皆さま、こんにちは☀︎
オークラヤ住宅の田中です。


梅雨入りしてから雨続きで青空が見える日が少なくなってしまいました。
気温も、寒い日があればジメジメと暑い日もあり体調管理にもより一層の注意が必要です。

熊本県南部を中心に甚大な被害をもたらした豪雨災害が「特定非常災害」に指定されました。
近年は「数十年に一度の大雨」を相当されたレベルの大雨特別警報が頻発しております。
今までは「雨がしとしと降ってジメジメした梅雨」というイメージがありましたが、今では「いつ災害級の豪雨となってもおかしくない梅雨」になってしまいました。
ハザードマップを事前にしっかり確認しておき、ハザードマップを上回る被害があるかもしれないということも念頭に置いて早めの行動がとれるよう準備が必要です。

ハザードマップについては、こちらのコラムにてご紹介しています。



さて、今回のブログでご紹介するのはこちら!





今回のブログでは、
今まで訪れた街で商店街が魅力的だった街をいくつかご紹介していきます。


< 目次 >


.

「吉祥寺」



住みたい街として人気の高い吉祥寺には多くの商店街が駅周辺に集まっています。
吉祥寺の商店街は大きく分けて3つのエリアが存在しています。

《 屋根付き商店街エリア 》
吉祥寺サンロード

吉祥寺駅北口を出てロータリーを渡ってすぐ現れる立派なアーケード
様々な店が並ぶ、吉祥寺商店街のメインストリートです。


ダイヤ街

吉祥寺サンロード商店街と隣接している商店街で、有名のお店も多くあります。

吉祥寺名物の絶品メンチカツ「さとう」や、その隣にある和菓子屋「小ざさ」などはテレビ番組でも頻繁に取り上げられています。




《 様々なブランドショップ・雑貨屋などが集まるお洒落エリア 》
大正通り」「昭和通り」「中道通り」周辺

”東急裏”と呼ばれるこのエリアは、文字通り東急百貨店の裏に広がります。
ブランドショップやカフェが立ち並ぶお洒落エリアです。
白山眼鏡・GAP・LACOSTE・Dr.Martensなどなど…

ナイキはランニング専門店「ナイキ吉祥寺 ランニング」という地上2階建てのショップがあり、品揃えも豊富です。
実際に商品を履くだけではなく、履いた状態で店内にあるランニングマシーンで試走もできるので本当に自分に合う商品を探すことができます。




《レトロな雰囲気満載!飲み屋が集まるエリア 》
ハモニカ横丁

ハーモニカのように小さいお店がぎゅっと並ぶこの商店街は、昭和レトロな雰囲気満載なディープな飲屋街です。


吉祥寺は魅力溢れる商店街に加え、多数のデパートなどが揃っているため買い物にとても便利です。
駅周辺は便利で賑やかですが、少し住宅街に入ると落ち着きがあり住みやすいのも人気のひとつでしょう。
緑豊かな井の頭公園があることも人気の要素です。
住みたい街ランキング常連なのも納得の魅力的な街です。

.

「阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷」




ジャズの街・サブカルチャーの街として知られる阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷には商店街がいくつかあり、その中にはミニシアターや有名な神社「阿佐ヶ谷神明宮」など魅力溢れるスポットが多くあります。


《 阿佐谷パールセンター 》


およそ740mにもおよぶ大規模な商店街で、阿佐ヶ谷駅南側から中杉通りを沿って南阿佐ヶ谷駅のある青梅街道まで続きます。
8月には60年以上受け継がれてきた「阿佐谷七夕まつり」が開催され、パールセンターはアーケードから吊り下げられた「はりぼて」「吹き流し」「クス玉」で溢れます。


パールセンター内にはおそよ240店舗ものお店が並び、ピーコックやアキダイなどのスーパーや、お惣菜屋、おいしいたい焼きやさんなどが揃っています。








パールセンターを進んでいくと「南阿佐谷すずらん通り商店街」という他の商店街に合流します。

他にも
昔ながらのお店が多く昭和の面影を残した「スターロード商店会」
新しいお店と昔ながらのお店が混在した「阿佐ヶ谷新進会」
飲食店・書店・文房具屋など様々なお店がある「北口アーケード街」
などの商店街があります。




.

「下北沢」




世界各国で発行されている情報誌『タイムアウト』にて調査された”世界で最もクールな街2019”で第2位に選ばれた下北沢には、個性豊かな商店街がたくさんあります。

《 しもきた商店街 》


飲食やファッション、美容など様々なショップが並び若者に人気がある商店街です。
有名な古着屋「東洋百貨店」があります。



《 下北沢東会 》



「本多劇場」を中心に劇場・ライブハウスなどが多く集まるエリアです。


《 下北沢南口商店街 》



飲食店以外に、劇場・レコードショップ・楽器屋など様々な個性的なお店が揃っています。


《 下北沢一番街商店街 》



1939年に創立され、「店員道場」といった職業訓練施設を設置したりといった取り組みを当時からしており、”音楽と演劇の街””若者の街”として全国に下北沢が知られる土台を気づきました。

他にも商店街がいくつかありますがどこも個性的なショップが多いです。
お店の外に洋服がズラーッと飾られている景色が日常です。

下北沢の商店街には地下にも面白いお店がたくさんあるので、知れば知るほど魅力的なお店が発見できます。



商店街には、ピーコックストアやオオゼキなどのスーパーもありますので、日常品の買い物にも便利です。


.

まとめ


最後までご覧くださりありがとうございました。

今回ご紹介した商店街のある街は、どれも昨年(2019年)実際に街を歩いてみて「素敵だな」と思った街です。
こちらのブログではそれぞれの街についてより詳しくまとめてありますので、是非こちらもご覧ください。


今回は「商店街のある街」についてご紹介しましたが、他にも魅力的な街はたくさんあります。
こちらに今までご紹介してきた街についてのご紹介がありますのでご覧ください。





✣  ✣  ✣  ✣  ✣  ✣  ✣  ✣  ✣


マンションのご購入・住み替えによる売却など
検討されているお客様は
以下もあわせてご覧ください♪

 ご購入物件をお探しのお客様 >>> 購入TOP
 いろんな地域でじっくり探したい! >>> 広域営業室に相談!
 初めてマンションをご購入されるお客様 >>> 購入の流れを確認!
 よく聞く「住宅ローン」ってなに? >>> 住宅ローンを知ろう

 ご売却やお住み替えを検討中のお客様 >>> 売却TOP
 初めてのマンション売却で不安なら >>> ご自身の売却タイプを知る
 事情があって急いで売りたい! >>> 直接買取をチェック!

* * *

こちらに掲載しました情報は、
2020年6月8日時点のものです。