一般コラム
会社紹介

7月17日にテレビ朝日【良好生活研究所】でオークラヤ住宅が紹介されました!

7月17日にテレビ朝日【良好生活研究所】でオークラヤ住宅が紹介されました!

当社が7月17日(土)13時31分から放送のテレビ朝日系列(関東ローカル)【良好生活研究所】に紹介されました!

良好生活研究所は、世間で注目されている会社や商品、サービス、それらにまつわるエピソードを楽しく紹介している番組です。

店舗の内装をリニューアルし、アットホームで温かみのある雰囲気となった当社の池袋営業所にて撮影を行いましたので、その様子をお伝えいたします。

今回、オークラヤ住宅を代表して出演したのは、購入コンサルティングチームの出本です。現在、購入コンサルティングチームにて、購入希望のお客さま専属担当としてお住みかえのお手伝いをしています。

撮影には、当社広報担当、テレビ朝日の広報担当の方や、プロデューサーさん、カメラマンさん、音声さん、タレントさんなど10人以上の方が集まりました。たくさんの関係者の方が見守る中、撮影がスタートしました。

撮影のスタート直前、出本、ピンマイクを付けてスタンバイ中です。

撮影前にピンマイクをセット

声の大きさや、音のテスト、照明の位置など、細かい調整をした後、撮影が始まりました。

撮影中
カメラのモニター越しの撮影風景

1つのシーンも、1回でOKが出るわけではなく、セリフをゆっくりと話した場合や速めに話した場合など、話し方や言葉の間を変えて、何パターンも撮っていました。

違うシーンを撮るときも、セットの位置や小物の位置を変え、よりよく映るように皆さんが試行錯誤してくださっていました。セットや小物も大事な役割をしているんですね。緑の位置を変えることで絵に彩りが加わります。

タレントさんと出本の二人のシーンや、出本一人のシーン、それぞれもカメラの角度を変えながら撮影されていました。

1人の撮影風景

声を使わないシーンでは、タレントさんから出本に「買うのと、借りるのってどっちがいいんでしょうか?」と本気の購入相談を受けていました!出本も購入と賃貸のメリット・デメリットについて的確に説明していました。頼りになりますね。

場所を変えて、リニューアルしたエントランスや応接室の撮影も行いました。

エントランス撮影

当社の広報担当川田も、スタッフの方たちと撮影されたものを何度も確認していました。

番組の放送時間は、約2分程で、そのうち今回の撮影が放送されたのは約1分ほどですが、撮影時間は、なんと約2時間かかりました!

数分の放送時間ですが、たくさんの方が、時間をかけてよりよい番組ができるように試行錯誤しながら、番組を作っていることが分かりました。ひとつひとつのシーンに、たくさんの人の考えや工夫が詰まっていることが分かり、より番組の放送を楽しく見ることができました。

たくさんの方の力があって作られた【良好生活研究所】の放送を通して、より多くの方にオークラヤ住宅を身近に感じていただけていれば幸いです。