。印象に残った公園を振り返ったら、自然と葛西・西葛西エリアに集中してしまいました。お天気の良い日に立ち寄ってみてください♪

<目次>

1.行船公園(北葛西3-2-1)

土日祝日にはキッチンカーがやってくる行船公園は、西葛西駅から北へ葛西橋通りを越えた先にあります。(キッチンカーの出店スケジュールは江戸川区ホームページでご覧いただけます)

駅から徒歩12分ほどのところで、たくさんの緑に囲まれた園内には桜広場藤棚噴水ジャンボスライダーがあり、これだけでも楽しめるのですが、なんと園内には江戸川自然動物園も併設しているんです!

公園併設の無料動物園といっても、オオアリクイオグロプレーリードッグオタリア(アシカ科)、ケナガクモザルなど…無料なのに高クオリティ!このような公園が近所にあったら子どももきっと喜ぶはず!

行船公園に隣接して江戸川平成庭園もありますので、こちらは大人だけでゆったりとしたひとときを。

2.馬頭公園(中葛西4-17-1)

西葛西駅と葛西駅の中間ほど、ばとうばし幼稚園の向かいにある公園。お城のような形をした遊具や馬のシルエットがタイルで表現された公衆トイレ、芝生ひろばがあり、一見普通の公園に見えますが…。

こちらの公園には4か所にそれぞれ英語のメッセージが書かれた彫刻が置かれています。それぞれ見てみると、ケーキには「whose birthday?」、流れ星には「When were you born?」、プレゼントには「what is in it?」、たまごには「Whose eggs?」とあります。親子の会話のきっかけに、一緒に答えを考えてみるのも面白いかもしれませんね!

3.二反割公園(中葛西4-11-1)

プラスチック製のすべり台がついた遊具や海賊船の船長が腕を広げた姿のブランコがある公園です。

砂地がメインで遊具はそれほど多くはありませんが、子どもにとっても人気の公園のようで、たくさんの子どもたちが走りまわったり、ブランコに乗ったりしながら遊んでいるのがとても印象的な公園でした。

4.長島一号公園(中葛西3-21-1)

葛西区民館のとなりにある縦長の公園。砂地のエリアには、ちいさな子どもでも遊びやすい大きさと高さの遊具があります。周囲には木々が生い茂っていて夏場の日陰スポットにもなりますよ。

夏を迎えた頃には石をよせてつくられた段から水が流れ、とっても涼しげ。じゃぶじゃぶ池として水遊びもできます。

また、こちらの公園には“音楽”にちなんだ彫刻も点在。音符やヘ音記号、ト音記号などがあり、どれも可愛らしいです。子どもにも親しみやすい形なので1つずつまわりながら親子の会話も楽しめそう。

5.宇喜田東公園(中葛西1-30)

こちらは長島一号公園から北へ、葛西橋通りを越えた先にある公園でこちらも縦長の形をしています。

宇喜田東公園は道路をはさんで3つのエリアに分かれていますが、薔薇の花が咲くことが有名で開花の時期には地域の人々の目を楽しませてくれます。住宅街にある公園ですが、梅も薔薇も植えられている本数が多いので見ごたえがありますよ。

6.総合レクリエーション公園(西葛西6-11番から南葛西7-3)

西葛西駅の南側より旧江戸川までつづく大規模公園です。西葛西駅にもっとも近い「子供の広場」からスタートし、「虹の広場」「西葛西少年野球広場」「新田の森公園」「葛西防災公園」「ファミリースポーツ広場」「フラワーガーデン」、キャンプ場・アスレチックがある「富士公園」、「なぎさポニーランド」併設の「なぎさ公園」といったその長さは3kmにもわたります。

個人的にオススメのスポットは、薔薇が咲く時期のフラワーガーデン。地上から見ると花との距離が近く香りなども楽しめてよいのですが、噴水のバックに薔薇が咲いたフラワーガーデン全体を上から見渡せる近くの歩道橋からの景色もオススメです。以前、ドラマを観ていたらこちらの場所が使われていたことを覚えています。

子ども連れで遊びに行くなら、迫力ある恐竜すべり台のある子供の広場、どんぐり拾いができる新田の森公園、乗馬体験ができるなぎさポニーランドが楽しめそう。家族や友人とワイワイ過ごすならボート乗り場やバーベキューができる富士公園はいかがでしょうか。 このとっても長い総合レクリエーション公園内の移動には、パノラマシャトル「元気くん」がありますので、長距離移動が難しい場合でも安心です。

*  *  *

以上、「<江戸川区>オススメの公園をピックアップ!」でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
(※公園・施設の最新状況については、施設・地域の公式ホームページ等をご確認ください。)

*  *  *

■あわせて読みたいカテゴリ一覧

>>> そのほかの街の紹介記事はこちら

>>> 住宅コラム・マーケットインフォメーション等はこちら

>>> 中古マンション購入に関する豆知識はこちら

>>> 中古マンション売却に関する豆知識はこちら

■マンションのご購入・ご売却・お住み替えに関するオンライン相談が可能です。

気になる物件の資料の見方や、より詳しくお話を聞きたい場合などお気軽にご活用ください♪
下のバナー画像をクリックすると表示されるページに、「ご購入」「ご売却」「賃貸」各お問い合わせフォームへのボタンがございます。ご希望の日時、相談内容などをご入力ください。営業担当者よりご連絡させていただきます。